どうしても『一言物申す』トピ《8》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《8》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは5月20日19:30に立てたので、翌6月20日(同時刻)まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/21701
みんなのコメント
アンソロとネタ被りして本出すの諦めた人、逆に自分よりブクマついてないような人だったら悩むこともなく出すんだろうか
大手は信者も多いからね
大手本人が良い人でも厄介信者が凸ってきたり鍵アカなりヲチ板なりで粘着するのあるあるだから
活動させていただいておりますって典型的な誰を相手にして使ってるのかわからない謎の謙譲語で気になる
攻め受けトピ、好みがいつも世間の傾向と違って寂しい
羅列されてるもの見ても違うな…と思うものばかり
表では絶対言えないが、BLの人って常に固定とか逆とかと戦っててエネルギッシュだなあと思う
ここのお悩み半分も分かんないわ
同じ神信じてても宗派が違えば仲悪いから
同じキャラ好きでもCPが違えばそうなるんだなとは思うよ
理解はできないけど
美大卒だけどうちは全然普通の家庭で裕福ではないし奨学金も借りてたから美大卒は一括りで裕福とか言われるとなんだかな
月10万の返済抱えてる友達だっているし片親家庭多いし全然裕福じゃないよと思う 通おうと思えば貧乏でも通えるよ、奨学金借りれればだけどね
倍率二桁以上の学科は裕福な層多かった印象だなあ。特に浪人生は実家が太かったな。
浪人留年してモラトリアム享受できるだけの実家ってことだからね。
~な方が攻め、受け、トピ「おなじ!!わかる!!!」ってコメしたいのおおすぎて何も言えなかった
最近わざわざ言わんでもいい一言つけたり、最悪の場合無意味な中傷コメだけ残す人多いなー
ここ、優しい人もいるし自分もホッコリすることあるから好きだったけど変な人増えたなって感じする
こんなこと言っても吉牛待ちうざいとか言われるんだろうなぁ
自分がトピ立てて質問したときは普通の回答が返ってきたよ?
そういうのってたいがいトピ主がいらないことや余計なこと書いててウザッて言われてるイメージある
自分が立てたトピじゃなくてコメントにつっかかられたんだが
kjL7S8uB立てたトピにまともな返事がついたんならよかったね
kjL7S8uB
そういう傾向がないこともないけど、普通のトピにも最初のコメはキツいコメついてるの結構見るよ。
AB固定じゃなく単にA左固定なだけでは
AB固定は相手違い無理だから
そんな悩まなくても左右どちらか固定ですって名乗ればいいのに
実家が太めの方だと思うけど、
競争心がまるでなくて、壁になりたい!とかがなく、のんびり描いてる。
ただ、美大は金持ちがめちゃくちゃ多かった。お嬢様とおぼっちゃんがたくさんいた。まあ同人とあまり関係ないと思うけど。
あと家系にのんびり描いてる絵描きがいたり、絵描きのパトロンやってた人がいたり、医者がいたりはする。
もっと上昇志向の家系なら影響されるところはあったのかもしれない。
金持ち、普通、貧乏とか関わらず、野望やガッツがあるのは素直に羨ましい。
今のシステムまじで知らないのかな
自分が申告した数即通るあれ
あとピコかどうかなんていちいち見ないんだよなぁ どちらの申請方法にせよ言い値だから1000でも10000でもシステム上は通る
こういう「システム」が万能でなんでもチェック出来ると信じてる人多いけど会社でPC遣わないのかな
神がオンオフ両方クオリティ高いものを量産するから私や他の人の本が売れないかもメソメソ心配です神だって無料公開し過ぎたら本が売れなくなるかもなのにーなんでー?(神はオンオフ大成功してるって書いてるくせに)トピ
まさにそれと同じ内容のお気持ち焼きマロ貰ったことあるわ
同じくそんな長い話をオンに出すのはもったいない、本にしてる自分が売れなくなるからやめてくれと言われたことがある
どっちも面白ければ買うじゃん?買われないのは面白くないからなので、頑張れ!と応援して捨てたよ。
オンで完結することもあるから本に限らないとは思うけども、自分もおおむね賛成
でもここ見てると他人を軸にして成功の基準を決めてる人も多いんだな~と思う
勝手に見下されたり嫉妬されたりしてるのかと思うと気分悪い
壁や大手に元から金持ちが多い話
同人世界も社会的カーストの上の方でメンバー交代がなされているだけなのかもしれないと思うと切ないな
htr貧乏オタクグループとhtr金持ちオタクグループに同じ絵描く道具渡して、同じ勉強させて
どっちのグループが先に大手になれる人数多いか実験してみたくなる
悲しいけど一握りのギフテッド以外は金持ちの方が大手になれる人数多いと思うな
頭使わないと絵は上手くならないし頭の良さって結局親の遺伝だからね
身も蓋もないけど親ガチャ運も実力のうちって奴
ネーム、自分もコマ割りと構図一緒に考えると時間かかるんだよなあ…って思ってた
具体的にどうやるかまで書いてくれるの助かる
自界隈の大手さん、1年ちょっとで絵の初心者から大手に上り詰めた人なんだけど練習の効率性とかストイックさとかそれを苦だと思ってないところだとか頭がいい人なんだなと思うわ。人間関係のバランスのとり方も上手い。
断る理由トピ、なんでみんな微妙な嘘吐こうとするんだ…あとで嘘だってばれたとき、余計にこじれるじゃん
別に心象悪い理由でもないんだし、正直に言って断った方がよくない?私の感覚が変なのかな
DMまで使ってグイグイ交流迫ってくるタイプって経験上距離なしの厄介な人しかいなかった。
そういう人って普通の人なら察するかなって遠回しな断り方しても、全然通じなかったりする…
◯◯なほうが攻め/受け、わからないでもないけど「この2人ならどうするか」でいつも考えるから、あんまりただの記号に落とし込みたくないな〜と見てた。
同じリバでも当たり前にそうなのか、悶着しながらするのか、あるいは好奇心が勝ってしまったから、とか、カプによって変わったりするし。
それに記号にしちゃうとその後原作で異なる情報が出てきた時に困らないの?とも思うし、ジャンルでも記号で話されると解釈違いだなあと思うことがよくあるな。
とはいえ、個人的な趣味というか安心感で言うなら「無体を働けない攻めと腕力等で解決できる受け」にハマりがちだし、そうすると現在の本命カプもやっぱりリバになるね……
ブッチしたいトピ、オン専の自分からしたら殺意しかないんだが。なんで擁護多いのか謎
「村長さんにチヤホヤされたらオンの人も嬉しいと思いますよ〜」みたいなコメとか戦慄した。オフ者ってほんとオン専見下すよね。トピ主にしつこくされて、仕方なく出してる人もいるだろうに
私はオフアンチだから村長()に煽てられたところで本なんか出さんけど、唆された人たちが可哀想で仕方ない。どうか釣りであって欲しい
あのトピ主がムカつくのは本当に同意だけど「しつこくされて仕方なく本を出す」ってさすがに自分がなさすぎでは…?
人をオフに誘導操作して面白がってその結果が出る頃すでに居ないとか何してんだ?としか思えない。マルチよりマシだけど動かされた当人金も時間も健康も失うしね。
擁護というか、他人が追うリスクに想像向かない皆さんだ。
とはいえ「オフ楽しいよぉ〜!」
で腰上げた人は自分で決めたから頑張るしかないね。
ネット交流の人と会うの断りたいトピを読んで、自分の経験を振り返ってた。
お会いしたい相互をお誘いしたら「しばらくオフが慌ただしいので難しいです、また機会あれば!」と言われたことがあるけど、あれが本当に慌ただしくて約束できないからという前向き断り文句か、社交辞令を交えた会いたくない断り文句なのかが私には判断できない‥‥。
また時期経ったら誘っていいのか誘っちゃ悪いのかが‥‥わからない‥‥
(相手が乗り気じゃ無いなら無理に誘いたくないけど、お互いに相手の予定を気遣ってるだけだったらやっぱりお会いしたい)
‥ということで、変な理由つけないで「ネットと会った人とは理由あって会えないです...続きを見る
「前に断っちゃったから誘いづらいな」「前に断られたから誘いづらいな」みたいな気遣い合戦になってたら居た堪れないので(実際起こったことある)2回目くらいまでは声をかけるのをゆるしてほしい…
わかる
リアルの知り合いならまだ建前と本音がなんとなく分かるけど、ネットの知り合いだと文字情報だけでは見分けがつかない
裏の本音わかって当たり前でしょって人もいるけど、どこまで遠慮して察するかってジャンルでしか繋がってないと余計情報足りなくてわからん
海外の人のshe/herとかの意味わかってなかったけど、主語の指定なのか~~おもしろ~~さすが主語文化というかんじなのかな
壁大手が金持ちってやつ、私の知り合いのプロの漫画家・イラストレーターは別に実家が金持ちってわけでもなくて、奨学金でアニメーターやイラストの専門学校行ったりしてるんだよね
家が裕福じゃない方が「絶対プロになる」って気概はあって、美大卒のお金持ちは余裕があるから、趣味の同人でマイペースにやってるって感じなのかなと思った
同人関係に限らずお誘いして断られてある程度経っても向こうから具体的なお誘い返しがなければ察しじゃない?
会わないようにしてるとか会いたくないとかわざわざはっきり言わんだろ…言うメリットが少ない
余計なお世話かもしれないけど、大手の絵柄パクって書いちゃってるのを見ると本当かどうかわからないけどいつか炎上しそうだなと思った。
村長自覚トピ、匿名掲示板でジャンルまでバラすうっかり具合で普段のツイートでも子持ちなのはわかりそうだし、勢いのある文章で焚き付けて持ち上げてた子持ち村長となれば界隈の人は特定余裕だろうなこれ
書き手が3人のトピ見て、描き手2人の自カプって参入しづらかったりするのかな〜とふと思った。しかも2人ともがっつり本出す+交流少ないタイプだし...描き手同士で仲良くはできてると思うんだけどそれも余計に入りづらい...?
隠れ自己愛多いよね
「大好きです」「私手伝うよ」「一緒にやろう」「いや私なんてあなたに比べたら」
いい人で謙虚そうに見えるけど、尽くしてもターゲットの特別待遇席につかせてもらえないとなると怒り溜めて豹変してあてつけや砂かけガンガンやる
後から来て書き手と仲良くなれない人、仲良くなるのは無理そう
なんとか謙虚に見せ掛けようとしてるけど、自分は曲げたくないのとかならず数字の驕りが顔に出ちゃう人だ
上手に付き合える人はまず疎遠にする奴
後から来た古参関係なく絵が刺さらない作品が好きじゃないから反応しないだけなのに(例え神絵師でも好きじゃないものは好きじゃない)相互がー新規だからー嫉妬でーって言う人多いよね厚かましい
同じ理由でなんでなんでされたから「好みじゃない」とはっきり相手に言う羽目になり誰も得しなかったわ
現代が舞台の話書かないし、格好良さ(スタイリッシュさ)を求めてないから、ズボンはズボンで通してるんだよな〜〜
自分の文章の場合、急にそこだけカッコよく(?)なっても笑っちゃうし
公式のA+Bグッズで逆カプだと認識して〜ってトピ見て、20年くらい前にアニ○イトで「Aを押し倒すB」の絵柄の店内ポスターを見たことを思い出した
別にBLではなく少年漫画原作だけど腐人気は絶大だったな
アニメ公式の販促なのか同人イラストレーターが描いたポスターなのかは覚えてないけどとにかく引いたことだけ覚えてる
自分は当時ABだったけど、そもそもあのシチュエーションの絵を店内掲示してることに引いてて、逆カプとかどうとか考えてなかったわ
絵柄パクを非難する人を見るたび見かけるたび思うこと
プロの絵に対してなら模倣してよくて同人作家相手ならダメっていう線引きの人多そうだけど、その区別をつける意味がよくわからん
同人作家A氏がプロ作家B氏の絵に似てたとして、何も知らずにB氏の絵を気に入って取り入れたら「Aさんの絵柄パクでしょ!!」って怒られちゃうのだろうか
絵柄パクの是非は法律じゃなくてお気持ち問題だからね
パクられた本人に見られる可能性がある同人だと物議を醸しやすいんだと思う
プロナラご本人に見られる可能性がないから本人を不快な気持ちにさせる可能性がない
クラスメイトのファッションパクるのと芸能人のファッションパクるのの違い、くらいに認識してる人多そう
ROMに好かれる作品と書き手に好かれる作品ってそんなに違いある?
書き手にスルーされてる字書きだけど、書き手がちやほやしてる字書きの作品とどこがどう違うのかわからん
明確にわかる違いは交流上手か交流下手で相手にされてないかだけ
もちろん交流下手は私
そこがわかんないからスルーされてるんだろうけど
字書き同士で書き手に刺さる作風はわかんないな~外野(絵描き)から見てると交流ありきって感じする
言っちゃ悪いけど大したことない声でかの作品が評価されてることも多い
ごめん誤字あったから書き直しました
たしかに
自語りで申し訳ないけど、私はなぜか絵描きに好かれることが多いけど
作品の何が違うのかはさっぱり分からない
本のデザインはこだわりあるぐらい…?
結局交流している人の作品はチャンスが他より多いってだけなのかも
この間似たトピあったけど、原作補完みたいな作品は書き手からやや敬遠される気がする(好きな人もいるけど)
ROMは解釈求めてる人が多いけど書き手は他人の解釈は求めてない人もいる感じ
体感だけどね
商業でのブロックトピのとあるコメントのブロックした方違うかも知れないけど自ジャンルっぽくて笑った。
別カプだけど自分もブロされてるし。理由は公式から出てる本をそのまま無料で内容公開したので関わりたくなくてブロックしたら、コメ主同様にヲタクアカウントと商業アカウントでブロックされた
その公式の本をKindleで読むとお勧めに商業本でてくる皮肉付き!
そりゃひどいわ
自分の商業本がまるっと転載されても怒んないのかねw
その人の商業本の評価に公式本を全部無料内容公開してる人ですって書いてやりたいw
あからさまな絵柄パクする人って今後トレスとか構図パクもやりそうだなとか、漫画やネタツイしても「どっかからパクってんだろうな〜」って色眼鏡で見てしまうかも。
だから純粋にその人の作品楽しめなくなる。
過去にそういう人いたけどそれでオリジナリティ顔してるからさらに厄介。
なんか気に障ったかな?それとも当事者?
私が言ってるのはパクってんのに「私の解釈一番でオンリーワン!」みたいに声でかい人がいて嫌だなってことだよ。
たかだか二次創作ってかなり上からだね〜何イライラしてんの?
o9y062zC
自分もそれ思った。ジャンルが好きなんじゃなくて他の人の創作をネタ帳扱いにしかしてないんだろうなーって。そういうフィルターかかるよね。
絵柄なんてフリー素材みたいなもんじゃん
絵を描く第一歩は「好きな絵描きさんの絵を模写をしましょう」だよ
そこを否定されたら絵なんか描けないわ
絵柄を真似することは悪事ではないことと、界隈内の絵柄を露骨に真似している人を警戒したくなる人がいることは事実として同列だから落ち着こうね
自分は同カプの書き手からはほぼスルーされてるけどROMからはフォロー沢山でフォロワー数だけで言うと大手寄り字書き
他の書き手の書いた同カプ見るけど明らかに(自分が思うには)毛色が違うから納得してる
最近交流したくなってるけどお呼びじゃないだろうし孤独で辛い
ここはお悩み相談サイトだから当たり前なんだけど、マイナスの話が多くて、反動で同人良い話を摂取したくなる
そういうのってやっぱ匿名じゃなくてtogeterとか見るのがいいんだろうか
ツイッターの人間関係で悩みを抱える人それぞれにやむを得ない理由があるのも分かるんだけどすぐミュートしろ!ブロックしろ!相手の存在を消せ!!って思ってしまう。思考が蛮族すぎる。
絵馬なら大手になれるってもんでもないと思うんだが
最近ストーリー書ける人少なくない?
短期間で大手になるどころか突き詰めたら死んでも終わらんぞ?
絵うまだけど漫画つまらない人はよくいるけど、やっぱ絵の上手さで売れてると思う
絵うまだけど漫画になると絵下手(イラストしか描けない)、は絵うまに数えないとして、絵が上手いのに漫画売れてない人見たことないな…
逆に漫画が上手いのに絵がイマイチで中堅止まりな人もよく見るし、ぱっと見で目立って手っ取り早く大手になるには画力上げるのが一番だと思うよ
レベチで絵馬ならともかくそこまでいける人なんて僅かだから普通の絵馬くらいならあとは話が上手いか上手くないかで大手になれるかなれないかものすごく左右されるよ
XxqLldwOさんのコメントに全て同意
しかし海外勢含めて絵馬っていま沢山いるから
そこからさらに頭一つ抜けるにはネタの面白さや話の上手さ、他の人にはない個性が必要
私の思い浮かべる大手はどういう人生経験積んだらこんな作品が描けるんだろうって思う人が多い
確かに海外勢含めると今格段にイラストのレベル上がってるから絵だけで注目を集めるのは難しいね
でも自カプの本読みたい!ってなったときそもそも日本語の同人誌しか買わないしその中で上澄みに入るレベルの画力ならとりあえず売れるんだよ
まあ今後日本の漫画の作画レベルも上がってくるだろうから長期的に見たらネタや話のうまさも必要になってくると思うけどまだその段階じゃない気がする
ツイで万フォロの絵馬の同人誌買ったらストーリーがないどころじゃなくなくて本当に漫画が下手すぎて買わなければよかった…と思ったことあるな
絵馬は無理して漫画描かないで素直にイラスト集出す方がきちんと売れるんじゃないかなって気する
日本の作画レベルが上がるよりも先に、海外勢が翻訳家とタッグ組んで万人受けするありきたりなネタは淘汰されそう~ってなろう界隈見てると思う
StvFEqKLさんの言ってるレベチの絵馬についてもわかる
私の想像している大手がそもそも大手というより神レベルだったのかもしれない……?
ar8KmnsQさんが言ってるとおり絵に惹かれて購入することはあるけど、満足できる代物じゃなかった場合次からは買わないので固定ファン獲得には繋がらない
ソシャゲ走っててゲームそのものや他者が嫌いになってきたら、一回やめたほうがいい……これは仏陀も言ってた