創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Tfrda3hB2022/04/20

どうしても『一言物申す』トピ《7》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《7》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは4月20日19時20分に立てたので、翌5月20日同時刻まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/19769

Small 20220420 190844 00000023
54ページ目(55ページ中)

みんなのコメント

ID: HYf9pdOj 2022/05/19

親でも頃されたのかって表現使ってる奴って自分が過激な事言ってる自覚が無いのが凄い

ID: 3pT2PScd 2022/05/19

オタク構文だいたい大袈裟だからなー
慣れきっちゃうのはどうかと思うけど

ID: ej5dQTxs 2022/05/19

ぬいに親ころされたんだよ
ぬいを過剰に可愛がってる人はそもそもバックグラウンドに何かあるんだろうなと思っているけどね
メンタル不安定な人はぬいや人形に依存することもあるし、シチュエーション次第では疾患のある人かな?となる
が、そんなのはレアケース

ID: XwshJKP8 2022/05/19

こいつぬいを貶したあああああああって発狂しまくってる奴が精神疾患無いとか凄いね
周りに聞いてみたら?ぬいぐるみに依存してるけど変じゃないよねって

ID: 4JUNQXDM 2022/05/19

関係ないけどTLで親子揃って人形を過剰に可愛がってる人がいるんだけど親子揃って精神疾患もちだわ
ぬいの流れ見てやっぱなにかあるな~って思っちゃった

ID: ej5dQTxs 2022/05/19

いや、変だって話してるけど、大丈夫?文章読めてる?理解できる?

ID: ej5dQTxs 2022/05/19

4JUNQXDMさん
ぬいを毛嫌いする人もどうかなーと思いますが、ぬいを過剰に可愛がる(本気で生き物のように扱う)は、やはりなんかあるなぁって思っちゃいますよね…
ちょっと被写体として扱うぐらいなら、あんまり気にしないです。

ID: fK5rE2cu 2022/05/19

逆や地雷の貶しはスルーされるのに他の嗜好が無理って言った途端に過激派扱いする辺りオタクって身勝手だよね

ID: nhPypIQM 2022/05/19

いや実際かなりキツい言い方してるのでは…

ID: tKC8LaoV 2022/05/19

ぬい嫌い過激派の人って、ぬいを人目隠さず出してきゃっきゃしてるおたくそのものを「はしたない」って思ってる気がする
若さや、おたくを公言して交流楽しんでる人たちへの嫉妬的なものが混ざっている気がする

ID: Lbte4OvQ 2022/05/19

それは暴論ってやつよ
おたくを公言して交流楽しんでる人=ぬい好き ではないでしょ?
ぬいがなくても交流楽しんでる人なんていくらでもいるじゃない
なんでそこで「嫉妬」って単語がでてくるのか意味がわからない

ID: kQHFXze0 2022/05/19

わかる。かつての自分がそんな感じだった。
ぬいではないけどドールを手に入れてからは、出先に連れて行ったり綺麗な写真撮ったりして愛でる気持ちがわかるようになったので、むしろ微笑ましく思うようになった。

ID: ca8dxzNu 2022/05/19

画面の向こうの人間が本当にどんな表情なのか、どんな感情でいるのかなんてわからないのにすぐ顔真っ赤とか言い出すのもよくわからない
ここID赤くなったりしないし揶揄としても変では?

ID: mp6L7kcE 2022/05/19

長文お気持ち表明してくる奴、過激な言葉使ってるのに棚上げして過激認定してくる奴、嫉妬認定してくる奴
ぬい好きは個性豊かでたのしそうだなー

ID: nhPypIQM 2022/05/19

このトピきちんと働いてるっぽい。
よかった。

ID: 86YqKVLP 2022/05/19

よかったよかった。めでたしめでたし。

ID: r4n8SNkC 2022/05/20

ここがあってよかったと本当に思ってるわ

ID: Ug4DMl3C 2022/05/20

ここの人たちぬいに親でもころされたんか

ID: F4yVGrsN 2022/05/20

嫌いを通り越して地雷なんだろうな
女体化地雷の人たちが悪し様に貶すのと一緒

ID: nCXYfGjb 2022/05/20

ぬいぐるみ持ち歩いている人を見ると生ぬるい気持ちにはなるけれど、だからといってそこまで叩くほどのことか?
ぬい憎しで熱り立っている人と、ぬい持ち歩く人と、どちらと友達になれそうかといえば、断然後者だなぁ。
この荒れようを見て、ぬい嫌い=怖い人、と心に刷り込まれてしまった。

ID: 21qQ6OVd 2022/05/20

わかる、あちこち持ち歩いてどこにでもぬいを出す人に対して色々と思う気持ちはわかるけどちょっと言葉が過ぎてて怖いと思った。
自分はぬいが普通に好きで、部屋でひっそり飾って楽しむ派だったんだけど、怖いから今後も絶対部屋でひっそり愛でて楽しもうと思う…。

ID: umhHZpnN 2022/05/20

21qQ6OVd
いやそこはもう大人なんだから好きにしなよ
右見て左見て誰にも叩かれないようにしようってのが無理筋なんだから
匿名掲示板の言うこと真に受けるなんてばかばかしいでしょ

ID: K74RwAyz 2022/05/20

今のトレンドは日本語不自由すぎるトピ主なの?乱立させておかしな日本語突っ込まれて消してく人も多い

ID: RdxoKDQv 2022/05/20

荒らしが技と荒れやすいトピ立てて楽しんでるんじゃない
日本語不自由なトピは割りとよく立つから、たまたまってこともあるけど

ID: 8ZdBCxr2 2022/05/20

たぶん変換ミスっただけだと思うんだけどRdxoKDQvの書き込みが日本語不自由でわろたw

ID: VOtHdWZj 2022/05/20

嫌いなものの話題だし、匿名だし、それならと大喜びで強いひどい言葉使っちゃう人はいる。悲しいが。

ID: ZMJXAQIa 2022/05/20

Twitterだとぬい好きな人のほうが市民権得ているように見えるからね…
私はどちらでもないけども、そんなに強い言葉を使わなくてもいいんじゃないかなと思うよ

ID: Ug4DMl3C 2022/05/20

好き?嫌い?と聞かれたら嫌いな人の方が数多く釣れる気がする。
こういう匿名の場では好きなものを好きって言う人より嫌いなものを嫌いって主張する人の方が多い。

不思議なことに、自分の好きなものよりも嫌いなものを語らせた方がより生き生きと饒舌になる人間がたくさんいるんだよね。

ID: R3vkASV8 2022/05/20

好きなものは匿名じゃなくても存分に語れるから、匿名でくらいこの押し込めた嫌いを出してスッキリしたい人は結構いるんだと思う

ID: FQ37vAEu 2022/05/20

それは本当にそう
好きな人は好きって大っぴらに言えるし仲間もたくさん見つけられるだろうからわざわざこんなところで語る必要がない

ID: VJTbXpsA 2022/05/20

ぬいが嫌いなのでは無くてオタク向けのコラボカフェ等ではない普通の飲食店で人目を気にせずぬい撮りしてたり、
普段から汚部屋の写真あげて碌に洗ってない様なぬいを食事のテーブルに載せたりしてるのが無理なだけだよ。
人目気にして死角になるような場所で清潔なぬいを撮影したり(同行者が同じぬい好きでないならに撮影して良いか聞いたり)個室で撮ったりしてる普通の人なら別に文句ないわけで…

ID: VJTbXpsA 2022/05/20

逆にぬい好きの人たちは汚れたぬいをテーブルの席に置いたり、非オタの一般人にガッツリ見える場所でぬい並べて写真撮ったりおままごとしてたりする事は当たり前なのか?
オタクに堕ちる前のぬいとかよくわからん時代に飲食店でそういう人たち見た時心底ビビったんだが…

ID: VOtHdWZj 2022/05/20

ぬいが好きな人がどんな風に楽しんでいるかなどまさしく人それぞれ。
嫌悪のあまり「お前らみんな私の敵か!?」と視野が狭まるのはよくない。

それにしても、あのトピはぬいが好きか嫌いかという話をしているのに、なんでぬいが好きな人が嫌いってコメントしちゃう人が湧いちゃうんでしょうね。

ID: ZtUEzlsO 2022/05/20

親でも殺されたんかって言葉が過激で気になる方多いみたいだけど、親子関係に問題があってずっと昔から親が嫌いな私は逆に「親でも殺された」が「めちゃくちゃ憎い」のニュアンスにはならないんだよね。
この時代何言っても言葉狩りされちゃうからめんどくせ〜

ID: kdFwxGEW 2022/05/20

わかる
「殆どの人に同じ意味で通じる慣用句」であることは重々承知してるけど、いっそ◯してくれんかと思ってる身としては言われた瞬間にハァそうですか…としか出てこないし一拍置いても「そういう言い回しあるある〜」以上の感情が湧かない ある意味特殊な言葉

ID: Czpyi8a6 2022/05/20

「親でもころされたんか」=そんなに憎いのかって
ことわざではないけとソレみたいな意味合いで皆んな使ってるわけで言葉狩りってブーメラン刺さってるじゃん
好きあらば自分語りしたい人種の人達ってなぜ
親子関係が悪かった自分アピールのために何処でも話題を盗んで自分語りするんだろうか
たぶん私生活での会話でもそうなのかなって思ってしまう

ID: kdFwxGEW 2022/05/20

緩衝地帯でも隙あらば突っ込んでくる時点で一緒よ

ID: 24L3AvSW 2022/05/20

壁打ちなのか固定なのかあまり気にしてないな。
リバOKかどうかはフォローするときに気にするけど、その時だけ見てすぐに忘れるし。
案外覚えてる人は覚えてるんだなー。

ID: q72saSVD 2022/05/20

ここで言うしかないな
フォロアーで笑っちゃったよ!!!

ID: q72saSVD 2022/05/20

トピ主がトピ自体消した?
まあでも答え決まってたならええんやない…

ID: qwEh6mzJ 2022/05/20

着込んだ読心だの次は縫いか
よほど鬱憤たまってる人多いんだな

ID: RLrWty7F 2022/05/20

解釈煮詰める系の字書きです(ドンッ!)

カッケェ〜名乗ってみてぇ〜

ID: nCXYfGjb 2022/05/20

あ、まためんとくせーヤツが来た、としか思わんけどな。

ID: v8oD2P16 2022/05/20

他人の商業キャラを使って創作云々、二次創作全否定か〜あとよい歳の大人、ってなんなんだろうなって思っちゃった
歳食ってても一次創作だったらいいのかな、BLだったらどっちもどっちだと思ったんだけど、いろんな考えがあるな。

ID: 2xM4dqnK 2022/05/20

あのコメ、個人的にはあのトピで一番意味わからんかった
てか一次と二次は動機からしてまったく違うのに、学生のうちは補助輪とか、いい年して他人の褌とか、的外れにも程がある
ちやほやされたいけど一次じゃ読まれないから二次やってます!って人に言うならまだわかるけど

ID: mKCV0rik 2022/05/20

ヲチスレに晒されてるトピ、コメに「晒される原因」として

>描いてる絵が骨折絵で下手くそだとか、書いてる小説が文脈めちゃくちゃで下手くそだとか、Twitterで痛い発言ばかりしてるとか、他人下げばかり呟いてるとか、たいして大手じゃないのに勘違いしてふんぞり返ってる

ってあげて、「これらを改善するのが一番です!」って元気に言ってる人がいるんだけど、どれもヲチスレに晒されていい内容じゃないだろ…完全に私怨じゃないか
それは「誰かから嫌われる理由」であって「晒される原因」じゃない。他人下げがひどくて界隈者をいじめてるとかなら問題だけど、絵や文章が下手だったら、自分に自信を持ったり発表しち...続きを見る

ID: qwEh6mzJ 2022/05/20

YOU的を得ている
下手とか痛い発言で晒されてる人は誰も攻撃してない
ヲチ、批判者は対象者を批判する事によって攻撃している
どっちが人として酷いか。明白よね。

ID: js9aeIto 2022/05/20

あのコメントは書き込んでる側の感情だろうな〜と思った

ID: gGF76l21 2022/05/20

そのコメント本当にひどいと思ったし、それに無自覚っぽいあたりが怖いわ
自分がそういうやつが嫌い=晒されても仕方ないやつって思考になってるの気づかないのかな

ID: Qd2qsCG4 2022/05/20

なにその最低の𝟮𝗻𝗱れあたおかすぎる
そのコメ主オチスレに私怨してるんだろうな

ID: ZYmpvRfi 2022/05/20

ヲチ側の発言っぽいな~と思っちゃった
たとえ対象に問題があったとしてもその人の家に落書きをしたりゴミを放棄したり嫌がらせをすることは許されない
ヲチする人はネットだから気が大きくなってるのとやっていいことの境目がわからなくなってるんだろうね

ID: mKCV0rik 2022/05/20

今見てきたら消えたみたい。よかった

ID: 42bkYVA8 2022/05/20

トピ文の段階で2-3回読み直さないと何が起こったのかわかりにくかったし
トピ文を誤読してそうなコメントもついてる
言語化うまくないのはトピ主のほうなのでは

ID: yk4Vrw1c 2022/05/20

同意と自解釈語りしただけの相手にそこまでの感情抱けるのが一番すごいわ(すごくない)
感情ビックバンしてるね

ID: 0F5dERQx 2022/05/20

絵描きが自分の言語化した部分を自分の言葉のように語ってて嫌とかならわかるけど、引用されて同じこと思ってた!でしょ?賛同されるのも嫌ってなあ…作品公開しない方がいいんじゃ…って思ってしまった
なんて言って欲しかったんだろう
それともちゃんと読み取らずに別解釈を語られたところが一番嫌だったのかな

ID: BaAp9wrc 2022/05/20

コメ書いたけどトピずれだし、晒されて苦しんでるトピ主を元気づけられないからこっちにはっとく。

晒されたことあります。
書かれた内容で仲良くしているAが犯人だとすぐわかりました。
Aは他にも気に入らない人をさらし叩いていました。
私に言っていた悪口そのまま書き込まれていたのですぐわかりました。
私はバカなのでさらされている人達にAさんが私を含めジャンルものを次々とさらしているといっちゃいました。
今思えば私が晒したって思われる可能性があるのに本当にバカ
聞いた皆は特に行動はしていないですが、薄々気づいていたと言ってました。
その後Aは自分の作品に反応がないだとか本が売れなくな...続きを見る

ID: 7NapoItZ 2022/05/20

この手の犯人、仲良くしてる人ってこと本当に多いね。みんながコメ主の方を信じてくれてよかった。

ID: yAJF3lpL 2022/05/20

解決っぽいのでここに
二次創作なんて自己満足でやんなきゃしんどいから私かかなくてもいいやと思うなら休んだらいいんだよな
こういう推しが読みたい!と狂ったような熱意がないなら読み専がいちばん楽
読み専は楽しいし毎日うきうきで作品を読める

ID: OgkcDtrw 2022/05/20

支部専じゃないからこっちに書くけど、べったーってべったー内で返信できるから今の垢か新刊告知垢から繋げれば良いんじゃないって思った

ID: BcxGKofS 2022/05/20

他人に自分を不快にさせる存在でいないで、って期待してる人ってたくさんいるんだな…
思い通りにならなくて当たり前だと思ってたわ

ID: qwEh6mzJ 2022/05/20

ほんそれ。離れりゃいいだけなんよ。

ID: VLvWOj85 2022/05/20

ヲチスレに晒されるほど人気のある絵師じゃなくてよかった〜

ID: qwEh6mzJ 2022/05/20

昔は女装してる虎ジェンの方や芸の方をキワモノ扱いしてたよな〜と、今は昔語り出来るのと同じように、昔は縫いやオタをキワモノ扱いしてたよな〜と言える日が来そう。
縫いに興味は1ミリも無いけど。

ID: XgDL6ep5 2022/05/20

虎ジェンや芸の方 なんだろ初めて聞いた

ID: wt6V9kJy 2022/05/20

カタカナに直すと分かるかも?
とらんすじぇ…だーとげいだと思う

ID: bpjt6kUs 2022/05/20

原作を補助輪扱いかぁ…
二次を一次の踏み台にするって言うのもわからん…

ID: atVxE1JB 2022/05/20

解釈って意識高そう系の単語使うから、なんかこう歪んだ思考になるのかな…?自分の妄想煮詰めました!妄想つめこみました!なら何か受ける印象違う気もする

ID: xtZ0JRDn 2022/05/20

イベントでヒールのある靴履きたいのわかる
遠征や会場までよく歩くのと荷物が重いからという理由で履いてない

ID: ga5GjoRx 2022/05/20

トピ文を読み解くウミガメのスープみたいになってるのおもしろい

ID: q72saSVD 2022/05/20

横からすぎたからこっちに移動してきた
テーブルの上=皿の上って認識の人、本当に何も置いてないんかな?
同じく食事するテーブルはぬい置くところではないので…って人にも
テーブル上にスマホも置いてないんか?って思ってしまった スマホ置くところでもないが

言ってたらぬいより、常時べたべた触ってるスマホの方がよっぽど衛生的にはまずい気がしてきたな
スマホカバーでも画面でもぬいよりずっと触ってるだろうし、〇時間ごとにアルコールで拭いてるでもない限りかなり汚いって聞くし

迷惑被ったからって人もいるけど視覚的に楽しそうにしてるのに水差したいって人も含まれてそうだなあ

ID: ej5dQTxs 2022/05/20

スマホも汚いよね。トイレの便器並に菌がいるとも聞いたことあるわ

ID: 68kxCQN9 2022/05/20

スマホとぬいぐるみとじゃ汚れついた時のケアや見た目も含めて管理のしやすさは全然違うと思うけど…
スマホはシートで拭けばすぐ汚れとかも取れるけどぬいってそうじゃなくない?

視覚的に楽しそうにしてるのに水差したいじゃなくてただただ気持ち悪い
良い歳した大人がお人形あそびしてる幼稚園児みたいに見えちゃうんだよな
一緒にいるとかなり恥ずかしいし
家で飾ったりするのは個人の趣味だから好きにして欲しい

ID: q72saSVD 2022/05/20

ID: ej5dQTxs
やっぱりそのままにしてるとだいぶ汚いっていうのは聞くよなあ
スマホ並みにぬいナデナデする人もいないだろうし、そもそもの汚れ度合いが違ってそう

ID: 68kxCQN9
一緒にいるとかなり恥ずかしいって言うなら、
自分が接する人の中で外でぬい撮りする人にサヨナラすればいいんじゃないだろうか
予め「外でぬい撮りする人恥ずかしいです」って言っておくのも手だよ

ID: TrkmcJfC 2022/05/20

衛生観念以前に成人女性がテーブルの上にぬいぐるみ置いてパシャパシャしてる行為が気持ち悪いと思わない、自分本位な考えをしている奴なんだなと思うと引くわ

ID: 0IoHLb79 2022/05/20

昨日のぬいトピは創作に関係あったけど、新しいぬいトピは創作に関係ないと思うんだけど…

ID: ej5dQTxs 2022/05/20

愚痴ではないけど、画面の色の話、いくらやっても、他人の画面まではコントロールできないから、赤がなんかピンクっぽいとか青だとか、そういうのにならなきゃいいんじゃない?と思ってしまう。
でも、描き手からしたら、自分が観測できる範囲ではきっちり自分が思い描いた色で再現されたいって思うだろうな。

ID: dzaMHDNs 2022/05/20

食事の場に持ち出して衛生的なものが受け付けないとは別の話として、成人している人がぬいぐるみ連れ歩いててもそういうのが好きな人なんだな、っていう感情以外ないんだけど、わりと嫌悪感持ったりいい歳してとか思う人って多いのね
私はぬいぐるみ自体は好きでも嫌いでもないけど、ぬいぐるみそのものを愛でること自体に年齢性別関係ないと思うな

ID: YxPXfAkS 2022/05/20

ぬい無くても料理の写真撮るのに時間かけてる人嫌い
早く食べたいのに撮影会が終わるまではダメな空気できるから

ID: WFZbTpn1 2022/05/20

時間かけすぎる人は嫌だな
30分くらい撮影に時間かける人とは一緒に御飯食べれないわ

ID: wt6V9kJy 2022/05/20

食卓におもちゃを出しちゃだめ!お行儀悪いでしょ!って言われて育ったから、ぬいが食事の場に出てくるとちょっとギョッとするのはある
そこまでしてご飯と一緒に撮らなきゃ気が済まないのかなってなる
衛生面でどうかは分からないけど、狭いテーブルで撮影のためだけなガチャガチャされたら確かにちょっとやだな……
でもそれだけでその人のことが嫌になるとか、絶対されたくないってレベルの話でもないかな……

ID: jEgX5fpO 2022/05/20

良い歳した大人がお人形遊びしてることの何が悪いんだろう。人形を愛でるのだって趣味の一つでしょ?
この前の二次エロ同人何歳まで論争と一緒で、いくつになっても好きなことしていいじゃん

ID: M4jXPvek 2022/05/20

好き作家に個人メッセージで感想送った後、嫌がられてないかな〜とそわそわしてたら他の人が送った感想への返信が流れてきて、それが匿名ツールに記名してある感想だった(好き作家が名前だけ伏せて返信してた)んだけど
その時「ウワ〜!私もこうやって送った方が自分が送ってます感薄かったかな〜!?この方が控えめな気がする〜!失敗した〜!!」と思って転げ回った
でもここ見てると匿名ツール記名感想嫌われまくってるから
普通に送って良かったのかな…と思うようになった

ID: bUlFaZ0M 2022/05/20

ぬいぐるみ全般に興味がなくて子供時代から持ったことがなかったから洗濯とか綿の入替が必要ってここで知った…!ダニの温床とか言われててびっくりした…そうなんだ…!?まわりにもぬい好きいなかったから衝撃
まあ言われていればクッションとか枕と一緒だもんね…

ID: VeXcIxEH 2022/05/20

ぬい自体は好きだけどぬ!ぬー!って鳴くぬい創作は嫌いだわ
交尾してるところを本物のCPが見ちゃってみたいなの見飽きたし

ID: 3pT2PScd 2022/05/20

どっから発声してるんだろうと思うと途端にグロく感じられてしまった

ID: rH62fEWj 2022/05/20

「同人何歳まで」「ぬいの有無」「本垢フォロー義務等のマイルール押し付け」をみて思ったこと

あるべき論?みたいな自分の常識・価値観に捉われるのって、
相手を苦しめるし、自分自身のためにもならない(なんでこの人はルールを守らないんだろう?とイライラしてる人多いね)
自分の指針を持つことは大事だけど、色んな人がいることも受け入れて、視野を広く持てる人になって、
そして幸せになろうと思った

ID: MC4vGBk2 2022/05/20

あのトピは同人に関係ないけどさ、ゲーセンならいくら持ってくかって質問にメルカリで買うから0円は文字読めないの?ってなる

ID: XJ3RCYGa 2022/05/20

自分もちょっとよくわからなくて困惑してたんだけど同じ人がいてよかった

ID: mhjidU9L 2022/05/20

わかる
ここ見てるとマジで文脈どころか文章読めない奴多過ぎな…て思う

ID: iGf1Bja6 2022/05/20

メルカリで0円で買ってるのかよってツッコミ入れたくなったわ

ID: GUWYDRkg 2022/05/20

「ツイッターでうざい相互はどんなの?」は同人に関係ある判定で、「同人仲間がみんなゲーセンでプライズを取ってるから自分も取りに行く。みんな何円かけてる?」は関係ない判定なのガバだな

ID: t2RwoF6I 2022/05/20

たまにツイッターの機能に関する質問トピとか立ってるし、ツイッター上のお悩み相談サイトになってきた感じがする

ID: VDkJX7Ot 2022/05/20

それはずいぶん前から言われ続けてる

ID: JPABleqj 2022/05/20

ネット上とはいえ、子供に嘘つかせることを強いるって時点であんまいい親じゃないよな
そんな人が実在すると思いたくないので釣りであってほしい

ID: 7NapoItZ 2022/05/20

親ァ!?親どゆこと!?未成年の子供とアカウント共有しててそこにR18作品を…ってコト!?
あんまり他人の親がどうとかは言いたくないけど、それをヨシとしてるの、ちょっと……うーん……

54ページ目(55ページ中)

今盛り上がっているトピック

自ジャンルだと描いてて気に入らないことありますか?なかなか推しを理想通りに描けません 他ジャンルだと急に楽しくな...

最近Xでバズっていた「一次小説でのアドバイスで『地の文が汚くなろうがテンポが悪くなろうがしつこいくらいに主語は書い...

疲れないで絵を描く方法ってありますか? また絵を描いていて楽しい時ってどういう時ですか?

Xアカウントを削除するか悩んでいます。 相互関係に悩んでいます。病みツイをしてしまったり、相互の言葉に勝手に傷つ...

最近のcremu見てると上手い人ほど模写してるってことですね!そこにオリジナリティさえ加えればパクリにはならない!...

推しのどこが好きか言語化できますか?? 私はとあるアニメキャラが大好きで、かれこれ10年くらい推しています。...

デジタルでしか描けない人は何故デジタルでしか描けないのですか?

人前で絵を描いてくれない壁の大手さんがいます。 今までのジャンルではほとんどの人が目の前で描いてくれたのに、 ...

いつも固定ジャンルで活動しているアカで、なんとなく気分転換に別の人気ジャンルのイラスト描いて載せたらいつもよりめち...

壁打ち漫画描きがウザいから潰したい 元渋専でツイはのこのこ遅れて始めた壁打ち漫画描きがウザい フォロー0の壁打...