創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Vkt64C3Y2022/03/29

二次腐書き手兼ROM読み手です。解釈違いの書き手の存在が受け入れ...

二次腐書き手兼ROM読み手です。解釈違いの書き手の存在が受け入れられません。

結論から言うと、支部で更新頻度の高い押しCPの評価の高い小説を読んで致死ダメージを食らい、ミュートにしました。けれども推しCPで検索すると、一覧に「ミュート中です」という小説の跡地? が出て気持ち悪くて耐えられません。
メンタル的に耐えるにはどうしたらいいでしょうか?

以下:読まなくてもいい補足

スペック:とっくに旬は過ぎているとは言いつつコンスタントに投稿がある長寿ジャンル

二次創作における推ししCPの踏み台に原作登場キャラを使う使う、というのが本当にダメです。推しCPは主人公×脇役なのですが、主人公に惚れてると原作で書かれていた女性キャラが、作中でかなり蔑ろにされるのです。主人公の言葉で、かなり冷たく切り捨てるような描写がされていて、主人公はこんなこと言わない! と怒りで目の前が真っ赤になるようでした。

このジャンルで遭遇したのは別に初めてではなく、いずれもかなり高い評価をもらっていました。他sageをしないと推しは幸せになれないの? と怒りと悲しみで、何度もミュート跡地を確認しに行ってしまい、大変心の平穏によくないです。

なにより、書き手としての自我が嫉妬を伴って暴れてしまい、ぐちゃぐちゃになります。こんな〇〇〇〇〇な(言葉が悪いので伏字します)小説がブクマ〇00とか1000以上とか頂いて、誰も傷つけない自分の小説は伸びないんだ……という感じです。確かに話の持ってき方は上手でした。
でも、原作キャラを傷つける小説がなんでそんなに評価されるのでしょうか?

自己分析では、誰かが成敗される話はスッキリするし、分かりやすい「推し:正義、当て馬:悪」という構図が万人受けするのではないかと思いました。でも、分析は出来ても納得は出来ずに苦しい……

=====================================

まとめ:
受け入れられない解釈違いに遭遇したとき、どうやって相手の存在に耐えますか?
なぜ原作キャラsageをする小説が評価されるのですか?

補足:
地雷(という言い方はあまり好きではないですが)はほぼなく、自衛できます。こんなに個人に憎しみにも似た感情を抱くのが初めてでどうしたらいいのか戸惑っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: E5x64K83 2022/03/29

ブロックしたら検索画面からも消えますよ!

ID: トピ主 2022/03/29

ブロック! 目から鱗でした。ツイでもミュートばかりでブロックしたことがなかったので、発想がありませんでした。
ブロックしても相手からプロフィールなど見れる……んですね。相手から存在を認知されるのも少し嫌ですが、それは我慢できそうです。

コメントありがとうございます。

ID: Jn6rCBsI 2022/03/29

似たような経験があるのですごくわかります。
自分の推しCPに流れてきた人たちが推してたCPがまさにトピ主さんが話しているのと同じような創作をする人が多くて、すごくストレス溜まりました(今も変わらない人は変わりません)
自分は片方のキャラの単推しで公式CPに納得していて公式の相手キャラも普通に好きです。
自分の場合、その非公式CP自体が地雷になってるのでタグでミュートしてます。
ブロックしようとするとたぶん推しCPのロム専ごとほぼ消えるので妥協してますが、トピ主さんはひたすらブロックでもよいのでは?
無理して受け入れることなく真摯な姿勢で創作するのを応援します。
各人の好みはどうあれ...続きを見る

ID: トピ主 2022/03/29

Jn6rCBsIさん共感とコメントありがとうございます。ブロックできない場合もあるのですね……心中お察しします。

はい、問題なさそうなのでブロック対応しようと思います。
無理して受け入れる必要はなく、感情を覚えることもおかしくないというお言葉に救われました。
あまり卑屈にならず、自分の世界観を大切にしたいですね。

コメント、大変ためになり、ありがとうございました。

ID: SVegcmMZ 2022/03/29

追記になります(返信不要です)
ミュートの件など、トピ主さんの立場を思えば配慮の足らないコメントになっていてすみません。

自分の経験なんですが、公式の相手を蔑ろにするのは違うと思って冷めてしまったので創作はせずに早々に二次から離れていた間に推しが嫌われたりなどもあったので、Twitterのお気持ち表明に被弾しないよう徹底自衛するか検索はやめた方がつらくないかもしれません。
ショックなことですが、推しキャラ名やCP名も見るのが困難になる可能性もあります(公式CP推しの人は大人な方が多いですが、さすがにそういった創作が元で、推しをかなり憎んでる人もいます)

一部の人のやっていること...続きを見る

ID: v7EVkXwK 2022/03/29

しばらく有料会員から抜けているので仕様が変わっているかもしれないんですが、アプリを使えば「ミュート中です」という小説の跡地は出てきませんでした。

ID: MlGVekvf 2022/03/30

トピ主です。
アプリ! 盲点でした。あまり使っていなかったのですが、小説探す時はいいかもしれません。

情報ありがとうございます。

ID: SI4589bg 2022/03/29

気持ちの変えようになりますが、嫌な気分になった時に流されない努力をすると本当に流されにくくなりますよ。
口に出すか頭の中で、また嫌なことを考えている、これは私には関係のない他人のことだ、とか、それがあなたの世界なんですね、とか呟いで自分とは関係のない物だと自分に言い聞かせてください。
そこから深呼吸に集中するとか、考えずに集中するマインドフルネス瞑想とかするといいです。
自分の考えは自分で変えられる、と思ってやるしかないです。嫌な思いし続けるの辛いので、頑張って気持ちを引き剥がしてみてください。

ID: MlGVekvf 2022/03/30

トピ主です。
なるほど、言い聞かせですね。

必ず気分が悪くなる結果なのに確かめに行ってしまうことを報酬系の悪いパターンと何処かで見掛けたことがあるのですが、そういう依存から抜けるにも「他人と自分の線引き」をはっきりさせることは大事かもしれませんね。

気持ちの引き剥がし、頑張ってみます。
コメント、アドバイスありがとうございます。

ID: wNPQnjJ9 2022/03/30

トピ主さんの気持ちよくわかります。だいぶ自己分析されているようなので、もしかしたら蛇足かもしれませんが…
やっぱり「推し:正義、当て馬:悪」という構図は支持を得やすいですよね。大河ドラマみたいなもんです。二項対立にして勧善懲悪がセオリーですよね。また人は自分が正義側に立って相手を叩きのめすことを好むらしく、脳でかなりの快楽物質が出るそうです。それこそ性行為の同程度の。なのであまり性格が良くない考え方かもしれないですが、ああ単純で気持ちいいことが好きなのね~と思うのもひとつの手かなと思います。
私自身、キャラが悪者にされるのも嫌ですがモブキャラが無駄に性格悪くされて痛い目を見る、みたいなネタ...続きを見る

ID: MlGVekvf 2022/03/30

トピ主しです。
コメ主さんが言語化してくださったおかげで、解像度が上がり、なるほど自分とは異なるタイプなのね……と線引き出来そうです。

モブについては考えた事がなかったのですが、苦手な方もいらっしゃるのですね。勉強になります。

コメント、アドバイスありがとうございます。

ID: dRyKzjGu 2022/04/03

私も推しCPキャラの踏み台に原作キャラ使うの地雷です。そしてこれがこの界隈において正しい解釈みたいな空気を感じたらもうダメ。
誰かの不幸の上に幸せにする作品が評価を得ているのは単にそういう人たちが集まっているのか、すでにそういう解釈が界隈に根付いていると思います(大手の影響とか創作する人が多いと傾向固まってしまいます)

トピ主さんのように誰も傷つかないお話が好きな人はそんな界隈に嫌気がさして逃げてしまったか可能性はありませんか。それでもトピ主さんの作品を好きな方がいます。その方や自分のために好きを貫いて欲しいと思います。
多分ジャンル●●だろうなぁ~と思うんですが、幸せな作品好きな人...続きを見る

ID: 2Pxmd0Vr 2022/04/03

自界隈は逆で、推しカプ以外の登場人物をABどちらかが傷つける作品などは評価されない傾向にあります。ですがジャンルによってはそういうものが流行るということも承知しています。

おそらくですが…その女性キャラを痛めつけることで快感を感じる読み手が多いのかなと。どの作品かわかりませんが、その女性一般的には人気があり推しカプどちらかに近しい関係なのでは?と考えてしまいました(原作ではニコイチみたいに立っていたりグッズとかでも並べられていたりなど)

この女さえいなければ推しカプちゃんは幸せになれるのに、みたいな感情をそういった大手の作品が昇華してくれるので人気なのではないかなと。こういうのは推...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...