創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TErfAKWp2022/01/31

女体化に萌える人はどこに魅力を感じてますか? 私自身は女体化し...

女体化に萌える人はどこに魅力を感じてますか?
私自身は女体化したらもうそれは元キャラではないと思ってしまうので、不思議に感じてます。
萌える人はどこに萌えているのですか?
・夢が好きだけどオリキャラは苦手
・キャラ×キャラが好きだけどBLが苦手
とかですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: S56d3rOW 2022/01/31

男女の差異を描き分ける技術向上に繋がる。
男女でなければ出来ないシチュもできる。

ID: Yt4xeJbm 2022/01/31

単に男が描けないからじゃないの?
女の子描く方が楽だし。

ID: SzAs7Jhv 2022/01/31

人によって男女どっちが描きやすいか違うでしょ

ID: ztrqbfI6 2022/01/31

女体化好きな者です。自分の場合は「このキャラがもし女の子だったらどうなるか」というif妄想の1つとして考えてます。
あくまでifの1つなので、夢思考は全くありません。

ID: gS3fQITo 2022/01/31

パロの変化系っていう考えです。
上コメにもあるように、ifなので、夢のオリキャラ女子は逆に地雷です。

あくまでもキャラが女の子だった場合のシチュに萌える。なので、個人的には後天性が好きですね。
あまりにもキャラ変されていたら女体化でも無理。

ID: 74WYHG6Z 2022/01/31

推しが推しであることに性別を重視してない。見た目じゃなくて魂が好きだから。
だからパラレルの一つとして女体化も好き。
女体化したらそれはキャラではない、と感じる人は、そのキャラが男であることを重要視して魅力を感じてるってこと、それはそれで間違ってないし自分の感性も間違ってないと思ってる。

ID: rIBejdcY 2022/01/31

いい表現がわからなくて悩んでたけどこれだわ ありがとう

ID: Yt4xeJbm 2022/01/31

へー……

じゃ、推しが元々女でも同じように推してたのか。
でも、そういう人、あんま見たことないなぁ……

ID: 74WYHG6Z 2022/01/31

私の推しが元々女の子の世界線にいるんですか?適当なこと言って突っかかってくるのやめてもろて。

ID: qA5HtU64 2022/01/31

そういう感性もあるのかーと目から鱗だった。
煽りとかではなくて、本当に気になってるんだけど同じ性別だからこそ原作で接点が生まれたとか関係が生まれたみたいな場合はどういう落とし所になるのか気になる
たとえば男女別の部活で同じ競技してるとか(他にも色々例はあるだろうけど)

ID: 74WYHG6Z 2022/01/31

qA5HtU64さんはパロものは苦手ですか?家族パロとか、マフィアパロとか…。もし苦手なのであれば、恐らく原作の関係性が無かったことになった状態で新たな関係性が勝手に作られているからだと思います。
それらを特に苦手に思っていないのであれば、読むときに「そういうもんか」とその作品での関係性を受け入れていると思います。女体化も同じです。例に挙げていただいたパターンはあまり見たことはありませんが、その場合はきっと男女混合で部活をしているのが当然の世界戦ということになるのだと思います。

ID: Rr12QqoA 2022/01/31

こういう考えの人がいるから嫌いだわ
「自分はキャラの魂が好き、女体化したらそのキャラじゃないと思ってる人は性別を重要視してる」とか、結局無意識に自分の方がよりキャラクターを愛していると思ってそう
それなら言うけど、性別変えたくない人間は性別を重要視以前に、そのキャラがそのキャラクターとして生きてきた時間や体験、経験を重要視して、そのキャラクターが彼自身として存在した瞬間を大事にしているからこそ、あなたみたいに安易な女体化なんて出来ないんだよ。それは男キャラも女キャラも同じだよ

ID: I84P9L0s 2022/01/31

そのキャラクターとして生きてきた時間や体験、経験を重要視して、そのキャラクターが彼自身として存在した瞬間を大事にしてたら二次創作なんてできなくね?自分の二次創作は原作通りだと思ってるってこと?

ID: zA8v0INk 2022/01/31

原作のキャラクターの設定のまま二次創作するのと、そのキャラの性別を変えて二次創作するのは全然違うだろ。
原作世界軸で二次創作することと、原作には全く関係ないパロでの二次とか先天性女体化二次が何も変わらないと思ってる人には理解できないだろうけど。

ID: evmDGwSq 2022/01/31

「魂」って何だろうね
性格や価値観なんて、生まれついて見についてるものじゃなく、教育や環境でいくらでも変わりうるもの
「魂」が同じなら、たとえ推しとは似ても似つかぬ醜い姿に生まれようとも、推しとして認識できるのかな
それとも、人間の肉体は「魂」によって定められるのだろうか
結局は、「自分好みの女体」に魅力を感じているということなのかもしれないな~
って思いました

ID: I84P9L0s 2022/01/31

原作軸二次創作がどんな二次創作よりも尊くて愛があるって考え駄々洩れじゃん。所詮二次創作なのに。

ID: DMFz8jr3 2022/01/31

魂って何?申し訳ないけど、私がもし仮に男で身長190センチで体重90キロだったら生き方も感性も考え方も好みも趣味も何もかも変わってるし、そんなのもう私じゃないわ

ID: rQ9A8EVy 2022/01/31

74WYHG6Zさん、答えてくれてありがとう!ID変わっているかもだけどqA5HtU64です。確かにパロ系全般があまり得意じゃない…。
>もし苦手なのであれば、恐らく原作の関係性が無かったことになった状態で新たな関係性が勝手に作られているからだと思います。
このお言葉になるほど!となりました。部活動の例は、例えば男の子同士なら選手同士で練習したり大会に出ることが前提にあって、女体化の場合はマネージャーになっていることが多くて、選手同士の関係性故に生まれたエピソードとかはどう処理してるのかなって思ってたのだけど、基本的にそこをなかったことにして新たに関係性を構築させているってことなのか…。そ...続きを見る

ID: 4jruHCPm 2022/01/31

自分もまずこれ思いついた。やっぱり荒れてない好きな人だけ集まったトピ読んでみるほうがいい

ID: トピ主 2022/01/31

こちら参考になりますね。
ありがとうございます!

ID: CLIarTZA 2022/01/31

そもそも女体化が好きになったのが某国擬人化漫画からでした。「あっこのキャラが女の子になったらこんな風になるんだ」って凄い衝撃食らったの覚えてます。
そのせいかいろんなジャンルで女体化見ても拒否感もなかったし「そういう世界線の推しもありだね」と思ってみてました。
書き手によって髪型や背や胸の大きさなど変わるのが女体化のいいところだと思います。
パロとして見てるので正解がないところも面白いです。

推しの魂が好きだから、という意見も大変わかります。
意地悪な返信している方がいますけど自分の物差しで見たことないって言って意見を否定しようとするのやめた方がいいと思いますよ。

ID: XTKH1caq 2022/01/31

私は年齢操作や学パロするのと同じ感じだと思ってます
原作の推しも好きだけど、年齢操作して幼い姿や成長した姿が見てみたい、もし学生だったらどんな学校生活を送るのか考えてみたい…そういうのと同じ感じで推しが女の子だったらどうなるかを考えるのが好きです
年齢操作も学パロも女体化も、そればかりだったり原作からかけ離れ過ぎていると感じるものは私も苦手ですが…
夢やBLが苦手だから女体化にハマるってことは無いです

ID: AUfnlpOC 2022/01/31

鍵垢で女体化書いてる者です
前の方にもあるけど、女体化って「もしもこのキャラが女だったら」っていうif要素を楽しんでます
そもそも二次創作BL自体が「この二人がそういう関係になったら」的な原作ifと捉えてるので、そこまでおかしいことだとは思ってません
数あるパロものと似たような系列と考えてます
たしかに口調も見た目も全部変わってる女体化はもう別キャラじゃん!とは思いますが

ID: Oxk5HzJX 2022/01/31

昔のジャンプの漫画で男主人公が女の子に一時的に転生する話を読んでいたのでそれが入口かも…
記憶が引き継がれる後天性が好きで普段はBLを描いてますが、受けが女の子になったところで攻めがどんな反応をするかが萌えなんだと思います。
攻めは女の子に興味無かったけど受けが女の子に変身した時に最初は戸惑いながらも中身は同じだと知り、姿が変わっても両思いでいられる…そういう強い繋がりを感じて関係性に萌えるんだと思います。
また女の子に転生したキャラも女の子として最初は悩みながらも前向きに色んな服装を楽しんでる…などそういうシチュが好みです。
書き手によって表現変わるのでしっかり構成された転生ものなら...続きを見る

ID: Y8zkKvxF 2022/01/31

男性の時男臭いキャラを、どんなに可愛く描いても許される感あるからというのもあります。

ID: feD39nIQ 2022/01/31

女体化に萌えている人はどんなところに萌えているのですか?ってトピなのに、なんでこんなにアンチ沸いてるの?本当に女体化が憎くて堪らないんだね…。

自分は単純に可愛い推しが見たいから好きです。

ID: unwHSPj3 2022/01/31

そりゃ女体化好きですの理由として女体化地雷な人を否定するような意見が書き込まれたら荒れるだろうね

ID: K8Ix4ipF 2022/01/31

unwHSPj3
女体化地雷な人を否定するような言葉どこにあります…?

ID: unwHSPj3 2022/01/31

上で散々荒れてる魂がどうこうの書き込み読んできたらどうですか?
読んでも「何を否定してるのかわからない」ってことなら仕方ないですが

ID: K8Ix4ipF 2022/01/31

あのコメ読んでますが否定してなくないですか?
お互い間違ってないって書いてあるだけで
少し落ち着いて文章読んでみては

ID: Sk5LzN4b 2022/01/31

K8Ix4ipF
落ち着いて読むかどうかではなく、どの立場で読むかによって全く捉え方が違いますよ
「それはそれで間違ってないし自分の感性も間違ってないと思ってる。」と言う言葉がフォローになってると思っているのでしょうか?後から一言いえばその前にある言葉が変わるわけではないですよ
あなたも少し冷静になって、違う立場の人の気持ちや、その立場からどう受け取られるかについて考えられるようになるといいですね

ID: ZdX7rh90 2022/01/31

捉え方は違っても、下げたり否定したりはしとらんでしょ

ID: olSNGce6 2022/01/31

ZdX7rh90
発言者が謝罪してるんだからそれ見てきなよ

ID: 1PiGY5yJ 2022/01/31

見てて思ったけどそもそもの感性が違うからお互いに「それは~だから変でしょ?」と言われても「いや、そうは思わんけど…」としかならないし多分どこまでいっても平行線なような…
ゾーニングしてお互い関わらないようにするしかない

ID: 8bUYlMtG 2022/01/31

私もそう思う
ずっと平行線だし、前のトピので女体化のココが嫌いアレが嫌いって人の割とキツめの憎しみコメが溢れてたし、トピ開いてみたらまたこの流れ?ってなった
このトピってあくまで「女体化に萌える人はどこに魅力を感じてますか?」って質問で、それに対しての書き込みに対して「そういう考え方嫌いだわ」って言ってる人はもう意味が分からん

ID: Z1cJAMOS 2022/01/31

自分ではめったに書かないけど、他の方も書いてるように「このキャラがもし女の子だったらこんな言動するかな?こんなシチュも起きるかな!?」ってパロの一種として楽しく読んでる
明日変的な感じ

ほぼ女体化しかやらない人の場合は、だんだんオリキャラ化していくというか私物化?していくというか
違和感が強くなって読まなくなる(うまく説明できないんだけど…)

ID: 4AmKftib 2022/01/31

〜女体化がいかに嫌われているか分かる不毛なトピ〜

ID: xIZ53J9G 2022/02/13

好きな人もいるように見えるけどな?

ID: S56d3rOW 2022/01/31

好きでも嫌いでも言い分はあると思いますが、一方を下げすぎるのが問題かなぁ…

ID: HzK0DnwZ 2022/01/31

74WYHG6Zです。自分のコメが荒れるきっかけとなってしまい申し訳ございません。
自分は魂=キャラの性格·考え方という意味合いで書いており、決して女体化苦手な方が魂=所謂そのキャラクターの魂そのものを重視していないと言いたかったわけではありません。ですが言葉の見栄えの良さからこの単語をチョイスしてしまったことで、誤解を与えることとなり申し訳ございません。

推しの性別が男だろうと女だろうと生き方が同じなのであればパラレルものとして成立するという考えを持っています。それまでのキャラの人生·経験を踏まえていないじゃないかと言われればそれまでですが、そこはパラレル系全てに共通して言えることな...続きを見る

ID: lIwsXbpL 2022/01/31

コメ主の上げ足取りたくて仕方ないんだね。
いい加減見苦しいからやめたら。

ID: YmksL8fE 2022/01/31

男女にすることによって足せる要素で創作するのが楽しかったりします。
攻めは女の子らしい子が好みだと公言してるのに男勝りな受けと付き合っていたり、攻めのためにメイクを変えてみる受けがいたり、実際に結婚することができるようになったり…創作のネタが広がる感じ。
だからいつも女体化というよりは、原稿に煮詰まった時とか気分転換をしたい時に手を出すことが多いです。

ID: PDS4JROI 2022/01/31

自分も女体化好きだけど、「魂が好きだから性別関係ない」人は女キャラ好きになることもあるのか?そうじゃないと矛盾してる。
上で一度突っ込まれてるけど。

私は男として生きてきた推しが好きだから男キャラしか好きにならない。
単発ネタ?としてもし女になったらどうなる?!みたいなネタとかもし女ならこんなファッション!って感じのネタが好きです。
もし猫耳生えたら?!に近い感じ

ID: v328XbxS 2022/01/31

自分も猫耳派。
元から女の設定でシリアスな話とかは興味ない。ある日突然エラーで女の子になっちゃった!みたいな突発パロでの女体化や、女の子になって可愛い服着てるのを見るのが好き。
魂の人は中身が同じなら、見た目がキモいおっさんになったりオバサンになっても関係なってことだよね。私はそんなの無理だから魂愛してないんだろうな…w

ID: PDS4JROI 2022/01/31

確かに自分も元から女だったら、女故の悩みとかシリアスなのは興味ないな…
猫耳感覚で、美味しいとこどりしたい感じ、女だから胸があってエロいみたいな

推しがキモいおっさんになってそれに萌えるのは無理ですね私も!!
ただ、そういうギャグネタなら見てみたいかも笑

ID: トピ主 2022/01/31

トピ作成者です。荒れてて戸惑ってますが…
魂が〜のコメントにはなるほど!と思いました。
その場合、BLも女体化も両方美味しくいただく感じなんですかね?
そして女体化パロ、という表現にしたらなんとなくすとんときました。
後天性だと私もなんとなく理解できるんですが、先天性とキャラ変(喋り方や一人称なども違う)とこれは元キャラの面影がないけどどうやって萌えてるのだろうか?と思うことがあります。
でも現パロとかも訳のわからないキャラ変だと感じる人もいると思うので、パロとすればなんでもアリなのかなとコメントを読んで思えました!

ID: d3rB98Gp 2022/01/31

攻めの女体化が好きです
理由は、攻めが男体でなくなった時に受けがどうするのか、また二人の関係がどう変わる(或いは変わらない)のかを想像するのが好きだからです

ID: n3UQwESo 2022/01/31

まーた性懲りも無くわけわかんねえアンチが湧いてるけど、私は男だろうと女だろうと推しは推しだから、男の推しが女になってるのも、女の推しが男になってるのもどっちも好き。
そもそも私は推しが男だから推しになったわけじゃないし、その男の推しが仮に最初から女だったとしても推しになってたと思うよ。現に女キャラにも推しいるし。
腐女子=男キャラしか推せないとかいう意味不明な意見押し付けんのやめたら?いい加減。

ID: olSNGce6 2022/01/31

腐女子=男キャラしか推せないとかいう意味不明な意見押し付けんのやめたら?いい加減。

そんな話誰もしてないけど急にキレてどうした?

ID: 8bUYlMtG 2022/01/31

もうほとんどの人が「女体化に萌える人はどこに魅力を感じてますか?」て質問に答えず女体化がいかに嫌いかを叫ぶトピになっててヤバ
女体化地雷は何でこんなに血の気が多いんだろう
女体化系トピ立てる→アンチが湧く→トピズレして終わり。以前の類似トピもこれだった。

女体化の嫌いなところを言い合おうってトピならわかるけど、そうじゃないのにアンチがわらわら集まってくるし嫌いだっていう人は少しも黙ってられないのか

ID: y0UCBlLm 2022/01/31

女体化好きだけど、このトピは魂を愛してるっていう地雷踏んだせいで荒れたと思ってるよ
言い方って大事だよね

ID: RcvxWa8U 2022/01/31

同じキャラ同士でもいろんな関係性があると思うんですが(例えば信頼し合っている、競い合う部分もある、AはBを羨んでいる…みたいな)、その中のとある関係性を描きたいときに女性同士の方が自然に表現できる、萌える場合があると自分は思っていて、そういう場合は女体化で描くことがあります

女性になったら元キャラではないというのはその通りだと思います

ID: jSxKUr16 2022/02/01

女体化大好きです!!!

私の場合はカプによって様々ですが、推しの相手を女体化させることが多いです。
何故かと言うと推しが女の子と絡んでいるのを見るのが好きだからです。推しの女の子に対しての反応に萌えています。

先天性も後天性も好きですが、例えば付き合っているカプの受けが後天性女体化した場合に、攻めがいつもより興奮したみたいな描写があると一気に萎えちゃいます。付き合っていなければ問題無いですが、「結局女がいいのか…」という気分になってしまうので…笑

先天性だと有り得ないかもしれませんが、女体化のいいところは無防備なところだと思っています。
先天性でいかに無防備にさせられるか...続きを見る

ID: CLVQj2yr 2022/02/01

女体化すきです〜女体が好きだから
ケモ耳が好きだからケモ耳とつけるのと同じで
女体が好きだから女体にしてます
受けのみとかじゃなくて全キャラの女体化がすきです
だって女体はいっぱいあった方が嬉しいし。
好きなキャラが好きな格好してたら嬉しいでしょ。

ID: UqZY5Hj3 2022/02/02

基本ハマると攻めも受けもムキムキキャラも女体化を考えるくらい好きです!
元は後天性が好きで、俺は男なのに!と困惑してる推しや、突然女の子になった推しに困惑する周りの様子を見るのか好きでした。
ですが、ある時アニメを観ていたら家族が私の推し(中性的)のことを「女の子かと思った」と言い、「もしも推しが女でいることを隠してたらどうしよう…⁉︎」と考えるようになり夢中になって女体化男装パロを読み漁りました。

単純に、このキャラ女の子だったらどんな見た目かな〜可愛いだろうな〜という風に想像するのも楽しいです。
性転換なしで原作に忠実な作品も大好きですし、パロも好きですし、その中の一つとして女...続きを見る

ID: yphQNKtl 2022/02/03

異性間の友情は存在するのか、ってのに挑戦して貰う感じが個人的には好き
仲の良い同性同士が、異性になってもその関係を続けられるのかどうか、みたいな

ID: VSrspyEL 2022/02/17

魂の話は輪廻転生とか前世とかにも通じる考え方なのかなと思った。
生まれ変わったら、経験も友好関係もまるっと変わるけど、本人の本質という部分は変わるのか変わらないのか。
そこを魂と呼ぶなら、例え性別が変わったとしても変わらない部分もあるなら、そこを魂と呼んでも申し分ないんじゃないかって。
前世とか輪廻転生だったら、前世の記憶を引き継いでる云々があるから、性転換にそのまま当てはめるのはちょっと違うとは思ったけど、考え方として魂という本人の本質を捉えるのは面白いとは思う。
ただ性格と本質と魂って難しいよね。
先天性の遺伝的性格と後天性の経験的性格の区別が肉親や兄弟姉妹以外からだと区別付かな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...