創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: S8DJN70o2020/06/30

壁打ち垢の状況についてお聞きしたいです。今までほどほどに交流や萌...

壁打ち垢の状況についてお聞きしたいです。今までほどほどに交流や萌え語りをしつつ、Twitterに作品を上げていたのですが、ここ数ヶ月、交流大手さんの虫の居所が悪く、逆鱗に触れないよう気を遣うことに疲れてしまいました。そのため壁打ち垢を作り、羽を伸ばしたいと考えています。
一口に壁打ちと言っても、鍵の有無、フォロー0か公式のみフォローか、フォロワーはいるか、リプには返信するか、など色々あると思います。壁打ちとはいっても鍵なしだと、フォロワーとの関係やFF外からの攻撃など、いずれまた人間関係がややこしくなるのでは?とも思うのですが、心配しすぎでしょうか?
皆様の壁打ち垢の状況、メリットやデメリット、経験談など参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DSAXRt8H 2020/06/30

はじめまして。私もつい先日壁打ちを作りました。
元々使っていたアカウントからの移動だったので、一言「壁打ちに移動します」とだけ伝えましたが、その後は鍵なし公式フォロー、確実に安心できる人数人のみフォローしています。
対応が嫌な方はいるとは思いますが、特に何も起こってはいないです(見ていないので分からないだけなのですが…)
リプライは気づけば返すようにしていますが、特に返さなくても大丈夫だと思います。
私も壁打ちが初めてだったので、スレ主様と同じ不安がありましたが、実際作ってみるととても快適です。
攻撃などもよほどの人がいない限り大丈夫だと思いますが、不安でしたら鍵アカウントがおすすめ...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/01

DSAXRt8H様も、最近壁打ちデビューなさったのですね。「特に何も起こっていない」「とても快適」との様子を聞いて、なんだか明るい気持ちになりました。見ていなくてわからないのも良いことだと思います、私は空気を読みすぎて疲れてしまったので。
鍵アカウントにするかはまだ迷っています。しがらみのない形であれば、たまには誰かに作品を見て欲しいような気もして・・・。(虫のいい話ですが)
TLに自分しかいない・・・やはり寂しい時ができてしまいますよね。それは覚悟しておこうと思います。
私も、DSAXRt8H様の快適な壁打ちライフをお祈りしてます!コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2020/07/01

トピ主です。
壁打ち垢の状況を色々な方からお聞きしてみたいと思うので、もしコメントいただけるようでしたら、引き続きお待ちしてます。よろしくお願いします。

ID: sOnkLz0a 2020/07/02

現在壁打ち、ROM、交流アカウントをそれぞれ分けている者です。壁打ち、ROMはフォロー0、交流アカウントのみ相互さんがいらっしゃる状態です。以前は全て同じアカウントにしていたのですが、多方面に気を遣ってしまい自分のかきたいものをかきづらくなってしまったのでこのような形になりました。界隈の様子に疎く他者からどのように認識されているかは分からないので何とも言えないのですが、嫌がらせなども無く自分のsnsライフとしては現在快適に過ごしています。

壁打ち→鍵なし、創作公開のみ
時々創作にコメントを頂ける機会があり、その際にお礼のリプライを送らせて頂いております。以前は鍵付きにしていたのですが、...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/03

3種類のアカウントを使い分けていらっしゃるのですね。詳しく教えていただき参考になります。実は私も放置中の別垢があるので、役割を分けて整理し直そうかなと思いました。
公開アカウントにするのは勇気がいりますよね。フォロワーが増えたりバズったりは望んでいませんが、時々でいいから、いいねやコメントいただけたら嬉しいですね。嫌がらせがなさそうなら公開にしてみようかな?と思っております。

>自分一人だけのTLは自由に遊べる広場のようで、好き勝手におもちゃを広げて気楽に遊べていいなという認識です。
いいですね~!まさしくそういう場所が欲しいです。私も多方面に気を遣いすぎて、自分の自由がなくなってし...続きを見る

ID: fTmRgsQ3 2020/07/02

一年ほど普通に活動した後、かべうちに移行しました。
仕事が忙しくTL見られなくなりました、と断ってから、フォロー全解除して、作品を上げる、あるいは通販や更新通知のみのアカウントとして運用しています。
一部の人から目の敵にされ、解釈違いの大手は邪魔、消えろといわゆるエアリプで言われるのに耐えられなくなった結果でした。(ちなみに大して大手でもないので単なる言いがかりです。ちょっとおかしな方がいるんです……)
ごくたまーーーーに萌えが溢れたり、どうしても語りたい!となったときは浮上しますが、半年に一度あればいいほうです。なにかリプ等ついても反応しません。特に問題なく過ごせています。
たまに、...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/03

おかしな人に絡まれて大変でしたね・・・。言いがかりとはいえ、大手呼ばわりしつつ「消えろ」はすごいというか・・・わけがわかりませんね。
壁打ち垢は、以前のアカウントを一度整理して使われているのですね。別垢に移動しなきゃと思い込んでいたのですが、そういう方法もあるんですね。参考になります。
先の回答者お二人を含め、壁打ち垢を公開にして問題が起きていないと聞いてホッとしています。私は人気者ではないので、「早く続きを出せ」とか言われることはなさそうですが、もし変なリプがついたら反応しなければいいですよね。(壁打ちの強み)

>何日も前についたリプに返信して、自分も何日も前のつぶやきにリプつけて...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...