ID: SGHu3rFt4ヶ月前

容姿がコンプレックスで同人イベントやオフ会に参加できません。誘わ...

容姿がコンプレックスで同人イベントやオフ会に参加できません。誘われても断ってしまいます。
また、最近はツイでおすすめのコスメをアピールしたり顔を隠した自撮りやネイルが施された手の写真を上げる人が多いので、フォロワーさんはみんなおしゃれな美人なのでは…と思ってしまってしまい、ますますイベント参加から遠ざかっています。
友人に相談したら気にしすぎだと言われましたが、やっぱりイベントやオフ会で人の顔って見てますよね?
それともやっぱり自分が気にしすぎなだけなんでしょうか…?

みんなのコメント

ID: VznAk7Lv 4ヶ月前

自分の場合は、見てます。
でも最低限清潔にしていらっしゃったら特に何も思いませんよ。
それよりも愛想よくして頂いたほうが好印象ですね。
どんなに綺麗にしていても態度や笑顔が悪いと全部台無しですから…。

それと、自分がイベント参加の際はファッションセンスに自信がないので
オフィスカジュアルの服を一式揃えます。
自分の好みとはかけ離れていますが、外すことはないと思うので…笑

あまり気になされずイベント楽しんでくださいね。

ID: udO5fyv4 4ヶ月前

コスメやネイルの写真を上げているのを見ると、おしゃれだな、この人きっと美人なんだろうなと思ってしまいますよね…よくわかります…

ただ実際に自分が参加するときは、相手の顔は見ますが、美人かブスかはなど一切気にせず、"一度お会いした相手"として顔を覚えるためだけに見ています
(仕事の取引先の人に会うときの顔の見方となにも変えていません)
服装についてはほとんど見ていません。よっぽど印象に残る服装であれば別ですが、地味でも派手でも、百貨店などで売っていそうなよく見かける服であれば、家に帰るころには忘れています

自分自身の顔や服装を気にする人は多いですが、他人の顔や服装について細かく観察するような人は少数だと思います

トピ主さんもあまり気になさらず、案外他人は自分のことを見てないんだ!と思って参加すると、少し気楽になるのではないでしょうか

ID: BKiHr6hz 4ヶ月前

ネイルなんて五千円くらいから出来ますし、全然ハードルの高いことではないですよー!
もちろん、顔そのものも一般社会と同じで、美人ばかりでもありません。アニメ系のショップなどに行って「綺麗な人ばっかり!」とはならないですよね。学校と同じで、百人いたら一人か二人は綺麗な人もいますが、それ以外は普通の人です。
他の方も仰ってますが「この人、大丈夫かな……?」と思うようなレベルの不審さが無ければ、顔の良し悪しなんて気にならないですよ。

もしどうしても気になるなら、オフ会の前は美容室に行ったり、お洋服をそれ用に買ったりして「よそ行きのコスプレ」してみれば良いと思います。
もちろん、そんなのが無くても普通にしていれば大丈夫だと思います!

ID: twqegkiU 4ヶ月前

会ってみるみんな普通の人ですよ。(気合の入ってる人もいますが)
コスメやネイルを載せるのは、まあ言ってみれば自分をよく見せたいということです。それもまた自然な気持ちだと思って見てます。
私は人を容姿で判断しません。
(あまりにも不潔でない場合は、ですが)

でも、私は年齢がいっているので、トピ主さんが実際に会うのが怖いという気持ちも分かります。

ID: FbYu5hCD 4ヶ月前

イベント前はおしゃれな人ばかりでどうしようと焦りましたが、実際お会いすると面白いくらい可愛い方はいませんでした。
確かに容姿を気にしている方はたくさんいるようで、とあるイベントでは隣の席から「あんな派手な格好して」とか「思ったより可愛い人だったね」とか失礼な事を言っているのが聞こえることもしばしば。(大抵二人組)

つまり容姿についてどうこう言う人はどんなに清楚で可愛い相手についても陰で難癖つけるものということです。

自分では制御できない相手の思考について気にしていてはイベントの楽しさは半減してしまうでしょう。
トピ主様にとってお気に入りの服装で参加して構わないし何より笑顔でイベントを楽しんでほしいと思います。

もし聞こえるように何か言われても気にしない!
楽しんだもの勝ちだと自分は考えています。

ID: Qxtlh9RK 4ヶ月前

人の顔は見ますが、まあ競い合うのは20代のうちだけですよ。
昔に比べたらきちんとしている人が増えたなあ、と思います。
そしてお洒落に気を使う人はやはり同じタイプの人に敬意を払うので、自然とそういうグループが出来ます。

大変即物的な事を言うと、トピ主さんが創作頑張ってる人なら、外見程度ではじかれる事はありません!
結局オタの集まりですので、オタとして尊敬できる要素が多い人が歓迎されます。

ID: aOrzc8dC 4ヶ月前

気にしないでと言いたいですが難しいですよね…最近ネイルとか髪型とかインスタグラマー?みたいにアップする人が本当に増えたと思います。でも人目を引く程の人ってそんないないと思いますよ。イベントはただでさえ人が多いし。道ばた歩いてる人たちとあんまり変わらないですよー

ID: vwQIbsl6 4ヶ月前

赤裸々に言えば見ますが、親しくなると気にならなくなるし、案外ツイッター上で写真をあげてない方のほうがお綺麗だったりもしますね。
よく、「オタクは靴と鞄とヘアスタイルを見るとわかる」という話を聞きます。正直自分自身も全く気に欠けてない三大ポイントなので完全に「わかる」状態です。
最終的に残るのは見た目ではないとは思うんですが、トピ主さんがもしイベントなどに一歩踏みだすために見た目に気を付けたい、となったら、この三点(特に手っ取り早くヘアスタイル)(こてで遊んだり編み込んだり)を気にすると前向きになれるかもしれませんね。

ID: XryOgJ5b 4ヶ月前

自分自身コスメが好きでアカウントでコスメの写真をよくあげるものです
コスメの写真をよくあげますが決して競い合っているわけでもなく皆が推しcpを愛でるのと同じように私は同じくらい(もっとかもしれません)コスメも大好きで写真をアップしています。だからといって人の容姿を貶したり、自分をあげたりはしていないです。
匿名な場なので赤裸々に話しますと正直ノーメイク、眉毛さえも整えていない髪の毛がボサボサなどあまりにも不潔な方方がいらっしゃるとうわあ…と思ってしまいますがそ例外はなんとも思いません。最低限のことをしていき(風呂に入る、美容院に行く、最低でも眉を整える)などをしていれば大丈夫だとおもいます。
言い方が酷くなってしまいますがオタクはどれだけ着飾っていても分かりますそれにたくさん人がいる場なのですからあまり気にしなくていいと思います

ID: KwAX6UGV 4ヶ月前

経験則ですが、たかだかオタク活動用のアカウントでコスメやファッションの話題や写真ばかり上げてる人ほど実際会うと対したことがないんですよね…。期待値が上がっている分もあるかもしれませんが。
SNSでいやらしいマウントを取らない人ほど実際に会ってみるとお洒落な美人で驚いたり。
いくつかジャンルを渡り歩いていますが面白いほど同じパターンばかりなので、信憑性はあるかと思います。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。本当に。

ID: NvhgrHWJ 4ヶ月前

見た目を気にするかは人によりけりなので、何とも言えないです。やはりこだわりがある人とない人では視点も解像度も違うでしょうし。
ただ、見た目がどんなであれ、「たかだかオタク」みたいに自分を卑下する言動があると心証悪くなるのはたしかです。これは見た目関係なく、すべての人間関係において基本だとは思いますが…。卑屈な人とは付き合いにくいです。
優等生的な言葉になってしまいますが、やっぱり見た目より中身だと私は思います。自信はあとから付いてくるとも言いますし、一歩を踏み出す勇気というか、破れかぶれ、蛮勇を発揮してみたら、そのあと見える世界が変わるかもしれませんよ。

ID: 5pcRUVId 4ヶ月前

お風呂入ってくれてたらオッケーです。
たまに服もメイクも気合い入ってるけど頭皮のかほりがする人います。家に帰ったらもう見た目より匂いのことしか覚えてないです。

ID: 6wo1QmsL 4ヶ月前

自撮り写真、ネイル写真、食べ物の写真、すべてアプリで盛ってますよ!! ネイルした手の肌は死ぬほどきれいになって、顔の輪郭まで変わって、食べ物も超インスタ映えになって……普通に撮影するのとあまりにも違くて衝撃を受けます。実際会うと大したことがないかたが多い、とコメントしていらっしゃるかたがいらっしゃいますが、その理由がこれだと思います。

トピ主さんもやったことあったら的外れですみません。でももしやったことなかったら、どれだけ盛っているのかを知るために一度体験してみてください。iPhoneだったらアプリストアの検索ワードに「写真」と入れたら盛れる写真撮影アプリがたくさん出てきます。

こちらの投稿もおすすめ