ID: 5ULtQp7x4日前

男キャラの絵が描けない。 オリジナルのゲームを作ってるノン...

男キャラの絵が描けない。

オリジナルのゲームを作ってるノンケの男です。
相談したいのは技術的な問題じゃなくて
絵やキャラに芯が入らない感じです。
アニメキャラなどで好きな男というか漢はいますが、
そういうのって生きざまが好きなだけで見た目は特に好きではなかったりして描くときに参考になりにくいです。
見た目が好きなキャラもいますが、パクリと言われない程度に変えて参考にしようとするとすごいダサくなります。
それも芯がない感じ。当たり前ですが。
美少女だったらものすごく見た目とかにこだわれるのですが、
異性愛の男が男キャラを描いたり好きになるのは無理なのでしょうか。

みんなのコメント

ID: hU1aV8cC 3日前

力技になりますが、まず女の子キャラを簡単に作った後に男体化してみてはどうでしょう?女の子キャラを描く時気持ちが入りにくいと悩んでいた友人がやっていた手です。

ID: xFduVKpe 3日前

ありがとうございます。
試してみます。

ID: 01jAGmnl 3日前

私は女性ですが、トピ主さんとは逆で、異性(男性キャラ)を描くのが苦手です。(同性愛者ではないです)
同性のキャラを描くほうが楽しいし力が入るのですが、それは恋愛感情ではなく、自己投影しやすいからだと思います。自分がしてみたい髪型や、可愛いと思う体型・服装などを反映しやすいし、仕草や表情、感情の動きなども同性だからこそ想像しやすいです。
トピ主さんの場合でしたら、同性としてカッコイイと思う体型・髪型・服装・持ち物・仕草など、共感できる要素を男性キャラに持たせて、そこに愛着を持って描くことができそうかなと思うのですが・・・難しいでしょうか?

ID: xFduVKpe 3日前

自分の子供を見る感じじゃなく自分そのものの理想を描くと言うかんじですね。
確かにすこし視点が変わる気がします。
(自分がなりたい恰好・・・なんかかなり中二クサくなりそうw)
ありがとうございました。

ID: VAhNy3ir 3日前

男性の漫画家さんでとてもかっこいい男キャラ(それこそ女性読者からキャーキャー言われるような)を描く人はたくさんいますし、男性だからかっこいい男キャラは描けない!ということはないと思います
自分が好きな顔を描こうとするから女性にしか力が入らないとか、そういうことはないですか…?
キャラデザを考えるときに、恋愛的に好きな造形を浮かべるのではなく、デザイン的に好きな造形を浮かべるのはどうでしょう?このデザインのスーツを似合わせたい、だから胸板はこれくらいの厚みで、首の太さはこれくらい、となるとマッチする髪型はこれだな、のような…

ID: xFduVKpe 3日前

>このデザインのスーツを似合わせたい、だから胸板はこれくらいの厚みで、首の太さはこれくらい、となるとマッチする髪型はこれだな、のような

なるほど、もしかしたらあまりデザインするときにこういうことを考えてなかったかもしれません。
職業とか、他のキャラとのバランスから考えるといいのかもと気づきました。
たすかりました。ありがとうございました。

ID: XDakeyHf 3日前

異性愛かどうかはたぶん関係ないと思います。
私は女性描くのが好きで男性描くのは苦手な女ですが、どうしてかな?と考えると
女性には好きな部分がたくさんあります、その部分を描きたいし表現したいと思っています。
反対に男性は苦手な部分の方がたくさんあります。素直に好意的にとらえることができません。
アニメやドラマの登場人物ならば、男性で好きだと思えるタイプはもちろんありますし、
また、女性という存在は好きだけれど、人間としての女性が好きなわけではありません。
絵を描く時は、ペン先に気持ちを乗せて描きます。
好きなものには好きな気持ち、苦手なものには苦手な気持ち
それがそのまま形になってしまうから、好きだな~苦手だな~になってしまうのかな。と考えています。
だったら、苦手なものも好きになればいいんだろうと思うのですが、
苦手な理由をなかなか無視も廃棄もできないし、無理に好きになろうと思うとかえって拒絶心が出てきます。
素直に憧れるなにかがあれば変わるのかもしれませんが、、
トピ主さんには、そういうのってありませんか?

ID: xFduVKpe 3日前

大いに、ある。
男性に理想があまりないから芯がないキャラになってしまうというか・・・。
やはり好きになった方が描けるんでしょうね・・・。
(恋愛的な意味かは別として)
ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ