創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nf4b0RtK2022/05/20

どうしても『一言物申す』トピ《8》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《8》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは5月20日19:30に立てたので、翌6月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/21701

Small 20220420 190844 00000023
48ページ目(49ページ中)

みんなのコメント

ID: TCpae71j 2022/06/19

混浴トピ自分もあのトピ立てた人と同じだと思ったんだけど違うんだ…似たようなトピよく立つな〜創作界って温泉銭湯ブームなのか?

ID: LKED8RXY 2022/06/19

今は燃やすための燃料撒いてるだけだよ
本命トピはこの後に立つ

ID: C0nbXu9e 2022/06/19

フォロバ目的が〜とか見てると、じゃあ逆にフォロバ目的じゃないんだなって思われるリムってフォローして何日からよってなる
それとも日数じゃなくてジャンル移動したら?

ID: dIHQjlDK 2022/06/19

あれって何日とかって問題じゃなくて勝手にフォローしてきたくせにフォロバしなかったらリムされた〜何様のつもりよ超ムカつく〜って自分のプライド傷つけられて逆ギレしてるような奴らだから何年経とうが絶対逆ギレしてると思う。

ID: uK9aQIXL 2022/06/20

こっちが向こうどっちかがジャンル移動した後は気にならない
何年も粘着してるわけではない

ID: WhtsqH2i 2022/06/19

「欲しいものリスト」って名前が駄目なのかな。「いつか手に入れたいものリスト」とかだったらクレクレって言われないのかな。

ID: 3CrKLXq0 2022/06/19

「なら黙って買え」って思ってしまうな

ID: jH7S2bYg 2022/06/19

チェッカー入れて誰がフォロー外したかわかるようにしてる人って結構いるのね~重
フォロバ目的じゃなくても飽きたりツイート合わなかったらフォロー外す人間だから怖いし、リスト入れてたまにメディア欄見るほうがいいか

ID: mb3LkQVz 2022/06/19

創作のためにって書けばどこまで許容されるか試してるみたいなトピが連続で立ってるね
一種のストーカーみたいな雰囲気を感じる
ここに執着してんだろーなー

ID: qgXkajuC 2022/06/19

【】の雰囲気を感じる
創作に関係ない雑談トピを何度も立てて叩かれてはcremuにしか居場所がない人もいるんですって騒いでた人

ID: GIVoBSAa 2022/06/19

まじこれ何回も言ってるけど「買ってめちゃくちゃよかった本」がweb再録されてても紙で持ってる優越感で気にならないけど、「読んでみたらイマイチだった本」がweb再録されると小銭無駄にした〜〜ッって思っちゃうんだよね
つまり、正直作者側からweb再録への読者の感情をコントロールするのって無理じゃない?みたいな
だから私は支部に全文あげたものしか本にしない

ID: 6Mfq0EpJ 2022/06/19

リムられるのはぜんぜんへーき。むしろ興味ないならさっさとリムって欲しい
フォローしてきて、うんともすんとも反応ないのにリムらない垢の方がちょっと不気味…

ID: qR3E0bxs 2022/06/19

ちょっと前から既婚者の隙自語ホイホイ立ちすぎじゃない?
しかもググれば出てくるレベルのやつ

ID: J1ARd5nk 2022/06/19

ただの煽りトピだろうからこっちに書くけど、このご時世、家族ならともかく他人様にご馳走するおにぎり(多分作りたてではなくて暫く持ち歩く)を素手で握る想定って凄いな。

ID: UuKeq4mI 2022/06/19

市販のお菓子が苦手な人いて安心した
ああいう大量生産品ってなんか味が変なんだよね…上手くいえないけど…

ID: MChwIRxS 2022/06/19

結婚式と披露宴挙げたけど書くのがめんどくさいのと体育会系だからハチャメチャすぎて参考にならなそう 友人がクリスマス時期に挙げたこじんまりだけのノエル感ある式は良かったな
日本人み全然無いけど(私は神式)

ID: 37TSANxu 2022/06/19

鉄を熱いうちに打ちきれず、広げた風呂敷を畳めなかったらパンツァー型ではないと思うが…

ID: WVTtwNzl 2022/06/19

いつもは畳めてるみたいで今回はダメってあったからパンツァーにもレベルがあるんだなって思った。こなした長さとかでレベルが違うみたいな…

ID: 35Ss9iNC 2022/06/19

砂浜でやる結婚式にしか参加したことないから参考にならないと思うからコメするのやめといた
みんなビーサンかスニーカーでアロハ着てた

ID: T4SEBCrm 2022/06/19

それめっちゃ楽しそうで良いなー!

ID: oGLsinYX 2022/06/19

南国舞台のジャンルにいます!!!
時間と余裕あったら書き込みお願いします!!!!

ID: CZIQxBXa 2022/06/19

固定が雑食に「応援してる」って伝えるのは罪になるっぽいからやめとこ
交流苦手だし見てる人に揺るぎない固定であることをアピールするために無交流壁打ちしてるけど同カプの作品は見るし生産元も気にしない
でもやっぱり心象悪そうだし自分が応援してるのは黙っとくほうがよさそうだな

ID: ZyrSi3pm 2022/06/20

固定の人普段から雑食に対して近寄るなだのリバカスだのこれだから雑食はだのさんざん愚痴りまくってるのにそんな固定が雑食に近寄ってきたら「は?」って思われても仕方ないと思うよ

ID: dcpljhSn 2022/06/20

ZyrSi3pm
コメ主とその人は別人なのによくそんなこと言えるなあ
だから雑食はって言われるんだよ

ID: MRAGtvEl 2022/06/20

ZyrSi3pm
普段から愚痴ってる固定が近づいてる訳ないの普通に考えたらわかるのに、一括りにしちゃうのもなかなか主語デカというか個を見てない感じがするけどね
あなたのコメント読んで私が「雑食ってみんな固定嫌いなんだね」って言ってたら主語デカくね?って思わない?同レベルの話してるよ
まあ私は雑食に近づかないタイプの固定だから関係ないんだけど

ID: XORQayze 2022/06/20

雑食が固定に「応援してる」って伝えるのは罪になるっぽいからやめとこ

ってコメだったら当たり前だろだから雑食は嫌われるんだよって突っ込まれてたと思う
固定に絡む雑食ってすごい嫌われるから固定に近寄らないでおこう…って思ってるから、雑食に絡む固定って嫌われるんだ知らなかった〜と言わんばかりの書き込みなんだそれ!?って思ってしまう気持ちは分かる

ID: qvZndR2w 2022/06/20

「普段から愚痴ってる固定が近づいてる訳ない」と思ってる人それなりにいるんだろうけど、普段からオープン垢で逆は解釈違い生産元アレルギー云々言ってる固定にDMで「逆無理なんですけど貴方様のは読めました!」とか言われたこと複数回あるよ
個を見てないも何も不快な思いをしすぎて安全側で判断してるだけだよ
固定に話しかける雑食は叩かれるのに、雑食に話しかける固定はOKだと疑問なく思ってるその感じがもう怖いわ

ID: j9tiMRDI 2022/06/20

qvZndR2w
いや雑食のAB読めるだけでBA読んで「読めました〜」なんて言ってないじゃん…

ID: qvZndR2w 2022/06/20

「普段から愚痴ってる固定が近づいてる訳ない」なんてありえないって言ってるの。同じ口で中傷と媚びどっちも口にしながら擦り寄ってくる人なんて普通にいるよ。
表では全く反応しない無交流の固定が裏でだけ応援してますとか言ってきても、同じ口で雑食は〜とか生産元本当は気になる〜とか言ってない保証なんてないし、信用できない。個を見るほど知りもしない他人に突然話しかけて、この人は信用できる固定さんだ!なんてわかるわけない。警戒する人がいるのも当たり前でしょ。固定が雑食に話しかけて嫌がられる可能性を今気づいたみたいな言い方にびっくりするわ。

ID: mANOF3fa 2022/06/20

qvZndR2w
めちゃくちゃ早口なのウケるw

ID: kB2fiD5q 2022/06/20

qvZndR2w
普段接点ない人が挨拶したくらいで「信用」とか言い出すのキモいし怖いわ

ID: 7J5uTIph 2022/06/20

治安悪…信用って普段は固定の人からよく聞くフレーズだよ
言われるのは嫌なの?

コメ主は雑食が書くABに反応したら固定から「疑われる」と思ってるってことでしょ?
交流する気はないし、今後も表では一切反応するつもりはないんでしょ?
雑食から表でお礼を言われて困るんだったら、誰も幸せにならないから黙ってた方がいいと思う

ID: tAc9wOaT 2022/06/20

7J5uTIph
元トピからしてオフイベで「応援してます」って伝えるだけでしょ?
たったそれだけ、その場だけでのやりとりじゃん
そこからオンで「その節は…」みたいな絡み方してくるほうがあたおかでしょ

ID: 3579tofn 2022/06/20

qvZndR2w
たかだか「応援してます」の一言でそんな信用だのなんだの言えるのすごいな
他人への依存度高すぎで怖

ID: iUrcpZzg 2022/06/19

別に差し入れられたものを全部食べなきゃいけないわけでもないし、気に入らないなら貰う時だけ笑顔で済ませて後は好きにすればよくないか?

ID: 8aVUS1do 2022/06/19

仰るとおりではあるんだけどさ、いかに迷惑だろうと人から貰ったものを捨てるのに抵抗感や罪悪感があるって人は少なくないと思うよ

ID: tSegEzDM 2022/06/19

差し入れ文化めんどだな~。
詰め合わせくらいの方が軽い気持ちで受け取れていいし、他人が触ったっていっても外装だけなわけだし、そんなこといったら個別単体物も渡すまでに外箱何度も触ってるから、変わんなくない?
と思うくらいには差し入れ文化複雑すぎて。

ID: 8W3TY6vM 2022/06/19

大手になりたいとは思わないけど年収2000万はシンプルに羨ましい
もしかしてよく見る「大手になりたい」って、収入増やしたいって意味か!?

ID: 5IXltsxp 2022/06/19

技術・ノウハウ系トピもっとたってほしい。気になった技術寄りトピがあっても、暴言のような横槍が入って減速してしまったりで悲しい。

ID: QkyidtHb 2022/06/20

ノウハウは出尽くしてるじゃん
あとは個人がそれぞれ自分に合った練習をやるなりするだけ
自分は新しい参考書と資料買ったよ明日届いくから実戦で試すの楽しみにしてる

ID: K6WRA7S9 2022/06/20

出尽くしてはいないんだよなー

ID: Ykw7M2Ru 2022/06/20

ちょっとでもアカデミックな話すると発狂するクレム民多いから自分からノウハウを出す気はもうないな
出してもキレてくるだけだし出すだけあほらしくなる
自分が知っていればいいことだしね

ID: OulSvsBj 2022/06/20

クレムのそもそもの目的はそっちだったんじゃないかなと思うから残念だね…

ID: K4sQlbqJ 2022/06/20

自分の気に入らない作風だったらhtr呼ばわりされるからね…

ID: z76jYc3B 2022/06/20

Ykw7M2Ru
わかる〜
自分は背景描くときに物の大きさを三角関数から求める方法が理解しやすかったからそのことを書いたらばかにしやがってって怒られた
二度と教えないことにしたわ

ID: pPMShmbl 2022/06/20

Ykw7M2Ru
理論とか思想とか「こう考えたら楽になる」ってノウハウは結構書いたけどばかにされまくったからもう書かないことに決めたわ
「だからま○こは」って言われたの根に持ってる

ID: 5NICgylh 2022/06/20

pPMShmbl
いや…そういう人ばっかりじゃないんだから教えてあげたらいいじゃん…

ID: kw6WIhM8 2022/06/20

5NICgylhは名誉を傷つけられたことがないからそんなことが言えるんだよ

ID: K4sQlbqJ 2022/06/20

5NICgylh
いやいや、こうやったらいいと思いますよ~って話してるのにいきなり第三者にお前htr!って言われてみ?
あ~はい、じゃぁもう何も言いませんね~~~~ってなるわ

ID: calN4UWg 2022/06/20

才能ある大手の話もっと聞きたい
自分には絶対行けない世界だからあるあるとか見たい

ID: TAuCYWQw 2022/06/20

マウス使ってるとちょこちょこ寄ってきてマウスにやきもちやいてた
そして握ってやる
文鳥かわいい飼いたい

ID: USWALhcn 2022/06/20

web再録とはちょっと違うけど、分厚い小説本を買ったら話が唐突に終わって「続きはwebで!」になってたことはある

感情が抜け落ちてひたすら???だった

ID: cAuvBQir 2022/06/20

欲しいものリスト二次創作アカで出してる人はあまり見ないけどアニメーターさんの仕事報告+一次創作アカでよく見る。薄給商売で生活大変そうだからそういう人には日用品も支援してあげたい

ID: Ub1jY0Cd 2022/06/20

固定ははよ定義統一してくれ。それか過激派は強火、生産元不問や逆リバ読めるのはゆる固定を併記してくれ。
固定表記の人(しかも壁打ち)から記名見てますされたら、それまで死なせないように最大限気遣ってた分ハァ?!?ってなるのわかるわ。

ID: j9tiMRDI 2022/06/20

そんなんしたらゆる固定でも交流したくないから強火って名乗るわ

ID: Ub1jY0Cd 2022/06/20

j9tiMRDI
それ名称がかわっただけで今と変わらんやないかーい!
書くのはAB層相手に固定つけるなキャンペーンでもやってくれ
固定以外の配慮を無下にしてくれるな

ID: 4qw6vfM3 2022/06/20

個人的には生産元不問の人間とは交流したいけど逆リバ読める人間とは交流したくないからそこ二つは分けて欲しいわ
固定(描くのも読むのも固定、生産元を気にします)
固定(描くのも読むのも固定、生産元不問)
固定(読むのは雑食)
とか()がついたらいいなと思う

ID: gnFJD9eu 2022/06/20

相手左右固定の強化固定派だけどホント統一してほしいわ。

そもそもAB固定ってA攻B受で相手も固定で左右変わる事はないって意味だったのに、いつからこんな「固定」って言葉が溢れるようになったのか。

逆リバ・生産元不問の人はなんで「固定」って言葉に拘るんだ?
『AB』って文字が全然固定されてないじゃん。
無理に使わなくても「AB絵描き・読むのは雑食」にしとけば混乱させる事ないのに。

「固定だけど雑食を応援」ってこれだけの文字に矛盾ありまくり。

ID: 4qw6vfM3 2022/06/20

gnFJD9eu
不安になってきたんだけど生産元不問の意味が私の想定と違うかも
私の中では、生産元不問は「AB以外も好きな人間のABは見ることができる(でもAB以外は見ない)」なんだけど同じ?
これならAB自体は揺るがず固定されてると思うんだけど

ID: ZjloMNcg 2022/06/20

郵便の宛名や就活じゃないんだから取引のある会社を様付けするのはマナー的にもおかしくないんじゃ?大企業のビジネスでもよくあるじゃん。

ID: ZptMyKla 2022/06/20

御中、貴社、御社いずれもその会社に向かって使う言葉であって第三者に取引先を紹介する敬称として様を使うのは何の問題もない

ID: K4sQlbqJ 2022/06/20

たまたま見たトピ数個にクソカス系のただの暴言コメついてるの見たけど同じ人?
匿名掲示板でしかストレス発散できない寂しい人にしか思えないし、中学生なのかな?って思った

ID: K4sQlbqJ 2022/06/20

探しに行ったけどトピ消えたっぽい
荒れそうなトピだな~って見ると「だまれクソカス」みたいなコメついてる
通報してるからコメもすぐ消えてるんだけどね

ID: 8RSx905E 2022/06/20

今日は変な暴言1コメが沸いてるようやね
立つトピに片っ端から暴言短文コメ残してるだけのがいる

ID: YvWOAksf 2022/06/20

8RSx905E
そうなん?普段はいないの?

ID: LAoWq3wl 2022/06/20

ここ数日はそこまで頻繁には見てなかったかな
散発的にはいるけど、そこまで目につくほどではない

ID: VqKZm0DW 2022/06/20

固定表記ってだけで
固定A(書くのだけで読むのは雑食)
固定B(ABしか書けないし読めないが生産元は気にしない)
固定C(ABしか書けないし読めないし生産元もABじゃないと読めない)
だから固定Aからすると自分は固定だって言うけど固定BCからするとAは雑食の認識だったり、CからしたらBも非固定認識だったりする。
雑食からしたらせっかく棲み分け用に雑食明記してるのに固定Aが絡んで来るんだ!?ってなったりする。
中からも外からも地獄。

ID: ntYuPWmL 2022/06/20

フォロバ目的のリム問題
自分は同CPで作品好きだなって思ってフォローした方が
フォローしてからの作品がなんか解釈違いだなって思って片道だったから気軽にリムってミュートにしたんだけど
少数のフォロワーさんしかいない方だったからもしかして自分もフォロバ目的って思われたのかな

ID: boeRJpzM 2022/06/20

部数アンケのほうが参考になるな
アンケの何倍刷ればこのぐらい保つってわかるし
予約通販のほうがどれぐらい余裕保たせればいいのか読めない

ID: ywxbJV29 2022/06/20

自分は逆だなアンケートなんて参考にならないからしてない
予約で大体の部数が読めるし外したことない

ID: boeRJpzM 2022/06/20

予約の何倍ぐらい刷ってる?
会場に持ち込むのはそのうち何割ぐらい?

ID: XxqLldwO 2022/06/20

横だけど自分も予約数から部数読んでる
旬だと予約の2倍くらい刷ってちょうどいい(会場はなくて通販だけ)
アンケだと答えてくれた人がどれくらい買うかわからないけど予約は基本キャンセルなしだから安心感がでかい…

ID: boeRJpzM 2022/06/20

斜陽でアンケの二倍刷ってるけど予約通販もあんまり変わらないんだね
余りを通販に回してるので買えるかピリピリしてるフォロワー多いし予約通販にしてみようかなー

ID: XxqLldwO 2022/06/20

アンケの二倍なんだ。参考になります
コメ主は結構大手寄り?
部数が後から伸びるかどうかって界隈で上澄みに入るかどうかでかなり変わる気がする
自分は中堅と大手の間くらいです(天井ではない)

ID: boeRJpzM 2022/06/20

壁打ちで他を全く見ないので自分の位置は分からない…
部数アンケ取ると応援米たくさん貰えるからやっちゃうんだよね…

ID: pnZ3O4mJ 2022/06/20

あらかじめ体位など決めてる、か。その通りに書けるのがまず凄い。
自分もこの流れでこうしようっていうのを決めた事あるけど、気が付いたらまったく違うやつになってた。だってこっちの方が絶対盛り上がるって思ったんだもの。
だからそれは続編で書いた。

ID: c84xbeQI 2022/06/20

特定の書き手を遠巻きにする界隈怖いんだが……

ID: FP3OzIL6 2022/06/20

まともな意見でもない上誤字とか痛すぎるからはよコメ消ししろ~

ID: NdG60Pmk 2022/06/20

村社会って村民のいいね欄まで縛り付けるんだ。怖

ID: qnUSRY68 2022/06/20

名乗ってないんかい!それなら、そこまでイライラせんでも……。

ID: T4SEBCrm 2022/06/20

なんであのトピあんなにイライラしてる人多いの

ID: TCpae71j 2022/06/20

なんかここって前に来た時よりも拗らせてる人が多くなった気がする…変わったなぁ

ID: j8WFQTAS 2022/06/20

lCTKsa9p
同人専業で食べていてもギリギリの生活してる人多いし皆切羽詰ってるんだろうな…

ID: lCTKsa9p 2022/06/20

j8WFQTAS
専業で食えてるだけマシとさえ思える
前専業トピたった時「ただの無職の趣味で同人誌づくりしてる人」の書き込みが多すぎて嫌になったわ

ID: BGWrc0SF 2022/06/20

lCTKsa9p
食えてると言っても月収10万とかなんだよなあ…色々きついわ

ID: lCTKsa9p 2022/06/20

BGWrc0SF
それはもう半分食えてないじゃん…w
コンビニバイト以下なら専業にしがみつかないほうがいいよね

ID: 1EIg4hU9 2022/06/20

「●●をやめさせるためのDMの文面は何がいいか?」って話、なんか最近も別の話題で似たような話を見たような‥‥(そのときはマロだったかな)
思いつかないなら言わなくてもいいのでは‥‥

ID: AOquHs3L 2022/06/20

遠巻きにされている人と仲良くなりたいやつ
村社会なのは置いといて、作風良くても明らかに性格地雷だとわかるなら、作品だけ摂取して関わらないほうが無難だよなあと、昨今のトレパク冤罪とか見ていると思う。
周り巻き込んでキレ芸されたり、人を振り回すタイプじゃないなら関わってもいいだろうけど、嫌な予感がするなら直感を大事にした方が…

ID: 6mfh7ZHJ 2022/06/20

物心つく前からお絵描きしてるから絵柄をつかむって感覚無くて、自分の今の絵柄はどうやってできたんだろうって考え始めちまった。

ID: rsz7m6F2 2022/06/20

わかる
影響を受けた作家さんを教えてください、って数ヶ月くらいのペースで届くけど本気でわからない……しかも生意気なことに既存のキャラを描くの嫌いな子供だったからオリジナル(というかパクリ)しか描いてこなかった。ポケモンですらちゃんと描いたことないかも。「こんなポケモン考えた!」とかはいっぱい描いたけど。

既存のキャラに寄せて描こうと思ったのつい最近、ほんと同人の世界に来てからで大人になるまで二次創作も読まなかったし……絵柄のルーツ…わからん

ID: WhtsqH2i 2022/06/20

模写って言葉は知らなくても、ずっと描いてたキャラクターとか無かったんだ?
まあそれでいくと自分は幼稚園の時ド○えもんばっか描いてたから、自分のルーツはあの猫型ロボットだな……

ID: gDPLamn3 2022/06/20

ツイの交流がしんどくてふだん反応しない無交流壁打ち、隣のスペの本買う時も名乗らずにただ買ってる自分は今後も名乗らないほうがいいな…と思った 朝と帰りの挨拶くらいはするけどそれだけ でもそれも「買うくらいなら普段から反応もしろよ義理買いかよ」って思われるんだろうな…話しかけたらかけたでトピみたいになるんだろうな 会場で本買うのやめるか…いっそオフイベ出るのやめるか…

ID: 3579tofn 2022/06/20

人間関係なんて面倒くさいし煩わしいもんだよ
コメ主はオフイベやめたほうが精神的にいいと思う
やめちゃえやめちゃえ

ID: T4SEBCrm 2022/06/20

サークル参加してるけど本は全部通販っていう人いるからアリだと思う。

ID: gDPLamn3 2022/06/20

コメ主です ROMの中には自分がイベント出るの楽しみにしてて、お喋りしてったりお手紙くれたりする人もいるからなかなか踏ん切りがつかないんだけど、わりとずっと悩んでるよ ありがとう

ID: TCpae71j 2022/06/20

ヲチ対象になってしまったら会場で盗撮されてネットに晒されるらしいからリスクあるんだよな〜

ID: boeRJpzM 2022/06/20

盗撮晒しは名誉毀損で刑事訴訟案件
今どきそんなことしてる人いるのか謎だけど

ID: TtSQwYFb 2022/06/20

ヲチられてないけど自サークルでぐぐったら自分の顔が出てくる私には勝てまい
外国人がイベントで盗撮した写真をブログに載せてるからだよ
グーグルに申し立てしても消せないね〜って言われて終わりだったわガハハ

ID: dIHQjlDK 2022/06/20

普通に盗撮されて外部リンクで画像晒されてるところめっちゃあるけど知らない人たちってあんまヲチスレ行った事ないんだろうな…
ヲチするような人たちにルールやら規則やら守ってますとか言われても説得力ないってわからんか…

ID: YA3fKHjN 2022/06/20

TtSQwYFb
それはお気の毒!!!私もまだまだもの知らずだな反省そしてググル酷いしオン販売一択だな今の世の中

ID: padEnOTF 2022/06/20

自ジャンル普通に盗撮いるよ
弁護士に訴えかけても「これは…微妙ですね…」って渋られたり裁判しても負けたりで無法地帯になってる
今でも横行してるから中に法曹関係者でもいるんじゃないかな

ID: sO9FpaJj 2022/06/20

どこ主催のオフイベントか分からないけど、そもそも開場後撮影は主催が禁止してる事項じゃない?
現行犯じゃなかったら主催に問い合わせで連絡しても野放し?
それでサークル参加者減るんじゃ主催もたまったもんじゃないな

ID: gDPLamn3 2022/06/20

コメ主です このトピにはあまり指摘する人いないけど、ヲチ・盗撮の話題でこれ以上延ばすのはさすがにズレてるのでよそでやってね!

ID: sO9FpaJj 2022/06/20

そっちは久しく行ってなかったから知らんかった…
そもそも取材等で取られる可能性がありますってアナウンスしてることもあるんだっけ?
赤が開場後禁止してるから基本そういうものかと思ってたけど、イベントごとに結構違うんだね

ID: WUXBlaxY 2022/06/20

話があまりにも違ってるからコメ元間違えた?って思って消したけどこれ盗撮話じゃないよね?コメ主に届けたいのでもう一度コメすっから!
他人の考えてることなんか分からないのに両隣りにどう思われてるか妄想して今まで続けてきたことやめるか、明らかに自分に厚意を持ってくれてる人達に応えるためにイベント出るか!他人にどう思われてるか気にするのはある程度は仕方ないけど、どれだけ気を遣ったって嫌われる時は嫌われるんだから、あんま気にしない方がいいと思うよ!!!がんばれ

ID: gDPLamn3 2022/06/20

WUXBlaxY
コメ主です!消す前のコメ読んでて、返事する前に消えちゃったと思った… まさにそういう理由で、やめようと時々思いつつも何とか続けられています。がんばれって言ってくれてありがとう!

ID: YA3fKHjN 2022/06/20

30秒ドロのあれ無断転載じゃないの?出典元も示してないし

ID: OIowj7ei 2022/06/20

ここのコメにフォローしたのにうんともすんとも反応ない方が不気味みたいなのあったけど、運営方法がそもそも違うんだよ。
自分はフォローしてない人の作品はいいねRTするけど、フォローしたら作品全部見れるからわざわざいいねRTしない。
ブクマ代わりだから、その時いいねしてももう見ないやつは外すし。
交流したいわけじゃないからなー……。考え方違いすぎて面白い。なんかフォローしたらいいねRTしなきゃいけないならフォロー自体しない方がいいのかな?
まあ、あんまりフォローとかしないし、挨拶とかのやりとりもしないから、自分の好きにやってるけども。

ID: fWRhABwm 2022/06/20

「なんてエロいものを書いたんだ」って恥ずかしくなれるトピ主、エロいものを書いた自分に酔ってるな~としか思わん
ていうか自分が書いたものをエロいって恥ずかしいって思えるの羨ましい。自分は半年くらい経って自分が書いたという実感が薄れないとエロいと思わないし、もっとエロく書けたよなと反省してしまう

ID: YA3fKHjN 2022/06/20

RTされるされないチェックしたりブロックされてるのに見に行ったりめっちゃ界隈監視してるの怖い

ID: J2rci0hn 2022/06/20

何がきっかけで今以上に嫌われるかわからんからね

ID: 8kgWvhzf 2022/06/20

まだただ遠巻きにされてるだけで見てもらえるならいいよ。完全にはじかれると何を書いても無視無視無視で大好きな推しを推す権利すらないような気分になる

ID: GBmr2Me1 2022/06/20

誰かに与えられた権利の中で活動するの?
推しを推す権利は自分の手で勝ち取るものでしょ

ID: PlZBcFAi 2022/06/20

自分と違う意見の人をけなさないと自分の意見を言えない人ってなんで高確率で出現するんだろ。論破が必要なわけじゃないんだから、自分の意見だけでいいじゃん。
それに対して反論されたら、こばかにしながら同人以外では~とか言い返したりしてて、同人の話してんのに同人以外の話を持ってきて何の意味があるんだ……。
普段もそんな風に、自分の意見の正当性を主張して他人を言い負かすために、その場には全く関係のない話を出して優位に立った気になってニヤニヤしてんのかな。日本の話してる時に「欧米では~」とか言い出す奴っていたよなぁ…。

ID: 6dume39M 2022/06/20

「一緒に上手くなろうね!」と「二次創作なんて自分達が楽しんでなんぼでしょ」が自分の中で全然繋がらないな
上手くなりたいのは自分の勝手で、他人は関係ないというか
そのへんのスタンスが噛み合ってない可能性はないのかな

ID: ftRvA7LD 2022/06/20

わかる
どっちも面倒くさそうと思った

ID: l79PBVOH 2022/06/20

無料版ある(お絵描きの)ソフト使ってるってだけで叩かれる、ってなんで?全然理解できない
お絵描きソフトが有料じゃないってだけでなんの問題があるんだ
ゲーム配信観てゲーム買わないとかとは別じゃん…?

ID: aexOiJld 2022/06/20

作品語りは作品内でやれって言ってる人はそんなに作品に込められたものを読み取れてる自信があるのかな
本を出してないからあとがきに書けない人だっているだろうし、好きな作品の語りならタイトルに込めた意味とか伏線とか自分の気づけなかった情報がないかと見たくなる性分だから、言い訳とかはしたないって捉え方してる人いるのに驚いた

ID: P4CX13hf 2022/06/20

他人の作品は知らないけど自分の作品は必要な情報はすべて読み取れるように作るよ
それができないなら実力不足なだけ

ID: aexOiJld 2022/06/20

大体の人は必要な情報を作品に込めると思うけど、プロじゃないんだから全員が込めたものを読み取ってもらえるような作品を作れるわけじゃなくない?
作家ごっこが恥ずかしいと思うならそれこそ商業や原作だけ見てなよって考えだから、自分が気に入らないものをバカにするための理由がほしくてしょうがないんだなあって感じたよ

ID: vyt5oXLw 2022/06/20

作品内で読み取らせられないなら作者の力不足
そうならない様に作るし作れる様になる努力するし、後から言い訳とか語りとか恥ずかしくて出来ない

ID: Cbg17WNP 2022/06/20

ジブリ作品なんかでも作品の読み解き方で解釈分かれたり、実はこうだったんだって公式から裏話が発表されて盛り上がったりするし、全部を全部作品内で説明して完結させる必要もないよね。
言い訳だっていう人は商業作品の創作秘話も全部言い訳に見えるのかな

ID: aexOiJld 2022/06/20

実力不足力不足って言うけど何を基準に判定してるの…?商業…?趣味の作品でしかないのに…?作品の楽しみかたは人それぞれなのに…?

ID: HgRXM9xA 2022/06/20

自分の想定してる読者と実際の読者の読解力がかけ離れてることだってあるからなあ
「伝わるように表現してる!」なんてのは傲慢な発言としか思えない

ID: 04cxjJ9M 2022/06/20

読み取れない人間はこちらがどうやって頑張っても読み取れないので読者としてノーカンしてる
そういう人って「本当に読んだのか?」っていう自解釈交じりの自分語り感想送ってくるから

ID: exlAYJc3 2022/06/20

Cbg17WNP
物語がきちんと完成された上での裏話なら捕捉になるけど
物語が成立していない状態でなら言い訳にしかならない

ID: aexOiJld 2022/06/20

好きでもない作品読んだあとわざわざツイ飛んで語り見に行って恥ずかしいだの言い訳してるだの確認してるの…?
作品として成立してない興味ないと思ったならその時点で視界から外さない?
創作者としての志が立派なのは分かったから他人の趣味にまで自分と同じもの求めるのやめてよ~

ID: G6fLBbpz 2022/06/20

「この時Aはこういう気持ちだったんですよー!」
「あそこのBの行動は、実はこういう理由があったからなんです」

作中の文章で表現しきれていれば、野暮な蛇足
作中の文章で表現しきれていなければ、読み手の自由な解釈を踏み潰してでも作者の思う通りに理解させたいという傲慢

↑って感じちゃうな

ID: G6fLBbpz 2022/06/20

とはいえただの趣味なんだから、作者は誰よりも自分が一番気持ち良くなれるように好きに語っていいと思う
それを見た人がどう思うかはまた別の問題なんだし

48ページ目(49ページ中)

今盛り上がっているトピック

マイナーカプの数少ない同士から頒布を延期して欲しいと頼まれました。 先日、最近ハマったドマイナーカプABの小...

一般的には男性より女性の方が色彩センスがある事が多いらしいですが、何故女性向けは色彩設計が下手・もしくはこだわりが...

数週間後、オンラインでオンリーのイベントがあるのですが、それに合わせてweb再録小説本を作りました。中身はそれまで...

大好きなキャラが死んでしまった。グッズとか同人誌とか二次創作するほど何年間もずっと現在進行形で大好きです。でも公式...

この間同人誌即売会で新刊頒布したんだけど、感想が来ない。 メンタルの建て直しがしたいけどツイッターを見ては落ち込...

身近な人から圧倒的才能を感じたことはありますか? 例えば今はヒットしてるデビュー前の作家がたまたま同じジャン...

見るのも書くのも苦手な表現について 自分の書いた二次創作(小説)を読み返していて、ピリッとした緊張感のある場...

Xで見る神絵師(ここでは“一次創作”の“イラスト”の万バズが数件ある人間を指しています)の方達って、大体が成長過程...

相互の人に新刊の感想を送ったら「〇〇さん(私)新刊、イベントで買い逃してたので通販で買って読みました!めちゃくちゃ...

年齢制限ありの短編集(合同誌)に健全作品が含まれていたらどんな印象を持ちますか? 友人と小説合同誌を作りたい...