創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nf4b0RtK2022/05/20

どうしても『一言物申す』トピ《8》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《8》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは5月20日19:30に立てたので、翌6月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/21701

Small 20220420 190844 00000023
49ページ目(49ページ中)

みんなのコメント

ID: sO9FpaJj 2022/06/20

あのトピ主、
私はいっぱい話してるし話しかける側だから、コミュニケーション上手!って思いこんでるのかもしれないけど、
相手の状態や反応を待たずしてガンガンに話しかけてしまうのも問題ありでしょう
双方のやり取りがなりたって初めてコミュニケーションが始まるんだよ

ID: XxqLldwO 2022/06/20

喋るタイプのコミュ障って感じするよね

ID: sO9FpaJj 2022/06/20

ID: XxqLldwO
そうそう
しかも自分の姿に気づかずに見下しちゃってるのもキツいなあと思う
釣り…だよな…?!

ID: vyt5oXLw 2022/06/20

ほんとのコミュ上手は相手のコミュ力否定しないでどんな人にでも合わせられる

ID: K4sQlbqJ 2022/06/20

ああいう「こっちは喋ってんのになんで上手く返さないんだ?!」って思ってる人、ぶっちゃけ表情とか声色に出てるんだよね…
それで余計に相手が委縮して何も話さなくなるんだけど、当人は気付いてない
相手が自ずから話したくなるように話しかけるのが、本当のコミュニネーション力高いっていうんだと思う

ID: 6Mfq0EpJ 2022/06/20

ほんと、真の意味でのコミュ強ってあんまり居ないよね。
喋らないコミュ症と喋るタイプのコミュ症が多い。
それに、喋らないからと言ってコミュ症か?と言われたらちょっと疑問もある…。

ID: A0b532OG 2022/06/20

返事がなければ会話が苦手だと察して挨拶だけして去るのが普通だよね
一方的に話しかけてるのおかしくね?と思った

ID: g2xjYwsJ 2022/06/20

自分が作品だけですべてを伝えられてる自信はないなー
努力はするけどね
ヒントは出せても、どう感じるかは結局読み手の感性に左右されるものじゃないかなあ
どれだけわかりやすく表現したとしても自分(作者)と違う解釈してくる人はいるし、別に間違いじゃない
それも含めて創作の楽しみだわ

ID: 0Ak6vQaS 2022/06/20

「新刊ください」「これください」でも小声すぎて聞こえなかったりボソボソと滑舌悪すぎる人とか、日常生活でどうしてんの?って思ってしまうレベルの人まあまあいて驚いたなイベント参加してた時は
コロナ禍以降行ってないからもう数年前になるけど

ID: sO9FpaJj 2022/06/20

前トピ立ててたりした…?違ったらすまん

ID: lCTKsa9p 2022/06/20

わかる
欲しい本指さすだけの人とかいる
だけどそれでも意味通じるしシャベルの苦手なんだなーって思うくらいでイラついたりわざわざTwitterや掲示板で文句言いたくなるほどではなかったな

ID: 0Ak6vQaS 2022/06/20

sO9FpaJj
立ててないよ!トピ見てぼんやり思い出したから書き込んだ!

lCTKsa9p
私もトピ見て思い出したくらいで当時はイベントの熱気が上回ってて帰る頃にはさっぱり忘れてたなー
無言で指差すだけの人いたな…これ1冊でいいですか?って聞いたら無言で頷くだけで戸惑った記憶ある

ID: leM6I3Wc 2022/06/20

言われてみれば確かにそういう人いたなって思い出したわ
でも喋るの苦手そうだなって人にはなるべく会話が最小限になるようにしてたけど、あのトピ主まさかそういう人にもあの勢いで話しかけたんだろうか

ID: zSnB7byc 2022/06/20

それ肉体的に喋れない人とかじゃなくて…?

ID: ZHWUstcm 2022/06/20

小学校に場面緘黙症の子いたから遭遇してもそういう人なんだな~と思ってる
そういう人なら周囲がサポートしてくれるし今は筆談のツールも沢山あるし読み上げソフトもあるからそれなりに生活できてるもんだよ

ID: 0ifFz1r2 2022/06/20

>小声すぎて聞こえなかったりボソボソと滑舌悪すぎる人

全然気にならないな〜。小中高の12年間で1人くらいそういう子いなかった?文化祭のイベントとかでゆっくり話しかけてみたら案外ふつうの子ばっかで男も女も諸々の事情で内に篭るタイプなだけって感じだったから気にならないや。仕事も職種によっては全然問題ないでしょ。そりゃプライベートで遊ぶような友達にはなってないけど(ごめん)。

個人的には声より表情とか目の方が気になる。無言で指さしでも目を合わせてくれたり敵意のなさそうな表情してたら全然オッケー。本を手にとってくれて嬉しいよ。

ID: gDPLamn3 2022/06/20

作品語りは作品内でやれっていう意見。例えば作業中のBGMとか、原稿中に公式にこんな展開が来て動揺したとか、あとがきにもありがちな内容で、でもそれを作品内に全て含めて語るのは無理だと思う
そもそも各人の想像してる作品語りの形が違う気がしてる みっともないっていう人は、書ききれなかった裏設定とかを連ねてある文をイメージしてるのかな…
二次では、作品語りって自作に絡めた原作への萌え語りの面があるから、書きたいとか読んでもらいたいって気持ちは普通にあるよ

ID: qK5L7gzS 2022/06/20

イベントで会話楽しむ方(本やジャンルの話や持ち物かわいいねとかも)だけど、方言とまでいかなくてもイントネーション違う地域の早口だと何言ってるかわからんのはままある。相手が標準語でもわからん時ある。

ID: cgWnyHIm 2022/06/20

わたし東京の人が親しい人と喋ってるときの会話が全然聞き取れないことめっちゃある…オタクとか関係なく早口すぎるから集中しないとダメ
東京のチェーン店で隣の席に座ってる人たちの会話が外国語に聞こえるのがすごくよくある。早い…

ID: wu02Sb6v 2022/06/20

田舎県民、車で40分以内の県内の美容院数年かけて全部制覇したけど全部あのトピのトピ主みたいなのしかいないんだが〜〜〜〜 アパレルというより美容師を思い浮かべたわ

学生の頃は「彼氏いるの?」「好きな人いる?」「デートとかしてる?」「土日なにしてるの?」「部活なにしてるの?」「クラスにかっこいい人いる?」
社会人になってからは「お仕事何してますか?」「恋人いますか?」「職場にイケメンいます?」「今日着てる服かわいいですね(これ言われたくないからわざとダサい服着てもこれ)」「それ面白いですか?(スマホの画面を上から覗き込んで言う)」「その雑誌の〇〇いいですよね(渡された雑誌を覗き込んで〇〇コ...続きを見る

ID: T4SEBCrm 2022/06/20

車で40分圏内全部それはキツい……。
自分は事前チェックの紙の項目に「話しかけられたいですかyes/no」があるところ見付けてからずっとそこ。この項目があるチェック用紙がスタンダードになってほしい。
強制的に1対1で数十分会話しなきゃいけないのしんどいよね。

ID: XW81SFUy 2022/06/20

私は事前予約で「話しかけないで」ってきつく言ってからお店行くけど、そしたらあそこだけ無言で担当さん可哀そう…って空気になる。あれも嫌だ

ID: pIq4oRrS 2022/06/20

コメ主だけど事前チェックの紙なんてあるんだ!いいなあ!もしここに美容院の店長さんとかいたら是非お店で採用してほしいw

事前予約で話しかけないでくれって私もやってるけど話しかけられるw ホットペッパーなり電話なりでお願いしてるけど効果を感じたことない……ほんとに勘弁してほしい。
そのへんの道でもしょっちゅう道を訊ねられたり挨拶されるから「コイツには話しかけてもいい」って雰囲気が出てるのかもしれないけどね。(そういう人にはちゃんと返すよ!困ってる人とかだと尚更優しくするけど、ペラペラペラペラ求めてないマシンガントークしてくる美容師は許さん)

ID: vz4OhZi6 2022/06/20

参考になるかわからないけど。
美容師の人も疲れてるはずなので、混んでる店(薄利多売)の夕方以降は喋らなくて済む事が多いかもしれない。
あとは閉店間際のさっさと終わらせたくなる時間帯とか。

ID: 7jCv1Tfk 2022/06/20

コミュ強とかコミュ症以前に、マスクしててもあんま喋ってほしくないんだよなあ…
それならイベ来んなって感じだけど

ID: CUWwBei3 2022/06/20

作品の方見てほしいから服とか褒められてもな
特殊紙表紙可愛いですね!とかなら話す気になるんだけど

ID: y7AUm5bV 2022/06/20

マクドとか本屋とかそのへんの店で「それ(身につけてるもの)かわいいですね」って同性店員から世間話振られるの子供の頃からあるあるすぎて何も違和感ないんだけど、もしかしてこういう会話してない…の…?地域性???

電車で隣席になった見知らぬ女性から「かわいいバッグね」って褒められて世間話に発展したり、工事現場で道路整理してるおっちゃんから「いいもん食べてるなあ〜(※コンビニで買ったアイス)」とか話しかけるもんじゃないの?
関西だけ?

ID: D1lW9uOA 2022/06/20

めっっっっちゃ分かる
ごちゃ混ぜスタジオジャパンで知らない人に「そのグッズどこで買いました〜?」みたいなの普通に聞くし聞かれるからそれが普通だと思ってたらネズミの国で「ひぇっ…」みたいな反応されてビビった
関西だけっぽいね

ID: oEqOyu3A 2022/06/20

(道を聞くとかではなく)知らない人に突然話し掛けられるの関西だとあるあるだけど、関西だけだと思う

ID: JQqEIc82 2022/06/20

関西ってそうなのか!
今後行くことがあれば怯えず対応できるように覚えとこう

ID: NJVic3bY 2022/06/20

「それどこで買いました?」って話かけるのは関西あるあるだけど、「かわいいバッグね」「ええもん食べてるな~」は大阪あるあるだと思う…
大阪言って普通に話しかけられてビビる、大阪じゃない関西人です

ID: oEqOyu3A 2022/06/20

確かに関西っていうか大阪限定かもしれない

ID: beKW5gxH 2022/06/20

京都でもスーツケース持ってバス待ちしてると「どこ行くん?」って声掛けてきたり、ランシュでのんびり散歩してるだけで「!!!オシャレなスニーカーですね!」って友達のように駆け寄って話し掛けてくる人が男女問わずおるから(大体みんな一言二言で満足する)大阪近辺のあるあるかも

ID: oEqOyu3A 2022/06/20

現代文によくある「作者の気持ちを答えよ」という問題、作者自身が答えられるかという企画で作者が「この中に正解はないです」って言ってたのを見て、試験を作るような偉い人でも作者の気持ちを正確に読み取ることなんて出来ないんだなと思った

ID: 89IC207F 2022/06/20

「道行く人捕まえて言ったことないけど」というのにどうして即売会にいる女性には言ってもいいと思うのか。全然知らない人という点では一緒だしそれがオタク特有の距離ナシなんだって…。

Twitterでネイル写真アップしてたりして、言われて嬉しいだろうなと思う人には言えばいいけど、判断つかないなら言わないほうがよくないか。

ID: 7s48FBUX 2022/06/20

オフイベ行ったことないけど、普通に相手が身につけてるものは褒めるタイプだからビックリした そんなに叩かれるのか……
それでも相手も無視しまくりはちょっと……そっちの方が怖いよ

ID: FPUSvxEt 2022/06/20

スカスカお手紙も解釈違い長文お手紙も神のフセンももらってみてえなあ!

ID: mGjDRF7Z 2022/06/20

普通に生活してる中では他人の容姿の話題出すけど、オフイベは作者の容姿を褒めに行く場ではないから触れないな。
オフイベって作品を手に入れに行く場所だし、褒めるにしても本人の容姿より「あなたの絵が好きです。御本を出してくださってすごく嬉しいです」って作品を褒めた方がずっと喜ばれると思ってる。
触れるとしたらイベ前にネイル頑張った!とかアピールしてる人だけ。そういう人は褒めても問題ないって分かるから。

ID: 5qGTK7kt 2022/06/20

生粋の大阪生まれ大阪育ちで知らん人にもおはよ〜って挨拶して育った人間がよっしゃ東京行くか〜!って張り切って遠征したら陰でコソコソ言われるの想像したらちょっと可哀想w

ID: U8bejhuy 2022/06/20

関西は関西でも京都だったらブーツ褒めてきたとしても「今日の気温でブーツはねえわw」って意味なんでしょ

ID: VwtSuboq 2022/06/20

京都人が全員嫌味しか言わないみたいな話はだいぶ嘘なので……あれは一部の人間だけなんで……

ID: QlSY7udZ 2022/06/20

あんなの京都アンチのやらせだよ…ほぼ嘘。

ケンミンショーとかでしょっちゅう繰り返し言われるけどあれも制作会社大阪だし。大阪ローカルとか吉本芸人がすぐ京都アンチで面白いと思って弄ってるだけ。その弄りに乗った方がいいと思ってる京都出身芸人とかタレントもそのフリに乗っかるけど(京都人も一応関西人だしネタをフラれたら求められてるネタで返す人が多い)、実際はそんなのないよ

よっぽど市内の一部区域に住み続けて景観守ってる名家とかが他所からやってきて「ここに新築建てたいんでヨロシク!」とか「マンション建てていっすか!」「黄色とピンクの令和っぽいショップ作りますんで!」とか言い出したときの嫌味みた...続きを見る

ID: WGRLqQti 2022/06/20

赤の他人の京都人から言われたら純粋に褒めてると思うよ
よく知らない人にわざわざ嫌味言うために話しかけるなんてないから
身内に言われたら嫌味かもね

ID: iwfTkoGn 2022/06/20

こういうの本気で信じてる人多そうだからテレビ局と芸人まじで罪だわ

ID: NJVic3bY 2022/06/20

ここ見てると楽天の広告よく出るんだけど、まじでオススメが謎
さっきは懐中烏帽子出たんやけど、和装なんてしないししてたとしてもなんで懐中烏帽子

ID: lCTKsa9p 2022/06/20

だいたい閲覧した商品とかがでてくるけど自分の場合全く興味ない地域の部屋の間取り(賃貸の広告)が出てきて謎

ID: oEqOyu3A 2022/06/20

>興味ない地域の部屋の間取り

これ自分のとこも出てくる
間取りのわりに賃料安すぎない!?と思ってよく見ると田舎なので納得する

ID: lCTKsa9p 2022/06/20

oEqOyu3A
そう!安すぎる田舎の家!
これクレムにお金払って広告出してる系なのかも~
ずっと謎だったけど私だけじゃなかったのわかってよかった

ID: boeRJpzM 2022/06/20

疑問なんだけどアドブロ入れてないの?

ID: l79PBVOH 2022/06/20

イベントで明らかに推しを意識したカラーの服とかアクセ、ネイルは、本買うときも隣席でもかわいい!素敵!って褒めてたけど、だめな人いるんだ
でも気になったらやっぱり褒めちゃうけど、平気だったり嬉しい人もいると思うし、許してよ

ID: OehSyr91 2022/06/20

相手の反応見ながら話せばいいことなんじゃないのかな〜
言われて嬉しい人なら「ありがとうございます〜!」ってニコニコで返してくれるだろうし
嫌な人なら塩対応されるだろうから、返ってきた一言目ですぐ判断して切り上げればいいんだよ
あのトピ主は一言目で判断できずボールボコボコぶつけてるから怖いの

ID: kDJxQNU1 2022/06/20

推しカラーのファッションならジャンルに関係ある話だから会話しやすいけど、あのトピ主はそういうの関係なしに服装を褒めたりしてるみたいだから微妙だと思う
そもそもそういう話自体好きじゃない人もいるんだから相手の反応を見ながら会話を試みるのは当たり前のことなのに「私の話に乗ってこない!コミュ障!」って言ってるのが「いや、コミュ障はあなたでは…」ってなってるんじゃないかな

ID: GU1LBdYW 2022/06/20

京都は「京都市」だけが京都で、「京都市以外」は「京都市民」から京都扱いされない
「京都市民以外にはその辺の草でも食わせておけ」って感じ

ID: KPlbN9cL 2022/06/20

ホント、一般なイメージの「京都」はど真ん中だけだよね…

ID: boeRJpzM 2022/06/20

洛中しか京都じゃないってアレは本当なの?
ネタでなくて?

ID: l9RC3Owv 2022/06/20

某芸人が「京都出身です」「京都のどこ?」「宇治市です」を持ちネタにしているの思い出した

ID: 4qw6vfM3 2022/06/20

市外の人間だけどやっぱり京都感は自分の地元からは感じないね
京都人=京都市民(≠京都府民)みたいな感覚がある

ID: 5b1gW04R 2022/06/20

boeRJpzM
ガチ

ちなみに京都市内でも洛中洛外で治安が全然違うので金持ってる人は何も言わず洛中に住んだ方がいい。地域ごとに差別というかイメージ固まるのは良くないけどまじで治安違う。京都に住むゾ〜!って上品なイメージだけ持って洛外に移住して子供作ったら揉みに揉まれて大変よ

ID: GU1LBdYW 2022/06/20

京都市内でも区によっては京都じゃないって言われたりするしね

ID: qE1uRzjZ 2022/06/20

boeRJpzM
特別区しか東京じゃないみたいな感じかな

「東京に住んでます!」って言ってる人が奥多摩暮らしだったら「東京じゃねぇじゃん」って言う人がいるような感じ

ID: oEqOyu3A 2022/06/20

横浜市民は自分たちのことを決して神奈川県民とは言わないし、神戸市民も自分たちを兵庫出身とは言わない
京都市民は府が「京都」以外の名前にしてくれたらよかったのにとか思ってそう

ID: KIjBdE3k 2022/06/20

boeRJpzM
それわざわざ言う必要ある?

ID: boeRJpzM 2022/06/20

5b1gW04Rに移住するのはやめとけって言われたから住む気ないって書いただけなんだが

ID: kDJxQNU1 2022/06/20

oEqOyu3A
生まれ育ちも横浜だけど、TVとかであまりにも叩かれるから他県の人には「神奈川県出身」って言ってるよ…
自分は神戸出身と聞こうが札幌出身と聞こうが「そのへんの出身なのか~」としか思わないけど、なんか気に入らない人が多いらしいから
最近は自分みたいな人も増えてるんじゃないかと思うわ

ID: EZIVAPoS 2022/06/20

横浜・神戸・名古屋は聞いたことがある、知ってるけど神奈川・兵庫・愛知は知らない、聞いたことがないっていういい年して中学生レベルの常識もないオツムの弱い人が結構な割合でいるから、面倒くさくて名古屋出身と答えてる自分のようなものもいる

ID: pGzumiot 2022/06/20

碁盤の目の中のごく一部しか京都じゃないよな〜洛中のほんと真ん中だけだよ
住んでみて思ったけど、生粋の京都人のプライドの高さは半端ねぇ。数年住んでるくらいで京都に住んでますみたいな顔したらあかんと思ったわ…

ID: MrUlojX2 2022/06/20

古臭かろうと睫毛バチバチに生やすのも顔の骨格でキャラ描き分けるのも髪の毛モッサモサにするのも楽しすぎてやめらんねえぜ…へへ…

ID: 1EIg4hU9 2022/06/20

自分がまさに容姿や装飾を褒められるとビビってしまうタイプだけど、嫌という訳ではないし、遠慮しないくださいまし……の気持ち
(容姿は少しナイーブな話だからあまり触れない方が良いかもしれないとは思う)

弾丸トークで話しかけられるとパニックしちゃうけど、「ワンピース可愛いですね!」くらいだったら、「あり‥‥がとうございます」って返すくらいは私にもできるはず

ID: 1EIg4hU9 2022/06/20

変なところに「‥‥」を打っちゃった 文章の中でもコミュ障になってしまった

ID: aOeSQXzg 2022/06/20

どこで見たか忘れたけど高校生くらいの子が古いと思う絵柄で黒○事挙げてたの思い出した

ID: 0Ak6vQaS 2022/06/20

同じ絵のtwstも流行ったにしては絵が古いってよく言われてる印象が

ID: 2lh9ZPJ6 2022/06/20

「京都人は知り合いくらいなら普通に褒め言葉は受け取ってもいいけど友だちになったら嫌味と思え」って生粋の京都人に言われたの思い出したわ

ID: QO8dnSI7 2022/06/20

婆絵トピって定期的に立つけどオタクも高齢化社会になってきてるんだから逆にそのままの方がウケ良いんじゃないのって思えてくる

ID: m6eEgAG7 2022/06/20

婆のほうが婆絵を嫌うんだよね若い子は婆絵が新鮮に見えるから嫌悪感がない

ID: WhtsqH2i 2022/06/20

婆というよりアラサーぐらいの微妙なお年頃の人達が嫌ってるイメージだわ

ID: zEr49NJP 2022/06/20

昭和とか平成レトロや絵はノスタルジックで可愛い、みたいな評価らしいしなぁ

あとこれは独り言だけど世間で流行ってるらしいKのスタイルやファッションそのまま取り入れた絵が新しいって言われても抵抗感ある

ID: TCpae71j 2022/06/20

婆絵って一周回って流行る傾向あるからどれが婆絵なのかわからん
今のプリキュアだって絵柄古いって言われてるけど子供たちには最新の絵柄になるんだし
最新ソシャゲに昔のCLAMPみたいな絵柄のキャラとか出てくるし時代に受け入れられないかどうかなのかな

ID: hMOrgi1b 2022/06/20

最新のプリキュアって絵古いのか
今のオタク受けに特化してきたなーと思ってたから

ID: ntYuPWmL 2022/06/20

原作の絵が今時のあん☆やプロ〇カみたいなかわいい感じの絵柄じゃないものだと
二次創作する時に流行りの絵柄で描くの難しくない?
原作の絵柄含めて好きだから出来るだけ寄せたいって思っちゃうんだけど
これは自分が下手だから出てくる悩みなんだろうな
上手い人は流行りの絵と原作の絵の良いところをうまいこと混ぜて絵柄に落とし込んでるんだろうな

ID: 4qw6vfM3 2022/06/20

原作寄せてるのは原作寄せてんな、ってわかるけど
原作あん星で自分絵で描いてたら「あ〜この人30以上だな」ってのはわかる(逆に10代の絵もわかるけど)
私は婆絵というか30以上の絵も好きだから気にならないけど

ID: kFPgAUwa 2022/06/20

ntYuPWmLのそれめっちゃ分かる
今の推しの元絵が渋過ぎて描くのに3ヶ月くらい練習してやっと描けるようになった
上手い人はそういうのほんとに上手く混ぜるよね

ID: 7zGshpKQ 2022/06/20

twstに限らないけど女性向けゲームってなんかどれも地味に絵が古い気がする
最近(言うほど最近じゃないけど)バディミ〇ションとか

ID: JgUsilKo 2022/06/20

作ってるのが婆で婆に発注するから婆な女性向けゲームに仕上がるんだよね

ID: TCpae71j 2022/06/20

課金してくれる年齢層に合わせての絵柄なのではないかと推測する…働いて金持ってるのって30〜の女の人だからね

ID: KNAaoiSP 2022/06/20

TCpae71j
女性向けゲーム界隈でも「流石に絵が古い…」って声上がってるけど一向に変わらないから製作者側にこだわりがあるんだろうな
それでそのこだわりについていける人だけが残ってるんだと思うわ

ID: dyT0Jces 2022/06/20

日本が年功序列なせいで若い意見を取り入れられない人間がずーーっと決定権持ってるからじゃない?どの企業でも本当によくある

で、海外に呑まれて経営悪化したり撤退したり倒産する。生涯雇用契約は素晴らしいと思うし技術力を高めるために必要だけど、年上だからってだけの理由で誰も反対できない会社がいっぱいある国ジャパンよ

そら不景気が治らんわな!という

ID: 2bHOnAVc 2022/06/20

定期的にまとめられる〇〇年代ごとの絵柄の移り変わりみたいのを意識して描くのが一番手っ取り早い気がする

ID: 2bHOnAVc 2022/06/20

古い絵柄から脱したいならってこと

ID: HOjtC5V1 2022/06/20

公式の隙が無さすぎる(絵にしてもネタにしても)と同人が繁栄しないっていうから、あえて若干古くしてるとかはないかな
ないか

ID: xIsqDtHF 2022/06/20

女性向けゲーム界隈は制作陣が自分が昔好きだったレーターにずっと頼んでるからね
だからいつまで経ってもメンツが同じ
安心感があるといえばそうだけど癒着とも言える

ID: mb3LkQVz 2022/06/20

今まで見た中で一番京都人っぽい嫌味を言う人が京都人嫌いだけど京都の真ん中に住む滋賀県民だったので、場所より人な気がする
大阪人も若い人はそんなに突撃してこなかった
関西、関東人から見るとフレンドリーなようで、常連さんと他をカッキリ区別する気がする。関東の居酒屋は、常連と新規で扱いに差をつけるほうが格好悪い的な価値観がある人が一定数いる。

ID: V62sNyG8 2022/06/20

AVのパケがダサいのと同じで女性向けゲームもわざとダサくしてるんでしょ

ID: 8oVILmpr 2022/06/20

作品そのものが好きでなければ、自作品語りにも興味は持てないんだ、悪いけど。
でも、嫌でも目に入ってくるような場所でなければ(ふせったーとか追記とかあとがきとか)特に気にしない。
そういう所見る人はオチってるか好きな人か、とにかく読みたい人だからいいと思う。
TLで見かけても1ツイート位なら流すし、多ければ勝手にミュートするよ。

ただ、企画後の初見OK通話で、いきなり私の作品のこだわりはね……と語り出した人には何て反応すればいいのか分からんかった。

ID: kBFcpPsE 2022/06/20

「誰に聞けばいいですか」って質問じゃないのに彼氏に聞け男の家族に聞けとか聞かれてもいない事を勝手に答えて、いないから無理だってコメントがあったら、面倒くせぇ全方位に配慮できるかとかキレてる奴いるのオモロ。
普通に質問に答えるか無視しておけば「いないから無理」ってコメントもつかなくて何も配慮する必要ないから面倒くさくないよ。面倒くさくしてるのは自分だよ。

ID: P8hLg5X2 2022/06/20

アンソロのアンケート答えるのすっごい苦手なんだけどあれってやっぱ普通は楽しみなものなのかね…
自分がめんどくさがりすぎるのかなー
せめて義務じゃなくて任意にしてもらえたら助かるんだけど

ID: QiM2VqpY 2022/06/20

トピ立てたなら、一回ぐらい書き込みしろー!

ID: Npw1xDJk 2022/06/20

固定カプでも男性器が入りさえしなければOK、ってことはBL(男性体×男性体)における攻めにいわゆる張形を挿入するのも問題ない人なんだろうか
などと凄くどうでもいいことを思ってしまった

ID: lCfvwKG6 2022/06/20

このトピが立ってからもう1ヶ月になるのか〜
前回コメント多かったのはGWの影響かな?
次はあんまり荒れませんように🙏

49ページ目(49ページ中)

今盛り上がっているトピック

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...