ID: oDTp2ysu6ヶ月前

アンソロの主催、または参加経験がある方へ質問です。主催サイドから...

アンソロの主催、または参加経験がある方へ質問です。主催サイドからの感想は受け取った時や無事発行がされた時など、どのタイミングで伝え(もらい)ましたか?

今まで提出後に一言感想をいただくことが多かったのですが、最近声を掛けていただいたアンソロでは後で確認しますね、と参加のお礼の後触れられることがなく……。人によって結構異なるのかなと気になりまして!
(忙しいんだろうな、それに感想に困る出来だったんだろうなーもっと頑張ろう!という前向きな気持ちと、お邪魔して申し訳ない……と地味に凹むことを繰り返し以降作品が描けていないので、いろんな方の意見を見て落ち着きたいです…)

みんなのコメント

ID: vqV3znkb 6ヶ月前

一度ですが主催経験があります。自分が主催のときは、
1,初回のデータ受け取りのとき
2,修正があった場合は修正後の受領のとき
3,発行後の献本のとき手書きの手紙
の3回タイミングで感想を伝えました。一番がっっっつり伝えたのは1のときで、軽微な修正が入る場合も「この方向で大丈夫!」と安心して作業していただくためにも必要だと考えました。個人的にすごく思い入れのある企画だったので、多分A4びっしり1枚分くらいの分量になってました。公募で初心者の参加者さんが多く、「自分なんかが出て良いのか不安だったが喜んでもらえて安心した」と言って頂けたので、しっかり伝えて良かったと思ってます。

自分が参加者の場合は、上に書いたくらいの熱量・分量の主催さんもいらっしゃいましたし(その方の運営がすごく良かったので自分も参考にしました)、本当に「受け取りました」だけの方もいらっしゃいました。後者のタイプは、主催が寄稿者に感想を伝えるという概念自体がない方もいるような気がします。なので、あまり出来に関して心配することもないかもです。
安心して完成を迎えるのにはやっぱり感想欲しいですけどね。提出お疲れさまでした!

ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です、まとまらない文章にもかかわらず回答ありがとうございました!
良い悪いではなく、やはり人それぞれですよね。憧れの方からの誘いだったので、反応を勝手に期待してしまっていたな……と反省しました。左右されずに、自信をもった作品作りをしていきたいです。

丁寧な主催経験のお話、ためになります。きっと素敵なアンソロになったのだろうな、と癒されました。本当にありがとうございました!

ID: vqV3znkb 6ヶ月前

vqV3znkbです、返信ありがとうございます。いくらかでも気持ちが落ち着かれたなら良かったです。
「気落ちすることはないですよ」ってことを伝えたくて上記のような書き方になってますが、アンソロで主催が具体的な感想を送らないのは個人的には「ナシ」ですね…。
内容に具体的に触れる感想がないと、データに意図しない抜けやエラーがなく作品として成立しているかの確認にならない という実務的な面もありますし、「ちゃんと水準に達していただろうか」という作家さんの不安な気持ちに無頓着なのがうーんと思ってしまいます。依頼を受けるのはやっぱり相手に喜んでもらいたい気持ちからですよね、トピ主さんが反応を期待するのは自然なことだと思いますよ。
(こちらは返信不要です!)

ID: n17NZcqT 6ヶ月前

残念ながら、言わない主催は言いませんし人として信じられない対応する主催も居ます
ダメ主催は多いですし、アンソロはとにかく揉めがちです
常識的には受け取ったらその場で丁寧にお礼と感想を言うものです
もしくはいそがしい場合発行してから言いますが、その場合も「後で言います」と伝えます
100点満点の対応は無理でも最低限はやれる主催じゃないと後からキツイですよ

ID: トピ主 6ヶ月前

複数人がかかわるアンソロは、やはり様々な問題がありますよね……全方位への気遣いも必要になるので、趣味なのに仕事に近くなってしまうような。主催される方は本当にすごいです。
あまり反応に凹まず、そういうこともあると受け止めていきたいです。回答ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ