皆さんの絵の上達方法、訓練方法をお聞きしたい。特に基礎において。...
皆さんの絵の上達方法、訓練方法をお聞きしたい。特に基礎において。
我流で少しだけ絵の描ける者です。私は美大卒でもなく周囲に絵を描くのが好きな人もおらずド田舎在住なので絵の勉強ができる講座的なものも受けたいものがほとんど無い状況です。
最近上手い作家の模写を必死に試みていましたが、手癖がなかなか抜けず、プロ作家のハイクオリティな動きやポージングをしているキャラクターを全然同じように描けませんでした。
そもそも基礎がなってない気がして、今はアナログでクロッキーを試みています。
クロッキーも難しい角度やポージングを上手く描けません。特に時間制限を設けると焦って余計変になってしまいます。
皆さんの中で最初は下手だったけれど、こういう訓練をして画力が上達した、という体験談をお聞きしたいです。訓練法が多分複数になると思うんですが、順番とかも是非お聞きしたいです。
私の手持ちの画材は液タブ、クロッキー帳とデッサン用鉛筆削り、製図用鉛筆です。
みんなのコメント
基礎はやはりデッサンをやっておくといいと思います。
クロッキーと並行してデッサンが良いです。
美大卒ですが同じく田舎出身で、ろくな絵画教室がなかったので教本読んだり上手い人の作品見たりしてなんとかしました。
独学だけだとしんどい部分もあると思うので、
ネット講座も検討してみてはどうでしょうか。
あとは絶対に資料を集めて見て描くことが大事だと思います。
(もちろん、著作権には気をつけて)
ぼんやりした想像で描いていた時より上達しました。
あと、練習してよかったのは写真模写です。
美術解剖学や人体の比率も役立ちました。(基本はやはりルーミスです)あとは、YouTubeのお絵かき講...続きを見る
お返事ありがとうございます!
上達が遅く、それに独りぼっちで凄くしんどくなって…ここに質問しました。
美大卒!…本当に羨ましいです…!
そうなんです、田舎ってろくな絵画教室が無いですよね。検索してあちこち調べたけれど、行って自分の求めるスキルが上がりそうなものはありませんでした。
教本的なものは色々と買っていますが、活かしきれてないですね…。
ネット講座!そういうのがあるとは知りませんでした。調べてみますね。
有名イラストレーターさんも資料を沢山集めてイラストを描くと仰っていました。私もそうしようと思います。
ポージングや着てる服がカッコイイファッション誌経由っぽいフォトをPin...続きを見る
練習方法というより、考え方ですが、クロッキーを練習して絵が上手くならない人は他の方法を試しても上手くならない(なりにくい)他もしかり、デッサンを練習して絵が上手くならない人は他の方法を試しても上手くならない(なりにくい)
極端な言い方ですが、絵は何をしても上手くなると自分は思っています。
例えば、クロッキーも難しい角度やポージングを上手く描けません。特に時間制限を設けると焦って余計変になってしまいます。との事ですが、ではクロッキーで難しい角度やポージングの練習をしないで置けばいい。時間制限を付けると焦るのなら時間制限で描ける量の絵に調整すればいい。その上で良い絵が描ければどうでしょうか...続きを見る
いえいえ、答えになっていると思いますよ!ありがとうございます!
リアルタイムでコントラポストで困っていました。文字としての概念は分かるけれど実技で上手く取れない…難しい…美大に行っていれば…
コメを読んでいて、トレスはした事が無いのに気付きました。
トレスがどう考えても一番簡単にその絵を同じように描けますよね…!やってみようと思います。
した事の無い訓練法を見つけたら、よく分からなくてもチャレンジしてみますね。
トレス・模写・クロッキー・デッサンの巡回…頑張ってみます!
ありがとうございます!
まずは人体の比率や筋肉の繋がり、可動域などを何度も復習しました!
それを意識しながら描くと、ダイナミックな動きやクロッキーにも納得感が出るようになったと思います。
基礎の後にパースをつけた一枚絵を描くようになってからは、最終的に人の真似をするのではなく自分の過去絵のおかしなところをチェックし、次描くたびに一つ一つ矯正していく方法に切り替えたのが良かったですね。
・頭が大きくなりがち→理想の比率を数字で覚える、肩幅を少し広く取る
・服の皺がワンパターン→実際に写真を撮って真似する
・線画が硬い→意識して曲線を入れる
など。
人の真似をしても好きな絵柄がたくさんあり結局上手く取り...続きを見る
>>人体の比率や筋肉の繋がり、可動域などを何度も復習しました!
それがとても分かりやすそうなネット教典的なものがPixivFANBOXにあるんですが、月額制で自分が欲するレベルになると金額が高いのでちょっと考え中です…
私は筋肉質で動きのある男性を描きたいので人体の比率や筋肉の繋がり、可動域を極めたら理想の絵が描けそうです。
今難しいポーズを取ったクロッキーが下手なのは人体の比率や筋肉の繋がり、可動域を全然知らずに描いていたからなんですね…
パースをつけた一枚絵…YouTubeのお絵描き訓練動画でもパースを付けると良いと言っていました。
パース…現段階の私はパースについて全然分か...続きを見る
デジタルの道具もアナログの道具も持っているのですが、訓練はデジタルで統一してした方がいいのか、一部アナログの方がいい訓練もあるのか分かりません。とりあえずクロッキーはアナログでしています。
もし分かる人がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
私もどうしたら上手くなれるんだろうと色々模索したので気持ちわかります。
片っ端からおすすめされてる参考書を買いました。画材、デッサン人形も買いました。
模写をして、クロッキーもやって、美術解剖学の勉強も、配色の勉強もしました。
でも全然上手くならなかった。
少しまともな絵を描けるようになっても、誰かに好きと言ってもらえるような絵は描けませんでした。
上手くなる事に固執して、なんのために描いてるのか自分でも分からなくなってたんですね。
それでも上手くなれたのは推しが出来てから。
推しの見たい姿を想像して、それを描くために必要な資料を集めて、練習して、形にするを続けたら、今までの...続きを見る
うっ…全く同じ事を自分もしています。
参考書の購入、画材の購入、デッサン人形も2つ買いました………
模写やクロッキーもして、美術解剖学や配色の本も買っていて読んでます……
同じくなかなか上達しないです…
そうです、私も小奇麗に描けた作品もあるのに人受けしないのが悩みです。萌え要素が足りないのは自分でも分かるのですが…
『上手くなる事に固執して、なんのために描いてるのか自分でも分からなくなってた』というのを読んでドキリとしました。
でも、推しが出来てから…!
推しの見たい姿を描くために資料集めや練習して形にするを続けたら物凄く上達した、とお聞きして…好きなものを描くというのが結...続きを見る
クロッキーがうまくいかないならYouTubeのhideさんの動画がオススメです
簡単な図形(立方体)に当てはめるとわかりやすいです
hideさんでそこそこかけるようになったら、パルミーのたか先生の講座にすすむのも良いです。現役の専門学校講師の方です
YouTubeにもたか先生のチャンネルがありますが、パルミーの方が詳しく見やすいです
パルミーは無料体験を7日間出来ますので、ひと通りやって合わないと感じれば入会しなくていいと思います
(パルミーの回し者ではありません笑)
どの練習も必要だと感じた時にやるのでいいと思います。最初からあれもこれもとやっていると絵を描くのがしんどく...続きを見る
偶然ですがそのhideさん(【顔と体の描き方講座】で合ってますでしょうか?)のYouTube動画を見ながらクロッキーをしていました。ですが先程初心者向けの動画だと思っていたのがそうでもないのを選んでいたのに気付きました。
「かんたんクロッキー」と銘打ってあったのですが同じ題名で複数あり、もっと簡単なものがいくつもありそうです。
そっちの方からトライしてみようと思います。
パルミーも調べてみました。女の子がペンを持ってる姿を何度か見かけた記憶があったので、「ああ、これがパルミー…!」と驚きました。たか先生は動きのある身体を描くのが上手くなりそうな講座が多そうで、とてもためになりそうです...続きを見る
全然まだまだ下手ですが一番効果があったのは
立方体を正しくいろんな方向やアングルから描く という練習です。
これは私の場合添削をしてくれる人がいたのでできたことですが、立体感を理解するのにかなり効果的でした。この立体の把握は人体にも無機物にも背景にも大まかには通用します。
私は空間把握能力が壊滅的で、やっとそこで人並みのスタートラインに立てたかなという感じなので、空間把握能力がある人やおおまかな立体を描ける人には不要な訓練だと思います。
プラスで効果があったのは漫画やアニメを見る時になんとなく見ず意識してみるようにしたことです。
どこがどういう風に描かれているから上手く見えるのか...続きを見る
立方体を正しくいろんな方向やアングルから描く…シンプルですが立体感の理解に確かに効果的な訓練法だなと思いました!
クロッキー的な事をしていて頭を立方体で描いているケースが多かったのを思い出しました。
私も空間把握能力が恐らく壊滅的に無いと思います…他人の描いた、身体に厚みや奥行きを感じる作品や遠近感のあるポーズを取らせた作品と自作を比べると自作が非常にお粗末に感じます。
無機物や背景にも通用するというのがいいですよね!…銃とか構造がある程度複雑な武器とか持たせたいので…!
>>漫画やアニメを見る時になんとなく見ず意識してみるようにしたことです。
>>どこがどういう風に描かれている...続きを見る