ID: NeGyIHSd4ヶ月前

大半愚痴です。皆さん自カプかマイナーで辛いときどうしてますか? ...

大半愚痴です。皆さん自カプかマイナーで辛いときどうしてますか?

他の同士の方ですでに語り尽くされてるとは思いますが、辛すぎるので吐き出させて下さい。

自カプがマイナーで辛い。自カプに飢えてて辛い。
私が書いたものに少しですが反応は頂ける。が、創作してくれる方が居ない。
過去に居た先人の創作者はやはり同士が居なくて辛かったのか既に自カプから離れておられる。
私がハマるのが遅過ぎた。後悔先に立たず。


反応もらえるのは嬉しいけど私だって人の書いた自カプが読みたい。
他の人の解釈や私には想像できない自カプが見たい。
心が折れそう。辛い。でも自カプが大好きだし、私が書かなくなったらもう誰も書かなくなるんじゃないかって不安で創作を辞められない。
私にもっと腕があったら自カプに引き込めるのに、とか無駄に自己嫌悪に陥ってしまう。

長々と申し訳ございません。
どこにも吐き出せず、悶々として辛かったので大変失礼致しました。

同士の皆さんの自カプに飢えて辛い時の対処法ご教授下さい・・・

みんなのコメント

ID: fWB6Paz2 4ヶ月前

自分が書き込んだのかと思ってしまいました。まったく同じ状況です。過去に描いてた人はいるけど、今はもう自分しかいないマイナーにいます。

描くのやめたらもう誰も創作してくれないかもって不安になるのすごくわかります。愛してるからたえられないですよね。

自分はいただいたコメント印刷してファイリングしてます。もう自CP見てくれていないかもしれないけど、描いてて良かったと思うし頑張ろうって思うので。

あとおすすめできませんが、自分の萌え語りを録音して、辛くなったら聞く。相づち打ちながらお酒のみます。泣いてます。

ID: 2RupNLOE 4ヶ月前

現CPがマイナー気味の者です。アドバイスではなく、個人の感想です・・。

CPが作品に登場してからもう5年ほど経ちますが、ピクシブでは300件弱くらい、現在アクティブに活動されてる作家さんは数える程です。一方、前ジャンルの推しCPはピクシブで20000件以上、毎日数十件ツイッターに作品が流れる世界でした。

でも、今ジャンルのが楽しいんですよね。公式が頑張ってくれているというのもあるのですが、どの作品も解釈が合うから。
前ジャンルは半分以上解釈違いの作品で、推しCPを追いかけているだけなのに毎日地雷祭りだったんです。とにかく目立つので、CPやキャラが名指しで批判されたりCP内でも外からも炎上することが多くて、楽しいことより辛いことの方が多かったです。
それに、決して絵が上手くはないので母数が多すぎて「ちゃんと」見てもらえない、ジャンルブーストでいいねはつくけど作品を消しても居なくなっても誰にも気づいてもらえないですし、自分の作品なんて誰の琴線にも触れないというか。今のジャンルは1週間に1回ツイッターに小説かイラストが上がれば良い方ですが、それを噛み締めて拝見しています。他人の作品もとても大切にできています。

とは言いつつ、現ジャンルはハマって1年弱でやっとROMを卒業しても良いか・・・という状態でして、まだ作品を投稿できていないのです。自分なんかが投稿して良いのか?本作って良いのか?ってこのところずっと迷っていたのですが、トピ主さんの質問を読んで意思が固まりました。溜まりに溜まったログを投稿してこようと思います!

ID: 83LmCoTh 4ヶ月前

好きな作品を暗記するくらい何度も読むですかね。あとは毎日推しカプ作品上がってないかチェック。もうちょい気楽でもいいと思いますよー!

ID: dvgGzRUK 4ヶ月前

私もトピ主さんととてもよく似た状況で共感してしまいます…。公式ではちゃんと絡みがあるCPで、需要はあると感じているのに何故か当時から創作者がとても少なくて、数年前の全盛期を過ぎた今、数える程しかいません…。というかコンスタントに描いているのは私しかおらず、CPで検索かけると最近は自分の絵しかほぼ出てこなくて泣けてきます。
小説も数ヶ月に1回増えるか増えないかみたいな感じです。

辛い時の対処法は、上の方と似ていますが、頂いた感想をスクショして専用フォルダにいれて、落ち込んだ時に眺める。
創作をする別ジャンルの友達に交換条件などで描いて(書いて)もらう。(ある程度の知識を刷り込ませておく)
過去作品を舐めるように見返す。
自給自足する。

という感じです。
マイナーCPの飢えはお辛いでしょうが、大好きCPと出会えたことはそれ以上に素敵なことだと思います。書き続けていれば、未来の自分はきっと今の自分に感謝すると思うので、出来るところまで、創作し続けましょう…!応援しています!

ID: FAPn56iC 4ヶ月前

私もオンリーワンのマイナーカプで活動しているので心中お察しします。自分の作品に反応をもらえるのは嬉しいけど、それ以上に他人の解釈や作品が恋しくなりますよね。
飢えたときの対処法ですが、マシュマロや感想箱などの匿名メッセージツールで「自カプのいろんな解釈が見たいので自カプの語りや考察を聞かせてください」「いろんな自カプを書いてみたいのでお題をください」と自カプにまつわるメッセージを募集するのが一番効果がありました。
最初はこんな乞食みたいなことしてよかったのかと後悔しましたが、様々な方から自カプに関するメッセージがいくつか届いたのを見て、やってよかった!ってなりました。自カプは好きだけど読み専で作品は作らない(作れない)、だけど語ることならできる層からの反応を引き出せたのかなと思いました。
何度もメッセージを募ったら反感を買われそうなので上記の方法は2回までに留めましたが、心が十分満たされました。トピ主さんの飢餓感や苦しみがすこしでも癒されることをお祈りしています。

こちらの投稿もおすすめ