ID: zdQuo0yX6ヶ月前

フォロワー数は力なの?フォロワー数は二次創作においてどのくらい影...

フォロワー数は力なの?フォロワー数は二次創作においてどのくらい影響があるのかご意見を伺いたいです。

みんなのコメント

ID: XJGpPOZN 6ヶ月前

二次創作アカウントを初めて3年目ですが、フォロワー数はもちろん力です。
べらぼうに上手い絵でも、初めたばかりでフォロワー1桁ならふぁぼも1桁。そもそも見る人がほとんどいないからあたりまえですよね。それより段違いに下手なラフ画でもフォロワー4桁ならふぁぼ100あたりまえです。

しかしフォロワー数よりも交流が多い方が影響が強いと感じることもあります。
絵が上手く壁常連、フォロワー数も多くても交流してなければRTは少ないです。絵が下手でも交流大手なら私生活ネタでもよくRTされます。
さらに他の作家さんと仲良ければ、マイナーなネタでも界隈で少し流行らせることも出来ます…。

自身の経験でも、1万近くフォロワーがいる方にRT&コメント貰えた絵は1000ふぁぼ余裕でした。他の絵はせいぜい800ふぁぼです

でも実際に本を出すと、よく見かける交流大手さんのスペースは島中で閑散、交流なし絵馬さんは常に壁の大行列です。
なのでフォロワー、交流先の数はオンでは大変な影響がありますがオフではそうでも無いのかも…!?

ID: OSYtalgP 6ヶ月前

自ジャンルの小説壁大手さんは完全壁打ち(誰もフォローしないしリプライしない)でフォロワー1000人ぐらいです。
フォロワー数だけなら2000とか3000とかもっと多い字書きさんいますが、その方々は誕生日席なのでフォロワー数だけがすべてではないんだろうなと思っています。
おそらくフォロワーの層が違うのだと思います。

こちらの投稿もおすすめ