絵を描き始めて1週間の20代ROM専です。 仕事でiPadとa...
絵を描き始めて1週間の20代ROM専です。
仕事でiPadとapple pencilを手に入れて今まで挑戦すらしてこなかったけどこれを機に絵を描き始めてみよう、と無料アプリのアイビスを使って原作や好きなカプを描いている人の絵を模写しています。
む、難しい…と早速心が折れかけて、好きなイラストを上からなぞってテンション上げよう!とトレスもしてみたのですがこちらも難しい…!!
線がヘロヘロしてしまって皆さんみたいにシュッとした線が描けないのです。
線すらまともに書けないことに衝撃を受けてからはひたすらに線や丸などを書く練習をしてから模写練習をしています。
YouTubeを見ても「好きな絵をひたすらに真似しろ」と仰る方が多いのでそれを信じて模写を行ってますが、果たして練習方法として私のやり方は合っているのでしょうか?
まだ始めて1週間の初心者故に分からないことが多すぎてこのままこのやり方でやって上達しないまま年数経つのが怖いです。
また最近話題のトレパク冤罪だったKさんのnoteを読んだのですが、絵を描き始めて1年と書かれてあって非常に驚きました。1年であんなに上手くなれるものなの…!?
頭の良い人は絵が上手くなりやすいと聞いたことがあり、Kさんの立ち回り方から頭の良さそうな人だなと思ったのでそれも関係あるのでしょうか…。
アニメーターを師事しているということで絵のプロに教わったら上達が早いのでしょうか?
GWの休みを生かして1週間ずっとiPadに齧り付いて絵を描いてきましたが線はヘロヘロのままで模写なのに下手くそですが、絵を描くのって楽しいな、上手くなったらもっと楽しいのかな、とワクワクしています!
同人誌を出したいとは今は思っていませんが、推しカプの1枚絵を自分が納得できる出来で描けるようになりたいと思っています。
皆さんは上達したなー!と思ったのは絵を描き始めてどれくらい経った頃でしたか?
質問が多くてすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
みんなのコメント
トピ主さんの質問とはちょっとズレるかもしれませんが、線がヘロヘロになるということでしたらガラスフィルム貼ってみるのおすすめです。「ペーパーライクフィルム」という紙の質感に寄せられるフィルムもあります。是非検索してみてください。
上手くなろうと思って3年くらいしてから
それでもまだまだだなと思います。
一生ものの趣味なので焦らなくていいと思います。
やり方は結局向き不向きあると思うのでなんとも言えませんね…
ちなみに私は描き始めて2年弱ですが模写はあまり好きじゃなかったので、骨格の本とかで1から組み上げるように勉強しました。
顔のパーツや筋肉の書き方なんかは色んな絵師さんの好きな箇所を参考・真似したりはしています。笑
かなり応用できるようになったし個人的には良かったなーと思います。
感覚的には上手くいかねえ…前より下手になったんじゃ?ってずっと思ってるんですが、冷静に見返すと前より確実に上手くなってます。
ダニング=クルーガー効果の逆で目が肥え続けてるのかな、と思います。
骨格!本格的な美術って感じで難しそうですが、確かに筋肉のつき方とか理解してないと体描けないですもんね…
まだ模写の顔すらまともに書けない私には少し早いかもしれませんが私も勉強しようと思います!
おすすめの本などありますでしょうか?
少しずつ進歩してるはずなのに自分だとわかりにくかったりしますよね…絵って難しいですね…
私はルーミスの「やさしい〇〇」のシリーズを使ってますね〜。でも芸術家とか向けで全然優しくなかったので(笑)クレム内のそういうトピを探したほうが目的に沿ってるとは思います。
あと下の方もおっしゃるとおり、勉強だなコレ…って思うこと多々あるので、トピ主さんは是非楽しいと思える創作ライフを送ってください!
優しくないんですね!笑
クレムも最近知ったばかりですがそう言ったトピックもあるんですね…!教えてくださってありがとうございます!
線ヘロヘロなるのは手ブレ補正とかペンの入り抜き設定で少しはマシになると思いますよ!
私は小さい頃から絵を描いていたのですが、推しカプに出会いここ一年ようやく本腰を入れて描き始めました…一年もやると流石にだいぶ描けるようになったなと思いますね〜
手ブレ補正機能使ったら上達しないと思ってオフにしてました…使えるものは使って行ったほうがいいんですかね?
小さい頃から描いてきた方が1年でだいぶ描けるようになったということは私はその何倍もかかりそうですね!
やる気になってきました!笑
練習方法として模写は間違ってないと思います。もちろんそうして描いた絵を「自作」としてネットにあげるなどしてはダメですが。
自分は人に絵を教わった経験は美術予備校くらいなのですが、気付けなかった点を知れたりするので悪くはないです。ただ必須かといわれると趣味の範囲なら独学でも十分です。
人によっては基礎が大事!骨格から勉強!!みたいな入り口を推してきますが、そういうのはぶっちゃけ次の段階だと思っているので、まずは好きな絵の模写をたくさんやってみて、ちゃんと考えながら模写をしていったら段々「こう描いたらこう見える」みたいなのがわかってきます。その積み重ねが自分の絵柄として表れるんだと個人的に解釈...続きを見る
j1ExX4Hpさんの逆張りみたいな書き方になってしまった…骨格基礎は学ぶ意欲があるなら学ぶに越したことはないですが、どうしても勉強感が出てしまうので模写が楽しいと思えてるうちは模写を続けて、「ここの構造どうなってんのや?」となったくらいで手を出すのでも遅くないです、という捕捉を……
まだ全然「模写なのに◯◯さんのイラストに全然似てないけどお絵描きたのし〜!!髪の毛の流れ全然わからん!!」レベルですので骨格はまだ早いな…と自分でも思います。勉強することがいっぱいあってワクワクしますね…!
とりあえず今は模写を頑張ってみます!
素敵です!頑張ってください!私は物心つく時から描いてますが、主さんのように真面目に練習してみようという意識すらないまま20年以上経っているのでいつまでもレベル低いまま成長してません…笑
大人になってからきちんと練習する方が気をつける部分(骨格や全体のバランスなど)に気付けることが多いと思うので皆さん上達も早いのかもしれません。
まずはいろんなイラストをお手本にしてみるやり方でいいと思います。
でもあまり自分に厳しくし過ぎず、せっかく大人になってから始めた趣味なので主さんのやりやすいペースで楽しんでもらいたいです。
20年以上絵を描き続けられるコメ主さん素敵です!!それだけ続けられるのってどんな趣味でもなかなかないと思うのですごいです!!
確かに大人になってから描き始めた方って上達早いですよね、気をつけてる部分が多いからなんですね…
追い詰め癖があるので力を抜いてゆっくり頑張っていきます!