ID: tNoYxbar6ヶ月前

同人小説で活動してるんですがオフ会を主催したりアンソロを主催した...

同人小説で活動してるんですがオフ会を主催したりアンソロを主催したりと自カプが少しでも増える様にと頑張って布教活動をしていました。そのおかげでフォロワーが何千人といらっしゃる絵が上手い方とも仲良くしていただいているのですが、どうやら文字書きのくせに村長面したがってる・絵が上手い人を囲もうとしているなどと変な理由をつけて1人の方がずっと私のツイートとかをスクショしては自分の友人に送って悪口を言っている(所謂ヲチ)してくる人がいます。(友人の1人がもう限界だと密告してくれました。スクショもあります)
Twitter上の外面だけは良いのでまったくそんなことされていると思っていなかったのでその話を聞いた時はフォロワーさんであったこともあり本当にショックでした。また、以前私は某掲示板で晒されてしまった事があるのですが(全く根拠のない無実の罪をでっち上げられました)その際書き込まれた私の悪口とその方が仰っている(スクショでおっしゃっている)悪口(気持ち悪い、村長面したがってる等々)がとてもリンクしているのです。気のせいだと思いたいのですが、当方鬱病という精神疾患を患っていることもありやはり見られているという事実がとても精神的に負担です。
この人の為に自カプから卒業したくない。だけれどもずっと監視されていて(誰にブロ解されたとか、いいね欄もリプも見て逐一悪口を言っておられます)イベントに行っても仲間に容姿を見させにいって私の容姿に関する悪口を言ったり(スクショ持っています)割りと辛いです。
その方の本名を知っているので掲示板の書き込みを開示請求してから裁判にしようも思えばできないこともないのですが、友人が協力者だと言うことを相手に悟られたくなくどうしたものかとずっと悩んでいます。友人は「向こうに弱み(個人情報とか)握られてるから裁判とか突撃とかはしないでほしい」といわれ…
正直その友人もあっちの内通者なんじゃないか?なんて思ってしまい本当に疑心暗鬼の日々です。正直言えば全部認めて謝って欲しいのですがもう、どうすればいいのかわかりません…。外面が良い為に界隈の中では無害を演じているのが余計に腹が立つと言いますか、もやもやとしてしまいます。私はどうすればいいのでしょうか…もう分かりません…

みんなのコメント

ID: p8tQiM2I 6ヶ月前

最高に気持ち悪くてしょうもない人に目を付けられてしまいましたね…。とりあえずその方をブロックかブロ解して御自身のアカウントに鍵を掛けましょう!

そのヲチ仲間は密告してくれたご友人1人だけなのでしょうか?でなければ匂わす程度に、「いい人だと思ってたのに酷い見方をされていて、容姿ヲチまでされてて怖い。なにか法的な措置を取れないかな?」など呟いて牽制されてもいいかもしれません。
あとトピ主さんの方が味方は多いでしょうから、信頼出来るジャンルの古参の方や大手さんに相談された方が良いと思います。いくら外面良くても、交流ある人ならその人のヤバさ分かってるはずですよ。ツイートから滲み出るものがありますもん…。

正直全てを認めさせて謝らせるのは不可能だと思います…。だってそんな嫉妬剥き出しの痛いこと出来ちゃう見苦しい方なんですよ!?そんな潔良いことしませんって!
こうして1人で抱えてるとモヤモヤして、ギャフンと言わせて~!という気持ちになるのはよく分かります!私も似たようなことがあったので。自分が悪かったのか?あの時ああしてれば…など悩んでばかりで苦しかったです。
でも思い切って何人かの信頼出来る方にぶちまけてみたら、そんなくだらない人相手になに無駄なことしてんだろ?と笑えるようになりました。
トピ主さんの味方も絶対沢山います!

ID: of78ZSTs 6ヶ月前

その手の方には相手がブロック等の行動を取るとそれを戦果と捉えて付け上がるタイプがいるので、私は表では何も反応しないのが一番だと思います。

ID: yJRqWF4G 6ヶ月前

まずは貴方の心の安寧を確保されるのが最優先事項だと思います。
趣味も同人も命(というか健康)あってのものです。自分を一番に考えてあげて下さい。

ジャンルの為に布教をなさっているとのことなので、辛いかもしれませんがこういう時にツイッターで暴露し騒動になると最終的に過疎へ繋がってしまいます。
これは日常ツイートも関わってくる問題ですが、見ている側にとって大切なのは「真実」ではなく「どう見えるか」なんだと思います。

相手は貴方をフォローし監視しているようですが取り乱さずに粛々と活動してみてはどうでしょう?
協力してくれるお友達のこともちょっと考えた方が良いかもしれません。本人は貴方のために密告してるのでしょうが、心が苦しくなるなら聞かない方が良いと思います。

以前、貴方と同じような目にあった憧れの文字書きさんが居たのですが突然の暴露大会があまりにひどくてフォロー外してしまったことがあります。(創作しないヤツは黙ってロム専してろ!とか連投しててすごくビックリしました)
たぶん粘着してる方は謝らないと思います。それどころか自分は正しいことをしているんだ!と思っているかもしれません。

ひどい嵐に遭遇してしまった貴方に早く平和が訪れますように~🙏

ID: 0xuZoSem 6ヶ月前

完全にやっかみですね。
どうすべきかはあなたがどうしたいかによりますが。

1 完全に切り離したい→ジャンルから離れるor年単位で同人活動から離れる
2 活動を継続しつつ視界に入らないようにしたい→その人と関係する友人ごとミュートorブロックする、知り合いを増やしてジャンル内での影響力を上げる
3 痛い目見て欲しい→相談の体でありとあらゆる知り合いに言いふらす。ツイで体調不良を装い徹底的に同情を買って被害者ポジをとって自分以外の正義感強い人に対応させる
4 穏便に相手に諦めてもらいたい→相手が飽きるまでスルーし続ける

法律的な対処はあなたが鬱傾向があるということと粘着質で執念深く恨み深い性格ではなさそうなのでお勧めしません。
自分だったら、悪口監視程度で特に実害ないので放っておきますが、メンタルに来るようでしたら、何かやれることをやってみるのもいいと思います。

こちらの投稿もおすすめ