ID: S8DJN70o5ヶ月前

壁打ち垢の状況についてお聞きしたいです。今までほどほどに交流や萌...

壁打ち垢の状況についてお聞きしたいです。今までほどほどに交流や萌え語りをしつつ、Twitterに作品を上げていたのですが、ここ数ヶ月、交流大手さんの虫の居所が悪く、逆鱗に触れないよう気を遣うことに疲れてしまいました。そのため壁打ち垢を作り、羽を伸ばしたいと考えています。
一口に壁打ちと言っても、鍵の有無、フォロー0か公式のみフォローか、フォロワーはいるか、リプには返信するか、など色々あると思います。壁打ちとはいっても鍵なしだと、フォロワーとの関係やFF外からの攻撃など、いずれまた人間関係がややこしくなるのでは?とも思うのですが、心配しすぎでしょうか?
皆様の壁打ち垢の状況、メリットやデメリット、経験談など参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: DSAXRt8H 5ヶ月前

はじめまして。私もつい先日壁打ちを作りました。
元々使っていたアカウントからの移動だったので、一言「壁打ちに移動します」とだけ伝えましたが、その後は鍵なし公式フォロー、確実に安心できる人数人のみフォローしています。
対応が嫌な方はいるとは思いますが、特に何も起こってはいないです(見ていないので分からないだけなのですが…)
リプライは気づけば返すようにしていますが、特に返さなくても大丈夫だと思います。
私も壁打ちが初めてだったので、スレ主様と同じ不安がありましたが、実際作ってみるととても快適です。
攻撃などもよほどの人がいない限り大丈夫だと思いますが、不安でしたら鍵アカウントがおすすめです。フォロー承認も安心できる方のみにすれば良いと思います。
ただ、数人と公式のみのフォローだとほぼ自分しかタイムラインにいない時が訪れるので、それは少し寂しい時があります。

スレ主様も、快適な生活が遅れることを願っております。

ID: トピ主 5ヶ月前

DSAXRt8H様も、最近壁打ちデビューなさったのですね。「特に何も起こっていない」「とても快適」との様子を聞いて、なんだか明るい気持ちになりました。見ていなくてわからないのも良いことだと思います、私は空気を読みすぎて疲れてしまったので。
鍵アカウントにするかはまだ迷っています。しがらみのない形であれば、たまには誰かに作品を見て欲しいような気もして・・・。(虫のいい話ですが)
TLに自分しかいない・・・やはり寂しい時ができてしまいますよね。それは覚悟しておこうと思います。
私も、DSAXRt8H様の快適な壁打ちライフをお祈りしてます!コメントありがとうございました!

ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。
壁打ち垢の状況を色々な方からお聞きしてみたいと思うので、もしコメントいただけるようでしたら、引き続きお待ちしてます。よろしくお願いします。

ID: sOnkLz0a 5ヶ月前

現在壁打ち、ROM、交流アカウントをそれぞれ分けている者です。壁打ち、ROMはフォロー0、交流アカウントのみ相互さんがいらっしゃる状態です。以前は全て同じアカウントにしていたのですが、多方面に気を遣ってしまい自分のかきたいものをかきづらくなってしまったのでこのような形になりました。界隈の様子に疎く他者からどのように認識されているかは分からないので何とも言えないのですが、嫌がらせなども無く自分のsnsライフとしては現在快適に過ごしています。

壁打ち→鍵なし、創作公開のみ
時々創作にコメントを頂ける機会があり、その際にお礼のリプライを送らせて頂いております。以前は鍵付きにしていたのですが、創作を見て頂ける嬉しさや刺激がモチベーションのひとつになっていたので勇気を出して公開アカウントにしました。自分一人だけのTLは自由に遊べる広場のようで、好き勝手におもちゃを広げて気楽に遊べていいなという認識です。検索避けの為のワードを入れる、などには気を付けています。

ROM→鍵つき
他所様の作品を拝見する用として作ったのですが、素敵な作品に気持ちが高ぶり妄想ツイートなどもしてしまうようになった為なにか粗相をしていたら申し訳無いな、と思い鍵を付けています。フォローだとフォロバなどお気を遣わせてしまうかな?と思いリストで推しツイッタラーさんを追わせてもらっています。自分からリプライなど送る事は無く、いいねとRTのみ行っています。

交流→鍵無し
繋がりたいタグに反応したり、仲良くなったフォロワーさんとお話させてもらったり、積極的に交流しています。交流自体は楽しくて好きなのですが、気付いたら謎の気遣い疲れを起こしているのでそこに気付いたら他のアカウントで遊んでまた戻ってこよう~!といった気軽さで使用しています。

長々とすみません。数年間自分に合ったツイッターの使い方を模索した結果がこのような形でした。壁打ちアカウント等で主様が楽しく趣味に専念できるようになりますよう祈っております。

ID: トピ主 5ヶ月前

3種類のアカウントを使い分けていらっしゃるのですね。詳しく教えていただき参考になります。実は私も放置中の別垢があるので、役割を分けて整理し直そうかなと思いました。
公開アカウントにするのは勇気がいりますよね。フォロワーが増えたりバズったりは望んでいませんが、時々でいいから、いいねやコメントいただけたら嬉しいですね。嫌がらせがなさそうなら公開にしてみようかな?と思っております。

>自分一人だけのTLは自由に遊べる広場のようで、好き勝手におもちゃを広げて気楽に遊べていいなという認識です。
いいですね~!まさしくそういう場所が欲しいです。私も多方面に気を遣いすぎて、自分の自由がなくなってしまったことが辛かったので・・・。交流が減って寂しい思いをしても、私にとっては「自由な広場」があることのほうが大事で、望んでいることだとコメントを拝見していて思いました。検索避けについても気をつけようと思います。

もともと交流があまり得意でないので、私の場合は「交流垢」を作ってもあまり活用できなそうですが(汗)、「他のアカウントで遊んでまた戻ってこよう~!」という考え方は見習いたいです。人間なので、わいわいした時も、独りになりたい時もありますもんね。
私も「自分に合ったツイッターの使い方」を模索していきたいと思います。コメントありがとうございました!

ID: fTmRgsQ3 5ヶ月前

一年ほど普通に活動した後、かべうちに移行しました。
仕事が忙しくTL見られなくなりました、と断ってから、フォロー全解除して、作品を上げる、あるいは通販や更新通知のみのアカウントとして運用しています。
一部の人から目の敵にされ、解釈違いの大手は邪魔、消えろといわゆるエアリプで言われるのに耐えられなくなった結果でした。(ちなみに大して大手でもないので単なる言いがかりです。ちょっとおかしな方がいるんです……)
ごくたまーーーーに萌えが溢れたり、どうしても語りたい!となったときは浮上しますが、半年に一度あればいいほうです。なにかリプ等ついても反応しません。特に問題なく過ごせています。
たまに、人間じゃなくて書く機械として見なされてるのかな?というような反応が来ることもありますが、まあ反応しないので仕方ないかなというくらいの、許容範囲内です。

また、その壁打ちアカウントとはべつに、事情を察してくれた数名の仲良かった方とだけ繋がっている鍵アカウントも持っていて、ふだんはもっぱらそちらにいます。
と言っても、みんなそんなに浮上する人たちでもないので、気が向いたときに覗いて、いいなと思ったつぶやきにいいねして、何日も前についたリプに返信して、自分も何日も前のつぶやきにリプつけて……と、時間が止まったみたいな使い方をしてます。が、これがすごく快適で……。

SNSは色々な人がいるぶん、出会いも多いですがすべていいものとはかぎらないですよね。
自分にとって最高の環境を構築するのは、SNSをやるならスキルとして必須なのかなと最近ひしひし感じています。
トピ主さんのかべうち生活、楽しいものになるといいですね!

ID: トピ主 5ヶ月前

おかしな人に絡まれて大変でしたね・・・。言いがかりとはいえ、大手呼ばわりしつつ「消えろ」はすごいというか・・・わけがわかりませんね。
壁打ち垢は、以前のアカウントを一度整理して使われているのですね。別垢に移動しなきゃと思い込んでいたのですが、そういう方法もあるんですね。参考になります。
先の回答者お二人を含め、壁打ち垢を公開にして問題が起きていないと聞いてホッとしています。私は人気者ではないので、「早く続きを出せ」とか言われることはなさそうですが、もし変なリプがついたら反応しなければいいですよね。(壁打ちの強み)

>何日も前についたリプに返信して、自分も何日も前のつぶやきにリプつけて……
いいですね(笑)こういうの好きです。人間らしいというか、温かみがあって。そんなふうにTwitterを使ってる方もいるのかと思うと、なんだか癒やされます。

>自分にとって最高の環境を構築するのは、SNSをやるならスキルとして必須なのかなと
SNSを使えるスキルではなくて、自分に合う環境を構築するスキル・・・確かにそうです。一時はTwitterをやめることも考えていたのですが、便利な部分もあるので、上手く付き合っていきたいです。自分にとって何が快適で、何が譲れないのか、深く考えさせられますね。コメントありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ