創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MmDoCpYy2022/01/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ4】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ4】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは1月20日15時10分に立てたので、翌2月20日15時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/15005

3ページ目(31ページ中)

みんなのコメント

ID: epBcvbZN 2022/01/21

自我ツイトピ、自然体の自我でいいんですよーと言うけどツイで何かを呟くってそもそも人の目を意識した行為だから
いくら自然に見えても全然自然体ではないんだよなあ…と思って投稿する前に我に返っちゃって、結局自我出し全然しないまま支部専になったからなんかわかる
出してどうこうなるより出さずにいる方がまあリスクは少ないよね
でもツイでやる意味はないんだよなーってなったのでやめてしまったけど

ID: ZdRJ3DOx 2022/01/21

自分のことを何が何でも「私」と呼ぶ男がいた
たとえばネットスラングや台詞の引用で「俺」「僕」で表現が決まっているようなものも全部「私」に書き換えて使ってた
俺や僕と言いたくないなら、そういう言い回し使わなきゃいいのに
変にこだわるからかえって浮いてた

ID: 9rX1dE8V 2022/01/21

いいねはつけるけどブクマはしないトピ、仲の良い相互さんからは支部でいいねしかつけられたことがないからあのトピ見るまで何でブクマはしてくれないの?とか1ミリも気にしたことがなかった…

ID: aY8JLuvH 2022/01/21

ひらがな使うだけであんな…いろいろ…思う人いるんだね……
変換してもしなくてもええじゃないか…ビジネスじゃないんだし…他人に求めすぎてない…???あのトピは非表示にしとくわ……

ID: XqZITnEl 2022/01/21

素人が草野球して楽しんでるところにプロ野球選手が乱入してきて技術にケチを付け始めたら野暮だとは思うけど(だからまともにアドバイスできる人は参加しない)、トピックの目的が「勉強」だったら素人同士で草野球をし続けてても効率悪いような
使う道具がパワポでもクリスタでもイラレでも基礎は同じなので参考書買って知識つけたほうがネットでアドバイス求めるよりコスパ良さそう

ID: nutWFIG5 2022/01/21

プロは素人の草野球にアドバイス求められたら草野球レベルでも活かせる端的でわかりやすいアドバイスできると思うよ
というかプロのプレイヤーとプロの指導者は別物

ID: GxN9eHdQ 2022/01/21

無料でプロに添削してもらいたい人が集まるトピだったの…!?
それにしても何が野球ボールで何がサッカーボールなのかわからないレベルの人が多いから、基礎の基礎から学んでからの方が良さそう…

ID: jwYstV5c 2022/01/21

レベル云々はたしかに思った、というかなってる
よくツールで上がってるCanvaってのを使ったことないから、フォトショ基準でpxとか光彩とか話しても伝わらなかったらな…となって書き込めない
まぁそのあたり無しでも不可能じゃないけど

ID: uTgCR1a2 2022/01/21

普通に同じ者同士で切磋琢磨しようってだけじゃないの。
よくあることだし、わざわざ悪いことのように言う意味が分からない。
勉強の方法が1つじゃないように、一人で黙々と専門書読みながら試行錯誤する人もいれば、お金払って教えを請う人もいれば、同じレベルの者同士で切磋琢磨するのも、それぞれ勉強の方法の1つじゃないのか。

ID: AXG3bHkz 2022/01/21

ひらがな多用ツイートをする人は多くても、他人のひらがなツイートが大好きみたいな人はそんなにいなさそうだから、嫌われそうなツイートを避けるとしたら真っ先に封印候補になりそう…とはふと思った。

ID: bVUwJfpF 2022/01/21

エモ文体嫌いだからわかる
自分は作品内ならいいけどツイートだと苦手

ID: WTteYdRh 2022/01/21

ひらがな多用と、最近よく見る特殊な記号が嫌い
ꪔ͈̮とか、(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)とか、ଘ♡ଓとかをたまに見る(なんせ特殊なのでうまく表示されなかったらすまない)
なんか畑が違いすぎるというか…ジャ●オタとかそっち系の匂いを察知してしまって生理的にダメ
特にウサギ お前は許さねえ

ID: iZBWHPMn 2022/01/22

確かに最近良く見ますね…!私のところの界隈は夢女子の方多いので特に見ます
名前に特殊文字使ってて表示されてなくて全部☒☒☒になってる方もいるのでめっちゃ困りましたw

ID: EiwfbCpr 2022/01/21

表紙添削トピって支部用の表紙だから、同人誌の表紙を作るのとも違ってきそうで面白い試みだなって思う。
支部の既存のにない色だとか長めのタイトルなら目立つ一文字を設けるとか、戦略色々練れそうだし。あのお題なら雨かな?
どっちかというとバナー広告を参考にすると良いのかな、ああいう手合いのって。

ID: ZLHWQUFi 2022/01/21

ひらがな使いすぎると叩かれるし、学歴?点数アピール?すると叩かれるし、難しいね。

ID: EvPwbFxk 2022/01/21

そう…? 文体は感覚的なものだからともかく、学歴や試験の点数なんて同人垢で話すことなくない?

ID: rNYTDlup 2022/01/21

ソナーズのお詫びツイート見たらリプ1つも付いてなかったんだけど、あれやっぱマシュマロ運営が批判的なリプ消して回ってるのかな。

ID: mtRqnaYS 2022/01/21

えっ…他人のツイートは消せないよ…

ID: uTgCR1a2 2022/01/21

余計なリプは非表示にはできるやん

ID: Y6cR59NC 2022/01/21

非表示にすると非表示リプがあるよ〜って表示が出るけど今のところないね
引用RTは結構ついてる

ID: uTgCR1a2 2022/01/21

あれかもね、リプ禁止にして投稿してて、頃合見てリプOKにしてるとか。

ID: aCnIT90V 2022/01/21

壁打ちやめたの人いいなぁ
私もプライド高いしすごい嫉妬するし、なにより数字に煽られるから壁打ち以外だと苦しむ
トピ主と違って嫉妬もプライドも刺激されない場所でも情報の多さだけでストレス過多になるから、夢の話にみえる
いいなぁいいなぁおめでとう

ID: mLTGfvO0 2022/01/21

単純に表紙についてアンケートしたいのかと思ったらAさんとの仲がどれだけいいか語りたいだけか
聞き出して踏み台にしてる感じ
否定する気はないと書いてるけど、醜い感情で読まないのはもったいないって別の意見を受け止める気はないよね
意見変えろと言いたいんじゃないけどこういう質問には答えたくない

前に、Aが正しくて大好きでその反対のBはキモいし理解できないとそれぞれ長文で語って、理解し合いたいからB好きな人なんでか教えて?っていう質問があったけど、距離を保った方が平和だし、それだけ否定してBがキモいし間違ってるけど私を納得させるためになんでか教えてよって、真面目に答える気が出ると思うのか?...続きを見る

ID: dOnh5sBZ 2022/01/22

「読まないのはもったいない」って最後に謎の説教かましてきたのは笑ったわ。
Aさんが嫌われてるのはすぐブロックするだけからかどうかはわからんし、周りからは類友と思われてるのかもね。あのトピ主の最後のコメントに、自分の考えが違う人への見下し感が出てて性格悪いのが伝わってきたし。

ID: YXbqultd 2022/01/21

メールフォームのメッセージへの返事をpixivに投稿するって発想すごいな…
と思ったけど昔トラブルの経緯や謝罪文上げたり、「以前読んだこういう小説探してます」みたいな投稿も見たことあった

ID: 9DW4NFlw 2022/01/21

文章投稿できる媒体を支部しか知らないのかな〜
タグつけなくてもフォローしてる人や作品から作者ページ飛んだ人の目には入るよね

ID: zkc6CRms 2022/01/21

ナチュラル上から目線のイキリ見るの気持ちいい~自分より性格悪い人見ると安心する

ID: a0MICGT1 2022/01/21

無限スパイラル始まってるやん

ID: 618zlAX4 2022/01/21

「ナチュラル上から目線のイキリ」そのもので笑った

ID: zkc6CRms 2022/01/21

私はウエメセもイキリも自覚あるからナチュラルではないよ!

ID: ZKwCsdtA 2022/01/21

あなたがそうは見えないように、あなたが見て安心してる人も実は自覚あるのかもね!

ID: MVJ27PQe 2022/01/21

虎に抗議しまくっても結局虎使うんだったらこの状況変わんないんだろうな
虎からしたらどんなに杜撰な対応しようがクレーム入るだけで使い続けてくれるんだから対応改善する理由がないもんね
大手が一斉に風呂に移動する、くらいじゃないと虎一強は一生終わんないと思うし今後もずっとこのままなんだろうな
買い手も欲しい本が虎にしかないから虎使うしかないし
自ジャンルは大手が風呂推しで虎使ってないから風呂でも買いやすくて本当に助かる

ID: uTgCR1a2 2022/01/21

利益が右肩上がりの限りは変わらないよ、あの会社は。
下がり始めて初めて改善しようってなる。

ID: j45YAXxg 2022/01/22

そうなると大手じゃない自分は虎を使い続けてかつ抗議しまくって無理やり対応してもらうしかない、結局あそこは強く言えば対応してくれるからな…

ID: J3iZRmVf 2022/01/21

書店委託始める時、Q&Aは一通り読んでからサークル登録したんだけど、みんなそうじゃないの?
よく分からないまま登録して使ってるの?金銭絡むのに?
振込手数料取られて吃驚したって…それ事前に分かることじゃん…

ID: QrKaBkiW 2022/01/22

短い愚痴でいちいちトピ立てすんの勘弁してほしい
愚痴スレあるんだからそっち使ってよ

ID: ZJNpCK87 2022/01/22

それを強要することはできないよ

ID: S2jqMJdZ 2022/01/22

やばいな〜自分がわりとどんな感想でも喜べるクチだから結構思ったままに「可愛すぎて声出ました」とか「このセリフ好きすぎて一回ページ閉じました何食べたらこんな激ヤバ台詞が生まれるんですか本当に好きです…」とか書いてるしこういうオタク丸出し文章なら30分もあれば長文感想文になるけど
もしかしてこんなキモ長文送ってくんなと思われてたかな…みんなまともで優しい大人だから普通に喜んでる返信をくれたけどそりゃまともで優しい大人だったら社交辞令返しますわな…やべ〜かな〜ちゃんと「○○という台詞がとても素敵で…普段は温厚なAくんだからこそ、こういうシーンでBくんのことを強く思っているんだなというのが伝わってき...続きを見る

ID: mxV0rIEP 2022/01/22

受け取り手による、は前提として私の場合はオタク構文よくわからないからリアクションに困る。逆ギレとかも怖いから当たり障りない返信しかできない
感想ってそれを見て、読んでどう思ったかが知りたいのであって、どんな行動につながったかは知らされてもそうですか、としか言えない……
涙が出そうになりました、ならまだわかるんだけども
Twitterでオタク構文たくさん使うような人間なら嬉しいかもだけど、そうでなければ困る人もいると思うよ、個人的に

ID: GgPHxFoB 2022/01/22

それ系のノリが許される仲良しな相互ならいいんじゃない? そこまで仲良しってわけじゃない人からその手の感想来たらなんかすげーの来たなとは思う
個人的にはこのくらい良かった!みたいな大げさな表現があってもいいけど少しだけ内容にも触れてくれると嬉しい
贅沢なことは言えんけど

ID: VtL6xsoG 2022/01/22

コメ主!
どんな行動じゃなくてどんな気持ちか〜!気持ちは基本めっちゃ好き…しかないからそうなると語尾がめっちゃ好き…になっちゃう つらい 感情が足りてない?

どうせ仲良い相互にしかほぼ感想送らないというのはある 壁打ちの神とかにはさすがにもう少し人間の文章送るけどだいぶ当たり障りのない文章にはなる…結局そういう話なのかも
内容にはずっと触れてるんだけど!?何ページの何コマ目が、とか○○の展開が、めちゃくちゃ言うけどそこよりオタク構文の方が目についちゃって違うだろってなるって話!?

ID: PkAH4wma 2022/01/22

実際そういう長文もらうこともよくあるし私は好きだよ。
少なくとも一言二言で作品の内容には一切触れない定型文感想(面白かったですとか大好きですだけとか)よりは全然嬉しいし返しやすい。
自分の要らない情報とか(彼氏とケンカした後に読んだのですが〜とか)タメ口、ひとりごとコメント調(○○イケメンすぎクソワロタwwwとか)じゃない限りコメ主くらいの例だと全然大丈夫。

ID: hJd4Z13f 2022/01/22

どんな文でも褒めてくれているなら感想嬉しいです。きっとコメ主とは違うジャンルだけど、いつもありがとう。

ID: tNnQCFjE 2022/01/22

わざわざbioとかに長文感想苦手ですって書くと何様?みたいに思う人もいるだろうし、送られてくる側に角が立つようなことをしてほしいってのは、コメ主が書いてる通り自己中心クソウザ案件。

ID: bAel0IS8 2022/01/22

仲良しの人が自分の嫌いな人と仲良くなった案件、人間関係のせいでカプが楽しめなくなるのは悲しすぎる

ID: V5SUHbRZ 2022/01/22

字書きでアンソロ主催したし、相互さんに表紙を描いてもらったこともあるけど、乞食て……。
自分の事ではないと分かってるけど、辛くなってしまった。

ID: 54R8iFlN 2022/01/22

「Aさんのこと苦手だと相互に伝えれば?」のコメ、Aさんとなかよちの相互たちにそんなことブッ込めるわけないだろわろた

ID: qs9MU2CN 2022/01/22

なんだろ、鬱々してる人が増えてるのか、で?っていうお気持ちトピ増えたな。Twitterでやると燃えるからか?興味深そうなトピが表からどんどん流れちゃって残念。
愚痴トピで十分だと思うがねぇ…

ID: qeYgQaOK 2022/01/22

わかる〜
トピ立てんなとか強要はしたくないけど愚痴トピあるんだからそっち使ってくれればいいのにね
愚痴トピだと反応してもらえなさそうだからわざわざトピ立ててんのかな〜とか思ってしまう

ID: PkAH4wma 2022/01/22

最近個別トピ立てるより愚痴トピのほうがむしろ見てもらえる気がするから吐き出したいことは愚痴トピ使うほうがいいと思うけどね
まあ返信は個別トピのほうが付きやすいけど

ID: nVzoJgIA 2022/01/22

愚痴トピが出来た経緯も、そうやって技術系トピとかが他の個別愚痴トピで流れやすかったから、集約化しようってのが始まりだったんだよな。
一時期、トピックのほとんどが相談や悩みじゃなくて愚痴っていう頃があったんだよね。

ID: 8dQNhjwK 2022/01/22

そら大都市住みの人間に限界集落のしきたりが分かるわけないやん。
東京は保育園に子供が入りきらないけど、過疎地なんてそもそも子供がいないんだぞ。
一人生まれたらみんなでチヤホヤして宝物にするに決まってんじゃん。

ID: LhDHn2Pl 2022/01/22

過疎地ほど新人には厳しいじゃん村長いるじゃん新人が壁打ちなら裏で悪口言うじゃん大都市の方がいいしきたりとか言ってること自体がウザイ

ID: pRcXQUYZ 2022/01/22

チヤホヤされるの??
限界集落は怖くて参入出来ない

ID: pPCMyuWG 2022/01/22

限界集落で生まれた子ども(初心者)ならチヤホヤかわいがられるだろうけど、大都市から越してきた成人じゃ話が違うよね

ID: 8rYXOzSL 2022/01/22

決められた時間以内に見つかったら1つだけ言う事聞くってタグがやたら流れてくるけど、リクエスト貰えるのを期待してたのか、関係ないお願い事されて明らかにやる気なさそうに返事してる人居て神経疑う。そんなに募集してる時と態度変えるなら最初からリクエストに限定しとけばいいのに…。

ID: pRcXQUYZ 2022/01/22

なんか創作活動って闇だらけだね
ここ見てると疲れてくるけど、ついつい見ちゃうw

ID: i0ZvItFo 2022/01/22

キャラを絵文字に、のやつ、初めて知ったとき画期的~て思ったけどな
140字を有効に使える
気持ち悪いて感覚は新鮮だ

ID: QZuRU29N 2022/01/22

同じくです〜!なるほど、こう例えるのかー!と面白いなと思ってたんですが、気持ち悪いと感じる人もいるのかと驚きました。

ID: LhDHn2Pl 2022/01/22

投票カード集めてる人いるけどあれ一人がまとめなきゃいけないものなの?リバ無効にされたってツイみてシステムよくわからなかったけど一人の人が75枚集めて投票したらしくて面倒臭そうって思った。
個人で投票したらよくない?

ID: qs9MU2CN 2022/01/22

地方だと直接投票行けないから、当日行ける人がまとめて投票ってのは自界隈別cpで見たな。

ID: LhDHn2Pl 2022/01/22

え!郵送投票とかなくて現地投票だけなんだ!知らなかった。地方の人にとっちゃそれは不便だね…。

ID: 4y0tLwr8 2022/01/22

トピ主が納得できない実力の人が評価されてるのってどう思いますか?
ってどんだけ単発トピ立てたら気が済むんだw
相手を評価してるのが一人じゃなくて複数いるなら自分の目がとち狂ってる以外何ものでもないないぞ
いい加減学習して欲しい

ID: ATElHiw9 2022/01/22

同じ長文感想でも「〇〇のセリフが天才すぎて一度本を閉じて天を仰ぎ目を閉じて尊さを噛み締めました…!何食ったらこんな天才セリフ思い浮かぶんですか?!」みたいなオタク構文の連続と、「〇〇のセリフが〇〇な〇〇くんの気持ちを表していて感動しました…!」みたいなものでは全然違う
前者でも嬉しいって人はいるかもしれないけど前者は感想というか自分のテンションの高さを表しているだけで自分本位に見える
長文感想苦手って言ってる人は前者のような文章を指してるんじゃないだろうか…と勝手に邪推
後者みたいな文章ならどんなに長くてもただただ嬉しい

ID: HTuAheOp 2022/01/22

それかもしれない!言語化してくれてありがとう…!
割と長めの感想をいただくことが多いのだけど、返信に困る内容とそうでない内容ってなんだろうって考えてたんだよね
確かに「これを見て(読んで)自分はこんなにテンションがあがりました!」って示しているのと、どこにテンションがあがったのか書いてあるのだと全然違うものね…
ただの独り言なら前者でいいと思うのだけど、送る相手に感想として伝えるなら後者のほうが得られた感動は伝わるよね

ID: vfRVmy0k 2022/01/22

完全に自分が性格悪いだけの思い違いだとは思うんだけど、「なぜ小説書こうと思ったの?」のトピ、なんで絵じゃなくて小説なんかを書こうと思ったの?って見えてしまって
「絵が描けないから小説なんです…」って言わせたいだけのトピなのかなって思ってしまった
しかもそういう風に思われるのがイライラするから対抗しているように見えて、「絵の才能は十分ありましたがあえて小説を書いてます」ってコメントもちょっと鼻息荒く感じてしまう

ID: 9dOuBbpC 2022/01/22

同じ〜
元々小説ばっかりある家で育って小説が大好きだから自然と書くようになっただけだけど、オタクなら絵を描きたくて当然的な前提があるように感じて微妙な気持ちになった
ただトピ文には明確に絵上げ文下げと取れる表現がないから、今のところ単なる妄想だしここで愚痴るだけにしとく

そもそもの発端が「創作したい」じゃなくて「小説を書きたい」だったんだよ、なにかと比較して選んだわけじゃなくて小説が好きだから小説を書いてるだけなんだよ……

ID: I1EplRx7 2022/01/22

やっぱここのトピが一番伸びるね
みんな色んなこと思ってるんだ

ID: mvcf8q53 2022/01/22

一番は本家の愚痴トピだけどね。
ここは飽くまで分家やし。

ID: hDP9NsoA 2022/01/22

若干トピずれになりそうと文章書いてから思ったからこっちに供養
うちの界隈もスペースで12時間くらいずっとお互いの作品を一言一句ずつ褒め合い続けてその裏話を聞く、みたいなのが頻繁に開催されてて、正直うわ〜…って思ってる
でも私の場合は二次とか一次は関係ないかも
なんかあまりにも細分化して褒め合い続けてる(この場面のここが特に良くて〜とかじゃなく、頭からセリフや表現を全部とりあげて褒めていく感じ)からその部分に狂気を感じるというか……
まぁでも嫉妬もあるんだろうなと自戒…(友達のいないオタクより)

ID: SXlpv9xs 2022/01/22

批判になるかもだからこっちに書くけど、評価されないって言ってるトピでうまくモノマネできたって書いてて固まってしまった…モノマネ…?

ID: oMx6JbLe 2022/01/22

台本形式や携帯小説の小説は好きじゃなかったけど、公式テキスト丸コピのキャラ台詞まとめ投稿とか作品削除お気持ち謝罪文投稿見たらどうでもよくなってしまった
前者、初めてでも拙くてもちゃんと小説を書こうという意気込みがもう偉い パッションがあって凄く素敵だね
後者、小説ですらないのに小説として投稿して同じ基準で評価貰おうとすんな そんでオタクも揃いも揃って評価すんな どいつもこいつもバーカ そんな小説未満の論外より評価されない程度の小説しか書けない自分が一番バーカ もうやだ~

ID: 1lmNquxW 2022/01/22

キャラ名検索でカプ作品出てくるの、個人的にはモラルの低いカプなんだな…と思うが

ID: AktdKsxg 2022/01/22

読み手一人一人も人間だし、大丈夫じゃねえよお前らって思われてたら伝わるもんがある

ID: aUl0kAjy 2022/01/22

🐯や🛀もそうだけも、みんなもっと購入制限の設定した方がいいわよ…

ID: hB5XfaDm 2022/01/22

文書きたかったけど書けなくて仕方なく絵の方に行ったから、字書きのきっかけトピ興味深く読んでる
今でも文が書けるなら絵描けなくなってもいいと思うくらい憧れある
だから字書き下げの風潮は不思議だな

ID: VlpWw1AE 2022/01/22

ここは優しい人もいるけどあのトピ主のような人間もいるもんなそういえばと改めて思い直した

ID: sSKegQX5 2022/01/22

カスみたいな動機だから書けないんだけど
絵は練習しないと描けないから今この瞬間の興奮を吐き出すことができない
だから私の場合ちまちま絵の練習してる間にジャンル移動してしまうことが多かった(そしてジャンルに飽きると絵の練習をやめるので永遠に上達しない)
小説は昔から読んでるし一次創作も書いてたから練習しなくてもある程度のものが書けるし(というか誰が書いても日本語だから日本語わかる人にはまあ伝わるし)その瞬間の萌えを吐くにはやっぱりてっとり早くて小説書いちゃうよね
上の人とは逆に、私は絵が今の自分の小説と同じくらい上手くなるなら小説全く書けなくなっていい

ID: 0JFXhnxU 2022/01/22

>小説は昔から読んでるし一次創作も書いてたから練習しなくてもある程度のものが書けるし
それは小説を書く練習をちゃんとしているということだと思うよ
小節を書く練習ってあんまり字書きの人は認識してないんだけどちゃんと書く練習はしてるんだよね

ID: XCdBGObg 2022/01/22

ここだろうがツイッターだろうがぶつぶつ言いつつとらを使い続けてフロマに行かない人、何でだろうって考えたんだけどフロマに移って部数が出なくて自分の実力を思い知るのが嫌なのかなって思った
うちのジャンルだと人気ある人はとらだろうがフロマだろうが完売してる
その域には行ってないのを直視したくないのかな
在庫管理が……とか言ってるけどジャンルブーストじゃなくて書店ブーストが無くなるのが結局のところ嫌なのかもしれない
好きにしたら良いと思うけど、文句を言いつつ使い続けてるのを見るとモヤッとするんじゃ

ID: yK950ZiO 2022/01/22

横だけど実力を思い知るのが嫌って発想じゃなくて虎でそこそこ売れてるからリスクを冒してまで行動を起こす気になれないんよ…
売れてるからこそ特集ページ(虎専売の方が作ってもらいやすい)や専売効果のランキング入りが美味しい
フロマの方が売れるって話聞いたらそっち行くけど実力がある人でトントン、だったら行動起こす面倒さやリスクに見合わないというか
まあグダグダ言って行動しない奴って思われたくないからTwitterでは虎への愚痴言わないけどね

ID: fFWBwOZv 2022/01/22

pixivやTwitterに文句言いながらもMastodonやtinamiに行けるんかって言われたら行かんのと同じかな。

ID: gGnBLVxC 2022/01/22

虎でそこそこ売れてる、特集ページ、専売効果のランキング入り……こそが書店ブーストではないかと思いました
自分が特集ページやランキングを見ずに好きなジャンルや好きな作家の本だけ買う方なので、そういうのどれだけ効果があるか分からないです
見えるところで文句を言わないの良いと思います
「嫌だけど使い続けなきゃなのかな💦」とか主体性のないこと言ってるのを見るのが1番イラっとするので

確かにmastodonやtinamiは見たことすらないです
けど好きな描き手がTwitterで絵はここだけにあげてますって宣伝したら見に行くと思うので、そういうことなのではないかと

ID: yK950ZiO 2022/01/22

gGnBLVxCさん
なるほど、それをブーストというのならブーストに甘えてますね…
ただ、使えるブーストを使わないと損なので使っているだけで、自分の本当の実力を知りたくない、とかそういう精神的な理由ではなく単純に売り上げが上がる方を使っているだけって感じです!
虎でも売れる人は、多分虎のブースト使ったらもっと売れると思うので自分ならメロンでしっかり売れる実力あっても虎使うと思う
(虎の回し者じゃないので一応言っとくけどメロン優勢になったらメロンに寝返るよ)
結局は人が多くて一番売れるところに流れるだけですよ

マストドン?とか使わないでTwitter使うのも同じ理由

ID: gGnBLVxC 2022/01/22

yK950ZiOさん
感じ悪いだろうコメに丁寧な返信ありがとうございます
すいません、私としては本を出すこと自体が趣味という感じなので、売り上げ数にこだわる気持ちがあまり分からなくて
嫌な気持ちをしながらみんなが使ってるからとらを使い続ける宣言してるサークルさんを見る→ストレスの無いところで見合った数を刷ればいいのにと思う→売上数を自分の評価にしてるのかな、という考えに至った感じです
在庫を持ちたくない、という考えについても同じです。見合った数を刷ればいいのに、と思います。少なめに刷って早めに再録するとかいくらでも手はあるのにぶつぶつ言いながら売上が1番良いとらを使うのがよく分かりませ...続きを見る

ID: gGnBLVxC 2022/01/22

あ、ちなみに私も他書店の回し者ではありませんので!

ID: ByA8XDUE 2022/01/22

絵描きだからあのトピには参戦しないんだけど、

二次創作やり初めは小説書いてたな〜って思い出した
中学生くらいの頃って日常的に読書の機会も多いし作文も書くしで結構文字の方が身近に感じてた気がする、あとケータイ小説がめちゃくちゃ流行ってたから時代もあるかも

元々絵や漫画は物心ついた時から描いてたから気付いたら二次創作の手段もそっちになっていったけど、今でも小説書きなりたいよ〜って思うことめっちゃある 言葉だけで世界を作れるのめちゃくちゃカッコイイから憧れる
たまに挑戦してるけどアップする自信はないからメモ帳にしまわれてるな〜...

ID: iZBWHPMn 2022/01/22

絵描きだけどドマイナー推しカプの♡喘ぎが読みたくてたまに小説挑戦したりするも全然書けなくて泣いてるから私からしたらみんなすごい
誰か教えてくれっていつも思ってる
誰でも書けるとか思ってる人がいるのかな

ID: Ny0giqzZ 2022/01/22

私も絵描きだけど、エロは圧倒的に活字派だし、未だに小説書こうとしては自分の文章…サッッッムってなっちゃうから本当に字書き様方にはリスペクトが止まらない
エロを漫画で読む気は起こらないし、想像力を掻き立てられる文章って本当にすごい…画力よりも濁音喘ぎのワードチョイスが欲しいよー!!!!!

ID: ATElHiw9 2022/01/22

↑にある書店ブーストって中堅以下が大手のついで買いで売れることかと思ったけど違うのか
特集組んでもらえるレベルの大手はメロンでもそれなりに売れるだろうけどついで買いレベルの小手のほうが虎の恩恵でかそう

ID: qFtHCDax 2022/01/22

いいねブクマされるだけでも嬉しいやないか…

ID: YAOCQ526 2022/01/22

結婚報告トピさっそく非表示にしちゃった

ID: EHToAsMG 2022/01/22

カルティエの指輪もらったのがよっぽど嬉しかったんだろうね

ID: xmhKdvOW 2022/01/22

すんげー高えんだぞ。
ぐぬぬぬぬ

ID: VhIolZdF 2022/01/22

あれ釣りなの?
典型的な結婚ハイだなーと思ったけど。

ID: mkSMlcVu 2022/01/22

最後まで読まずに非表示にした

ID: iZBWHPMn 2022/01/22

無知だからよくわかんなかったけどめちゃくちゃ高いのかその指輪

ID: 54R8iFlN 2022/01/22

いやカルティエならピンキリだよ。下は30からうえは100超え

ID: Bn2rDsiS 2022/01/22

ダイヤならカラット数によるね。

3ページ目(31ページ中)

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...