創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: esT6Y3nc2022/05/25

気軽に『質問&回答』トピ 《11》   5行くらいで収まる内...

気軽に『質問&回答』トピ 《11》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは5月25日12:00に立てたので、翌6月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/22000

Small 20211026 140848 00000026
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: pYdRkv6w 2022/06/15

Booth頒布、何時スタートが嬉しいでしょうか。
20時くらい…?

ID: ur6UwkD8 2022/06/15

平日22時か土日の昼とかがいいなあ

ID: Pa0WkGpF 2022/06/15

自分も平日なら22時くらい。20時だと家事の真っ最中だったり家に帰りついてなかったり……。
土日も昼は買い物などに出かけてる可能性が高いので、夜の方がありがたいです。

でもコメ主さんの都合の良い時間で大丈夫ですよ。欲しい本なら頑張って合わせます。

ID: 35xCMFdi 2022/06/15

土曜仕事なので平日22時ありがたいです

ID: pYdRkv6w 2022/06/19

遅くなりましたがありがとうございました!
参考にします!

ID: GVPdSchW 2022/06/15

クレムの検索方法について

iPadだと検索窓にキーワードを入れて検索をかけたあと、『関連度』順か『最新』順か選べますが、スマホ(アンドロイド)だとできないようなのですが、何か方法はありますか?

ID: 35xCMFdi 2022/06/15

ブラウザでPC版表示するのはどうですか?それだと関連度/最新のプルダウン出て来ると思う
スマホだと見づらいけど

ID: GVPdSchW 2022/06/15

できました!
ありがとうございます!

読みたいトピを見つけたらスマホ表示に戻します。

ID: ur6UwkD8 2022/06/15

描いたちょいエロ絵にたいして反応もないのに海外のフォロワーだけ増えたのどっかに晒されたんか??????

ID: s0YVUCrX 2022/06/15

読み専が突然、絵馬になったらどんな感情を抱きますか?
現ジャンルで活動しないつもりが絵垢を作りたくなってきました
前ジャンルでは大手でした
告知したいのですが迷います

ID: fY86kEcM 2022/06/15

嬉しい!!早く言ってよ〜〜〜〜!って思います。

ID: mVCo8sav 2022/06/15

絵馬の参入大歓迎です。
ただ、読み専として界隈の描き手とすでに相互になってる場合、相手はそれまでのツイート傾向が好きでフォローしてるだろうから、同じ垢で絵を投稿されるようになると、例えば好みじゃなかったとしてもリムりづらいし反応しなきゃと悩みそう。
描き手からフォローされてないならそもそも認知されてないだろうから、読み専が突然絵馬になった!とも思わず新規絵馬が来た!と喜ぶだけかな。

ID: nHqDCTb1 2022/06/15

募集したお題が地雷だった場合、しれっとスルーするのはアリでしょうか?

ID: xBRs39UG 2022/06/15

無料ならむしろ気が向いたものしか書かないです
スルーOKと思います

ID: edoFbLUH 2022/06/15

50ページ前後の小説本、栞は必要ですか?
いつも200ページ以上だからつけていたんですけど、50ならいらない人が多いかなあと悩んでいます。

ID: 4KAaNUGW 2022/06/15

自分では200ページ以上あっても栞はつけたことないし、買った本についてても使わないです
でも毎回栞がついてるなら、常連さんはそれがそのサークルさんの個性とみてるかもしれないなと思いました
なので、ブランディングとしてはアリだと思います。でも基本的には必要ないんじゃないかな

ID: 35xCMFdi 2022/06/15

必要ないけど、自分は栞を作りたいから付けてるよ。栞を作って配りたいから薄い本作ったこともある
作り手の好みで決めていいと思う

ID: edoFbLUH 2022/06/15

お二人ともありがとうございました。
boothの自宅発送ということもあり一言メッセージを入れたら、それを栞にしていると何人かの方に言われ、以降栞をつけている感じです。
薄い本だと実用的とは言えないかもしれないけど、作るのも楽しいのでサンキューカードのつもりで今回もつけてみようかと思います。

ID: dRUjAmeL 2022/06/15

skebを置く前は「お金払ってでも描いてほしい」というコメントや「うちの子(非描き手のゲームキャラ)描いてくれてありがとう」の意味で欲しいものリストからギフトをいただくことがあったのですが、全くリクエストが来ませんでした
元々見返りを求めていたわけじゃないし「そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいな」と設置したのですが、半年来ないのは凹みます
①お世辞や勘違いだったのでしょうか?
②思いつく切り替えの方法を教えてください

ID: R4sWmOp3 2022/06/16

お金払ってでも描いてほしい!はお世辞ではないと思うのですが、女性向け二次創作でskebはあまり歓迎されないと思います…(そういうトピを何度か見かけているので検索してみてください)

ID: dRUjAmeL 2022/06/16

R4sWmOp3さん、お返事ありがとうございます。似たようなトピが他にもあるのですね。調べて読んでみます!
ただジャンルは女性向けというわけでもなく男女半々ぐらいで、コメントやお礼をくださったのは全員男性の方だったので不思議ではあります……

ID: 8rsKBJ65 2022/06/15

自カプのWebオンリーに申し込んでしまった
原稿が真っ白どころかネタすらも浮かばない…
締め切りがあるのにネタが浮かばないときってどうしてますか?

ID: NiFzgjAt 2022/06/16

私はとりあえず4コマだったりイラストを描きます。
描いているといつのまにか描きたいものが浮かんだり、この続きを描きたい!と思うので。何もしないよりは何かしたほうがいいかと。

ID: vOHgqWGD 2022/06/16

男性らしい手の描き方のコツ、または講座はありますか?
萌え系のジャンルで長い間活動をしていましたが、最近女性向けジャンルにハマり、男性らしいゴツゴツとした手が描けるようになりたいです。
Ha○dyや某鳩の人を参考にしていますが、手癖で女性らしくなってしまい、また、関節や骨ばったところが浮く線を模写しても、線の取捨選択がうまくできていないようで、違和感を感じます。
フェチズムを感じるような男性らしい手の描き方のコツがありましたらご教示ください。

ID: 8QMkcV2f 2022/06/19

女性向けの漫画を参考にするといいよ

ID: NiFzgjAt 2022/06/16

引用で逆カプだと言われてショックを受けたトピで、ネットにはいろんな人間がいるからそんなので傷ついていたらネットは向いていないというコメントをみて自分もそうなのだろうかと思ったので質問します。
私も左右固定で逆はもちろんリバもNGでブロック、プロフに逆カプの名前があったりイラストにいいねしてくれた方のいいね欄をあさり逆絵があったらブロック ということを行なっておりプロフにも明記してます。
1000ほどブロックしたら逆は目につかなくなってホッとしているので自由に創作はできていますが、やはりネットに向いていないのでしょうか?

ID: r1kVqNcM 2022/06/16

コメ主さんがブロックすることに特にストレスを感じてないなら向いてないことはないと思うよ
ブロック作業ごとにショックを受けたりイライラしてたらそれは向いてないかも

ID: NiFzgjAt 2022/06/16

みたくないものをブロックする行動自体がネットに向いていないのかなと思っていましたが、気持ち次第ということですね。
ブロックすることになんの後悔もしていないので、ネットを続けようと思います。

ID: jconmWTP 2022/06/16

匿名リクエストして描いてもらった後、その相互フォロワーが「そのリクエストしたの私です!」と名乗り出てきて感想送るのってあまり印象よくないですか?相手やまわりから見たらウワッてなりますかね…?それか名乗り出ないでリプか引用RTで感想送ろうかと思ってます

ID: ShXKf9tb 2022/06/16

リクしてきた人からの感想やリアクションは欲しいです。なので名乗り出て感想か、リクに使った匿名ツールから「○○のリクした者です」と書き添えて感想送ってもらえたら喜んでもらえたことがわかり安心します。
個人的には最後まで匿名の方が嬉しい

ID: IUtLeWyX 2022/06/16

bio表記について。
AB前提のABAのリバを生産してますが、読むのはABAとABしか無理です。
(ABの人のAとB解釈がすごく好きで、BAの人のBとAの解釈は地雷しかない)
こういう時、「AB前提ABA生産してます。キャラ解釈はAB固定」と書いて大丈夫ですか?

ID: tdEmR6AM 2022/06/16

いち固定の意見ですが、“AB固定”の字面は使用しないでいただけると嬉しいです。
「AB前提ABA、読むのはABAとABのみ」でいいと思います。

ID: IUtLeWyX 2022/06/16

ありがとうございます。
検索ノイズになることは避けたいので、入れないでおきます!

ID: IqtRwvMd 2022/06/16

支援火器というか、外国のドンパチする映画で屈強なハゲの人がよく持ってるアタッシュケースみたいな見た目の武器?銃?の名前が知りたいです
構えて弾ばら撒きまくってくるっと半回転させて反対側からもう一度連射してたように思います。名前もわからないので検索しようがなくて困ってます よろしくお願いします
あと、上記のもので撃てる弾ってやっぱり散弾なんでしょうか。9mmパラベラムとか撒きたい

ID: SHFEZCOw 2022/06/16

HKのコッファー?
アタッシュケースに入れたまま撃てる。でも反対側からは撃てないと思うけど。

ID: NZakmSn7 2022/06/17

散弾はショットガンですね、その銃のイメージだとサブマシンガンだと思います。

ID: 8EuTFWCl 2022/06/17

>>外国のドンパチする映画で屈強なハゲの人がよく持ってるアタッシュケースみたいな見た目の武器
海外のドンパチする映画をよく見ますが、アタッシェケースに入れた武器を屈強なハゲがよく持っているのを見たことがありません…
「アタッシェケース」の例えが異なってるか、具体的な作品名を挙げてもらえれば分かるかも知れません。

用語がかなり散らかっていて要領が掴めなかったので、回答らしい回答ではなくなりましたがコメント残しておきます。
何かの参考になれば幸いです。
 
 
■支援火器
主に「分隊支援火器」「軽支援火器」という呼ばれ方をします。
LMG、軽機関銃のことであり機関銃「マシンガ...続きを見る

ID: 2B80dDz9 2022/06/16

iPadを使い始めてから液タブに興味をもち、Wacomの液タブの購入を検討しているので使っている方の意見が聞きたいです。
・Cintiqの無印とProで書き味に劇的な差はありますか?
・サイズはどれくらいを使ってますか?また、おすすめのサイズはありますか?
・これはあった方が良いと言うオプションはありますか?
・Wacom以外で初心者にオススメなメーカーはありますか?
作業環境はこれから整えるため、部屋や机のサイズなどは一旦考慮せず回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

ID: LcUENFxD 2022/06/16

小さい無印IntuosからCintiq16に乗り換えた者です。
量販店の展示品の比較としては、Proのほうが無印より視差は少ないという印象でしたが、実際に机に座って作業すると無印Cintiqでも大して気にならないと感じています。
サイズに関しては、極端に小さくなければ机に置けて邪魔にならないサイズでいいと思います(Cintiq16でも導入当初は「デカッ…」と感じていましたが慣れました)。
アナログ商業原稿からの移行だと大きめサイズのほうが使いやすい、とかはあるも。
オプションとして考えられるのはアーム型のスタンド、フィルム、左手デバイスあたりかと思いますが、後付けできる物なので、実際に...続きを見る

ID: 2B80dDz9 2022/06/17

ありがとうございます!
改めてサイズ測ったらそこそこデカいですね…!
Cintiq16で検討してみます!

ID: taAzNYpR 2022/06/16

描き手です。ここのところ承認欲求・嫉妬の心がヤバイです。
そのため、何かためになる本を読みたいです。おすすめの本等ありましたら教えていただきたいです。

【今の問題】
●承認欲求
もっと自分の絵を見て欲しい・相互フォロワーさんにいいねして欲しい・感想が欲しい
『画力をあげる・いいねが貰える運用をする』ということよりは、『気にしない心』が欲しい

●嫉妬
相互さんと相互さんの仲に嫉妬する・「相互さんの作品にはリプライ飛ばすのに私の作品にはいいねしかつけないんだ」、「私とはリプライ続かないのに他の相互さんとは楽しそうにリプライ飛ばし合ってる」等他人と境遇を比べてしまう
『気にし...続きを見る

ID: 2nO1wevx 2022/06/17

アンデシュ・ハンセン 著『スマホ脳』(新潮新書)
がおすすめです。

タイトルだけみると微妙ですが、スウェーデンの精神科医が書いた世界的なベストセラーです。
SNSがなぜ承認欲求や自己顕示欲などの感情を刺激するのか?その仕組みについて医学的な解説がされています。
フォロワー数や、いいね、などが精神に及ぼす影響や、SNSの依存性などについても詳しく書いてあります。

SNSの仕組みについて知っておくと、作品を投稿するにも冷静になれるので良いです。自分の精神は今こういう状態なんだなと客観的に考えられるようになりますよ。

ID: taAzNYpR 2022/06/17

2nO1wevxさん
コメント&お詳しい内容までありがとうございます!
とても興味深かったので調べたところ、電子書籍版もあったので早速ポチッてきました。
暫くはSNSから離れてこの本を読んでみたいと思います。

何かしないといけないのにSNS関連の本ってたくさんあって…何を見れば良いんだろう…更に心が焦っていたので、ご助言頂けまして大変助かりました。ありがとうございます。

ID: mShsE6ka 2022/06/18

私も上記のことが気になってグワ〜てなってました!
まだ序盤しか読めてないですが「嫉妬学」という本がおもしろいです!
snsって他者との比較オンパレードだし、人間誰しも嫉妬は備わってるのでなるべく距離を取った方がいいよな〜と思いました

ID: g457RxmD 2022/06/17

ステテコって今でも使いますか?死語?
死語なら今は何と表現しますか?

ID: NO9Gw0ed 2022/06/17

ユニクロのリラコが確か、リラックマステテコが由来?ぽいので通じはするんだろうなーと思います。
他の表現ならルームウェアやワイドパンツ、ルームパンツになるかなと思います。

ID: dOlQthR7 2022/06/17

普通に使います。
ユニクロでもリラコはレディース服になっていて、メンズではステテコと表記されてます。

ID: kzybnGSu 2022/06/17

ぐーぐる画像検索から描いた2次創作絵が表示されてしまうのをなんとかしたい…ちなみに同作品の違うキャラで出るんだよね…恥ずかしいな

ID: DCLYm6rR 2022/06/17

死語の話題が出てるので便乗
「タッチの差」って言い回しは古いかな〜〜?二次blでキャラに言わせちゃったけど、急に気になってきた
キャラ的には言いそうなんだけど、書いたヤツがオバハンなのがバレるな

ID: SHFEZCOw 2022/06/17

え?「タッチの差」って古い言い回しなの……?
30代前半だけど昔からある慣用句だと思ってて、特に流行り廃りとかない表現かと思うけど
わからない、私が競泳好きだから頻繁に聞いてるだけかもしれない

ID: DCLYm6rR 2022/06/17

そうか、スポーツ中継では聞きますね〜。
でも普段の喋り言葉だと自分(アラフォー)では使わないし、周りの若い子からも聞かないなぁとふと思って。言っても「少しの差」「ちょっとの差」かな?と思いました。
競泳なら緊迫感伝わる大事な表現ですね!流行り廃りないのコメほっとしました、ありがとう!

ID: X6wYFjam 2022/06/17

BL二次創作、同棲しているCPのR18小説を書いています。自宅のソファでセッ……をするシーンでゴムをどこから出そうか悩んでいます。
寝室ならベッドサイドから取り出して〜と書くのですが、今回はリビングのソファでお互い部屋着なのでどこから取り出すか悩ましく……アイディアいただけると嬉しいです。

ID: 5LQPH1gf 2022/06/17

いざ!ってときにゴムないことに気付いて、あ゛~~(はやくしたいのに!)って寝室に取りに行く攻めとかどうですか?
その間待ってる受けも(はやくしたい)ってうずうずしてるの好きです。

ID: ATenhC2B 2022/06/17

無理矢理感あるかもですが、座面の下に収納があるソファとか後ろ棚のあるソファでそこから取り出すのはどうでしょうか。どこでセッしてもいいようにと、あちこちにセッのセット一式をいろいろな場所に収納しているのもおもしろいかもと思いました。

ID: X6wYFjam 2022/06/17

回答ありがとうございました!いただいたアイディアそれぞれで下書きして合いそうな方を選ぼうと思います!

ID: Sez2wKrZ 2022/06/17

アラサーやそれ以上の方、年齢表記どうしてますか?
またその年齢の人が20↑としか書いてなかったら悪印象(若作りなど)ですか?
進んで年齢の話をしたくないので20↑としか書いてないのですが自ジャンルは25↑や30↑と詳細に書く方が多くたまに不安になります。
親しくなった方に聞かれたら答えますし、世代を感じるものを懐かしい!とRTする事もあるので嘘をついたり隠しているわけではないのですが…。

ID: udM7UEfb 2022/06/17

アラサーです。20歳の頃からずっと「成人済」表記です。
自界隈はアラサー以上の方でも「20↑」か「成人済」が多い印象です。
「25↑」とか「30↑」と見ると出馬予定あるのかなって思います。

ID: NWnrqHhj 2022/06/17

当方なんの変哲もない絵師なんですが、本垢と日常垢両方フォローしてきてる鍵垢の方がいる…
そのアカウントのフォローは10人程度。
フォロー非推奨と書いてあるのでフォロリク躊躇ってるけど、もしオチじゃないなら日常垢までフォローしてくれてるこの人と話してみたい気持ちもある。
みなさんどう思いますか?

ID: lFoxSv74 2022/06/17

Twitterで誰にミュートされているかヒントを出す(アカウントIDが一部見られる?)サービスがあるそうですが、本人のツイートではなくRTのみをミュートしている場にも通知がいくなどしてバレてしまうでしょうか?

ID: uyIF1o4U 2022/06/17

男性同士はブロマンス、女性同士はロマンシスなどがありますが、そういう系統の関係値で男女の間柄を表現する言葉はありますか?

ID: NZakmSn7 2022/06/17

男女バディや友情とかかな。
ここの関連タグ欄に色々書いてあります。https://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3

ID: qbd8OlUW 2022/06/18

ぷらいべったーのパスワード限定公開って投稿記事ごとにしか付けられなくて、フロントページにパスワードを置いたりはできないですよね?
理想は投稿記事をシリーズでまとめて、そのシリーズの入り口にパスワードを置きたいのですが、べったーでは無理でしょうか?
べったー以外の投稿サイトでも理想に近いことができる投稿サイトがあれば教えていただきたいです。
投稿したいものは文と絵両方です。

ID: 4KAaNUGW 2022/06/18

ぷらいべったーでは多分無理かなと思います
投稿サイトじゃないけど、レンタルブログ借りて全体のパスワードを設定するのでいかがでしょう?

ID: DKAruEFc 2022/06/19

返信ありがとうございます!
ズボラなので既存の投稿サイトでお手軽にがよかったのですが、やはりブログなり個人サイトなりにするしかないですよね…。

ID: wMDsJd0y 2022/06/18

嬌声を辞書で調べるとわざわざ「女の」乱れる声という意味になっていますが攻められてる男が喘ぐ声を嬌声と表すのはアリだと思いますか?ナシでしょうか?

ID: jv2fYtgB 2022/06/18

めちゃめちゃアリ。
自分もよく書きます。

ID: fPRgNOCZ 2022/06/18

ありだと思うけど、せっかく男が喘いでるんだから私は男っぽい喘ぎが聞きたいです!獣のような吠え声とか、低く唸ったとか、掠れた吐息とか、湿った低音とか。
ふと気になってるYouTubeで「男 喘ぎ声」で検索したら普通に音声のみの動画あったので、参考に聞くと楽しいと思います!

ID: x24opArN 2022/06/18

○○したいです!にイイネしてくれた場合って参加したいですって意味でいいのかな?それとも別の意味があって特に参加の意思はないのでしょいか?
例えば、私と今度もくりしてくれる人いますか?というつぶやきとかに対してなどです

ID: Erfl2SKe 2022/06/18

もくりにはイイネしたことないけど、タグイベントで主催のそういったつぶやきにイイネして参加したことあるよ
もちろん参加させていただきます〜って挨拶の意味で押してみました

ID: 9qRwhvgG 2022/06/18

参加したいって意味の時もあるけどその度合いまでは測れないかも。私ももくりのフリスペ開くんで誰でもどうぞってツイにいいねくれた人がいたけど今まで一度も入室してくれたことはないし、新刊サンプルにいいねくれた人が必ずそれを買う保証もない。ちょっと気になるとか義理レベルの可能性は大いにある

ID: x24opArN 2022/06/18

ありがとうございます!
お話ししてみたい方が数人いらっしゃって
DMしたいなぁでもそれはさすがにやりすぎかなと悩んでいました
一応その後にイイネくださった方はもくりしてくださいますか?とつぶやいたのですが
それにもイイネして下さったんですがリプはもらってないので
どう動くのが正解かわからないでいました
まだどうしたら良いのかわからないのですが色々考えてみます!

ID: bSm3q4dX 2022/06/18

締め切りが今週末なのに急に気分が落ちて手が止まって間に合うか怪しくなってきました。この本面白いのか需要あるんだろうかとか考えてしまって。
ここにいないで原稿しろってのはごもっともですが、栄養ドリンクでもおまじないでもなんでもとにかく気分上げたい時どうしてますか?

ID: NuPotaZc 2022/06/18

アイス食べる!あと好きな音楽大音量で流す!歌うのもあり!
原稿頑張れー

ID: fPRgNOCZ 2022/06/18

「私は天才字書き!神!神字書き!素晴らしい!筆が乗って仕方ないぜ〜!!」
って唱えてます。めちゃくちゃ効果あります。

と、色んな人にオススメしてるんですが、半分くらいの人は疑わしそうにして、3割くらいにドン引きされ、1割くらいの人はやろうとしても恥ずかしくて実行出来ません。
でも本当に効果あるんだもん……嘘じゃないもん……。そんなわけで、何かを失うわけでもないですし、オススメです!!

ID: x24opArN 2022/06/18

面白いのかわからなくなった作品
半年後に読むとめちゃくちゃエモい説
最初の直感を信じても大丈夫だよ

ID: bSm3q4dX 2022/06/18

回答ありがとうございます。
歌ったり声に出すのはやってないのでストレス発散になりそうです。「私は天才〜!」おまじない唱えながらやります!
半年後にエモい説なんてのもあるんですね。ちょっと気が楽になりました。今はわからなくても信じて本だします。
手が止まった分今から巻き返して原稿頑張ります!

ID: alez6rxu 2022/06/18

半年ほど同じジャンルで活動しているのですがジャンル人気が落ち着いてきて前回本を出した時よりツイッターでの反応数が半分になってます。
もうすぐ新刊を出す予定ですが発行数も半分にしたほうがいいのでしょうか?
それともオンの反応とオフ本の売れ行きってあまり比例しませんか?

ID: ebau20H9 2022/06/18

絵ってなんなんだろう……?
(自分が描く必要は世界のどこにもないよなと思うと同時に湧き上がる疑問)

ID: 0q3NpWon 2022/06/18

言葉と同じく、想いを伝える方法だと思います。
(必ずしも自分が描かなくてもいいかもしれないけど、自分の絵は自分にしか描けないものです、辛くならない程度に描いてくださいね。)

ID: fPRgNOCZ 2022/06/18

なんなんだろうね
有史以前から人間は絵を描いてきたと考えると、物凄い長い歴史があるよねぇ

ID: LZfitkqX 2022/06/18

自己表現だよ
他人にとって必要なくても自分が描きたい欲求があるなら好きに描いたらええ

ID: ebau20H9 2022/06/19

コメ主です。いろいろな意見ありがとうございます。
表現したい自己が何かが分からなかったり、上手くなる必要性すら無いのに無駄に上手くなりたかったり
自己満足なら表に出す必要も無いけど、他人に見てもらえないとそれは無いのと同じで…人に見せれば誰かと比較して上手いとか下手だとか
そういうのが気になって…という別に何が悪いとか良いとかそういう話でもなく、ただ、なんとなく絵に魅了される人類への疑問というか
……いや、ゴメン自分でも何言ってるか分からんのよ。でもありがとう。

ID: mShsE6ka 2022/06/18

Twitterで以前は熱心にファンです!て空リプしてくれた人がいたがノリがキツくてスルーしてたらいつのまにかリムブロされてて新規で入った神絵師に毎日ファンです!つってるの見てイラついちゃったけどこの気持ちは嫉妬なのかな…
こーゆー交流が見えるからTwitterイヤだし気にしてしまう自分もイヤになる〜

ID: BnQ63O4W 2022/06/18

アンダーヘアと乳首が見えているだけの絵は18禁ではないですよね?Twitterならセンシティブ設定、ポイピクならワンクッション程度でいいでしょうか?調べてるんですがうまく調べられていないのか出てきません💦

ID: R3hudkgM 2022/06/19

18禁ではないと思いますよ!ワンクッション置けば十分です

ID: BnQ63O4W 2022/06/19

R3hudkgMさん、ありがとうございます!ワンクッションして投稿しました!

ID: pYdRkv6w 2022/06/18

絵全然ダメな字書きです。
Boothで同人誌頒布するのですが、もしブーストされたらお礼つけた方がいいでしょうか。何も思いつきません…

ID: 4sLmW6IH 2022/06/18

私は余裕があったらSS書いてるけど、余裕ない時は何も付けてないです。
何かしたいならお礼のメッセージカードとかでも良いと思います。
BOOTHでも倉庫使ってるとブーストのお礼って付けられないので、そんなに気にしなくてもいいと思います。

ID: pYdRkv6w 2022/06/18

自宅からあんしんBoothパック使っての発送です。
メッセージカード!それならできそうです、ありがとうございます!

ID: 31pVlmdc 2022/06/18

液タブ購入を検討中です。
ノートpcの解像度が最大1920×1080なのですが、候補の液タブは「最大4K(3840×2160ドット)」と記載されてました。
最大という事は解像度を下げて使う事はできるって事なのでしょうか?調べてもpcの解像度変更についてしか出てこなくてよく分からないので助けてください…

ID: M9q5iF0T 2022/06/19

液タブをPCに繋ぐと2台目のモニターとしてPCが認識するので、PCモニターと同じように設定することになります
詳しくは「デュアルディスプレイ」「マルチモニター」といった単語で検索すると色々分かると思います

ID: 31pVlmdc 2022/06/19

コメ主です。ありがとうございます、教えていただいたワードで検索してみます。

ID: jT6WD4LX 2022/06/19

私は腐男子ですが、フォロワーの腐女子さんにおすすめのそういう動画サイトを聞かれて、知ってるけど答えたくないな…って思ってしまったのですが過敏すぎるでしょうか?

ID: Jx3T8HZd 2022/06/19

男同士のそういう動画サイトってこと?
jTさんが当事者の方なら過敏になる気持ちも分かるけどそうでなくて萌のために見てるならどっちもどっちというか…

ID: Pa0WkGpF 2022/06/19

お相手はコメ主さんが男性だとご存じなのでしょうか?
答えたくないな…というのが、自分が苦労して探した資料を教えたくない!!というのであれ、妄想話ならともかく三次元の性的な話を振られるのが嫌だ…というのであれ、答えたくないという気持ちはわかります。
特に後者の場合、ネットだけの関係で性別を知らない上にコメ主さんとその方が特に親しく普段から妄想のえろ話をよくしているのであれば、まぁそういう事を聞く事もあるかもな~?と思いますが、異性だと知ってて聞くのは親しい相手でもセクハラ気味なのでは……?と私は思います。

ID: jT6WD4LX 2022/06/19

ありがとうございました。お断りしました。

ID: EJ41Sbtj 2022/06/19

週1〜2本読切の長めの二次創作小説をサイトに上げているのですが、これって遅筆に入りますか?
働きながらなので週1で上げられたら良い方だと思っていたのですが、読み手の方に更新が遅いと言われ自分では頑張ってたつもりだったのでショックでした…

ID: fPRgNOCZ 2022/06/19

いや早いと思います。その読み手がおかしいです。
読み切りの文字数にもよりますが、読み切りなら3000〜の文字数かな?それが1.2本なら速筆とまではいかなくとも、普通に早めです。
たまにそういう人いますが、気にしないほうが良いです。付き合って頑張るとこっちの身がもたない。
頑張りすぎないでね。

ID: EJ41Sbtj 2022/06/19

落ち込んでいたのですがそう言って頂けて安心しました…3000〜頑張って10000字位なのですが、多分読み手の方は短編を沢山読みたいのかなと…でも何故か感想はくれなかったりするんですよね。
ありがとうございます。頑張りすぎず自分のペースでやりたいと思います!

ID: yst6j50R 2022/06/20

週一でコンスタントに挙げられてるだけでもめちゃめちゃすごい!!しかも10000行くこともあるって全然遅筆じゃないと思います
私は「今年一年の作品」的なのやってみたら普通に何も書いてない月ありますもん…
そもそも二次創作で更新が遅いって文句言う方が非常識です

ID: Erfl2SKe 2022/06/19

色選びの本について

二次創作なのでキャラの色はだいたいきまってるものの、イラスト全体の色味を選ぶのが下手です
彩度が高すぎたり、濃すぎたり…調整するものの自信がありません
そういった色の本オススメありますか?色彩検定とかの教本とかいいなかなーと調べてはみたのですが…

ID: 4KAaNUGW 2022/06/19

「イラスト 配色」で検索するとweb記事も参考書籍もいろいろ出るよ
入門によさそうな本としては「イラスト、漫画のための配色教室」かな
余談、色彩検定は持ってるけどあんま役に立ってるとは思えない笑 最低限の知識としては学んでもいいかもしれないなってくらいです

ID: Erfl2SKe 2022/06/19

4KAaNUGWさん、ありがとう〜初歩的なことが駄目な気がするので、その検索で色々とみてみます…!その本もよさそうですね
検定お持ちなの凄いですね〜!それはそれで楽しそう!

ID: X2vbr38J 2022/06/19

絵描きです。
絵をいいなと思い感想とともにRTしたら、ご本人からRTありがとうございました〜とRTのあと感想を書いたツイートにご本人からリプを頂いたのですが、返事ってどうすればいいですか?いいねするだけ?別に私はどっちでもいいんですけどリプ欄長引かせてしまってもなーと…なんか説明が下手ですみません…

ID: ebau20H9 2022/06/19

相手がお礼(ありがとう)だけならいいねボタンだけでも良いと思います。

ID: 6sge03dV 2022/06/19

感想を@なしで呟いたら、絵を描いたご本人から直リプでお礼等のメッセをいただいたってことですよね
直接のやりとりに好意的なんだと思うので、私なら一度お返事返します。そこでいいねで返事なしならそれで終了でいいと思います。
逆に、返事が無いと寂しいかも…

ID: X2vbr38J 2022/06/19

そういう事です!うまく説明出来なくてすみません笑 交流は嫌いなわけじゃないので6sge03dVさんのおっしゃられるようにお返事してみようかなーと思います!ebau20H9さんもありがとうございます!

ID: XAEfNuCI 2022/06/19

ページ数やサイズの異なる新刊を2種以上同時にイベントで頒布する場合、
①新刊全種の合計金額でお釣りの出ないようなキリのいい金額
②それぞれのページ数・サイズの相場で決める(キリはよくない)
どちらがいいのでしょうか?
①で検討していますが、そうすると界隈の相場よりちょっと高いor安すぎになってしまいます…

ID: RyWMFLnZ 2022/06/20

私はおつりのメリットより周りの相場や自分のペースを守る方がメリットあると考えて、②を踏まえつつ印刷費用から割り出しています。

端数が出る価格になりましたが、想定されるおつりのパターンをあらかじめメモしておくと迷わず捌けました

ID: XAEfNuCI 2022/06/20

ありがとうございます。参考になります。お釣りでモタモタしそう…と考えていましたが、お釣りパターンのメモがあれば大丈夫そうです!

ID: vKGr470U 2022/06/19

7月23、24日のイベントに向けて原稿やってる人いるー?
間に合うかわからなくて不安だよ…
頑張ってる人、進捗教えてー。それとももうこんなところを見てる人なんていないかな

ID: l9bz1eBg 2022/06/20

絶賛原稿中です!!
字書きですが漸く初稿があがりました。
お互い頑張りましょう!

ID: vKGr470U 2022/06/20

コメントありがとうー!
同じく文字書きだけど、まだ全然書いてるんだよぉぉ
なんとか出せるように頑張ります…😭

ID: XyUEbQZh 2022/06/20

同人誌で初めてゲストに書いてもらったのですが
告知の際にサンプルはゲストの方のも載せた方がいいのでしょうか

ID: SHFEZCOw 2022/06/20

ゲストとしてはサンプルがあると嬉しいです。
事前にサンプルを確認させてもらえたらもっと嬉しいです。

読者としてはサンプルがあるとどんな作品がゲストなのか事前に確認できて嬉しいです。

ID: XyUEbQZh 2022/06/20

ご意見ありがとうございます!ゲストの方自らあげていただくのが礼儀なのかどうか悩んでおりました
自分のサンプル上げる際にゲストの方のも載せるようにします!

ID: mShsE6ka 2022/06/20

同人誌の売れ行きについて
①ギャグ(健全)本よりエロの方が売れますか?
②通販よりイベント会場の方が売れますか?
斜陽ジャンルで同人誌を出す予定なのですが、上記について教えてください(人やジャンルによるかと思いますが人様はどんな感じなのか知りたくて)

ID: 1YxvdXuD 2022/06/20

長寿ジャンル大手カプ絵描きです
①江ロの方が売れる②通販の方が売れるけど「売った感」が強いのは会場
数を売りたいなら通販だけどどうしても数字としてしか見れないので、会場で目の前の人に手渡しできる喜びの方がモチベに繋がる
自分が元気になれる方法でやることをおすすめします!

ID: mShsE6ka 2022/06/20

コメントありがとうございます、トピ主です。
エロの方がやはり売れるのですね!
(健全だと大将が全年齢なので手に取られる数も多いのかな?と思ってました
やはり会場で対面で買っていただけるととても嬉しいですよね!
斜陽なので売れるかはともかく、会場の空気を味わいたいなと思いました

ID: mGOFzQak 2022/06/20

この質問怒られそうだな。
昔某忍びカプが好きだったことがあって最近また再熱しつつあるんだけど、色々見てたら、過去某忍びカプやってた人は今某呪カプやってる人が多い気がする。それは全然良いし、実際似てる〜とか言い方悪いとパクリとか(スリーマンセルのところとか)言われてるのも知ってるけど、実際今呪カプで活動してる人で某忍びカプのジェネレーションとして見てる人はどれくらいいるんだろう。っていうかいるのかな。

ID: zxHkFjRY 2022/06/20

関係性にめちゃくちゃ萌えて二次創作したいけど、原作の登場シーンも絡むシーンも少なすぎてどういうことすれば萌えるかがあまり思いつきません。こういうとき皆さんだったらどのようにネタ出しをしますか?

ID: EXOPQ7dT 2022/06/21

関係性にってことは原作でちゃんと関係はあるってことですよね?
自分も原作の出番少なめカプに萌えていますが、原作で描かれてはいないけど一緒に暮らしているという設定と、攻めから受けへの激重感情があるのは確定してるので、その原作で描かれてない一緒に暮らしている家での生活や何故そんな激重感情を抱えているのかを紐解いてネタ出ししてます。
そういった感じで、原作では描かれてないけどこのシーンの裏ではこういうことがあってもおかしくないなとか、登場シーンと登場シーンの間にはこういうことがあったんじゃないかとか、関係性を深読み深掘りしてネタを出したりとかはどうでしょうか?
それかもういっそ関係性を上手く取...続きを見る

ID: IqtRwvMd 2022/06/20

創作BLの電子本をBOOTHに無配のかたちで上げたいのですが、シメ○ンさんのPDFメーカーとかで作った本のデータを結合したものをそのままポイっと上げればよいのでしょうか。検索してもやり方が悪いのか「小説をPDF原稿で入稿する方法」しか出てこないので教えていただけないでしょうか

ID: YR3I5Svp 2022/06/20

それで大丈夫です。
ちなみに、PDF作成時に編集権限や印刷の可否についてのカスタマイズ、ファイル作成者名の変更なども、気になるならしておくといいかもです。

ID: T6K9Vlwj 2022/06/20

BOOTHで創作BLを電子頒布してる者です。
おっしゃる通りPDFをそのままポイッと上げればOKです。

ID: Hndv2Xog 2022/06/20

支部でウォッチリストに入れてるシリーズが、後からR18になったら嫌ですか?
最新話がR18になりそうで、そうするとシリーズ自体をR18にしないといけないみたいで悩んでます

ID: ygcv0xGA 2022/06/20

左右相手完全固定の方に質問です。
自カプのアンソロ主催が、逆も同軸リバも描いてる人だと後から知った場合、やっぱり微妙な気持ちになりますか?

参加者が左右相手固定ばかりであれば気にしませんか?
聞いてどうするってこともないのですが、ちょっと聞いてみたいなと思ったので。

ID: NiFzgjAt 2022/06/21

逆カプ・リバを先行ブロックしてる程度の固定です。
私はなんでもいけるのにどうして自カプでアンソロ企画したんだよ…って気持ちになります。
主催者をフォローしていたら、なぜ今まで隠して(?)いたのにアンソロ発足後に逆もリバもいけるって宣言したんだ?って思ってブロックしちゃいますね…。
どちらにせよブロックしますけど…。

ID: MI0WALzh 2022/06/20

今、Twitterって画像消去したら
「このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。」ってメディア欄に残りますか?
絶対残したくないため分かる方お願いします…

ID: pYdRkv6w 2022/06/20

布教として微妙に沼に足を突っ込んでる友人に自作同人誌(無償でないやつ)を送って引きずり込みたいのですが、無償でないものを無償で渡すのは同人界のマナーか何かに接触するでしょうか…

ID: Pa0WkGpF 2022/06/21

「友人」に自作同人誌をプレゼントする事が同人会のマナー違反になるなんて聞いた事も無いです!!自作同人誌を仲のいい相手にあげたり貰ったりした経験、私にもありますよ。気にせず布教してください。

ID: pYdRkv6w 2022/06/21

ありがとうございます!
布教します!

ID: l6MpvLdf 2022/06/21

同人誌のタイトルにキャラ名を入れたものを使うのは避けた方がいいのでしょうか?

ID: 4KAaNUGW 2022/06/21

その同人誌がGoogle検索に引っかかる可能性を許容できるなら使ってもいい
絶対に同人知らない人に見つかりたくないなら使わないほうがいいかなと

ID: LnHB3dtD 2022/06/21

匿名メッセージツールで感想やお褒めの言葉をいただいた時、嬉しいのですが週に一度くらいしかお返事できません。
これって遅すぎて感じ悪いでしょうか…?
自分がメッセージ送った場合何日くらいならストレスなく待てますか?

ID: K6mPbneS 2022/06/21

どこかに返信が遅れる記載があれば1週間でもそれ以上でもなんとも思いません
忙しいのかな無理しないでねって感じです

ID: LnHB3dtD 2022/06/21

ありがとうございます!
返事が遅れるというより常に週1ペースなので、いちいち遅れるとの連絡はしていないのですが…
匿名ツールに週一程度でしかお返事できない旨記載しとこうと思います。

5ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...