創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vRlY1QfK2022/05/20

解釈煮詰める系の字書きです。 「私は言語化が上手くないから...

解釈煮詰める系の字書きです。

「私は言語化が上手くないから〜」とか言って、人の書いた解釈に乗っかってきて「そう!そのとおりなの!私もそう思ってて〜〜〜(以下全然違う自解釈)」とやる絵描きが嫌いです。

私はもともとA×BのBLカプを書いていましたが、原作を煮詰めたら「愛はあるけど性行為はしない」という結論に至ってしまいました。界隈からは浮くし、もうジャンルやめようと思っています。
最後に書いたものは、Aを含む公式男女カプを肯定するような内容になってしまいました。書いてて非常に辛かったです。

それを雰囲気一枚絵しか描かない公式肯定派の絵師に読まれ、冒頭のようにやられました。
解釈煮詰めて十万字書いた人と同じ事を前から思ってたんですか。そうですか。なら自分で書けばよかったんじゃないですか、とムカムカしてます。

字書きの解釈にタダ乗りして一枚絵に解釈あるふうに見せたがる絵師、嫌い。
ただのグチです。失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: o4h60HQO 2022/05/20

やられた事はむかつきますがそんなにご自分の解釈に自信持っておられてすごいですね

ID: ZuOS5drP 2022/05/20

自信あるならこれが自分の解釈だって堂々としてればいいのにこんなところでブツクサ言ってるからコメみたいなこと言われてるんだよ

ID: o4h60HQO 2022/05/20

自分の解釈に自信がないとも言ってないんですがそこまで飛躍して「お気の毒」というトピ主で大体あぁ…となったのでこれからもタダ乗り()絵師にイライラするんだろうなと思いました
自分の解釈に同意と共感しただけでタダ乗りってすっごい偏った解釈ですよね
雰囲気一枚絵しか描かないならそれでいいじゃないですか
漫画にしたらトピ主さんのオマージュじゃなくてネタパクって騒がれそうですし

そもそも同じジャンルで同じCPを見ているなら言語化の差異はあれど「解釈」として見るならトピ主さんと同じ人だって見えてないだけでたくさんいると思いますよ
ご自分の解釈がさもオンリーワンで至高のように思われてるのでそれ...続きを見る

ID: WrKJMF1N 2022/05/20

同じ解釈の人がいたー嬉しい!って意味で特に含みもなく言ったであろう言葉をそんな風にとられるとか怖
君が考えるような解釈は他の人でも考えつくよ
何万字書いたとか関係ないわ

ID: pR6gGFCO 2022/05/20

じゃあ、どういう絵師なら好きなんだろう、なんて言われれば満足なんだろう?
自分語りは一切せずに、ワタクシの大作を褒めちぎっていればよろしくてよ?って感じ?
10万字超えで解釈つめつめ。すごいね、自己満足の塊やね。自分で褒めとけばいいんじゃないかな。

ID: YbHN0FTj 2022/05/20

趣味って自己満足のためにやるんでない?

ID: MyzYGpxW 2022/05/20

びっくりしたー
自分も解釈煮詰める系だけど、自分の解釈に賛同してもらったらただ嬉しいだけだなぁ

それよりも「全然違う自解釈で語られた」ってとこのほうが引っかかるわ
トピ主の10万字ではトピ主の解釈を十分に伝えきれてないってことにならない?
その絵描きさんが「公式男女カプの肯定」のところだけをピックアップして「この解釈と同じ!」って言ってるのが気に食わないって話なら「読み手は読み手の好きなように作品を読むよ」としか言いようがないけどな

ごめん、とっ散らかった文章になったけど、もう少しテーマを詰めて違う表現で書いてみないことにはあなたの解釈は一生伝わらないんじゃないかなと思ったん...続きを見る

ID: MyzYGpxW 2022/05/20

いやまあもう撤退するってんなら止めないけど

ID: eIuEt8Jn 2022/05/20

なんでこんなに否定的なコメントが多いの…原作を読み込んで大切にしてきた解釈を横取り、タダ乗りされたら誰だって嫌でしょう。
最後にお辛い経験をされたかと思いますが、10万字も愛を詰め込んだ大作を書かれたこと、尊敬します。

ID: 2vPVgoG4 2022/05/20

「言語化が上手くないから」だと、字書きが言ってるならまだ分かりますがお相手は絵描きなんですよね…?お相手に対して、解釈が似てるとか以前に普通に絵で描けばいいのではという印象を受けました。

私も10万字近く書いたことあるので分かります。もしプラスに捉えるとしたら「絵にしてくれてありがとう」ですが、そうじゃない、その上で直接送られてきたとかでなければスルーで良いと思います。

ID: PCs9YEUh 2022/05/20

自分が書いたものに乗られるのはちょっと…というお気持ちはわかるんですが、部分的であろうと公式肯定して結局公式肯定派に文句言うのは筋違いなような。
ジャンル撤退を考えていることもありますし、その作品は載せない方がよかったのかも。
ご自分の中で大切にした方がいい。

ID: K7ZX91Io 2022/05/20

自作に乗っかる形で全然違う解釈を語られたのはかわいそうだと思う。
でも賛同のコメントを「タダ乗り」って言うのはよく分からない。どういうコメントなら満足なんだろう。「こんな解釈思いつかなかった!すごい!」みたいな下からの賛美がいいのかな?

ID: I3yEjDwW 2022/05/20

解釈うんぬんはわかんないけど、非公式BLカプを妄想してるのに原作をしっかり煮込んだらそりゃカプ否定されるにきまってるんだよな

ID: hfCIxYJM 2022/05/20

それを言うなら公式にただ乗りしてんじゃんとおもっちゃった

ID: 7zRi01XY 2022/05/20

それ いくら解釈煮詰めても結局公式の解釈が1番なわけだし…

ID: AORUIEGl 2022/05/20

煮詰まってるね……
味噌煮込みうどんを作ってたら煮込みすぎてうどんが溶けて「最高の味噌汁ですね!」って言われたみたいなね……
相当煮詰まってるから物語の結論だけ見ても部分的な解釈になっちゃうから、ここはこういう解釈(最高の味噌汁)にも取れるんだけど、全体的に見ればこの解釈(味噌煮込みうどん)で、私はこの部分に共感しました。最高の作品ありがとうございます。
と、これから解釈一致した人には言うようにしよう

ID: x8Kv4V7j 2022/05/24

味噌煮込みうどんのうどんは溶けないし、溶けても最高の味噌汁なんかにならない(クソリプ)

ID: YLleaIjy 2022/05/20

そもそも同人なのにタダ乗りとか自分の解釈にオリジナリティを求めすぎてるところが危ない

そもそも絵描きに敵意持ってたらクローズな空間で発表したらいいと思うけどなあ

ID: BEcU8m5v 2022/05/20

自分も同じ解釈!って言われたら自分なら嬉しいけど、腹が立つなんてこともあるんですね…。
気に入らない相手とか、「いやあなたいつもは真逆の解釈で語ってません!?」って人からそう言われたら嫌かもだけど。
それよりも、「解釈一致!」って言いながら全然違うことを語られたらショックだなあ。
腹が立つよりも、「うまく伝えられてないみたいだな…文章力とか表現力が足りなかったか…」って、自分に対して落ち込んじゃう。
トピ主さんは自己肯定感がとっても高くて羨ましいです!

ID: ASQ14On6 2022/05/20

解釈一緒~~!!というくせに次の瞬間「それは私の言いたいこととは違うんだよなぁ」を出してくる人は絵描き字書きROM問わずいるし、それをやられると嫌な気分になるのはわからんでもない。

ID: vCel3TPK 2022/05/20

大前提
プラトニックBLの男女エンドほろ苦い二次創作を書いたら、男女カプ絵描きに「解釈一緒ですぅ~」と言われた上に、絵描きの男女カプ論を長々と展開された。
しかしトピ主は腐、男女カプ者ではない。

これは普通に、う れ し く な い

トゲトゲした毒吐きだからトピ主攻撃したくなる方もいるだろうけど、
推し違いカプ違いの作品に好意の解釈爆撃する絵描きの行動は変だと思う。

ID: Ob4uiVmR 2022/05/20

相手が絵描きでも字書きでもROM専でもあり得ることですよね。
自分の伝え方が拙かったとも言えるし、相手の理解力が及ばなかったとも言える。
でも解釈が全然違うのに「わかる~!」みたいに言われたらガクッとくるよな~と思う。お疲れさまでした。

ID: pR6gGFCO 2022/05/20

こんなんだから字書きって面倒くさい……って言われるんだろうなぁ。
絵師になにか恨みでもあるんだろうか。
私は絵には興味ない字書きだから、絵描きに対してのマイナスクソデカ感情がどうしても理解できない。
このトピ主、同じことを字書きに言われたとしたら、どういう愚痴を言うんだろ?

ID: CVBr7usp 2022/05/20

「ハッピーエンドっていいよね」「分かる、それまでにひたすら不幸の底に落とすのが楽しいよね」レベルの齟齬になった経験は私もあるので、そういうことかなと思いました。
もしくはちょっとしたすれ違いなのかもしれません。絵描きの方も同解釈と思って嬉しかったかもしれないし……
何にせよお疲れさまでした。楽しく活動できますように。

ID: 5dYFPpau 2022/05/20

絵描き字書きという情報が混乱を招いてるけど、要は解釈全然違う人間から何故か「私も同じです!」って言われて腹立ったって話だよね?
それは自分も嫌だなあ、絵描きだけど。
考えに考えた結果カプとして成立する余地が全くないことに気づいて撤退する気持ちもわかる。そしてそれを最初から「そこは成立しない」と思ってる上に本命が別カプの人間に賛同されても何一つ嬉しくない。
そもそも解釈の根本が違うやんけってなったらなおさら。
次は公式カプにハマるか、どの組み合わせも公式カプとして成立する余地がなくて逆に行間を妄想し放題のジャンルにはまれることを祈るしかない

ID: WrKJMF1N 2022/05/20

読んでくれてしかも悪意のない好意の反応してくれる人に
タダ乗りスンナ、お前が作れと悪意を向けてるからでは?

ID: 54XvlraY 2022/05/20

これからは、解釈語る前に持論なんで同意の意味であろうとただ乗り禁止ですって書きなよ。
もう多分めんどくさい人って思われてるから、それくらい大丈夫だよ。

ID: uBtYapPD 2022/05/20

「そう!そのとおりなの!私もそう思ってて〜〜〜(以下全然違う自解釈)」
この()内が展開されたことは同情します。
何かあれば「それな!」「言いたいこと全部言ってくれた〜!」しか言ってない人は、たまには自分の頭使ったらどうなんだと思うこともあるので、トピ主さんの愚痴は結構共感します。

ID: VspfWcj6 2022/05/20

まあ自分が練った感想にただ乗りされた上で違う解釈につなげられたらモヤる
でも「共感」と「ただ乗り」の違いって何なんだろうな…

以下トピとはちょっとずれるけど
自分字書きだけど「それが本当に雰囲気だけの一枚絵」なのか「解釈を詰め込んだ上での一枚絵を自分が読み取れていないか」わからんからそんなこと言えんわ
3000字は解釈スカスカなの?100000字だったら解釈みっちりなの?てなる

ID: 2pBweWCl 2022/05/20

なるほど!自分で考えないで、解釈に乗っかってくるだけの絵描きさんのことがむかつくのですね。
同じ考えの人いた〜うれしい!くらいの気持ちでいればいい気がするけど、きっとトピ主さんはそうもいかないのかな・・・
固定ツイに、解釈に乗っかってくるだけの絵描きさんやめてください!って表記しておくのはどうですか?

ID: np8S5FMx 2022/05/20

自界隈にもタダ乗り絵師いるから分かるよ
やられた方は辛いよね……
言語化苦手は言い訳で、実際はそこまで解釈が深く表現されてない絵や漫画に、あとから実はわたしの作品はこういう意味だった!ってこっちの解釈横取りしてきたらゆるパクされたような感じするよ
普通に気分悪い
トピ主がなんでこんな叩かれてんのかわからない
された方は不快

ID: coUvrxMw 2022/05/20

なんか分かるなー。
誰か先に意見表明出してないと、自分の意見言えない人みたいで苦手。
言語化できない人だから仕方ないのかもしれないけど。

ID: uHSDh8jY 2022/05/20

「私もそう思ってて」のあとが全然違う解釈ならただ乗りでも何でもないやんけ

ID: hwPZE5t8 2022/05/24

出汁に使われたのが気に食わないってことなんじゃないかな

ID: ZSTgVc05 2022/05/20

トピ主は10万字書かないとわからなかったんだろうけど、絵描きさんはなんとなく感覚で思ってたのかもね

ID: ionOGugZ 2022/05/20

でも言語化は出来なかったから、トピ主の解釈を読んで同じ解釈!と思い込んで、全く違う自解釈を延々と語ったんだよね。トピ主も確かに癖があるけど、お相手の絵描きも相当アレよ。

ID: auBXRroZ 2022/05/20

トピ主がジャンルで浮いてるのよくわかるわ〜

ID: YQcuXIAo 2022/05/20

二次創作はトピ主みたいに自分はこれだけ考えたってアピールしてる人よりある程度感覚で書いてる人の作品の方が面白いことが多い

ID: uHSDh8jY 2022/05/20

結局その人の解釈はトピ主と違ってたんだからタダ乗りされてないのでは…?
「私の絵に込めた解釈と同じですね!」とか言われたならともかく

ID: VspfWcj6 2022/05/20

ただ乗りっていうか踏み台?

ID: SCgUe70O 2022/05/20

そういう努力アピしちゃう人の作品大体つまらん

ID: VO8cNXiU 2022/05/24

すべての努力が報われるわけじゃないからね

ID: 6wWrA7gh 2022/05/20

浮くっていうか評価されないからやめるんでしょ?

ID: 62Wx3oqB 2022/05/20

本当に同じ解釈ならまだしも、その後に全然違う解釈語りだされたからムカついたのかなって思った。これ自分がされてもウザいなと感じるよ。

ID: Evn1l5uC 2022/05/20

「いや私の解釈とは違うじゃん。なんだこいつ」で終わりでは

ID: i8WkAvjH 2022/05/20

絵師さんから解釈に乗っかられたことが一度もないので、あれですけどトピ主さんからしたら「わたしが苦労して考えた解釈()を軽んじないで!」ってことなのかなーと。作品によって考察が難しい場合もあるので、こればっかりはトピ主さんを否定できないなあと感じました。

ちゃんと信念を持って作品を作られることは相当大変だと思うので、お疲れ様でした。こういうのって自分が本気で憧れている人が「わかります!私もそう考えていて!」と言って「良かったらこういった作品作ってみてもいいですか!?」とあらかじめ言ってくれているだけで印象が違うかもしれないですね。それでもアウトな時もあるかもですが。

これは実際そのリ...続きを見る

ID: BRvLClQb 2022/05/20

>私はもともとA×BのBLカプ
>Aを含む公式男女カプを肯定するような内容になってしまいました。書いてて非常に辛かったです。
>公式肯定派の絵師
トピ主さんはBLカプなのに、解釈煮詰めるタイプだった為に、Aを含む公式男女カプを肯定する内容の10万字作品を書いてしまった。
これは、ABのBLカプ推しとしては不本意ですよね。

でも、トピ主さんにとっては、ABのBLカプ成立よりも自分の解釈成立の方が大切なのだと思います。
だから、解釈を煮詰めに煮詰めた挙句に、公式男女カプの肯定、という甚だ不本意な解釈になっても、その解釈に基づいて辛くとも10万字作品を書いてしまうのです。
なんとい...続きを見る

ID: pR6gGFCO 2022/05/21

とはいえ、そんな心の中の事情まで絵師さんは分からんでしょうに。

ID: y2Gln4XS 2022/05/21

絵描きと字書きの立場が逆だったら、ここでこんなに批判されてなさそう。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...