ID: t8dBCEsQ4ヶ月前

上達しても評価が伸びなくて悩んでいます。絵を描き始めて数年、最初...

上達しても評価が伸びなくて悩んでいます。絵を描き始めて数年、最初の頃と評価が変わりません。フォロワー数は増えているのに…
最近、作家毎にブランド化され、特定の方のイラストや大手まで行かないと評価されないのかと感じています。
試しに作風も名前も変えて投稿したら、私と気がついた途端評価を取り消した、と思われる方がいました。

最初から上手くないと二度と評価されることはないのでしょうか。様々なご意見お待ちしております。

みんなのコメント

ID: u763L9AY 4ヶ月前

まぁ言ってしまえば、絵を見る側もそんなにたくさんの絵描きを追いかけられません。
旬の作家、有名な作家、こだわりのある作家などを見たら、その他多数の絵描きはチラ見程度か知らない見ないスルーってのがたいていでしょう。

観光地でメジャーなところには多くの人が訪れますが、マイナーなところはやはり行く人というのは限られています。
マイナーでも行く人がいるのは「珍しいから」です。

絵描きにとって画力は強力な武器ですが、武器の1つに過ぎません。
絵の作家性や画風、テーマ、コンセプト、ストーリー、フェチ、前衛性などなど、いろんな要素があります。

上達して綺麗な絵が描けたとしても、上手い絵描きはその辺にいくらでもいます。
言ってしまえば、稀有な要素がないと抜きん出て評価を貰うことは難しいです。

私の周りにも、画力があったのに描くのをやめてしまった人たちがたくさんいます。
画力に自信があった故に「メジャー二次創作はやらん!」と決めオリジナル一次創作やマイナー二次創作の作品を描いては、それが評価されないと嘆いていたケースが多いです。

勿論、地道に描き続けることで徐々に評価も増えていくかも知れません。
けど、評価を増やすには地道さだけではなく、SNSでバズるかどうかみたいな博打の部分も必要だったりします。
メジャーな二次創作もしてみたり、成人向け作品を描いてみたり、やはり多くの人に見てもらえる内容の作品も作ってみてはどうでしょうか?

平均的に地道に上げていくか、尖らせることでニッチを突くか、分かりやすいのはそのどちらかじゃないでしょうか。

こちらの投稿もおすすめ