創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yRJFzHhu2022/05/18

Twitterに疲れたので支部専になろうか検討中です。 以下、...

Twitterに疲れたので支部専になろうか検討中です。
以下、運営についてお聞きしたいです。

①匿名感想フォーム(ぐーグルフォームを検討中)の返信はどこでするか
②個人サイトやブログ開設は難しいか
③Twitterの告知垢の有無
④支部専、オフ専になっての感想

①…Twitter時代にまろで感想をいただいて嬉しかったので、支部のホームにも匿名感想フォームを置きたいのですがらどこに返信したら良いでしょうか?

②…サイトやブログ、さながら自分の城のようで憧れるのですが、開設や検索よけ?などの設定が難しそうなのと、ズボラゆえ更新できるかが微妙です。
ただ、開設したら①の感想の回答ができるなあと思いつつ上記のことで迷ってます。

③…Twitterで新刊告知垢を0フォロー、交流なしで新規で作ろうか迷ってます。が、中途半端にTwitter垢があることで界隈の交流などを見てしまうトリガーにならないか心配です。
ただ、割とマイナーな過疎ジャンルなのでTwitterにも新刊情報をあげた方が人目に触れるかな?と思い二の足を踏んでいます。

④…支部専・オフ専いいぞ!というお話を聞けたら嬉しいです。
当方、Twitterの交流過多なノリや苦手な方の空リプの応酬などを見てノリが合わないな…と感じ支部専への移行を検討しています。
よろしければ背中を押していただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O7GFfesb 2022/05/19

①…③のTwitterの告知アカウントでそのまま返信もすればよくない?
②…ひとまず開設準備だけはしておいて、実際するかどうかはもっといろいろ調べたり試してみてからでもいいんでは?
③…作ったほうがトピ主さんのファンの人は確認しやすいと思うし①でも言ったけどここで感想返信すればいいと思う。Twitterのbioにはリプの返事はしないと書いておけば交流にならないのでは?見てしまうかどうかはトピ主さんの自制心によります
④…支部専というわけではないですが、Twitterは0フォローで支部での新作アップ等なども含め告知用、感想の返信のみのアカウントでやってます。気楽です

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。
返信ありがとうございます!

言われてみれば確かに!と今更ながら気づきました笑
〉Twitterの告知アカウントでそのまま返信

そしてコメ主様の運営方法、とてもいいなあと思いました。
たまにコメントが来る分には嬉しいタイプなので、返信したらすぐ閉じる、
というふうにしようかなと思います。

ID: QID6e8SE 2022/05/19

①匿名感想フォームの返信はどこでするか
個人サイトのブログがあるのでそちらでしています。フォームに「返信はこちら」でそのブログへのリンク貼ってます

②個人サイトやブログ開設は難しいか
ブログなら登録するだけなので簡単。検索避けは検索避けコードを決まった場所にコピペするだけです
個人サイトもググりながら少し勉強すればできると思います。一度「do 同人」でググって出てくる同人サイト制作支援を読んでみるのおすすめ。ワードプレスだと投稿フォームから作品をアップするだけで勝手にサイトが更新されます

③Twitterの告知垢の有無
告知用垢一応持ってます。アプリにその垢を登録せず...続きを見る

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。

「do 同人」のサイト、初めて知ったのですがこれは楽しそうですね…!
(いいね機能もつけれたり気になってた検索避けのやり方も書いてあり感銘しました)
実は数年前にWordPressを少しかじった経験があるので、
あとは自分の気力次第だなと気づきました。

見ているだけでも情報の波がすごいので、支部専だと自分のペースを保てそうでいいなあと
改めて思いました。
返信いただきありがとうございました!

ID: RVsI92im 2022/05/19

私のことかと思いました。まさに少し前に同様の斜陽マイナー環境でオフと支部のみに舵を切った者です。まだ運用してから日が浅いですがご参考までに。

①つなビィという簡易ブログサービスを利用して、そちらにお返事するようにしました。

②個人サイトを作るのが億劫だったのでTumblrをポートフォリオに使っています。それと併せてLit・Linkというリンクまとめサービスを利用して全てそこからリンクを貼り一括管理しています。①のつなヴィやtumbler、支部や通販などもそこから見られるようにしています。

③告知とたまに作品を投げるのみの0フォローアカウントも開設しましたが、投稿のみのクライア...続きを見る

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。
くわしくご回答いただきありがとうございます…!
(そして同じような方がいたこと、何だか安心しました)

「つなビィ」、初めて知りました!
Tumblrもされているとのこと、海外勢からも気軽に見ていただけそうでいいですね!
(リンクのまとめも見る側にとっても助かるなあと思いました)

また③の下記のコメント、確かに…と思いました。
〉今のアカウントからどのくらいフォローしてくれる人が来るかで要不要が分かれそうです。

そもそもそこまでフォロワー数がいないのと、交流なしのアカウントに切り替えることで
界隈からないものにされるかなあとも思いまし...続きを見る

ID: uqQI5mFK 2022/05/19

①返信はどこでするか
→ブログを作ってそこでしてます。

②個人サイトやブログ開設は難しいか
→このページ参考になります https://do.gt-gt.org/making-my-site/
この中の「ホームページ作成サービス」なら簡単だと思う。
ブログもサービスに登録して投稿するだけなのでツイッターや支部と大した変わらない。

③Twitterの告知垢の有無
なし

④支部専、オフ専になっての感想
ツイッ...続きを見る

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。
コメントありがとうございます!

そちらのサイト、他のコメントの方からもおすすめされたのですが、
「ホームページ作成サービス」ならハードルが低そうですね!
また、④の回答で「振り回されなくなり本当に良かった」というのがとてもいいなあと思いました。
Twitter、他者とずっといるような感覚で疲れてしまいますよね…
原作と心ゆくまで向き合えるの、ほんと素敵だなと思います。

ID: 9q8keQRt 2022/05/19

①置いてない。「返信できませんがコメント読んでます」ってプロフに書いてます

②自分はやってません。特に必要もないし

③ツイ垢ないです。前はあったけど消した

④たまにすっごく寂しくなるけど楽ちん。ツイでマロやってた時は感想依存になってしまったのですが、矯正できたかな、と。「感想はあったら嬉しいけど別になくてもいい」くらいのスタンスでいた方が創作におけるメンタルは安定すると思います

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。
コメントありがとうございます!
とても潔い感じで良いですね…!
「返信できませんがコメント読んでます」も、本当に感想や熱意を伝えたい方が
送ってくれそうでいいなあと思いました。
自分の描きたいものを誰にも縛られず自由に描けるのが一番楽しい創作の仕方じゃないかなあと思います。

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。
コメントありがとうございます!
残りのいただいた回答は本日帰宅してから返させていただきます。
まだまだ募集していますので、よろしければコメントいただけましたら嬉しいです^^
(④の支部専、オフ専サイコー!てコメントのみでもうれしいです)

ID: 9uBsAVdU 2022/05/20

①べったーで返信してます。告知垢で「返信しました」ってリンク貼ってる
②わからないときはググれば大体解決する。ただ楽しいけど人は来ないので、作品見てもらう目的なら支部だけでも全然良いと思う
③あります。支部やブログ(落書きや長文語りなど)更新、コメント返信、オフのお知らせあたりをツイートしてる
④原作を見て自分が素直に感じたことを大切にできるようになった、以前はツイートして満足してしまっていたのでその分創作ペースが上がった
人に振り回されることがなくなった反面、原作の攻略情報や隠し要素など、公式が発信せずファンが見つけて盛り上がるようなものを(自分で見つけない限り)受動的に知ることがで...続きを見る

ID: NPcjyQI4 2022/05/20

ID変わってますがトピ主です。
告知垢で返信せずべったーを介して返信、ということはTLに流れないようにするためですかね…?
(私は今までtosやnull宛でTLに流れないようにしてたのですが、その方法があった…!と思いました)

確かに見る人はガクッと減りそうですよね…
(でもここまで来る熱意のあるファンが見に来てくれたと思うと嬉しさもひとしおですが)
〉楽しいけど人は来ないので、作品見てもらう目的なら支部だけでも全然良いと思う

私も今後は本作りに力を入れたいので、創作ペースが上がるの、とてもいいなあと思いました。
Twitterだとすぐ反応はもらえるかもしれませんが、...続きを見る

ID: 0dvX2b8j 2022/05/20

①返信はどこでするか
③で告知アカを作るなら、そこで返信するのが面倒ないと思います。

②個人サイトやブログ
難しくないですよ〜!私はnanoのhp持ってますが検索避けなど複雑ではないですよ!ちなみに私はかなり更新サボってます。

③告知垢
あったほうがわかりやすいとは思います。もし交流を見ちゃうかも...という不安があるなら、スマホにツイいれないとか、告知ツイしたらログアウトするとか、見ないように意識する手立てはいろいろあると思います。

④支部専、オフ専になっての感想
私は支部→ピクブラ→個人サイト(ツイで告知なし)に移行したので的外れだったらすみません。使ってみて、個...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/22

返信遅くなりすみません、トピ主です。
お知らせだけの告知アカでの返信が1番ラクかも?と思いました。
nano、聞いたことあります!
ピクブラは初めて聞きました。
個人サイト、自分の家や城みたいで落ち着くというのをよく聞きますし、一覧で自分のイラストを配置できるの良いですね!
やはり、他人のペースに振り回されずにマイペースで楽しめるのが1番だなあと思います。

コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2022/05/22

トピ主です。
いろいろなお話を聞き、Twitterを辞める気持ちが固まりました。
今のアカを消した後は告知アカのみにして、基本はオフ、支部メインで活動しようと思います。
コメントいただきありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベント後のアフターの誘い方で困っています。 普通はイベント前に打診して誘うのが一般的ですが、 後期参入組で同...

何年か前にXでバズッたポストで、二次創作をケーキに例えて 書く側「もうあんなに凄いケーキがあるから私の作った...

BL成人向けで白抜き輪郭線のみってセーフなのでしょうか?同人誌です。 輪郭線を描かずに周りがトーンやベタで暗くな...

コスプレでの売り子について質問です。 いつも信頼出来る友人に売り子を頼んでいますが、コスプレで参加してくれる為必...

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?