創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H5ikz8r62020/04/08

文字書きと絵師の交流について。 羨望のような、嫉妬のような...

文字書きと絵師の交流について。

羨望のような、嫉妬のような質問です。もし不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。
フォロワーさんの中にとある文字書きの方がいるのですが、その方が支部に上げる小説には、絵師さんの表紙イラストがあることが多いです。
毎回同じ絵師さんで固定というわけではなく、沢山の方がその方の表紙を描いています。
界隈ではあまり支部の小説の表紙に絵師さんのイラストがついている事がないので、目を引かれることも多いです。
正直、いいなあと思うこともあります。その方のTwitterを見ていると、絵師さんとも交流されている方で、同じ文字書きさんとしか交流のない私からすると、純粋に世界が違うなあと思います。

規模が大きな質問になってしまって申し訳ないのですが、絵師さんがそんな表紙を描きたくなるような、絵師さんと交流がある文字書きさんとなると、一体どういう感じの人でしょうか。
自分がすぐには変えられないし成長もできないと分かっていて、それでも気になります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: W6qx9unO 2020/04/08

「絵師さんがそんな表紙を描きたくなるような、絵師さんと交流がある文字書きさんとなると、一体どういう感じの人でしょうか」となると、それはもう「普段の絵をたくさん褒めてくれる人」これに尽きます。

「上手い下手はちょっと置いておいて『絵を描いた』という事を単純に喜んでくれる」
「想定と異なる絵を描かれてもグチグチ言わない。解釈のズレも楽しんでくれる」人だと分かっていないと、どれだけ本人の小説が魅力的だろうと安心して絵を描く事は出来ません…。
その方はきっと交流上手なのでしょうね。

また、
「描きたくなるようなシーン、風景、服装…などの『魅力的なモチーフ』が小説内に登場する」
「小...続きを見る

ID: 9h7BOFIm 2020/04/08

知り合いの字書きさんで、希望者の漫画を小説に起こしたり、逆に小説を漫画にしてもらう等の企画をいろいろしてる人がいました。
要はきっかけなんだと思いますね…。その人がそういう交流を望んでいて、送ったらすごく喜んで褒めてくれて載せてもらえることが分かったら、それを見ている他の人も手を上げやすくなる…という好循環が生まれるんじゃないでしょうか。

あとは、作品の傾向も多少はあるかもしれません。読んでいて印象的な光景がありありと浮かぶようなお話だと絵を描いてみたくなる人が多いかと。何か鍵になるような小物、特徴的な風景、色彩など。
とはいえ、これはそこまでの水準じゃなくてもいい気がします。それよ...続きを見る

ID: m8Srefx6 2020/04/08

色んな文字書きさんに絵を寄稿してる絵描きです。
ぶっちゃけ「貴方の小説が好きなので描かせてください」はないです。そんなのへたしたら距離なし認定されますし。
寄稿する理由は作風関係なくその人が好きだからですし、「描いてやる」みたいな上目線ではなく「描かせてください」のようなへり下りでもなく「描いて一緒に盛り上がりたい」という純粋な交流目的です。
絵描き字書きの前に同じコンテンツが好きなただのファンですよ。
絵を描いて欲しいの前に、まず自分から話しかけて交流をしてみませんか?
だってあっちは声かけてくれないし…みたいなのは捨てましょう、どちらが先に声かけたなんて仲良くなればどうでもよくな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

界隈大手が最新話を盛大に読み間違えたため、界隈がお通夜モードになっています。 ことの発端は公式最新話です。未踏の...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...