ID: g0QnypSM8ヶ月前

嫉妬されてつらいと感じたことはありますか。他の作家さんから嫉妬を...

嫉妬されてつらいと感じたことはありますか。他の作家さんから嫉妬をされることがあります。「嫉妬してしまうくらい素敵でした!」といったものではなく、もう少し重めのものです。誉め言葉の一種だと分かるし嬉しくもあるのですが、プレッシャーを感じるし、気を遣うこともあるし、「私が欲しいのに持っていないものをあなたは持っているじゃないですか」と思うこともあります。

いま私は何をやっても駄目な時期です。すると嫉妬されてきたことがジワジワと効いてきて、私が不調になればなるほど周囲が生き生きとしていくように感じてつらいです。皆さんは嫉妬されてつらいと感じた経験ありますか。よかったら聞かせてください。

みんなのコメント

ID: 4nN3hfjr 8ヶ月前

学生時代も絵が少しばかり得意だったので、部活で発行している部誌の原稿を描いていたのですが、こちらとしては自慢しているつもりじゃないのに、周囲には妬まれた経験があります。
他にも同人で仲良くなった複数の友達からも嫉妬されたり、比較されたり……数々ありました。

同じ絵を描く人間だとしても、成長のスピードは千差万別で、人と比較して落ち込んだり、八つ当たりしてくる人は技術が伸び悩んでいたり、楽しく描けない心情の理由があったりします。

そのとき、私は絵を描く行為自体が好きなので自分の技術の無さに躓いても、あまり気にせず描いていたのかもしれません。
しかし私に対して妬んでいた側は、もしかしたら私の絵の上手いかではなくて、楽しそうに絵を描いていたから妬んでいたのかも知れないな……と思い、私も配慮が欠けていた気がして反省しました。

私も同じく妬みで悩んだ時期もありましたが、嫉妬や妬みというのは、今の自分に不満があったり、自信が無い人がやることだと思います。
どんな理由でトピ主さんが嫉妬されたのかは存じませんが、トピ主さんがとても魅力的に見えたからこそ相手は嫉妬したのだと思います。

トピ主さんがその方と少し距離を置いて見ることで、相手の方が何故辛く当たって来たのか分かるかも知れません。

ID: VwsbimPx 8ヶ月前

嫉妬してしまう側の意見ですが、何かの参考になれば。

私が嫉妬している人は「解釈違い、かつ絵が雑なのに人気をかっさらっている人」です。
上手い人ならいくらでもいますが、ただ上手い人、ただフォロワー数が多い人、ただ人気がある人に嫉妬することはありません。
私の中で許せないこと(解釈違いと絵が雑なこと)をその人がやっていて、それが多くの人に喜ばれていることが受け入れられないんです。魅力的に見えるとか、同じ立場に立ちたいとかじゃありません。
ただただ○ねばいいのに、と、TLにその人の発言が流れてくるたびに思っています。

トピ主さんに限らず、嫉妬される人って
「誰かにとって許しがたいことをやった(やってる)人なのに辛い目に遭ってない人」なのかも、と思います。
でも、これ嫉妬される当人からしたらどうしようもないですよね。全員に許される作品なんて作れやしませんし。
そういう人達に配慮した作品作りなんてする義理もありませんしね。

実害がない限り放っておけばいいと思いますよ。あなたのファンの数に比べたら、嫉妬してる人はあくまで少数でしょう?
大事にしてくれる人達の方を向いて生きましょう。私が嫉妬してる人も恐らくそうしてたくましく生きています。

ID: LOG52usi 8ヶ月前

え?普通に嬉しいですよ。人が自分の作品なり創作者なりについて何か魅力を感じ、その生々しい感情をぶつけてくるなんて最高じゃないですか。
それくらい魅力があると認められたんです。
まして上記の方の言う、雑な絵と交流のみで大手面してる、とかじゃなくて、単純に作品にですよ、最高〜!私なら嫉妬してくる人を気遣う振りして内心高笑いですね〜!
罵りに近い表現だとしても、それはその人が醜いだけで、冷静に事を捉えられないくらい動揺してるって事です。

質問者さんも、自分が不調だから重圧をかけられる上に周囲が輝いて見えて焦ってるんですね。大丈夫!プレッシャーがあろうがなかろうがあなたはあなたでしかありえません。
格好つけず、適度に舞い上がった後は謙虚に足元を見て、また丁寧に作品を作りましょう。

ID: NcFihgsm 8ヶ月前

嫉妬された経験はないのですが、プレッシャーや気遣い、わかるような気もしなくもないです…。
嫉妬に限った話じゃないですが、人の感想なのに「自分は自分は…」が重い方を見ると…あれは受け取り辛いだろうな、と思ってしまったり。
また、嫉妬をこちらに伝えるのをやめて欲しい、とも言い辛いので余計に厳しいよな…と思います。

解決を求めてるわけではないかもしれませんが、次そういう類のことを言われたら、なるべくその嫉妬云々はスルーして返信してみてください。少し気が楽になるかも。
応援してます…!

ID: トピ主 8ヶ月前

質問者です。まとめてのお返事で申し訳ないのですが、いずれの回答者さんもありがとうございます。公私ともに落ち込んで後ろ向きな発想しかできなくなっているので、色々な前向きな発想を聞かせていただけて視界が広がる思いです。はげましてくださって、丁寧なお返事をくださって本当にありがとうございます。

攻撃という雰囲気ではないのですが、明らかに私の作品に対する「すごすぎて落ち込む…」ツイート(のちに削除)を見てしまうようなことが続きました。私より大手の作家さんで、複数名。もちろん私は表面上は無反応。嬉しい気持ちもありましたが、小心者なので気まずくてプレッシャーで見たくなかった気持ちのほうが大きいです。ツイッターの使い方を見直して作品に集中したほうがいいのかもしれません…

ID: Q5Ef9i3a 8ヶ月前

遅レスすみません、私も嫉妬していた側ですが一意見を言わせてください。
参考にならなかったらごめんなさい。

嫉妬する側で悩み、解決のために嫉妬に関する書籍をいくつか読んでいました。
その中で以前読んだ本、『消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法』から。
嫉妬を消す方法で、『5年後、10年後の未来の自分から今の(嫉妬に駆られた)自分を見てどう思うか』を考えると治まりやすい。
そして、"嫉妬されても"好きなことをやって周りを気にしなければ、嫉妬されないようになるらしい。かえって嫉妬する人を哀れむくらいになるぐらい、だそうです。

こちらで嫉妬される側の気持ちを教えていただき、こちらが嫉妬を向けて傷つけてしまった相手の気持ちがわかった気がします。(“気”では良くないのはわかってますが、当人に聞きたくてももう聞けないので)
だいぶ冷静になった今、申し訳なく思ってます。

自分語りの混じった文で失礼しました。
トピ主様が、嫉妬される気持ちに囚われず、今後楽しく活動出来ますように……。
(返信はなくても大丈夫です)

こちらの投稿もおすすめ