創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rSnhkAv62020/07/15

口を開けて待っていれば推しCPの創作が入ってくるという状況が羨ま...

口を開けて待っていれば推しCPの創作が入ってくるという状況が羨ましいというボヤきです。
マイナーCPで2年ほど二次創作を続けています。描き手はほぼ私のみで、初めは支部やツイッターでの閲覧数やRT&いいねの反応はかなり少なかったのですが、ここに来て見て下さる方が増えてきました。発行した同人誌などの感想や、RT後の空リプなど反応があることが嬉しく、それが創作の励みになっているのですが、それと同時に前にはなかった悩みが出てきてしまいました。

先日推しCP同士のクラスタが集まった通話で私の発行した本が話題になっていたことが分かり内容は褒めて頂いていたものだったらしいのですが、嬉しい半分複雑な気持ちがあったのです(その通話には私は都合が合わず、不参加でした)。
あと、感想を頂いて、褒めて頂けることもあるのですが、次はこういうの描いて下さいと言われると恐らく善意からの筈なのに、もやもやしてしまうのです。今あるものでは満足できないのか?と思ってしまって…
その方たちも創作を手掛ける方たちなので、良かったら貴方もかいて下さいと返すと、時間がない、自分でかいても萌えないと返ってくるばかり。

なんとなく、ああ、私は都合の良い妄想生産機なのかな…と思ってしまったのです。
自分の解釈を受け取ってもらえるのはありがたい筈なのに、口を開けて待ってれば自分の解釈にあった妄想が自然に入ってくるのが羨ましいとさえ思ってしまいました。

私自身は、見たい妄想が探しても待っても口には入ってこないので自分で作っています。元々の創作への熱意もここからでした。きっとこれからも自分の為に描くことが原動力になると思います。
それはまた待ってたら推しCPが口に入ってきた、という流れを助長するだけになるんですよね…。私だって色んな時間を調整して描く時間を作っているのになあ…。私だって自分で描いたものに萌えたいから技術を磨いて頑張っているのに…。

贅沢な悩みだと言うことは分かっています。それでも時々、虚しさや寂しさを感じてしまうのです。
もし似たような境遇の方がいらっしゃれば共感して頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i8kItZoR 2020/07/15

同じくマイナーカプを推している身として共感することも多くコメント失礼します。
好意や善意であろう一言に、「うるせぇな、自分でかけよ…」と思うことも多々ありました。
ですがそこまで思い悩むこともなく、一瞬イラッとして終わり、自分の創作に没頭し始めたら忘れてます。

トピ主さんも、その方達が同じく創作者ということで「貴方もかいてください」と返してるとのことですが、きっとお相手の方もそれくらいの程度にしか思わず言っているのではないでしょうか。
創作者特有の社交辞令や挨拶に近いものと判断し、挨拶されたから挨拶返しましたくらい気軽な会話でいいと思われます。
描く描かないはトピ主さんの自由です...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/16

コメントをありがとうございます。少しでも共感して頂けた様で嬉しく思います。

社交辞令なのに私自身は重く受け止めすぎていたのだろうなあと気づきました。以前、口約束で相手のリクエストを描き、一切お礼がなかったこともあって、そのことを思い出しました。

ひとつお伝えしたいのが、私自身の言う「貴方もかいてみて下さい」というのは私の解釈を受け渡して視覚化して欲しい、というものとは異なります。貴方も自分の妄想視覚化して自給自足するのはどうですかというやや卑屈な気持ちで「貴方も~」と言ってしまっておりました。今思うと疲れていますね…

描かなきゃ!という切迫感がずっとあったのですが、気分転換を...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...