絵をしっかり仕上げすぎてしまうの悩み。 私は初心者絵描きなので...
絵をしっかり仕上げすぎてしまうの悩み。
私は初心者絵描きなのですが、うまい人ってザカザカ描きの落書き載せたりするじゃないですか。漫画作品なら最新話感想みたないのとか、ゲームだったらプレイ日記みたいなのとか。
丁寧な1枚絵じゃなくて吐き出しですーって感じの。
ああいうザカザカの線に影だけつけたみたいなラフっぽい絵、私も描きたいなと思うのですが、うまい力の抜き加減が分からず、結局しっかりした丁寧な線、はみ出さないように塗って…みたいになってしまいます。
上手い人の落書きって単色影だけでも効果的に影がつけられてて「完成された落書き」っぽく見えます。
ああいうこなれた感じの落書き絵ってもっと上手くなれば描けるようになるんでしょうか?
みんなのコメント
上手くなって描ける人もいますが、クオリティ低いのものは人に見せたくないからあえて描かないとか、力の抜き具合がわからなくてずっと描けない人もいますね。人によります。
上手くなっても人によるんですね。あえて描かない人って人もいるんですね。たしかにメディア欄に完成品ばかり並んでたら気分いいですよね。
初心者絵描きさんということなので最初はしっかり描いていくほうがいいです。
ザカザカ描いてるのに上手い人って最初からそうなんじゃなくてしっかりした基礎が出来てるからそうなるんですよ。
基礎が出来てないうちからザカザカらくがきしてもそうはならないし上達もしません。
基礎が出来て上手くなってからしっかりした絵をどんどん不要な部分を削いでいく感じです。
基礎ができてこそ…やはりそうなんですね。まずはしっかり描くことで基礎固めしていきたいと思います。
いつか瞬発力の高い最新ストーリーの感想絵描きたいです。
ああいう一発で正解の線を描ける人ってキャリア20年とかそれ以上だったりするから
初心者が真似しても良い事一つも無いですよ。
やっぱ描ける人はそれなりのキャリアがあるんですね。初心者はまず基礎を学んでそれなりの完成品が出せるようにならないとですよね。頑張ります。
トピ主さんがおっしゃっている、上手い人の落書きというのは「上手い絵」だからかっこよく見えるというのが実情だと思います。
描き慣れていない方が上手い人の落書きを目指してしまうと、成果物も残念な感じになりますし、良くない癖がついてしまうこともあるかと。
ラフっぽい絵で良い雰囲気を出せるようになるには、まずは描き慣れて、手の抜きどころが体感的にわかるようになってからが良いと思います。
たしかに、ラフっぽくても上手いことが分かる絵なんですよね。まずはしっかりした絵が完成できるようにならないとですね。基礎ももちろんまだまだですし、今どこか手を抜いてしまったらだたの手抜きな残念クオリティ絵になってしまいそうです。
みなさんありがとうございました。基礎固めとまずは絵のレベルアップ目指して頑張ります。
いつか上手いザカザカ絵描けるようになりたいです。