評価や閲覧数、いいねやRTを気にしないで創作している方はいますか...
評価や閲覧数、いいねやRTを気にしないで創作している方はいますか?
私はどうしても他の書き手さんと比べて苦しくなってしまいます。
最初は、ただ推しカプの幸せな姿や妄想を形にするだけで幸せだったのに…。
評価などを気にせず、自由にのびのびと創作をしたいです。
やはりTwitterはやめるべきでしょうか。どうしても他の人が見えてしまうので。最近は個人サイトを作ろうかと思い始めました。
自分のためだけに、自由に作品を書いて推しを愛せる方法を知りたいです。
評価を気にしない方も、その理由などを教えて頂けると嬉しいです。
みんなのコメント
評価気にしていないのは常に自分ファーストで書いてるからですかね…
私は読みたいものと書きたいものが一致しているので、書き上がると理想の推しカプの話がひとつこの世に誕生するのでそれが一番嬉しいんですよね
もちろん感想をくださったり、いいねやRTしてくれるのは嬉しいといえばそうなのですが、それで一喜一憂はしないですね
自分の嗜好って超個人的な部分だと思うので詰め込めば詰め込むほど共感者は少なくなると思いますし、自分が好きな話を書けてることが喜びなので
Pixiv専門がいいかもしれないですね。
Twitterは苦しい世界です。
何せプロアマ入り乱れての世界選手権なので……
自分の描いた絵や文章が最高!と思えて、誰か1人にでも見て欲しいな…という精神状態じゃないと打ちのめされますね。私も学びました。
互助会、大手への擦り寄り、義理いいねに摩擦でへとへとです。
Pixivであればフォロワーの数に一喜一憂するストレスはTwitterに比べて遥かに少ないと思いますよ!
元々友達と萌えを共有するために書いていました
せっかくだから支部にも上げとくかくらいの気持ちで上げています
支部での評価がどうであろうと絶対に読んでくれて肯定的な感想をくれるリアルの友達が居るので気にならないです
しばらくアカウントを鍵にしてみてはどうですか?
鍵状態ならRTできないし、いいねが伸びないのも当然なので羽根を伸ばして活動できるかも。
自分好みの表示できるし、個人サイトも楽しいですよ。ちょっと手間ですけど…。
ちなみに私は本アカで公開する前にFF0の鍵アカウントでひたすら萌えツイしたり作品上げて読み返したりして楽しんでます。
自分はいいね数リツイート数が見えないブラウザを使ってリプも切って壁打ちで運用してます!
見えなければそのうち自然と気にならなくなるし、好きなもの描けたしいいかな〜と言う気持ちになり精神も安定しました。
根本的な解決になっていないかもしれませんが、自分は考え方を変えるのは難しかったのでこのやり方があっていました。
個人サイトおすすめです。
ツイッターアカウントの運用は別として、作って置いておくのはいいと思います。
自分はツイッターでのいいねRT他人が気になってしまったのでpixivと個人サイト、ブログ(コメント不可)を中心に活動しています
ツイッターアカウントを消すと今度はpixivでの数字を気にしそうなのでアカウントはそのままです
評価も閲覧数もいいね、RTも全く気にしてないです。支部とかも絵の保管庫として使っています。ツイッターの方は推しや推しカプが一緒の気が合う人と語れるので、それが楽しいです。「評価されたい」っていうよりトピ主さんが最初に創作していた頃の気持ちのような感じがずっと続いている状態というか……
全て自分のために描いているので、されたらされたで嬉しいのは嬉しいです。「こんな自己満足のものにありがとうございます……」って。
大手さんのフォロワー数とかいいねRT数を見ても 「自分もそれだけ稼ぎたい」とかは思ったことないです。
むしろ評価がじぶんが思っていた数より多いと嬉しいっていうより怖くなります。フォ...続きを見る
10年間めちゃくちゃ気にしてたんですが、最近突然画力が急にメキメキと自覚出来るくらいに上がって自分の頭の中で考えてるイメージを明確に絵に落とし込めるようになってからとにかく評価は二の次でもっと絵を描きたい!という気持ちが膨れ上がるようになりました。
そりゃSNSは強制的に評価数が出るので、今でも評価沢山付いた時は素直に評価ありがとうとはなりますが、他人からの評価が低かった時でも自分が納得いくくらいに上手く描けてるしいいわ~、って。評価が他人軸から自分軸寄りにシフトしました。
一種の悟りを開いたのかもしれません。
昔は気にしてたけど今は気にしなくなりました。
いつも見てくれる数人の相互さん、ROMさんがいいねしてくれてたら、それだけで読んでくれたことが嬉しくて、他はもうどうでもいいかなと思ってます。
昔からずっと見てくれて、ずっといいねしてくれるその人たち、そして自分に向けて書いています。
誰のためでもなく自分のために書くようになってからは気にしてません。界隈や村からははみ出しものですが、交流してないから痛くも痒くもないし。ふぁぼももらわないから相手を褒めたり本を購入しなくてもへっちゃらです。