創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fjCRA8Km2022/01/19

二次創作絵とコスプレってアカウント分けた方がいいんでしょうか? ...

二次創作絵とコスプレってアカウント分けた方がいいんでしょうか?
こちらを見るとコスプレ苦手な方がかなりいらっしゃるようなので悩んでいます。
もともとコスプレをあげていたアカウントに絵をあげようか悩んでいるのですが、二次絵の交流がしたい場合は絵用のアカウントとって名前も別人にした方がとっつきやすいでしょうか。
絵を描くジャンルではコスプレしないし、コスプレするジャンルの絵を描く気はないのですが、(自カプの受や攻のコスする気はない)カップリングが合っても相手がレイヤーってわかると嫌だなってなっちゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Kbd8e7JR 2022/01/19

名前変えないでください
絵で繋がったのにあとでレイヤーって匂わせてコス写真見せてくる流れ何回も見たんでもういいです
アカウント分けて素直にレイヤー垢とリンク繋げてレイヤーアピールしたほうがいいですよ
どうせ今しなくても絵垢にもコス載せたくなりますよ

ID: v62aVMdG 2022/01/19

二次絵を観たい場合作家にはあまり興味ないです。
コスプレはクオリティや外見の審美に厳しいと思うので、失礼ながら酷いものは観たくないかな…… と思い避けます。観たいのは二次元だからね。

ID: s68pT40i 2022/01/19

1コメの方に同意です
レイヤー兼絵師はなぜか絵垢でコス写真匂わせし始めるんですよね
誰か一人が投稿するとTLが過去コス写まみれになったり

最初からレイヤーだと分かってればこちらもフォローしないので垢分けする場合はぜひ紐付けてください

ID: fTBa4Od1 2022/01/19

同じジャンルでコスプレと創作をされているなら同じアカウントでも良いと思います。
相互さんにコスプレもして小説も書いてイメージアクセサリーも作っているという方がいますが、特に気になりません。コス衣装も作れて小説も書けて器用な人だな~と思いながら見てます。
ただ大手絵師さん兼レイヤーさんを過去にフォローして、その人の作品が見たくてフォローしたのに、その人とその人の相互さんのコスプレ写真ばっかり流れてくる、その人の絵がもっと見たいんだけどな~…ということはありました。

ID: J26Z5xBp 2022/01/19

同じジャンルで絵とコスプレ普通に載せてますし5桁フォロワーいるので大丈夫ですよ

ID: 27zOYS9i 2022/01/19

完全に分けてます。
別人装ってます。
それが一番安全ですよ

ID: LRucSXid 2022/01/19

>カップリングが合っても相手がレイヤーってわかると嫌だなってなっちゃいますか?

個人的には嫌だな…となってしまいます
コスプレが苦手でレイヤーさんにもいい思い出がないので、自衛できると有り難いです。
勿論コスプレが好きな人もいると思うので、トピ主さんがどの層との交流を重視したいかでアカウント運用を考えてみてはいかがでしょうか。

ID: ocJqY0gH 2022/01/19

垢分けされているレイヤーさんの絵垢でしたら普通にフォローします。一緒になってる垢はミュートですね…。ただコスプレ苦手な人は声が大きいですけど(私含め)気にしない人の方が多いんじゃないのかな?とは思います。

ID: kcCJH8mB 2022/01/19

コスプレは苦手ですが繋がった人がレイヤーでも気になりません。アカウントを完全に分けてくだされば何しても自由なんじゃないかと思います。
絵のアカウントの方でコス写真RTするとか、コスの話が多いとかになると話は別ですが…。

ID: 6yKjrgAX 2022/01/19

コス苦手なので垢は分けてほしいですが、別名義にまでする必要は感じないです。絵垢にコス写真やコス関連の話題を流さないでくれれば作家さん自身の他の活動は自由だと思うので。

ID: WP5z3gx2 2022/01/19

二次創作とコスプレわけてます。メディア欄がイラストとコスプレ両方あるとごちゃごちゃしそうで嫌だからです。
名義は別にしていますが、どちらのbioにももう一つのアカウントのID載せているので隠してはないです。

二次創作者でコスプレ苦手な方がいる一方で、レイヤーで二次創作苦手な方もいるので分けた方がどちらにも親切じゃないかなとは思いますよ。ジャンルが違うならなおさら。

ID: ZpKVITla 2022/01/19

コス苦手なんで分けて貰えるとありがたいかな~
相手がレイヤーさんでも全然いいんだけど、
二次見てる中でコス写真とか上がってくると萎える

ID: 3NlVSseG 2022/01/19

個人的には垢分けして絵垢ではコスしてることを一切明かさない・匂わせないでいてくれると有難いです
でも嫌だったらブロックするので好きにしたらいいと思います

ID: Yht4C3RT 2022/01/19

BLカプで工口特化レイヤーさん(万フォロワー持ち、写真集、DVD出してる)が参入して取り巻き男性がスペースうろつき他カプを貶す地獄を見たジャンルいたので分けてほしいです。

ID: ocJqY0gH 2022/01/19

横からすみません、怖すぎてビビりました。

ID: AUHMq0bx 2022/01/19

ジャンルわかったかも、商業もやってる人?

ID: トピ主 2022/01/19

すみません怖すぎて個別返信しちゃいました…!そんな地獄が…!そういうファン?取り巻き?は持ち込んでほしくないですよね…自カプやジャンルの印象悪くなりそうなのも嫌だなぁ

ID: WQ16dLpu 2022/01/19

コスプレをしている→気にならない
コスプレがTLに流れてくる→困る(ミュブロ)
コスプレしていることを匂わせられる→面倒(ミュート)
なので、絵垢ではコスの話一切しないで分けてもらえると絵垢が見やすいです。bioにコス垢載せるのは全然いいんですけど、コスした〜みたいな呟きを絵垢でされると無〜ってなっちゃいます。

ID: nohkLIX3 2022/01/19

コスと絵でアカウントを分けているなら全然気にならないです。
絵垢でコスの匂わせがあったとしても自分は「ふーん」で終わるので特に気にはなりません。
でも絵垢にコス写真を流されると、申し訳ないけどリムっちゃうかな…ジャンル関係なく、できればコス写真はあまり目にしたくないので。

ID: q7cMNEIZ 2022/01/19

いまコス垢と絵垢を分けて運用しています。
写真は見れるけど絵は見れない人、絵は見れるけど写真は見れない人でハッキリ分かれています。
実際、コス垢に絵を投稿しても反応は全然なく、逆もしかりです。

ID: トピ主 2022/01/19

トピ主です。
まとめて返信ですみません。色々なご意見ありがとうございました。
コス関係以外からも褒めて頂けるので低クオではないと思いますが、私自身が自分のコスプレをあまり好きではなくて絵に移ったところがあるので、アカウントを分けるならコスプレについては触れる気はありません。
ただ、今までコスアカでジャンル関係なく繋がってくれた人たちやリア友がいるのでそのまま使うか迷っていました。
画像欄がごっちゃにならなくて良いという意見、見てる方も画像欄は絵だけがいいという意見参考になりました。
アカウント分けてコスプレについては触れない運営でいこうと思います。

ID: dgO47ZGX 2022/01/20

締めた?後であれですが、もともとコス垢として使ってたアカウントで絵を上げるパターンなら別に分けなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
逆にもともと絵しか上げてない垢でコスプレ上げられるのは嫌なので分けて欲しいですが…(わがままですみません)

ID: gX8jWGmv 2022/01/20

自分も元々コス垢だったら別にいいんじゃないかなーと思いました。フォローしてる人は最初からコスプレすることをわかって見てるわけだし。コスプレ苦手な新規のフォロワーさんは増えないかもしれませんが。

ID: トピ主 2022/01/21

追加のご意見ありがとうございます。
あーなるほど。先にレイヤーとわかっている分にはいい人もいるんですね。
頂いたご意見の中に、コスプレは見れても二次創作が見れない人もいるとうのがあって、新しい知見でしたので、
参考にてやはり分けて運用を始めました。
よく考えたらコスプレしてるってだけで、腐女子ではない人もいるんですよね。
まわりが腐女子ばかりだったので失念していました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...