ID: BzOZNl1G6ヶ月前

ナマモノジャンルについてです。 最近海外のアイドルグループ...

ナマモノジャンルについてです。

最近海外のアイドルグループにハマったのですが、今まで漫画やアニメなど原作が二次元のジャンルにいたためイマイチ界隈について分からない部分が多いです。
二次創作の絵も見たいのですが、pixivで検索してもあまりヒットしないですし、ピクブラでも探してみましたがpixivと同じような感じでした。
中にはタグがついていないものもあり、その場合はTwitterで主に活動している方がまとめた絵をリンクで繋いでいるのかなというようなイメージです。

このような海外のナマモノジャンルの二次創作を見たい場合は、今はやはりTwitterが主流なのでしょうか?
即売会に参加して同人活動をされる場合は、皆さんどのようにサンプル等告知されているのかもまったく予想がつきません。
または通販販売のみなど即売会での同人活動は盛んではないのでしょうか?

身近にナマモノジャンルについて詳しい人がいないため、界隈について勝手が分からず質問させて頂きました、ご存じの方がいらっしゃればご教示頂ければと思います。
もしまずい質問だった場合は削除しますので、ご指摘のほどよろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: mugi1STd 6ヶ月前

nmmnで活動している友人がいます。
まず普通のタグで投稿されているようなものは全年齢でどこに出しても問題ないようなファンアートくらいです。
明らかにBLなど捏造が多く当人に知られたらまずいようなものを出す人はTwitterでも鍵垢で、
かつ普通の検索には引っかからないように独特な伏せ字などをしていることもあります。
(逆に言うと鍵付けずにそういった類の作品を公開している人はヤバイです)
オンリーイベントなどもありますが、ページは隠されています。(IDとPASS必須です)
ものによってはイベントのタイトルを知っていないと辿り着けないように作られているところもあります。
そんなイベントのことも本のことも大っぴらに宣伝しているような人はいません。
どうすれば、と言われるとその界隈の人誰か一人捕まえることができればそこから同士を増やすことができると思いますが…
まずみんなめちゃくちゃ神経を使って隠れているので、がんばってくださいとしか言えませんね…
(お役に立てず申し訳ないですが)

ID: 1ZoO3yDX 6ヶ月前

以前に読み手で生モノにいました。三次は本当に際どいので支部だと大体隠語タグかリスト限定?みたいなもので公開してる人が多かったです。あとはツイでも鍵付き。パスやid制で個人サイト持ってる人もいるんじゃないかと思います。特に海タレ=年齢層がある程度高い方が多いと思うので個人サイトの可能性はより高いのではと推測します。前は隠語使ったランキングとかありましたが今はどうなんだろう。でも探せば必ず見つかると思います。
ひとまずツイで探してみるのどうでしょう。同人の方ってなんとなく絵で分かるところもあるのでそこから飛んで探していくとか。
読みたい気持ちはすごく分かるので、がんばってください

ID: UbX68hkP 6ヶ月前

私も詳しくはないのですが昔海外半ナマジャンルにいました。そこから繋がってナマモノの存在を知りました。
遠回りになりますが海外半ナマだと比較的探しやすいのでそちらから探して過去のイベント参加情報など調べてみるのはどうでしょう?

こちらの投稿もおすすめ