創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4XRyUw962022/04/12

社会人で同人活動をされている方に質問です。 ①趣味を活かせる仕...

社会人で同人活動をされている方に質問です。
①趣味を活かせる仕事ですか?(クリエイター、アニメ・ゲーム会社勤務など)
②違う場合、そういった仕事を目指した・検討したことはありますか?

SEをしつつ趣味で絵を描いていますが、好きなことを仕事にする道と、仕事はお金を貰うためと割り切って趣味のまま楽しみ尽くす道とで迷っています。
就活の時は絵が下手すぎて最初から諦めていたのですが、今さらもっと絵が上手くなりたい・仕事が楽しいという人が羨ましいという気持ちが強くなり、ただ激務で同人活動の暇がなくなるのも怖く……
「好きを仕事にする」ことについて、いろいろな意見を聞かせていただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JFuTUvoS 2022/04/12

①WEBデザイナーでコードも組みます。
趣味は活かせてるかちょっと不明です。個人サイトが作れるくらいで…。

②漫画家になりたかったのですが途中でアパレルの道に目覚めデザイナーやりたいな〜と専門学校に通いアパレル会社に入社したもののあまりに薄給とブラックで辞めました。
その時点で絵関係の仕事とかやりたいなとは思いませんでした。
趣味は趣味の方がずっと好きでいられるかもと思ったので。

SE激務ですよね〜…お疲れ様です。
好きなことを仕事にすれば楽しいということは決してイコールではないと思います。
なんとなくですが、お仕事が忙しすぎて楽しくなくもなくてじゃあ絵だったら何か生活が...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/12

コメントありがとうございます。Webデザイナーさんなんですね!自分でサイトが作れるというのは憧れます。
>趣味は趣味の方がずっと好きでいられるかも
これはすごく思います。結局自分が絵が好きなのは全部自分の裁量でできるところでは?仕事の絵は違うのでは?となるので……

今の仕事は世間的には激務ではない方だと思うんですが、仕事の時間をもっと絵に使えたら良いのにという気持ちが募っていろいろ考え始めた次第です。ただ現実的にスキルはない、けど挑戦するだけしてみたい…など無限ループに陥っています…
当面は頑張って残業減らして、もっとたくさん絵を描いてお仕事の依頼が来るくらい上手になるのを目指した...続きを見る

ID: Nv7aBZFh 2022/04/12

趣味で絵を描いてる者です。

仕事は趣味に掠りもしません。トピ主さんの状況と結構似通ってます。
私はビビリなので結局チャレンジせずに終わりそう...今の仕事も好きってわけではないですが、趣味で絵描けるぐらいには余裕があるので...

今の仕事を続けながら副業から始めるというのも選択肢としてアリなのではと思いました!(ココナラとか)

ID: トピ主 2022/04/12

コメントありがとうございます。
>今の仕事も好きってわけではないですが、趣味で絵描けるぐらいには余裕があるので...
すごくわかります…!同じような方がいて安心しました。
ココナラちょうど検討してました!描きたい二次絵も描ききれてない状態ですが、ココナラやskebで依頼の絵を描いてどう感じるかは試してみたいです。

ID: y8WqSBtY 2022/04/12

1 いいえ
2 趣味と仕事は別にしたいと思っているのでもしそういう方向目指すなら最初から同人に足を踏み入れずプロ志望のつもりで作るでしょう。

ID: トピ主 2022/04/12

コメントありがとうございます。二次創作から絵を描くことに入った人間なので新鮮なご意見ありがたいです…!やはり趣味と仕事は別派が多いのですね(人口比的に当たり前かもですが…)

ID: c1SyujPg 2022/04/12

絵を仕事にしたくて、美術系大学に進学しましたが、就活で色々悩んだ末、全く関係ない仕事してます。
全く関係ない仕事を選んだ理由は、人に指図されて絵を描きたくないからです。
絵を仕事にしたいと思っていた時は仕事だからそういうものだと考えてて、受け入れようとしていましたがいざそういう依頼があったとき、思った以上に窮屈でした。
そこで、あ、私は画家タイプだなと思って、そこからは趣味で絵を磨きたいと思いました。
どんな仕事をしたいのかによるかとは思いますが自分がどのタイプか見極めて決めた方がいいかなと思います、私は仕事にしてたら絶対そのストレスとか、仕事でたくさん描いてるからいいや、と趣味で絵は...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/12

コメントありがとうございます。やはり美大の方でも仕事にするとは限らないんですね…
人に指図されて絵を描きたくない、とてもわかる気がします。私もリク絵とか描くこと少ないので…。仕事で描くことで好きな絵が描けなくなるのはとても怖いです。という時点で、仕事にしない方が幸せかもですね。

ID: KLbilPOs 2022/04/12

1.同人系の趣味とはまったく関係ない会社員ですが、表紙を作るためのデザインの勉強をパワポのデザインにとか些細なことで役立つことは結構あります。
2.本業と趣味は分ける派です。なぜならば、趣味が仕事になるジャンルの職種はやりがい搾取が横行しており、職業環境も、給与も概ね低いからです。
以前趣味に近い仕事をしていましたが、例えば本屋の店員とかでも、好きで人が来る職種は時給が低い。サービス残業が恒常化している。思わず力を入れてしまう店員の夢中を搾取しようとしていると感じました。
健康に働きたいので、仕事は仕事としてきっちり分けられるところに転職しました。
今は、趣味を副業にして副収入を得るの...続きを見る

ID: トピ主 2022/04/12

コメントありがとうございます。確かに、同人での経験は何事にも繋がりますよね。
やりがい搾取はやはりありますよね…。仕事について思うところはいろいろあっても健康は犠牲にしてはいけないなと思います。本屋も憧れますが、現実は難しいのですね… とても説得力を感じました。

ID: JD3TsfWe 2022/04/12

①いいえ、定時で帰れる会社員です。
②ずっと若い頃に憧れた時もありますが、そこまでの才能がないと思ってやめました。

好きなことを仕事にするって、好きなことが好きじゃなくなった時辛いかなとも思います。創作以外にも好きなことがたくさんあるのでひとつに絞れないってのもありますが、自分の居場所はたくさんあるほうが楽ですね~。1点集中型の人は好きなことを仕事にするのが向いてるのかも。
仕事の息抜きに創作するくらいが私にはちょうどいいです。

ID: khZlToGA 2022/04/12

漫画家です。
企業勤めに向いてないので今が楽しいです。
仕事は仕事!と割り切って好きでもなんでもないことをできる性分ではありません。社会性が低いんだと思います。「趣味を仕事にできている」というよりは、「趣味を仕事にするしかなかった」という方が正しいですね。
ブラックだやりがい搾取だとも言われますが、社会性低いので色々ガバガバな方がある意味楽です。きっちりしている人にしてみれば不安だらけで辛いかもしれませんが。

私みたいな社会に向いてないタイプの他には、正反対の社長タイプの人もよく見る気がします。
そういう人は商業(企業からの依頼)よりも一次創作同人作品で稼いでいる印象です。
商...続きを見る

ID: 5TOBbXPK 2022/04/12

①いいえ
②いいえ
今の職種で積んできたキャリアがあるので絵や漫画は趣味でいいと思ってます。子育てに追われて今の仕事を辞めることがあれば商業の仕事も目指すかもしれません。

ID: 4jIPizyO 2022/04/12

答えはどちらもいいえです。
自分は二次創作を好きでやっていますが、それでもいつも苦しみながら何とか出力しているのでこれを仕事にしてお金を稼ぐのは無理だと思っています。
仕事は生きていくために仕方なくしているだけなので、とにかく残業が少なく体力をあまり使わず、土日が休みであることを最も重視しています。

ID: jlCzqVB7 2022/04/12

①やとわれデザイナーです。
美大のファイン系(レベルは中の下)出て広告会社に入り、デザイナーとして働いています。
普段は印刷物や動画やWEB・アプリの見た目を作っていますが、同人でも仕事でやったこと少しは役に立ってるかな?と思っています。
タイポグラフィとか、色選びとか、疎密対比とか。結局制作じたいが好きなので、趣味も仕事も地続きのような感覚です。
あと業界入って知ったことですが絵を描けるデザイナーばかりでもないので、イラスト描けると何かと便利です。

エンジニアさんをされているということなので、
一枚絵や漫画以外の表現方法へのチャレンジもハードル高くないのではないかな…?と(す...続きを見る

ID: iPJLHnuE 2022/04/12

1.お絵描き好きなデザイナーです。上の方も書いてますがデザイナーでイラストが描ける人は意外と少ないのでデザインのジャンルによっては重宝されます。イラストのみの依頼もあるのでデザイナーやってたらイラストレーターとしての仕事もくるようになったという感じです。会社勤めの社内デザイナーですが副業で他からも依頼があります。

トピ主さんの会社がもし副業OKなら副業からイラストの仕事を始めてみては如何でしょうか?
土台を作って本職にしてもいいし、副業でたまにやるのを続けても良いと思います!趣味も仕事も大事にして行けたら良いですよね。

ID: BAjWi9eZ 2022/04/12

①はい。美大出身で、ゲーム会社勤務でグラフィックに携わってます。

基本は上長からいわれた通りに作る仕事ですが、個人の裁量が大きく、良い物を作れば評価されますし、ユーザーも喜んでくれるので、大変やり甲斐があります。
創作意欲は満たされますし、激務なのもあって同人活動からは遠ざかってましたが、家庭の事情で残業免除されてから少し時間が出来て、同人復帰しました。

こんなところでしか言えませんが、活動は二次で、原作は自分が開発に携わったゲームです。
「あなたの作品は地雷だから絶対に見ない」などと言われたのが、ちょっと可笑しかったですね。

ID: BAjWi9eZ 2022/04/12

肝心なところ書き忘れました。
同人も楽しいですが、仕事の方がやり甲斐があるので、同人したいとは思わなかったですね。
同人だと見て頂けても4桁ですが、ゲームは6桁以上の上、お給料も貰えますから。
仕事が今までの様に出来なくなったので、同人で発散してます。
合う仕事が見つかれば、それが一番です。

ID: rRVFWOQe 2022/04/12

①いいえ
②いいえ
趣味は趣味、仕事は仕事、で完全に切り替えたい。
趣味を仕事にしてしまうと、趣味を純粋に楽しめなくなってしまうと思う派なので…

ID: QYbDNpLw 2022/04/12

①趣味を活かせる仕事ですか?(クリエイター、アニメ・ゲーム会社勤務など)
デザイン系の仕事でたまにイラストも依頼されるので、若干活かされてはいます

②違う場合、そういった仕事を目指した・検討したことはありますか?
子供の頃には漫画家を目指していましたが、10代になって自分の性格的にプロは向いていないと感じたので、以降はスカウトがあってもお断りしています

自分も元SEなのですが、自分にとっては趣味と仕事が違うことは逃げ場があってよかったと感じてます
関係ない分野だからこそ趣味が息抜きになるし、仕事のおかげで趣味の時間がよりメリハリつけて楽しめる気がします
今はちょっとだけ趣味...続きを見る

ID: awBcEoud 2022/04/12

①イラストレーター

好きじゃないことを生活立てられるほど頑張れないと思った。
アニメーターは、スタジオ近くに住めなければ雑魚寝セクハラ前提、最初の親の支援が受けられないし、バイトと掛け持ちは無理と思ったので漫画へ。
漫画はアシ先のモラハラと薄給と外飼い猫のノミが酷くて寝れないのと物語が書きたいわけじゃないことに気付いてイラストへ。
2番目に好きな自動車整備しながら支部に絵上げてたら仕事に。
指示書がしっかりあるのは楽だし、希望通りのものだよ!とか希望よりすごいものだよ!とか喜んでもらえるのは楽しい。

ID: XHBUmR8N 2022/04/12

①②現職含め、webのデザイン会社やメーカーでデザイン、マーケティング等の仕事をしてきました。
また、スカウトされて副業で商業漫画も描いたことがあります。

結論としては、デザインは好きだが漫画を仕事にはできない、と思い副業は一切やめて同人に専念しています。
お金をもらって大して興味のない漫画を描くことがこんなに苦痛なのかとびっくりしました。もともと一次創作が趣味で、好きなものを描かせてもらってたら違ったのかもしれません。
今はデザインは仕事、漫画は趣味、と切り分けています。

制作会社ではデザインや制作に対する感度の高い方が多く、やはり感覚を鍛えられます。おかげで表紙デザイ...続きを見る

ID: qD6jngH5 2022/04/12

①以前はグラフィック系のデザイナーだったのではい。現在は別畑のデザイナーなのでいいえです。

②趣味でも仕事でも好きなことができて最初は楽しかったのですが、やはり仕事は「好き、楽しい」だけでは長く続かないと思い、転職しました。
今は趣味と仕事で違う刺激を貰えていいバランスに打ち込める様になったと思います。
デザインをがっつり習得したおかげで自分で凝った表紙が作れるようになれたのはありがたいですが、正直この辺りは独学でもできると思います。

やりたいことを突き詰めることは大事ですが、クリエイティブ系はよっぽど上手く運ばないと激務薄給が多いので同人活動は超体力勝負になるかと。

ID: qD6jngH5 2022/04/12

冷たい感じの返答になりすみません…。
仕事と好きが直結しているのって憧れますよね。
私は「好き」という気持ちがなくなった時や、「好き」だからこそ持っているこだわりや理想が重荷になった時がとても辛かったです。
仕事は仕事で切り分けて、趣味として打ち込む方が私には合っていました。寄りかかれる先は多い方がいいなと実感しています。

今は副業もしやすい時代ですし、トピ主様が良い形を選ばれることを願っております。

ID: s6qGbv9B 2022/04/12

アニメーター7年くらいやって趣味でも年1で2次の同人誌出したりアニメ作ったりしていますが
いくら好きな仕事とはいえ仕事は仕事、趣味は趣味で全く別の感覚で制作してます。

自分の推しジャンルの仕事にも関わったことありますが
仕事だと好き勝手出来ないので推しが描けて他の仕事より少し楽しい位で趣味の時に自由に書く推しが1番楽しいです。

結局好き!で仕事するより適正というかやってて苦を感じないか?が仕事にするなら1番大切な気がします。
どんなに好きな作品に関われても人間いつまでも高い熱量で好きという気持ちで関わり続けるのは難しいし、憧れよりもやりたい仕事内容を確認してそれが自分にとって...続きを見る

ID: s6qGbv9B 2022/04/12

ただ技術力を上げる話だとよっぽどセンスがあれば独学でもプロ以上の作品を作れますが、平凡な場合会社に入って10年単位でしごかれないとプロとしてまともな作品を作るのは難しい気はしますね。

逆に言えばどんなに才能が無くても10年くらい厳しい現場で鬼のように働けばどこに行っても通用するくらいの能力は手に入ると思います。そもそもそこまで生き残るのが0.01パーセントくらいなので相当根性あると思いますが

ID: トピ主 2022/04/12

たくさんコメントいただきありがとうございます…!いろいろなレアな立場からの意見や経験もたくさん知れてめちゃくちゃ参考になります!思っていた以上の量でまとめての返信になりすみません。

やはり絵やデザインを仕事としている方は美大や専門できちんと勉強していたり、向こうから依頼が来るくらい実力のある方なんだなと感じ、今の自分とは大きな差があるなと思いました。
仕事が楽しい!という人への羨ましさはやはりありますが、絵や漫画(あとSE故なのかいろんなツールや技術に手を出すのは好きなのでMMDとか人力ボカロとか…)を楽しむ気持ちと健康を第一としたまま趣味の創作を続けるのが自分の幸せな気がします。仕事...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...