正直に答えて下さい!棒立ち系以外のポージング、資料を一切見ないで...
正直に答えて下さい!棒立ち系以外のポージング、資料を一切見ないで描いてますか?
棒立ちと棒立ちに近いポージング、手を腰に添えて立つとか、手を後ろに組んで立つとか、多少重心を崩した立ち絵…そういうの以外の、比較的動きがあるポージングについて、絵描きの皆さんは資料を一切見ないで描いてますか?…それとも写真やポーズ集、クリスタの3D人形、自撮り画像等、何かを参考に描いていますか?
ポージングだけについての質問です。キャラクターの容貌や服、装備についてはこの質問に含まれておりません。
何かを参考に描いている場合は宜しかったら何を参考にする事が多いか教えて下さると嬉しいです。
動きがあるポージング、参考例
①全速力で走る
②長椅子にだらしなく寝そべる
③俯瞰もしくはアオリでジャンプしている
④2人が剣で鍔迫り合いをしている
みんなのコメント
①描きたいポーズをなんとなく決める
②それに近いポーズの写真をいっぱい見る(ネット検索)
③それらを参考にクリスタの3D人形のポーズを調整する(※)
④3D人形ぐるぐる回して違和感無いことを確認する
⑤カメラの位置決めて3D人形をトレスして下描きする
※3D人形のポーズ素材で近いものがあればそれを使って調整する
自分でアタリとるのも難しい時はこの方法です。部分的に難しいって時は自分でポーズとって確認しながら描いたりします。
教えて下さりありがとうございます!物凄く勉強になります!
コメ主様の方法を読んでいてやっぱりクリスタの3D人形をちゃんと使えるようにならないといけないなと思いました。
…なかなか思うようにポーズの調整ができず、リアルデッサン用人形を使っていましたがやはり動きが堅い…
明日から3D人形とにらめっこしようと思います。
部分的な問題(特に手とか)は私も鏡にポーズ取って確認してます!
複雑なポージングが描けるようになりたいです。
①全速力で走る
→クリスタ3D人形/自撮り/ポーズ集
②長椅子にだらしなく寝そべる
→自撮り
③俯瞰もしくはアオリでジャンプしている
→自撮り
④2人が剣で鍔迫り合いをしている
→ポーズ集/クリスタ3D人形
ベースは↑で、そのあとキャラにあわせて頭身変えたり肉付きを変えたりしていく感じかな〜!違うなとか上手くいかないなって思ったらまた変えてみたりする!
あとトピ文の具体例には当てはまらないかもだけど、ツイッターで素材用に自撮り載せてくれてる方(有名どころだと「ま◯さんスーツ資料」さんとか)の写真もありがたく活用させてもらうよん!
やはりコメ主様も3D人形を使っているんですね…!
今クリスタの3D人形の使い方を公式のTIPSで勉強中です!
自撮りも多く用いられてますね!自撮り棒って言うんですかね?…買った方がいいかな…
前にTwitterで流れて来たんですが、美少女の萌え絵を得意とする男性絵師が「ポーズは自分の自撮りをほとんど用いている」的な事を仰っていました。
スーツ資料のアカウント教えて下さりありがとうございます。早速フォローして来ました。スーツ描くの凄く難しいので助かります…!
資料見た方がいいのは分かってるけどズボラだから見ずに描いてるときもある…。
例のやつだと①②④は先にラフで当たり取って描いてみて(ポージング人形みたいなやつを描く)上手く描けないなーってなったり違和感があったら、鏡見て自分の体で再現してみたり、3D人形使ったりする。
③は確実に3D人形使うと思う。アオリや俯瞰になると自信がないから。
①②④が見ずに描けるの凄すぎます…私は①から④までヒントになる何かが無いと描けなくて…。
美術解剖学を学ばれたのでしょうか?
ラフで当たり取って描けるのがトピ文にもある棒立ち系の簡単なポーズが限界でして…。
鏡は私もよく見ます。3D人形も使われるんですね。…これは絶対習得せねば…
アオリや俯瞰難しいですよね…。でも凄くカッコイイので描けるようになりたい…
上の方と同じく、資料使った方がいいのは大前提としてめんどくさいのでそのまま書いてしまいます。頭の中で想像して、とりあえず描いて違和感のある所だけ描き直していってます。
というか、必死でデッサン人形描いたりしてもどうせ上から服を着せるので、素体を一生懸命描くより服の立体感を気にした方がリアルになると思います。それともうひとつは、鍔迫り合い等の特殊なシーンはそういうシーンが出てくるアニメや漫画を参考にして(模写やトレースではありません)描いてます。
全身のバランスが絶対に狂わないように描くより、手や足だけめちゃくちゃ上手いとかの方が味が出るしパッと見て上手く見えがちです。
確かに服を着せると厚着だったりオーバーサイズであればある程素体が隠れてしまいますよね…
素体より服の立体感を気にした方が良い…なるほど…仰られている事は最もだと思います。
ちなみに逆に参考にしたいポーズの写真の人物の服が厚着だったりオーバーサイズだと中の素体がどうなっているか全然分からなくなります…
鍔迫り合いについてもごもっともです、そういうのが上手な作家のアクション漫画を参考にした方がいいですね。何故気付かなかったんだろう…ありがとうございます!
見え方についてもコツを教えて下さりありがとうございます。手や足だけめちゃくちゃ上手いとかの方が味が出るしパッと見て上手く見えがち…手...続きを見る
見なくても描けるのなら見ずに描くのですが、マジでさっぱり分からないので自撮りしたりクリスタ3Dモデルを使ったりネットで画像検索して確認したり、曖昧な所を出来るだけ無くすようにしています。3Dモデルは便利なのですが、重力とか服の重なりとか関節の可動域とか細かい所は違和感を感じるので、結局自撮りに頼ることが多いです。(特に手)自撮りなら著作権的にもOKなので、見ても分からん!!!無理!!って時は自撮りを下敷きにしてトレースします。最終的には自撮りに頼らずとも、正確な人体を大まかにでも描きたいので、クロッキーや模写で勉強はしています。
そうなんですよね…見なくても描けるようになりたいのですが私も難しいポーズはサッパリです…
自撮りは部分的にはしますが、全身撮影をする皆さんは一体どうしているんだろう…携帯をあまり使わないので実は方法を知りません。ネットで調べてみようと思います。
クリスタ3Dモデルを使えるようにならねば…と皆さんのコメを見させて頂いてより一層強くそう思います。
そうですよね、自撮りだと著作権的に御咎め一切無しですよね。3D人形にも同じ事が言えますが。
私もクロッキーや模写を少しずつですがしています。なかなかうまくならないですが…
適当になら見ないで描けるポーズもあります。
でもきちんと描くときは必ず資料を用意します。
3D、資料集の写真、フリーの写真素材、自撮り、著作権にだけは気をつけて、使えるものはなんでも使います。(Pinterestは無断転載が蔓延ってるので最近はただ見て楽しむ、講座を見る以外にはほぼ使わないです)
無からちゃんとしたものを産み出すのは不可能、
資料集めも創作のうちだと思っています。
著作権には私も気を付けています。
ポージングでフリーの素材集が載っている本についてどこかのトピで読んだ記憶が…人体の構造がよく分かっていないでモタモタしている私なので、その辺りを購入して最初はそれをベースにイラストを描いていこうかな…と思ったりしています。
写真もフリーの素材があるところがあるんですね。ネット上なのか書籍なのか分かりませんが、検索して探してみようと思います。
使えるものはなんでも使う、無からちゃんとしたものを産み出すのは不可能、資料集めも創作のうち…どれも心に響く言葉です。ありがとうございます!
3dのデッサン人形使ってます。
そのままトレスすると体格がごつくて絵柄や顔と合わないので部分変形で調整します。
3Dデッサン人形をお使いなんですね!
私は男性の場合若干ゴツめのキャラクターを描くので丁度いいかもしれません。
でも3D人形を思ったポーズにするまでの工程が難しい…TIPSで勉強中です。
さらっとラフを描いてみて、「あ、これちゃんと見て描かないと無理」と思ったポーズは資料を探したり3Dポーザーを使ったりしてます。
また、漫画1コマならそれっぽくごまかして描いて終わらせることもありますが、キメのコマや一枚絵だと資料などを用意して臨むことも多いです。
ちなみに、挙げられた例で、資料を見ずに描けるものとそうでないものを分類してみました。
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▼見ないで描けるもの
※ただし、アングルによっては資料が必要かも
①全速力で走る
②長椅子にだらしなく寝そべる
④2人が剣で鍔迫り合いをしている
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▼資料が必要...続きを見る
凄い…①②④が見ないで描けるとは…でも③は難しいんですね…
他の絵馬様とお見受けするコメ主様も①②④は見ないで描けるかもですが③は確実に3D人形を使うだろうと仰っていて、俯瞰やアオリが入ると難易度の高い絵になるのだと知りました。
私はラフで明らかに描けると分かるのが棒立ち系ポーズくらいまでで、①②③④全部何か資料が無いと無理です…。
3Dポーザーというのはマジックポーザーとかでしょうか?
私の場合は一枚絵になるので実力も無いしやっぱり資料をちゃんと用意しないといけませんね…
漫画も描くのですが今は一枚絵が上手くなりたいという気持ちが強いです。
視点が特殊な構図(キツめのアオリや俯瞰など)の場合は3Dデッサン人形で確認しています
だらしなく寝そべる、など体の伸びがあるようなポーズは人形使うと動きが固くなってしまうので、写真を取るか、アタリだけ決めて一発描きします
アオリ絵や俯瞰絵はカッコイイですが絵馬とお見受けする皆さんでもなかなかに難しいご様子ですね…
動きが固くなる、というのは私もよく自分の絵を見ていて感じます。だらしなく寝そべる、は身体が弛緩していて仰る通り伸びがあるポーズだと思います。…そこへ人形を使うと動きが固くなる…成程…
生きた人間がしている似たようなポーズの写真を参考にしたり、工夫してみようと思います。
今は腕が無いのでアタリだけ決めて一発描きは私のスキルではちょっと難しいです…コメ主様は凄いと思います。