創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: esT6Y3nc2022/05/25

気軽に『質問&回答』トピ 《11》   5行くらいで収まる内...

気軽に『質問&回答』トピ 《11》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは5月25日12:00に立てたので、翌6月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/22000

Small 20211026 140848 00000026
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: kp86UA5T 2022/06/21

pixivのアカウントについて
二次BLしか投稿してこなかったpixivアカウントで、一次BLと一次BLのことしか扱わないFANBOX始めようと思うのだけど、やっぱりアカウント分けたほうがいいですかね?
現アカウントはプレミアムなので正直分けたくないのだけど、一次も二次もやってる方どうされてますか?
閲覧側からのご意見でも大丈夫です。

ID: XIUAbvCa 2022/06/21

コメ主さんのファンが入りやすいのは垢分けしない方だと思います。
垢分けすると新たにフォローし直してもらう手間も出るし、ファンを増やすのも全て一からになるので、私はなかなかキツかった思い出あります。

ファンボックスされるなら、支部のアカウント名に「創作BLでファンボ運営中」とか一次創作オンリーでファンボやってることが分かるようにしとくと良いかもしれません。
あとファンボにはアクセス解析まだついてないんで、プレミアム垢なら流入経路とか多少分かっていいのかも。
マジで古の個人サイトに毛が生えた程度のサービスなんで。ファンボックス。

ID: UAiFyv3p 2022/06/21

コメ主です。
返信ありがとうございます!体験談も参考になります〜〜。
垢分けしない、ファンボには注意書きはしっかり掲げてはじめたいと思います!

ID: 8ZUvQhPF 2022/06/21

ちょ古っ都さんのサイト…もしかして落ちていますか?
Safari、Google Chrome、Firefoxでそれぞれ開けませんでした
ネットワークには詳しくないのですが、Safari・Google Chromeでは「このサイトは安全に接続できません」、FirefoxではSSLエラーの文面が出ていました
もしも私だけでなければ連絡したいのですが、いかんせんサイトが開けず連絡先を確認できません
皆様の端末では開けますか…?

ID: M6TJh9aW 2022/06/21

開ける
SSL証明切れてたんじゃないかな

ID: HUFsj3NC 2022/06/21

勉強のためにジャンルを問わず沢山の人に読まれてる二次創作BL漫画を並行検索したいのですが、いいキーワードはありますか?

ID: 8SlnsLkY 2022/06/21

自己解決しました。「数字Users 腐」で検索したら目的が果たせました。

ID: 4kDiNwru 2022/06/21

アンソロとプチアンソロって何人からが分かれ目なんでしょう? 個人的には10人超えたらプチじゃないと思うんですが、7~8人だとプチですかね……?

ID: S3z9HVOr 2022/06/21

4〜5人くらいならプチアンソロかなあ……って思う
あとは人数多くてもページ数が50ページ前後くらいのこじんまりした感じならプチだな、とも
7〜8人いたらページ数にもよるけど堂々とアンソロ名乗っていいんじゃないかな、と個人的には思う

ID: oMe6Kw3m 2022/06/21

ご回答ありがとうございます!堂々とアンソロとして企画出そうと思います!

ID: E4sOzvtk 2022/06/21

「今度一献いかがでしょう?」
皆さんは意味を理解できますか?

ID: LnHB3dtD 2022/06/21

ごめん、理解できない。
社会人経験ありの20代・本はあまり読まないタイプです。

ID: qQ3nf7JR 2022/06/21

できるけど使わない
リアルで聞いたことないしおっさんがおっさんに言うイメージ
おっさん×おっさんのカプ者だったらごめん

ID: 4KAaNUGW 2022/06/21

わかるよ
なお自分は30歳後半、時代小説をそこそこ読んでたほう
作品の舞台が明治とかなら雰囲気が出ていいんじゃないかな
話の流れによっては最悪わからなくても差し支えはないかと

ID: E4sOzvtk 2022/06/21

回答コメントありがとうございます

ID: M9OlDTmq 2022/06/21

民度が悪いジャンルで創作活動するモチベを保つ良い方法があったら教えてください。
2、3年前から絵を描き始めた初心者です。今まで誰にも見せずに創作してきましたが、最近ハマったジャンルで絵を公開したいと思うようになりました。ところがそのジャンルの描き手は攻撃的な人が多くギスギスしており、解釈違いや地雷や嫌いな描き手への当て擦りや悪口が結構過激です。同CP内でブロックしあって互いの悪口を言ってるような雰囲気で「絵を公開して文句言われたくないな…」「派閥争いに巻き込まれたくないな…」という気持ちもありなかなか絵を公開することができません。争ってるのは描き手ばかりで、ROMの方達は穏やかで感想も活発な...続きを見る

ID: a1xRGkWw 2022/06/21

あくまでも個人的な意見ですが、フォロー0壁打ち垢をメインにして後で交流したくなったら別で交流垢作るのがいいです。原作と会話するのが一番モチベーション上がります。ただ創作者同士からの反応は期待しない、ギスギスした界隈なら遠巻きにされたりお触り厳禁扱いされるのも覚悟しておいた方がいいです。それでも一人でこのジャンルで描いていく!という強い意志があって楽しんで創作している姿を見せていればROM専たちも自然と評価してくれると思います。必ずしもそうとは言えないので参考までに

ID: M9OlDTmq 2022/06/21

ありがとうございます、同界隈の創作者とは関わり合いになりたくないので創作者に遠巻きにされるのは全然いいです。無反応が一番良くて、嫌なのは無駄にベタベタされたり攻撃されることですかね…詳しく教えて頂きありがとうございます、参考にさせていただきます。

ID: xjFIHkBD 2022/06/21

中学生くらいから描いた絵捨てられなくてとんでもない量あるんだけど、皆どうしてる?なんか捨てづらくて

ID: jvguAdyU 2022/06/21

思い出として残しておきたいけど邪魔な場合→写真に撮ってデータ管理
物質として取っておきたい場合→頑張って保管場所確保
単に物捨てれないだけ→業者を呼んで捨ててもらう

自分は自分の絵にあんまり思い入れないから定期的に処分してる〜

ID: 4KAaNUGW 2022/06/21

ラフとかコピー用紙に描いたやつなんかはがんがん捨てる。コピー用紙の入ってた袋や段ボールなんかに放り込んで、中身を見ないようにして捨てるようにしてる
見ると惜しくなるから……
アナログイラストでがんばったやつはファイリングしてるけど、ぶっちゃけ見返さないから意味ない気はしてる

ID: xjFIHkBD 2022/06/22

ID変わってるだろうけどコメ主です。
データ化するには膨大すぎるから捨てるしかないよね〜、コメしてくれた通り見たら捨てられなくなるからいっそ人に任せようかと思います。ありがとー

ID: GMvbpc9E 2022/06/21

近日中に初のサークル参加をする予定ですが弱小壁打ちでジャンル内に知り合いがおらず完全なぼっち参加です。
トイレなどで離席する際はお隣のサークルさんに一言あった方が良いのでしょうか?
また会場の挨拶は「おはようございます。今日はよろしくお願いします」の一言くらいで良いのでしょうか?

ID: SHFEZCOw 2022/06/21

お隣のサークルさんが知り合いじゃなければ別にトイレで離席する際に一言要らないと思います。
大体は、机の頒布物に布かぶせて「すぐに戻ります」ってメモ書きを置いておくだけです。
ジャンルや地域の治安が悪い(過去に離席中に頒布物の窃盗があった等)なら、お隣さんに一言声をかけてもいいと思います。

開始時のお隣さんへの挨拶はそれで大丈夫です。たまにお菓子くれる人がいるのでお礼に渡せる飴とか持っているといいです。
自分やお隣さんが撤収する際も「お疲れ様でした」と言えば大丈夫です。

たまにすごく喋る人や逆に無視する人に当たりますが、みんな原稿で疲れているのだと割り切って気にせずに臨まれたら...続きを見る

ID: xvMVnya6 2022/06/21

hnnmジャンルで活動しており、作品をピクブラでフォロワー限定であげています。フォロー承認した人の中で、私一人しかフォローしていない方がいるのですが、警戒したほうがいいのでしょうか?フォロー条件は満たしているのですが、どことなく不気味に感じ迷っています…。

ID: IqtRwvMd 2022/06/21

支部で漫画連載してる者です。今は男女の甘々話を描いていますが、この次には姉×弟の人によっては地雷のものを描きたくなっています(フェイクあり)。垢分けすべきでしょうか。一枚目とキャプションで注意喚起するつもりではあります。

ID: nukdfLUt 2022/06/22

見る側としての個人的な意見ですが、新しい垢を完全に匂わせないなら垢分けする意味あると思うんですが、こういうものを描くので垢分けします、とかでリンクを貼られたりすると、それが本当に地雷だと垢分けてようがなんだろうがこの人にはそういう思考がある、と思ってしまって駄目です
同じジャンルだったりで男女作品が好きだった人がそっちの垢にも遭遇してしまう可能性が高いなら垢分けする必要はないんじゃないかと思います

ID: l9bz1eBg 2022/06/21

小説ワード原稿で、
定型サイズ(A5)に塗り足し3mmの原稿サイズ
上18mm 下18mm 外21mm 内21mm
で作成していたものを
塗り足し5mmの原稿サイズにする場合、
3mmの時と印刷結果を近づけたい時には
上16mm 下16mm 外19mm 内19mm
になりますか?(数字は適当です)
こんがらがってわからなくなってきました…

ID: hAl3H85O 2022/06/22

原稿サイズはA5+塗り足しなので、塗り足しが大きくなったらその分の余白を取らないといけません
つまり、塗り足し3ミリ設定の各数字に2を足してください。
分からなくなったら紙に図を書いて見ることをオススメします

ID: l9bz1eBg 2022/06/22

ありがとうございます!
最初この質問書き込んだ時は+2mm記載してたのに、投稿する直前であれ-2か??と書き直すほどには混乱していました。
紙に書いて整理もしてみます。

ID: NiFzgjAt 2022/06/22

ここで聞くようなことじゃないと思うんだけど、最近ヲチ怖いなと思っていて、自分が晒されてないか確認する方法って何かあるのかな…。
ID検索しても出てこないけどスクショだったら絶対出てこないし不安すぎる…。ご存知の方いたら教えてください。

ID: Erfl2SKe 2022/06/22

返事になってないけど、知らないほうが幸せなこともあるんじゃ…?
それを知ってしまったが為に筆を折ることになったらもったいないと思ったよ
おせっかいですまんけど…

ID: NiFzgjAt 2022/06/22

コメ主です。
私も知ったら後悔するだろうとは思っています…。
やはり何も知らずに誰かの笑い物になってる方が精神的には楽なんですかね…。悲しくなってきました。ありがとうございました。

ID: amDCngGS 2022/06/22

再録本が完売したら支部の作品を消す予定なんですけど、それをそのまま言ったら買えと煽ってるみたいだし、かといってサイレント削除するのも良いのかなー…と悩んでいますがどちらが良いと思いますか?

ID: xBRs39UG 2022/06/22

「完売したら削除します」ではなく「しばらくしたら削除します」とアナウンスするのはどうでしょう
そしたら何度も見たい方は買ってくれると思います。

ID: amDCngGS 2022/06/22

コメ主です
ありがとうございます!圧をかけないようにさらっとアナウンスしてみます

ID: l9LJ58Vx 2022/06/22

頬杖描写の書き分け
左のような頬杖を描写したいのですが、右との差別化が難しくて困っています。どう書き分けますか?
シチュエーションとしては別れ話を切り出されている場面です。「頬を支える手が口元を隠し、」や「伏せた睫毛が瞳に陰を作り、」など考えましたがいまいちしっくりきません。
Small sketch 1655855288823

ID: psrzSmHe 2022/06/22

「彼は俯きがちに頬杖をつき、決して視線を合わせようとしなかった」みたいな感じにするかなー。
事細かに描写しなくても、こっちは見てないってことさえ伝わればいいかなと思ったので。
その仕草を完璧に再現する必要がないのであれば、事細かに描写するよりは、その仕草で伝わる情報のどの部分をクローズアップしたいかを考えた方がいいように思いました。

ID: l9LJ58Vx 2022/06/25

ありがとうございます。お返事を受けて「そもそもこのキャラは別れ話されたら目を合わせてくるタイプなのでは…」と思い始めました。ポーズを書き分けたいのも、別れ話されてアンニュイな感じの彼を私が見たいだけかも。解釈と対話してきます

ID: D8ZAtPHX 2022/06/22

八月にコロナ禍で初めてリアル即売会に出ますが、見本の近くに消毒用のアルコールはあった方がまだいいでしょうか?

ID: v5aSntHC 2022/06/22

5月にオフイベ出ましたが置いてる方ほとんど見なかったですね…。1年前までは私も置いてました。今は無くてもいいと思います。

ID: D8ZAtPHX 2022/06/22

コメントありがとうございます。助かりました!

ID: HsD4Wbp0 2022/06/22

同人初心者です。
オフ本を2種類作りたいのですが、
1.Web再録+書き下ろし
2.↑の書き下ろし部分のみを製本
という形式にして、書き下ろし部分のみ見たい方は後者を買って頂きたいと思っています。
こういうパターンはよくありますか?何かデメリットなどはありますでしょうか?

ID: JvV0r1gb 2022/06/22

あまり見たことないパターンです。
デメリットは、印刷代が割高になるのはありますね。
なんか1は「Webと新刊(2)の再録本」って感じがして、同時に出すなら2要るか?って思ってしまいます。
もちろん値段やページ数にもよりますが、頒布額の差額が300円くらいなら1だけでいいかなと思います。
Web再録分と書き下ろしがどのくらいの比率なのか教えてもらえたら回答しやすいかもです。

ID: US0Zxi6I 2022/06/22

買う側としてのデメリットは特にないと思います
作る側として、部数が読みにくそうだなと思いました
再録でも物理で欲しい!という読み手が多い界隈であれば1、オフでしか読めないものであれば買うがオンで読めるのなら買わないという読み手が多ければ2が多く出るでしょうが、両方同じくらい出るということはなかなかない気がします
欲しい方が完売してしまったから仕方なく在庫のあるもう一方を買う、となって結果的に同数出るというのはあるかもしれません。というかよっぽど潤沢に在庫を用意しなければそうなる人は必ず出てくると思います
それを避けようとなるとどちらかを多めに用意するということになると思いますが、その読...続きを見る

ID: HsD4Wbp0 2022/06/22

コメ主です。
御二方ありがとうございます。
あまりないパターンなのですね……。
ページ数はざっくりですが、Web再録分50p、書き下ろし16pと言った割合です。
確かに同時に出す意味はあまり無いかもしれませんね……。

ツイなどでは「Web再録でも本で欲しい!」との発言はよく見かけます。(自分宛てではありませんが)
自分はそこまで認知度がある方ではないので刷っても30部ずつくらいかなと思います。

やはり普通にWeb再録+書き下ろしのみを出すか、Web再録と新刊(2)に分けて出した方がいいですかね…?

ID: JvV0r1gb 2022/06/22

ID変わってるかもJvV0r1gbです。
ページ比率教えてくれてありがとうございます。
16pの書き下ろしなら2を買おうとは思わないので1だけでいいかなと思いました。
30部くらいなら、わけるより1冊にまとめてそれでも買ってくれる人がどのくらいいるかを見てみた方が今後の参考になるかなと思います。
他の方も仰っているように、部数がとても読みにくいので1だけにしておくのがベターな気がします。

ID: HsD4Wbp0 2022/06/22

コメ主です。
なるほど、そうですよね……。
初めて出す本ですし、手堅く1冊に纏める方向でいこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ID: nvKSBh5L 2022/06/22

マシュマロを送ってくださった方のことを「マロ主(さん)」と言いますが、
他匿名メッセージツールの場合、「メッセージを送ってくださった方」のことをなんと呼びますか?
あなたも体調には気をつけてください!のような文章を書きたいのですが、「あなた」だとちょっと変かな?と思い、返信に悩んでいます。

ID: L2cJ13lV 2022/06/22

「送り主さん」とか?
それか主語ぼかして「お互い体調に気をつけてがんばりましょう」はどうです!?

ID: EqJuGeOX 2022/06/22

私はお題箱を置いていますが、◯◯主さんという言い方が恥ずかしいので極力二人称は使わず、もし使う場合は「あなた」使います!ちょっと違和感あるかもですが◯◯主さんのほうが恥ずかしいので…

ID: xp87Luld 2022/06/22

マシュマロを設置しているんですが、垢ごとに変えています。いちいちログアウトしてまたログインしてそれぞれの垢のマシュマロをチェックするのが正直手間です…。
複数のマシュマロがある方はどうチェックされていますか?

ID: M3BXEWrK 2022/06/22

字書きです。
本文原稿はword→pdfで作成していますが、中扉や奥付は画像原稿(psd)で作成しています。
psdで作成した場合、いつもフォントの大きさの感覚が掴めず思ったより
大きくor小さくなってしまうというのを繰り返しています。
例えば印刷所のテンプレート使用、A5原稿、入稿前に自分で印刷して確かめる場合に
どのように印刷すれば実際の結果に近づくのでしょうか?
psd→pdf変換、文章本文のpdfと結合してコンビニの小冊子印刷で作成した場合には見た目いい感じの大きさなのに
実際製本されると違う風になってしまいます…

ID: 35xCMFdi 2022/06/22

原寸印刷する必要があるんですが、おそらくデフォだと縮小印刷されます。用紙ギリギリまで印刷できないので
コンビニ 原寸印刷 で検索してみてください。

ID: l9bz1eBg 2022/06/22

コメ主です。
原寸印刷調べてみました!
A5の場合は見開きで作成してA4原寸で印刷すればいいのかな…
試しに片面で印刷したらA4サイズどーん!になって慌てました。
もう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございます!

ID: A6b0XYVO 2022/06/22

漫画家になりたいんだけど、
webに応募しようか、商業誌←古いけど
に応募しようか迷っていて、なかなか投稿できない…。

本音は商業誌 スク○ェア・○ニッ○ス
に投稿したいんだけど、今の時代 又、これからの時代やっぱりweb連載の方がいい気もするし、

絶対紙漫画はなくなるから。デメリットしかないこともわかっています。
悩みどころです。

今の紙漫画の状況もやばいから不安。

ID: vKo7uNYt 2022/06/22

いつの時代から来たの?5年前?

ID: A6b0XYVO 2022/06/22

すみません。どういうことですか???

ID: A6b0XYVO 2022/06/22

あ、商業誌が、
もう幕を閉じかけているのは、承知の上での質問です。

質問内容が古すぎました。

ID: ATenhC2B 2022/06/22

一次・二次問わず創作している方に質問です。キャラクターの設定や時系列の出来事、(二次創作であれば)考察などを何かツールでまとめている方はいらっしゃいますか? もしまとめている方がいらっしゃれば①どういうツール(アプリ、紙など)を使っているか、②まとめているにあたって工夫されていること(この項目を入れているなど)を教えていただけると幸いです。

ID: ukdq4eXE 2022/06/23

一次創作の字書きです。
①nami2000とMeryで管理しています。あとは紙にも書きますが、アウトラインが作れるのでこの二つがやはり便利です。どちらもフリーソフトなのでオススメです。
②時系列の出来事は、いつ、誰が、どこで、何を、やったのかを書きます。その場にいる全員の名前を書いておきます。その場にいないキャラは裏の動きもメモしています。
立ち寄る土地の環境、位置、特色。用語の設定などを書いてます。
キャラ設定は、
名前、性別、年齢、誕生日、体格、持ち物、服装、見た目、一人称、性格、出身地、生まれ育った環境、趣味、尊敬する人間、好きなことや食べもの、嫌いなことや食べ物、信条、癖、1...続きを見る

ID: Oqkp9T8i 2022/06/22

オフイベントでの頒布価格の質問です
一時期、コロナ禍で小銭の受け渡しを極力減らすためか、ワンコインや千円など、キリの良い数字で値段設定するサークルが見受けられましたが
今もまだその傾向は続いていますか? 半端な価格だと配慮してないと受け取られたりするのでしょうか?

ID: hAl3H85O 2022/06/23

自分の周りしか分からないけど、普通に付けて大丈夫だと思う
元から買う気で来る人はピッタリお釣り出ないように出してくるし

ID: Xsx1MqNW 2022/06/22

今度イベントがあり色んな人たちの宣伝ツイをRTしてくれてる人がいるんだけど、
ある特定の作品に対して「これの為にイベント参加すると言っても過言じゃない」と呟いてて、
それは本音なんだろうけど今までRTしてもらってた人たちはどんな気分なんだろうと思った
その人が完全にROMでイベントも一般参加なら気にならないけどそうじゃないので…
深い意図はなくただ本音が出ただけだと思うけどそういう発言したことある人います?
そのときってどういうつもりというか、他の人がモヤったりする可能性は考えたりしないんでしょうか?
もしくはそういう発言見かけてモヤったことある人いますか?

ID: r1kVqNcM 2022/06/23

割と見かけるけどモヤるとかは考えた事ない
言葉にしないだけでみんなそういう作品があるから参加するんだろうし、その数が多い人もいれば一点集中の人もいるだけの話だと思ってる

ID: ZUCDkTJQ 2022/06/23

複数垢持ってる相互で、ひとつの投稿に対して全部の垢で反応してくる人がいて謎すぎ
私の投稿のいいね数増えるのは嬉しいけどなんで全部の垢でいいねするの?しかも絵とかではなくただのネタツイに

ID: w5xViZ2C 2022/06/23

全垢でいいねしたいぐらいそのツイが好き!って事かも
そうじゃないなら何かのアピール…?

ID: AiYHXljc 2022/06/23

ツイッターの@null等ですが、自分のTLに表示されていてもフォロワーのTLには見えていない認識で合ってますか?
自分のTLに出ていたらフォロワーにも見えているんでしょうか? 上手く使えているかわからなくて…

ID: dOlQthR7 2022/06/23

自分のホームから見た時に「ツイート」タブに表示されているか確認してください。
「ツイート」タブに無く、「ツイートと返信」のみに表示されていたら、返信扱いになってフォロワーには見えていないということです。

ID: l9bz1eBg 2022/06/23

上の方が書かれた認識でいいと思うんですが、
@nullとかでツイートしてすぐ(数時間くらい?)は
「ツイート」タブにも見えてしまうのは私だけかな…
数時間だって見返したら「ツイートと返信」でのみ見えるようになりますが。
一応そういう事もあるよということで。

ID: wd74cpQC 2022/06/23

両刀です。今度、小説(再録、現在限定公開中)と漫画(書き下ろし)がちょうど半々くらいの本を作りたいと思っています。イベントには出ずboothのみで頒布しているのですが、カテゴリをどうしたらいいか悩んでしまいました。
この場合、
小説・その他書籍>その他書籍
が良いでしょうか。アンソロ等いくつか見てみましたが、小説と漫画が混載でも漫画カテゴリだったりその他書籍だったり(小説・ライトノベルではあまり見かけませんでした)まちまちな印象を受けました。
よろしければ、ご意見お願いいたします!

ID: sIbzXFio 2022/06/23

正直どっちでもいいと思う
自分なら前の方にもってくる方に設定します(漫画→小説という編集なら漫画本として、小説→漫画という編集なら小説本として)
最初に見せる方がメインディッシュなのかな的な…でも漫画のほうが売れそうだから漫画かな…笑

ID: wd74cpQC 2022/06/23

回答ありがとうございます!なるほど、前に構成する方…
漫画の方が売れそうというご意見に激しく頷きつつ、今回は小説→漫画という構成に従って大人しく小説カテゴリに置こうかな…と思います…!
漫画or小説はいらんのに小説or漫画カテゴリに置くな、検索妨害!と言われるのが怖くての質問でしたが、どちらでも良いと言っていただき心が軽くなりました。ありがとうございます!

ID: NO9Gw0ed 2022/06/23

夢女です。友人が好意から、推しキャラのレイヤーさんを紹介してくれようとしてます。
推しキャラのコスをしたレイヤーさんと一緒に撮影してあげるよ、とも言われています。
しかし私はレイヤーさんの友人がおらず、接したこともなく、いまいちこう、アイデアが広がりません。
私は自分と推しが並ぶことにあまり興味がないのですが、どういう風にレイヤーさんとの撮影を楽しんだら良いでしょうか…?

ID: ScmtuE43 2022/06/23

いいな〜〜羨ましい!でもレイヤーさん側が乗り気なのか・撮影の状況(スタジオ?イベント?)などはこれを読んだ限りではわからないのでとりあえず書いておきます。
ご自身もガッツリ映るなら距離近めで、そんなに形には残さず気持ちをとっておきたいなら後ろ姿や引きで撮るとか、撮影メインではなく会話や食事をしているところをご友人に切り取る感じで撮ってもらうのはどうでしょうか?
正直なところ撮ってもらわなくてもいいというか、推しが目の前にいる幸せを噛み締めていたいならそれはそれでいいと思います。

ID: NO9Gw0ed 2022/06/24

ありがとうございます!
レイヤーさん側は夢要素も込みでOK済みで、あとは私の返事が出たら打ち合わせに、と言う段階です。
推しが存在する幸せを噛み締める、いいですね…。少しイメージ湧いてきました。
屋外よりかはスタジオか古民家レンタル的なのを探して、日常に生きる推しが吸わせてもらえるよう相談してみます!

ID: t4USlPvf 2022/06/23

いつもイベント合わせで印刷をお願いしているところへ今回の新刊もお願いすることにしているのですが、早く出来上がった本を自分で読みたい!ってなるんですが、イベント近くにならないと余部が手元に届きません。
ソワソワするので自分用に装丁が違ってもいいので1冊だけ印刷お願いしようかなと思っています。
1冊からでどこか良い印刷所さんはありますでしょうか。

自宅でプリントすればいいのですが、自宅にプリンターがなく…コンビニですればいいのですが、50P以上なのでセブンの小冊子印刷だとページ数が多く途中で途切れるし、時間もかかるしでお店に迷惑だと思うと…

よければご回答お待ちしております。

ID: S3z9HVOr 2022/06/23

キンコーズやアクセアとかは?
速いと即日、そうじゃなくても2〜3日もあれば小冊子印刷で自分用に刷ってくれるよ
1冊からでも作れるし

ID: 35xCMFdi 2022/06/23

1冊だけ作る時に正本直送さん使ってます
表紙PP貼れるし良いですよ

ID: UV9ntHAB 2022/06/24

ID変わってますがコメ主です。
ご回答いただきありがとうございます。教えていただいたところで検討してみます。

ID: aLErUdIM 2022/06/23

Twitterで絵を上げている方に質問です。
R18指定はどの辺りからされてますか?
初めて描いてみたもののR18にした方がいいのか悩んでおります…。
性器の描写はなく服を着せているので肌色の露出も少なめですが、挿入しているのは分かるイラストです。

ID: R3hudkgM 2022/06/24

挿入してるなら18禁かな〜と思います…

ID: nV1QdLKT 2022/06/24

ありがとうございます!
注意書きにゆるいこと記入してR18で上げてみようと思います。

ID: Uk0Wd6EP 2022/06/23

仕事中に暇さえあればいつもクレムに来てしまうのですが、愚痴やマイナスの感情が多く見ていて気が滅入ってしまいます。でもやめられない。
見るならもっと創作に前向きになれるようなものを閲覧したいのですが、常に人がいるまたは飽きないようなサイトや掲示板はありますか?

ID: 2pRN5drF 2022/06/23

喫煙者の方、どちらのタイミングで煙草を吸っているor吸いたいと思いますか?
①朝起きてすぐ
②朝食食べてから
喫煙キャラの二次創作やってますが周囲に喫煙者皆無のため参考にしたいです
ドラマとか映画だと食事の後に吸ってるシーンを見るのでそっちが多いのかな?とは予想してますがリアルな意見を聞きたいです

ID: i8jY51Ae 2022/06/23

元喫煙者です
どちらかだけなら2ですね
食事の後は吸いたくなります
本当のところは、朝起きてすぐ吸い、朝食の後も吸います

ID: 2pRN5drF 2022/06/23

ありがとうございます。
朝起きて吸うもありなんですね!
実はキャラに煙草吸わせたいけど作画コスト的に朝食後はな~と悩んでたので、実際に吸っていたというご意見聞けて安心しました。

ID: FiSYkMuT 2022/06/23

数年前に離れたジャンルに久しぶりに触れたらすっかり再熱してしまい出戻りたいのですが、当時「コンテンツのことは大好きだけど最近の展開に少し疲れてきてしまった」というような理由を言ってアカウントを消したのでどの面下げて…と思われないか不安です。
他に原作disなどはしていなかったので大丈夫かな…?とも思うのですが。このような人がしれっと名前を変えて転生出戻りしてたら悪印象を受けますか?

ID: 9QtRezpw 2022/06/23

数年も経ってたらその理由も忘れてそうだし、数日や数ヶ月でもないので「どの面下げて…」とは思いません。
むしろ再燃した旨を教えてほしい…帰ってきてくれてありがとうと言いたい…
その感じであれば数年前にコメ主さんが去ることを残念がる人はいても、疲れたってなんなの!みたいに怒る(ネガティブな感情を抱く)人は少ないorいなかったんじゃないかというか、いたらそれはそれでやばいだけの人というか

ID: pYdRkv6w 2022/06/23

「活字苦手な自分が一気に読めてしまうぐらいスッと読めました」と伝えたいのですが、内容薄いなって意味に取られないか不安です。
なにかいい言い回しはないでしょうか。

ID: cJ2pCGmy 2022/06/23

「一気に時を忘れて/夢中で読み進めてしまった」「スッと頭に入ってきて」など、実際にはどのくらいの時間をかけて読んだかわからないように書いておけば心配ないかと思いますが、↑の原文ママでも私なら大喜びです!
もし、サンプルを見て活字が苦手でも読んでみたい!と感じたなどあればそれを書き添えるとよりよいかと思います。

ID: pYdRkv6w 2022/06/23

ありがとうございます!参考にさせていただきます(-人-)

ID: PZQgFXwH 2022/06/23

支部で非公開ブクマをする理由って何でしょうか?
参考までに私が書いているのは小説で、オールキャラか特定のキャラクター1人にスポットを当てた話がメインです。逆CPをブクマする時は非公開という話を聞いたことがありますがCPを書いていないので…。
参考程度にご教示頂けますと幸いです。

ID: dKPOFkiG 2022/06/23

一律非公開ブクマです。
それほど深い理由がある訳では無いのですが、ブクマやいいねなどを不特定多数に見られるのになんとなく苦手意識があるので…
あとcp問わず誰の作品はブクマして誰の作品はしてないとか邪推されるのが嫌です。

ID: Pa0WkGpF 2022/06/24

自分はABカプが好きで、ABカプのみでブクマを埋めたいしその方が後から見返す時に便利なので、ABカプ以外(別ジャンル、別CP、単体絵など何でも全部)をブクマする時は非公開にしていますね。

ID: HRascVWk 2022/06/24

すべて非表示でフォローしています。とても狭いジャンルにいるので「誰のをブクマして、この人にはしない」というのを外から見られたくなかったからです。それと自分の好みを全世界に見せるのに抵抗があります。

ID: a0rxDQ81 2022/06/23

カプ名などを検索してると、その名前を垢名にしてるまったく関係ない一般のツイートが出る事がある。
そんな時はそっとミュートするんだけど、何故か検索結果全部が消えてしまった……。
調べても原因が分からない。どなたか分かりませんか……!

ID: ARv819Yx 2022/06/23

人じゃなくてワードをミュートしたとか?
まだだったらミュートワード一覧確認するのおすすめ

ID: a0rxDQ81 2022/06/23

ありがとうございます。
確認はしたのですが、人をちゃんとミュートしてましたし、ワードはミュートされてません。画像一覧は普通に出てくるのがまた不思議で……。
そのミュートした垢を復活させればまた元に戻るんですが、どうやらツイ廃の方のようで萌えツイートが出る合間にその方が20もツイートされていて、とてもその……。
いや、マイナーカプだっていうのも原因の一つですけど!!少ないからですけどおおおおお!!!!

ID: 58oUcx3i 2022/06/24

twitterの検索って、デフォルトだと最近の分しか遡ってくれないから、そのせいかな...(検索で引っかかる期間内にはその人のツイしかなかったと推測)
高度な検索ってメニューから期間をうんと昔に指定して検索してみたらどうでしょ?
直接検索コマンドも使えます(詳細はググって欲しい)

ID: KFWyerS6 2022/06/23

夕方間違って消してしまったので……
自家通販(匿名配送)でのお取り置き対応してる方、どのように相手とやりとりされてますか?
いつも反応下さるフォロワーさんには読んでほしいので、希望者がいたら取り置き対応しようかなと思っている者です。
DM開放でやりとりするのが早そうですが、認知されたくないと言っている方を頻繁に見るのでGoogleフォームの回答送信欄にパスワードを記載しようか検討中です。
DMかGoogleフォームだったらどっちがいいですか?また他にいい方法がありましたら教えて頂きたいです!

ID: uaOqcAtP 2022/06/24

ポイピクの雰囲気を教えてほしいです。
何となく、ピクシブやツイには投稿しにくいもの(R18、特殊設定、落書き、途中でやめた絵、htr絵等)でも気軽に投稿できるみたいな印象があるのですが、本当に絵描き初心者の下手な落書き絵を投稿してもヒンシュク買わないようなところでしょうか?
ポイピク内でとあるカプのタグ検索をした時に全然検索にかからなかったのですが、タグの付け方も独自ルールがあったりするのでしょうか?

ID: Erfl2SKe 2022/06/24

・巨大ジャンルじゃないと意外と過疎ってる
とゆーかTwitterのワンクッション扱いでポイピク単独でのロムが少ない
・初心者とくに気にせず投稿できると思う
.個人的にだけど、新着で投稿したての初心者さんに応援スタンプ押すの趣味にしてた時期ある。逆にされたこともある

気兼ねなく利用したいってならポイピクいいと思うよ〜!ただ自ジャンルの場合↑の状態なので今はもうポイピクほぼ見てないです

ID: uaOqcAtP 2022/06/25

回答ありがとうございます!
まだまだ人に見せられる絵じゃないけど、月1か2くらいでその時点での自分の頑張った絵を記録がてら投稿したいと思っていたので、ロム少なくて初心者でも気兼ねなく利用できるのはちょうど良さそうです。
初心者さんに応援スタンプ押す趣味いいですね。温かい!心強い!

ID: IyFwvBOS 2022/06/24

pixivのアクセス解析、「pixivのここから来ました」の項目で
「小説作品ページ/作品一覧」から来てくれてる人が圧倒的に多いっぽいんだけど、
これは例えばツイに貼ってるリンクとかから来てくれてるという解釈でいいのかな。
タグ検索で見に来てくれてるんだと思っていた

ID: hAl3H85O 2022/06/24

コメ主さんの作品一覧から各作品へ飛んだって事が分かるだけで、その前にどこから来たかは分からないです

ID: edoFbLUH 2022/06/24

ツイからきた場合は「このサイトから来ました」の方でわかるようになってますよ。

ID: Hndv2Xog 2022/06/25

すぐ下にサイトの項目がありますね、
お二方ありがとうございます…

ID: MD1A45fV 2022/06/24

板タブの買い替えを検討しています。今はWacomのA4サイズくらいのものを使っています。オススメ、あるいは買って良くなかったものがあれば教えていただけないでしょうか?

ID: LCGRZq97 2022/06/24

とある成長ifのcpについて、TLに流れてくるのどうにかならんのか〜みたいな呟きを見たのですが、ミュートでなくブロックすれば良いのでは?と思ってしまったのですが、ブロックに慎重になるのは何か理由があるのでしょうか。
正直、同ジャンルとは言え、嗜好が違えばブロックされてても気付かないのでは、と思うのですが…

ID: 9QtRezpw 2022/06/24

ブロックを「自分への攻撃」と捉える人は一定数いるし、そういう人はかなりの確率で騒ぐことを知っているから。
自分にはわからない感情だからこそ、どこまでその(いないかもしれないが、いるかもしれない)「何もしてないのにブロックされてかわいそうな私」があることないこと吹聴するかは予測できないので、出来得る限りトラブルは避けて平和に過ごそうとしたらミュートを選ぶ人が多いのかもしれません。
自分のTLに流れてくるということは、嗜好が違くても誰かのフォロワーのフォロワー…といったふうにどこかで繋がっているはずですし。

ID: LCGRZq97 2022/06/24

9QtRezpwさん
攻撃と捉える人だったら、なおさらブロックして正解な気もしますけど、複アカで信者装って攻撃してきたら、匿名もあって面倒くさそうですね。
回答ありがとうございました。

ID: TOcBI5bw 2022/06/24

ジャンル外の自分でもおすすめやトピックで流れてくるし毎回違う絵描きだし人口が多いからブロックしたってきりがないと思いますよ
湧いてくるものをいちいちブロックするのもしんどいな、ミュートしても引用RTで貫通してくるな鬱陶しいなっていう主旨の愚痴ツイートと共感だと思うので「嫌なら見るな」とはちょっと違うかもしれませんね。

ID: jconmWTP 2022/06/25

Twitterは鍵なし垢で自分が上げる話も全年齢向けです。エロはRTしない方針なのですが、普段RT空リプ感想送る相互がいいねだけの反応だと嫌な感じしますか?エロもすきですが何となくTLに流して広めることに抵抗があります

ID: pYdRkv6w 2022/06/25

同人誌、何日ぐらいで売れたら適正部数でしょうか。
イベントではない日にBooth頒布しました。13部出して、3日で売り切れました。再販希望がちょこちょこくるのと誤字直したものを自分用に欲しいので再販するつもりですが、初版として数が少なすぎたでしょうか…

ID: Y076DfJP 2022/06/25

字書き、ピコ、事前アンケート30
過去平均45冊
全年齢本出そうと思っているんですが皆さんなら何冊刷りますか?
当初50のつもりでしたが全年齢は年齢指定作品より部数が出ないと聞いて悩んでいます

ID: vmOpZ4Ln 2022/06/25

50にします。全年齢でも年齢指定でも出る部数たいしてかわらないので。

6ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...