創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: axmepl052022/04/22

夢本、買い専少ないですか? 今回、初めて夢本(漫画)を出す事に...

夢本、買い専少ないですか?
今回、初めて夢本(漫画)を出す事になりました。過去1回だけBL本は出した事あります。
「夢ジャンルはオンでタダ見で満足する人が多く、腐より部数は捌けない」とか「人口は多く、サンプルにはイイネ付きやすいが部数アンケは全く参考にならない」と聞いたことがありますが本当ですか?
夢界隈が全く分からないため、詳しい方いたら教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MYN8e06t 2022/04/22

私は夢書き(小説)ですが小説はあまり部数を捌けないのに対し、漫画はそこそこ…と聞きました。
ただ、夢はやはり自己投影される方が多いので、主人公の見た目があまりに自分と違ったり、別の女主人公を作って本にするとかだとまた別になるのかな?と思いますが…。
アンケをとって決めてもいいのではと思います。

ID: トピ主 2022/04/22

小説と漫画だと違うんですね…!むしろ小説のほうが捌ける(自己投影しやすいため)と思ってました。
アンケ考えてみます。ありがとうございます!

ID: bdODLwQJ 2022/04/22

人によって描写がどこまで許されるかかなり違うので、一概にこうとは言えません。
漫画なら夢主の手まで写ってるのは読める、顔ありは無理、夢主が喋ると無理、髪型が自分と程遠いので無理…とか、特に自己投影の方だと投影出来なくなればなるほど他人の作品を読まなくなっていくようです。自分ではない他人が、自分の彼氏と仲睦まじいように見えてしまうんでしょうね。

ID: 9RrMndix 2022/04/22

ジャンルの規模や人気キャラかどうかによっても違うと思いますが、私は事前に取ったアンケートとほぼ同じぐらい捌けたので1つの指標にはなるかなと思います。(小説夢本です)
支部のサンプルはいつもの1/10以下ぐらいです……
新作出す度に通販リンク載せておけばちまちま出ていきますが、界隈の人は少部数(であると信じたい)即完売の方が多いので周りの雰囲気を見てみるのも手かと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...