ブロックしたパクラーがずっと視界にチラついてイライラする。 そ...
ブロックしたパクラーがずっと視界にチラついてイライラする。
そいつはかわいい風だけど中身のない絵を描くやつで、キャラ解釈も微妙にあわないけど貴重な同カプ好きだから適当に相手してた。そしたら調子こきだったらしくめちゃくちゃすり寄ってきて、私のネタや行動をやったそばから真似するようになってきた。私のだけでなくRTした他人の小説のイメージイラストみたいなのも秒で描いてきた。しかもファンアートとかいわず自分で考えたネタですってツラで。
全部ネタとられるのかと思ったら怖くなってある時ブロックした。ショックだったのか数日投稿なかったみたいでしばらくしずかだったんだけど、よしよしされて復活したらしくまた投稿はじめた。ブロックしてから半年くらいたつけどいまだに投稿しまくってるらしい。なぜわかるかというと相互がそいつの絵RTしてエアリプ感想よくつぶやいてるから。名前ださずとも感想内容でわかってしまう。それが本当に毎回イラついて半年ずっと苦しめられている。界隈がせまいからどうしても目についてしまう。
擦り寄りうまいし一見無害だからあいつの害悪さにだれも気づかない。過去に出会ったパクラーもこういうやつらだった。被害者ヅラがうまいとこもそっくり。絶対あやまったり「私なにかしました?」とかこないところもおなじ。
一切情報見えないように完全壁打ちかツイッターやめれば一番平和なんだけど、界隈の他の人は嫌いじゃないし他の人の作品とか妄想は見たいからほんとしんどい。まけずに創作してきたけどほかでもちょっとやなことあって精神が限界になってきた。
みんなのコメント
私は二次創作やってて過去3回そういう奴らに遭遇したことある
トピ主の投稿内容と全く同じ行動とっててびっくりした
しかも外面は死ぬほどよくてバレないように巧妙に嫌がらせ?してくるんだよね
下手に声上げると被害うけてる方が不利な状況になっちゃうんだな
苦しめられるのは自分だけという状況わかりすぎる
すり寄ってくるのもネタや行動をそのままパクってくるのも同じだわ
私は呟きの内容、交流関係、作品のネタまでトレースされて自分自身のアイデンティティ奪われていく感じがして怖かった
世の中にはそういう人種がいるんだよ
私は負けてもう筆折ってしまったから、トピ主が逃げだせることを祈る
トピ主は...続きを見る
こんにちは。ちょうど半年前から似たような環境で同じような被害にあって心身消耗していた通りすがりの絵描きです。
私は現在回復傾向にあるので、何か少しでも参考になればと思いコメント致します。
パクラーというのは怒っても治りませんしやめませんし、謝罪もしない事が多いです。悪い事だと思っていない可能性もあります。大変腹が立ちますが徒労に終わります。
視点を変えるとパクリをする人間は自らアイデアが無い証明をしているのと同じなのです。自分で何も思いつかないから他人から輸入するしかない。自力で思考する事を放棄しているため、思考力がどんどん衰えいずれ自滅するものなのです。更にいうとパクリされた側というの...続きを見る
パクりまくってると表現は磨かれていくような気がするけどな〜。うまくパクる人は結局成功するパターンもたっくさんあるよ…
パクリ元に対してリスペクトがあるかないかってことじゃない?
ただ自分が成功したいからって安易にパクる人は表現も作家性も磨かれないと思うけど
ただの悪意の塊でしかない
パクラーがパクリ被害者の表現や魅力を奪いとって成功したとしても
誰かを傷つけて成り上がるって時点で軽蔑する
「真似してくる女」で検索すると、だいたい似たような話でてきますよね。
どこにでもいるんだなぁーとは思います。
飛んでる蚊のような鬱陶しさありますよね。
私の対処法は2つです。
■相手が真似をすぐ辞めそうなら
気が弱い、真似する対象が誰でもいいと考えてる相手には有効です。
例えるなら、蚊は徹底的に叩いて潰して黙らせる。
やり方は色々ですが、
・通話やツイートで「最近、自分の真似をする人がいて不快」とあからさまな態度に出す
・自分が投稿した作品に言及して「あの人、またこれと似たような話や絵を描くよ」と予測の先制をする
・「私もこういう話や絵が好きなんですよー」と相手...続きを見る
パクられてる人が他にもいるなら、その人に「パクられてますよ」って伝えてみるのはいかがでしょう?
その方も気付いて気にしてるようなら、「実はわたしも悩んでる」と話せて一人で抱えずに済むと思います
被害者でスクラム組んだ方がいいです
真似しても評価されてるならその人の力だし、度が過ぎるパクリなら周りがほっとかない。周りがほおっておいてないなら、それはパクリとも言えないのでは?ギリギリせめて周りの大多数がセーフ認定の間はその人はなんにも悪くないし、真似してるとそのうち個性も身に付いて評価される作家になりますよ。
わたしも過去は相互ではないけど絵が上手い人、ツイートが上手い人の形式をとにかく真似しまくり、少しずつフォロワーを増やして最終的には中堅上くらいになりました。かなり真似てたし、独まろも数件は来たけどアウトじゃなかったから責めようがなかったみたいで無視してたら止みました。
今は違うジャンルにいますが、大手の立場になっ...続きを見る
こういうパクラーがいやだってパクられた被害者トピなのになんで加害者パクラーが乗り込んできちゃうのかな…せめて空気読みなよ
魚拓を取られようが匿名で罵られようが表でちやほやしてもらうほうが大事だし、そうやって楽しいと続けられて結局力がつくわけだし、うまくやったものが勝ち、一見無害なら無害なんだよ〜。アウトの線を超えないように気を張ることができるならどんどん真似するべきだと思うし、真似されて折れてる場合じゃない。逆に真似されても何も思わないしなぁ。二次創作なら特に…。
どうしようと自由だけどパクられて落ち込んでる人のトピで書くなって言ってるの
全部説明されないとわかんない?
そういう無神経で人の気持ちがわからないからパクれるんだろうけど
クズの中のクズみたいな意見が多すぎるだろ
自分が評価されるためなら他人から搾取して当然だと?
成功した方が正義だってこと?
自己正当化激しすぎてサイコパスかと思っちゃった
ID違うけど主です。
ストレスのまま書きなぐってしまったので全方位からクソコメくるかと思いきや想像以上に親身になってくれる人多くて泣くかと思いました。お言葉うけとめて気持ち切り替えていきたいです。
影響うけるのとパクリの違いわかってない人けっこういそうだなという印象うけた。影響うけるのは別にいいんだよ。
あとたとえ世間的に黒判定されなかったとしても、好きなもの描いてるそのラレ元が嫌がってるのは事実なのに結果自分の力になるからいいもんね精神の人すごいなって思った。理解できない。もはや別の生き物と思えば気にならなくなりそうだ。
>好きなもの描いてるそのラレ元が嫌がってるのは事実なのに結果自分の力になるからいいもんね精神の人すごいなって思った。
こう言うメンタルの人がどんなに良い作品を作っても、本当は他人に共感もできないし、思いやりもないし、自己中な人格なのに何をやってるの?って思ってどんなに仕上がってても作品にただの嫌悪感が湧いちゃう。
でも、裏を返せば人の気持ちが何も分からないし、他人の喜びや悲しみも分からない。創造力もどうしようもなく0に生まれてる。
本当に自分では何にも一人で作れない、だから死に物狂いでパクりに走るんだなってしみじみ思った。
パクりまくった技術で書いたものを最高ですと言って本を買ってくださる方たっっっくさんいるから、みんな見抜けないんだな〜としみじみ思った。
できるだけ早くうまくなりたいし評価されたいから上を行く人の真似を指摘されない程度にする、投稿頻度やネタ、妄想ツイの仕方、公開方法、絵のタッチ、構図、色んなものを追っかけて真似、効果出たものは続ける、意味なさそうなものは捨てて他の人の真似をするの何が悪いかわからない…。
このトピ主の言ってる人は同類だと思うから同じように何が悪いかわからないんだと思うわ
こういうのって期間だよな〜。上げてすぐパクったら心象悪いけど3ヶ月くらい寝かしてもっと良いものにしたら褒められるのにね。
いいなと思った設定で、よくある範囲のものだと思ったら、ネタ帳にコピペして3ヶ月以上経ってから描くけど毒マロなんて一度ももらったことないわ
l4xJkuqm
わざわざこのスレまで乗り込んできて自分の正当性を主張しまくってるけどそろそろ場違いだって気づいたら?自分のパクリは正当な努力で周りにもバレてないから優れてるんだって証明したいの?
スレのみんなに肯定されないと不安なの?
トピ主に聞こえるように言わずに黙って他人をパクリ続けてればいい
承知です〜!
愚痴トピではなくトピたてで愚痴を書いていたので、違う立場からのコメントは当然して良いものだと思ってしただけです、肯定されたいわけではなくただ書いただけです!
>IE4
犯罪者気質だねぇ。荒らしや愉快犯でいたいんだね。
パクラーってパクる以外にも性格が本当にひんまがってるんだね。
人として普通に痛いよ。