創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: BIlG5Fnp2022/05/24

夢絵とはナマモノに該当するんでしょうか? ナマモノは芸能ではな...

夢絵とはナマモノに該当するんでしょうか?
ナマモノは芸能ではないですか?私を模したキャラクターと漫画のキャラクターが書かれているものはアイコンにしてはいけませんか?全く知識がなくてすみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BC0Mxker 2022/05/24

ナマモノというのは実際に存在する人間の二次創作のことで、必ずしも夢絵=ナマモノというわけではありません。
夢絵にも、アニメキャラとの夢、ゲームキャラとの夢などがあります。これらはナマモノではありません。キャラ自体が存在しないので。
好きな俳優さんとかアイドルとか、そういう人との夢はナマモノですね。
アイコンについては、私は別にいいと思います。でもそういうのを快く思わない人が多いのは事実です。

ID: BC0Mxker 2022/05/24

補足ですが、トピ主さんは一度ナマモノについて調べ直した方がいいと思います。

ID: cfOIyGmx 2022/05/24

以前にも同じようなトピを立てられていましたか?
質問内容が全く同じなものでそう感じました。
もし以前も同じ内容で質問されているなら、そちらのトピを使用して欲しかったです。勘違いならすみません。

前回トピ?では確か、漠然とした答えしか書かれていなかったような気がしますので、なるべく踏み込んで答えたいと思います。

ナマモノとは、キャラクターなどではなく実在の人物を差す言葉です。nmmnとも略されます。
実在の人物を差す言葉ですので、芸能人に限った言葉ではありません。

加えて「二次創作をするにあたって、実際の人物・本人への特別な配慮を要するもの」という意味も含みます。
従っ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/24

御二方、ありがとうございます。
先日、同じ質問をしたのですが、私の説明が下手だったのとどこに質問が行ったのかわからなくなってしまい、本当に申し訳ないのですがもう一度質問をしました。
わからないのでツイッターで「夢絵・アイコン・マナー」というようなワードで検索すると夢絵はナマモノだ!という呟きが多く出てきたのでナマモノに該当するのかな?と不思議に感じて質問しました。
夢絵アイコンの方は多いようですがやはり避けなければならないでしょうか。

ID: BC0Mxker 2022/05/24

夢絵アイコンにしたいなら、それは各人の自由ですよ。
2コメさんの言うように、厳格なルールとかはありませんし。
ですが、もしトピ主さんがマシュマロなどを置いている場合、「アイコンに夢主入れるのやめてください😡」みたいなのが来るかもしれません。
そういうのが来てもいい、というか自分のやりたいようにしたいならすればいいと思います。
それは嫌だ、というのでしたら、キャラのみのアイコンにするのがいいのでは。

ID: cfOIyGmx 2022/05/24

2コメですが厳格なルールがあるとか言ってないからそこだけは遺憾……。
アイコンはここでの意見の通り、好きにしていいと思います。
自分の周りはトラブル回避のためにやめている人が多いかな、と参考意見を出したまでです。

多分お若い方なのかなぁ。検索する時はぜひツイッター以外のサイトでも調べてみてください。
最近のcremuは流れが早いので、自分が質問をしたならなるべく責任を持ってページを開きっぱなしにするとかしておいてください。
ここは基本善意で成り立っていて、善意で答えてくれた方に失礼になってしまうので……。
また履歴などが削除されていなければ、トップページ→履歴内に自分の立てたト...続きを見る

ID: JtWT9ZUm 2022/05/24

横からごめん

>2コメさんの言うように「厳格なルールはない」ですし

だから、別に2コメを「厳格なルール」と非難してるわけじゃないのでは。むしろ同意してるのに

ID: cfOIyGmx 2022/05/24

2コメです。ひ〜文盲は私の方だったか…ごめんなさい。
JtWT9ZUmさん指摘ありがとう。

ID: BC0Mxker 2022/05/24

2コメさん、当方の分かりづらい表現で誤解させてしまってすみません……!

ID: 6J0LgyWx 2022/05/24

トピ主さんを模したキャラ×漫画のキャラならいいんじゃない?何も問題ないと思うよ!漫画のキャラはナマモノではないし!

ID: RUefoibq 2022/05/24

ナマモノは皆さん言っている通りとして。
私も夢女ですが、周りに夢主とキャラをアイコンにしている人は一人もいません。
夢好きと言ってもひとくくりにできず、まず見た目(今回の質問に関係ないけど固定の名前や設定)がついている夢主が嫌いな人、結構います。
あとは作者やその人の自己投影が透けて見える、または直接的なツイートを見たくない人、同担拒否の人、これらの人にアイコンだとよけようがなく、一目でバーンと見えてしまうので、配慮やトラブル回避の為皆さんやっていないのだと思います。
ダメではないですよ、ただ、そのアイコンやめてください的なマシュマロやリプやDMがくる可能性はあります。
前回の質問も...続きを見る

ID: yYjTlJCQ 2022/05/24

夢主単体なら大丈夫だと思うけど、キャラとのイラストだと文句言う人でてくるかもね。夢界隈ってオリジナル夢主のイラストに厳しい人多いから、ルール的には問題は無いけど、波風たてたくないのであれば控えた方が良いよ。

トピ立てするくらい悩んでいるなら、辞めておいたほうがいいんじゃないかな?

ID: トピ主 2022/05/25

沢山教えて下さりありがとうございます!単体にしようかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作関連の怖い話を聞きたいです

こっちは時間かけて原作読み込んで原作に基づいた二次創作してるのに、周りはそのキャラじゃなくていいだろって作品ばっか...

論拠カプとバカカプ どっちの方がROMに好かれやすいですか?

自己顕示欲と虚栄心を制御できません。助けてほしいです。 しがない会社員で二次創作をやってる漫画描きです。 ...

新刊表紙に写真を使いたいと思っています。 日本の風景で都会のビル群や商業施設が立ち並ぶ様子、雑踏などの写真やいわ...

完結済み作品の二次創作BL小説(R-18)を書いています。 pixiv、xともにあまり反応をいただけないことが悩...

背景ありとなしの絵どれが好きですか? ・白背景 ・シンプルカラー背景 ・ごちゃごちゃカラー背景(小物が書...

とらのあなの少額振込について とらのあなの在庫が月1冊とかで出ると、振込手数料200円引かれてもったいなあと...

「反応しない」ことをネガティブな感情表現のように使ったことある方いますか? それは好きじゃない、とか最近なんかこ...

島中混雑サークルについて質問です。 私はいつも一次創作イベントに出るのですが、列は出来ませんが、1日に何度かスペ...