創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BECD7Vrp2022/01/18

Webオンリーの主催ってそんなに大変なんですか? 自CPの...

Webオンリーの主催ってそんなに大変なんですか?

自CPの大手がWebオンリーを企画して主催するのですが、頻繁に「主催は大変」といった旨のツイートをします。
具体的にどう大変なのかは書かず大変大変とばかりツイートするので、少々鬱陶しくなってきました。

ただ、投げ銭目的か?と勘繰ってしまったのですが、ピクスクの投げ銭機能は使用していませんでした。
なので余計に大変大変とアピール?する理由が分かりません。

正直Webオンリーの主催なんてサークル配置以外は大変なことないと思うのですが・・。

Webオンリーの主催は何が大変なのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jWwpSJcd 2022/01/18

まともな文章打つのだるい
あほんだらから日本語読めてない問い合わせきてもヘコヘコ敬語で返答しないといけないのだるい
スペース配置気が狂うほどだるい
どうせみんな大変なのわかんないからだるい

ID: jwm7BusD 2022/01/19

確かに問い合わせ対応とかの大変さは本人しか分かりませんね。
なるほど。

ID: jWwpSJcd 2022/01/18

あと全然関係ないけど原稿大変大変言ってたらギフティーで支援もらって
大変っていいにくくなったので500円玉握らせて黙るかチャレンジしてみたらどうですか?笑

ID: jwm7BusD 2022/01/19

確かに主催はギフティ置いてました!
それ狙いなのかもしれませんね。

ID: 2YgU8dRT 2022/01/18

大変だ大変だっていうけど何が?どれくらい?って聞いて、本当に大変そうだったらじゃあ愚痴っても仕方ないね!許す!ってなるの?
なんでも実際にやってみなきゃわからない大変さはあるでしょうよ けど本当に大変だからってそればっかり呟かれたら鬱陶しいのはそれはそう

ID: jwm7BusD 2022/01/19

本当に大変そうだったら、大変なんだなと納得します。
ピクスクのイベント開催法を読んでも大変そうに見えなくて、大変アピールが鬱陶しく思えるんだと思ったので。

ID: ZLA2nIT1 2022/01/18

とにかくまともな日本語を書くのが大変ですよね…そして全方位に気を遣わないといけないこと
でも「全方位に気を遣うの大変」とか書けないから「大変〜」しか言えないんだろうなと思います
何にせようっとおしいなと思うならそれまでだと思うのでミュブロでいいんじゃないですか?

ID: jwm7BusD 2022/01/19

面倒くさいオタクも多いですもんね。私もですが。
イベント主催だから、とミュブロせずいたのですが、あまりにも鬱陶しいとしか思えなくなったらミュブロ検討してみます。

ID: TlOasNLJ 2022/01/18

投げ銭じゃなくても労いの言葉くらいは欲しいのかもしれませんね。
自分は自カプの企画主催してくれる人はよっぽど変な人でない限り感謝の気持ちを伝えます。

ID: jwm7BusD 2022/01/19

いつも大変アピールしてはフォロワーから吉牛されてるので、癖になってるのかもしれませんね。

ID: kUIgsACa 2022/01/18

プチオンリーやアンソロの主催ならしたことあるけど既出の通りまず何を書くにも丁寧で正しい日本語を使わなきゃいけないのが大変。
ちょっとでも何かミスがあれば重箱の隅を突くように凸されたり炎上したりするから全方位にとても気を使う。
ただそれなりに大変ではあるけど自分がやろうと思ってやったんだからそれを人前で大変大変と言うのは駄目だと思う。見てるほうからしたら鬱陶しさもあるだろうけど参加する人や待ってる人が不安になるよね。

ID: NIkEpwQ6 2022/01/18

このコメ主みたいなマトモな人なら労りの言葉を素直に掛けれるけど、上の他のコメントしてる連中みたいなのはただただウザいですね。
自分が一番マトモな日本語書けてないっていうね。
まあ女性向けは監視社会だから仕方がないね。
そんなのわかってて敢えてクソめんどくさいことを主催するんだから、主催ってほんとマゾだと思うわ。

ID: jwm7BusD 2022/01/19

コメ主さんはとてもきちんとした方なんでしょうね。
でも炎上リスクが高いのは確かになと思いました。ちょっとしたことで文句言われますもんね。
女オタクの監視社会大嫌いです。

ID: S5PfCjKA 2022/01/18

大変か大変じゃないかは人による
ロゴ作成、イラストバナー作成(もしくは依頼)、細やかなTwitter告知、企画考案、ネップリやらフライヤー作成、別イベでの告知、スペース配置、マップ作成、当日スケジュール作成、スペース告知テンプレ作成、当日進行
ざっと思いついたのでこれだけあるので、それこそどこを苦痛とするか、したいからやるで弱音を吐かなくて耐えられるのか……
綺麗な日本語を使わなければならない、というよりも単純に作業量は〝大変〟だと思いますよ。

ID: jwm7BusD 2022/01/19

企画、ネップリ、フライヤーはなかったです。
でも確かにこう書かれると結構やること多いんですね。
思っていたより大変そうかなと思いました。

ID: ikKWA8tv 2022/01/18

自分でやるって決めたことなのに大変って連呼されたら超絶鬱陶しいしやめたら?ってなる
自カプの主催は一切そういうこと言わなくてとにかく楽しみです皆さんありがとう!って感じ。
でもその方が、「いやいや絶対大変だよなまじでありがとうございます」って気持ちになるし協力したくなる。

ID: jwm7BusD 2022/01/19

いい主催さんですね。
界隈の雰囲気も良いのかなと思います。

ID: GoP8XVki 2022/01/18

特に何も企画とかしなきゃ全然大変じゃないよ
配置も受け付け順で自動配置できるし
でも普通に主催するなら告知絵描いたり宣伝垢作ったりピクスクの説明画像作ったり背景画像作ったり、配置も自分でするならスペース数多ければそれは大変だし。
そんな感じ

ID: jwm7BusD 2022/01/19

ピクスクの説明画像ってあれ主催が作るものなんですか。
スクショか既存の画像だと思ってました。

ID: 4ADqRmrY 2022/01/18

トピ主さんも開催されてみたらいいんじゃないでしょうか?
イベントアカウントの運営は文章をいちいちきっちりしたものを考えるのは苦労しました。
ロゴの作成も私にはそんなセンスないので依頼しましたし、CPオンリーではなかったのでスペースの配置も考えました。
途中ジャンル内で色々起こったので開催を一時延期するなどの対応も決断せざるを得なくなりましたし、その時のフォローも苦労しました。
別ジャンルでWebオンリーに参加して楽しかったので自ジャンルでもやってみたくてなりゆきで主催をしましたが、そういうのが苦手なタイプだったのでツイートで弱音は吐かなかったですが正直しんどかったです。
自分語り失礼...続きを見る

ID: jwm7BusD 2022/01/19

お疲れ様でした。
CPオンリーでない場合、スペース配置が大変そうですね。リアルと違って一覧で出てしまうので、どう乗り切ったのか気になりました。
大きなトラブルがあると大変そうですね。

ID: jwm7BusD 2022/01/19

ID変わってますがトピ主です。
もしかして思っていたより大変なのかな?と思えてきました。
他の方の役にも立ちそうなので、この後もよかったらWebオンリー主催の大変だったところ・大変そうなところを投稿して下さい。

ID: L8EBefxm 2022/01/20

ロゴ、ピクスクや書店支援用の画像各種用意、記念品絵などに協力してくれた方々との打ち合わせとお礼とか会場画像作成傾向考えたサークル配置…基本的なことも大変でしたが、初めて同人誌作る人や参加方法が分からない人からの質問に答えるのも苦心しました。
webオンリーがまだ馴染みがない時で、初参加者がほとんどという界隈だったので、他の主催さんのレポート読んだり参加方法から一連の流れまで画像作ってTwitterで案内、印刷もできるようにしましたけど、それでも「よく分からない」「リアルイベントの方がいい」というツイート見ると虚しくなったり…主催が参加者を不安にさせたらいけないので絶対弱音は言いませんでしたけ...続きを見る

ID: bQHA4VTF 2022/01/20

自ジャンルはCPオンリーの主催に対してお客様気分で無茶振りマシュマロを送る人が山ほどいて、それを捌くだけでも相当ストレスかかりそうだなと外野から見ても感じた。
あと確かにピクスクでオンリー開くこと自体はめちゃくちゃ簡単だしほぼ何もしなくても開催できるけど、実際にはそういう全自動放置のイベントってほぼ見たことない。何かしら主催が手を加えてる。

例えばバナーの準備、概要の文章を整える、イベント用のツイ垢作って告知、内容について問い合わせが来たら個別に対応、サークルの再配置……とイベントとしての体裁を整えたいなら最低限これくらいはやる必要がある。
こだわろうと思えばいくらでもこだわれる部分...続きを見る

ID: ue74Vkml 2022/01/20

ピクスク用ヘッダーの準備(ロゴ・イラスト)
イベント概要(htmlタグで書かされる)
一般参加向けサークル参加向けの案内、方法説明
説明用画像作成
企画用ツイアカ(繰り返し告知するので事前に50ツイほど用意)
企画タグ巡回&RT
定期的にイベント関連の告知
お品書きテンプレート作成
サークル配置
サークル配置画像作成
イベントマップ作成
本部用マップ・お品書き作成
お問い合わせ返信
+主催個人のサークル用準備

最低限しかやらなくても面倒なのでやってる人みるとすごいなと思う。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?