ID: dA1pL0jl3ヶ月前

同人誌のタイトルロゴ 当方漫画描きです。 皆さん同人誌の...

同人誌のタイトルロゴ

当方漫画描きです。
皆さん同人誌のタイトルはどのようにして作ってますか?
私はデザインのセンスが無いので、クリスタに入ってるフォントで小さく文字入れして逃げてます…。
大きくデザイン性のあるタイトルをどーん!といつか入れてみたい!と思ってるのですが、いつもギリギリの状態で表紙を描いているのでタイトルまで凝る時間がありません。
皆さん普段からそういったものの勉強とか練習されてるんでしょうか?教えてください!

みんなのコメント

ID: hyoZpRDw 3ヶ月前

勉強はしてます。練習はしてません(字の練習をするなら絵の練習をしたい)。
実際作るときは資料を見ながらぶっつけ本番、試行錯誤しながらやってます。

ただ、どうしてもイチからデザインして作る時間がない時ってありますよね。
そういう時のためにフリーのフォントを日頃からちまちま集めておいて、本の雰囲気に合ったものを選び簡単な加工だけして済ませることもあります。

ID: トピ主 2ヶ月前

お返事遅くなりました!申し訳ありません!

それなんですよ、字の練習するなら絵の練習に時間を割きたいんですよね~。
勉強とはレタリングなどの本を読まれてるんでしょうか?

ID: iVL2Hut4 2ヶ月前

私もタイトルにこだわる時間があるなら本文に時間を裂きたい...と思ってしまってフリーフォントで簡単な加工をするくらいです。
金銭的な余裕がある時は、思い切ってプロの方の同人誌ロゴ作成サービスを利用しています。自分では到底出来ないようなロゴをパッと作って下さるのでとても有難いです。

ID: トピ主 2ヶ月前

調べてみたら5000円位からそういったサービスがあるんですね!
これくらいなら気軽に頼めそうです。
気合いを入れた本を作る時に利用してみます!ありがとうございます~!

ID: hyoZpRDw 2ヶ月前

hyoZpRDwです。
私は主に広告デザインの勉強をしてます。文字の綺麗さ奇抜さよりも画面をどうデザインするかの方が重要だと思っているので(場合によりますけどね…)。

正直な話、字をどう描くかより既存のものをどう加工していい感じに見せるかのほうが大事な気がするんですよね。そのほうが早いことが多いですし、買い手って題字そのものはそこまで注視しない気がしてるので。
既存のフォントでも手書きの文字でも、最終的にその画に対して「サマになっていればいい」と思ってます。

ID: トピ主 2ヶ月前

なるほどタイトルうんぬんより、全体のバランスを重視されてるんですね。
おっしゃる通りで、自分が買い専だったときはタイトルなんて気にして無かったんですが、いざ作る側に回ると自分の稚拙なデザインが恥ずかしくなってしまいまして…
コメントありがとうございました!

ID: oDSfh0Yp 2ヶ月前

デザイナーの漫画描きです。
日本語タイトルであれば、フォントワークスさんの書体サブスクサービスがおすすめです!
https://mojimo.jp/

年間1200円くらいからのやつもあるので、手に取りやすいですし、やはり有料フォントのほうが質がいいのでスッといれるだけでも様になります。

レイアウトは商業BLの表紙など、イケてると思ったものを参考用にコレクションしておくのがいいと思います。

こちらの投稿もおすすめ