創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: esT6Y3nc2022/05/25

気軽に『質問&回答』トピ 《11》   5行くらいで収まる内...

気軽に『質問&回答』トピ 《11》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは5月25日12:00に立てたので、翌6月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/22000

Small 20211026 140848 00000026
4ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: 3hFdevGX 2022/06/09

人を選ぶネタ(極端だけど女体化とか)のカプ漫画にカプタグは付けたほうが良いですか?
ポイピクへ投げる予定ではいるのですが、カプ名入れたほうが苦手な人への配慮になるかなと思ってるですが…

ID: a4tMyhsV 2022/06/09

カプ名と一緒に女体化とかグロとか要素を書いたらいいと思います。
苦手な人はその文言でミュートできるので。

良くないのは女体化ならカプ名がABとして「AB子」とか「AB♀」「AB🚺」「AにょB」などのミュートしづらい方法でツイートすることで、これだと女体化をミュートしていても避けられないためおすすめできません。

ID: 3hFdevGX 2022/06/09

なるほど!回答ありがとうございます!
カプと要素追加ですね
あとは独特な表現はしないようにします
ありがとうございます!

ID: 2nO1wevx 2022/06/09

交流アカウントと作品投稿アカウントは分けたほうが無難ですか?
現ジャンルで使っているアカウントは見る専門で作品を置かずに交流だけしています
でも最近になって自分も作品を投稿したくなってきました
ジャンルの人と繋がれているので本音を言うと今のアカウントに投稿したいのですが、驚かせたり不愉快にさせたりしたら嫌だなと思い新しくアカウントを作ろうか迷っています
皆さんだったらそんなアカウントが作品を投稿しだしたらどう思いますか?

ID: NO9Gw0ed 2022/06/09

軽くたまに描いた絵を載せたいなーとかなら交流アカウントのままで構わないと思いますけど、本格的に作品投稿するなら分けた方がいいです。
なぜなら交流でトラブったら作品投稿の方も共倒れになって、辞めざるを得ないことがあるから…。
急な作品投稿に不愉快を覚えることは基本ないですけど、反応を無理に求めない&内容によってはワンクッションが交流アカウントにおいてはおすすめです。

ID: 2nO1wevx 2022/06/09

回答ありがとうございます
本格的に投稿したいと考えていたのでトラブル防止に新しくアカウントを作ろうと思います
迷いが消えました
ありがとうございました

ID: a4tMyhsV 2022/06/09

ツイッターのアイコン、あなたはどの程度から地雷になりますか?
現在のアイコンは推しキャラ1人なんですが、推しカプのABが並んでいるもの(ラブっぽい要素なし、ただ並んでいる)にしたらAB地雷の人は不快でしょうか?
フォロワーの中には同じジャンルが好きでも、推しカプが同じ人も違う人もいて、推しカプはマイナーカプのため、表で言わないだけで地雷の人もいると思います。
両方同じくらい好きなので2人並べたいんですが、推し1人のアイコンにしておくのが無難ですかね?

ID: r1kVqNcM 2022/06/09

地雷カプの人間が推し単体のアイコン使ってるのもヤダってくらい地雷な人もいるからその配慮はいらない気する
2人並べちゃお

ID: a4tMyhsV 2022/06/10

ありがとうございます、気が楽になりました。
アイコン絵描いてきます!

ID: W5InLfru 2022/06/09

それとなく推しカプのリクエストを聞くにはどうしたらいいですか?
以前自分がされて嬉しかったのでそのお礼も兼ねて、友人の誕生日にサプライズで複数ジャンルで友人の推しカプを詰めた本を作ろうと思っています。
共通のジャンルに関しては推しカプも同じなのでなんとかなりそうなのですが、今友人最推しのジャンルは被っておらず、解釈の地雷を踏むのも怖いので、最推しジャンルだけそれとなくリクエストを聞こうと思っています。(友人はSNSなどはやっていません)
どうすれば相手に察されず推しカプのリクエストを聞くことができますか?
色々考えてみたのですがどうしても聞き方が怪しくなってしまいます……お力をお貸しく...続きを見る

ID: w4vLNrVt 2022/06/10

推しカプ詰め本最高じゃあないっすか…
最推しのオススメ作家さん聞くとか?本人の創作読ませてもらうとか?なんとなくそれっぽいシチュエーションお題だして語ってもらうとか?サプライ難しいですね。

ID: uOY1PeKj 2022/06/10

先日「好きになるカプに共通点はある?」というトピが立ってましたが、そういう感じに「好きになるカプの傾向」的な話題を振って、ひとしきり共通ジャンルのカプの話をしてから「あなたの最推しのジャンルのはどんな感じのカプなの?」と聞くのはいかがでしょうか
ついでにカプの解釈も聞けるのではと思います

ID: TfBEh4cN 2022/06/10

出先でid違いますがコメ主です。
お二方ありがとうございます!
語りの中で自然な流れで、というのがよさそうですね……
ぜひ試してみます、ありがとうございました!

ID: xBRs39UG 2022/06/10

書き下ろしなしの小説本出したことある方、普段と比べて部数の出方どうでしたか?
ごく少部数で本を刷ろうと思っていますが、予約をとるほどもないかなというレベルの少部数の予定です。
pixivに投稿した5000〜10000字程度の詰め合わせの再録本です。
需要がどのくらいあるのか教えていただきたいです。

ID: edoFbLUH 2022/06/10

5~10パーセント減という感じでした。そんなに変わりないです。

ID: w4vLNrVt 2022/06/10

ポイピクにのみマロを置いていますが、マロ返信しましたって言った方がいいんでしょうか?気付かないものですか?返信はいつも2~3日中にはしています。

ID: pCIkAEJL 2022/06/10

再販数の相談です。
・ジャンル規模:旬
・サークル規模:(たぶん)中堅
・本の種類:漫画
・本のボリューム:B5,60p
・本の内容/傾向:健全、ショタ化
・前回情報:コロナ後、予約開始数時間で300完売
・SNS情報:Twitterフォロワー5桁ギリギリ、イイネ4桁前半常連
新刊が2時間経たないうちに200完売しました
コロナ以降300刷って全て通販に回していましたが、今回は通販200会場頒布100予定しています
イベントまでまだ時間があるのでたまには追納しようかと考えています
自分だったらどのぐらい刷りますか?

ID: 9zN5x1ce 2022/06/10

通販の再販希望はどれくらいでしょうか?
もし印刷所の早割とか効くのであれば100にしますが、もし通常であれば再販希望数に応じて200は刷るかなぁと思いました。

ID: pCIkAEJL 2022/06/10

コメ主です
とらから追加発注は来てませんが、再販希望は4日で700来てます
まだ早割が効く期間だと気付けたので、とりあえず100追納してみます
コメントありがとうございました!

ID: TOcBI5bw 2022/06/10

左右相手固定派が主催のWEBオンリー、参加しようと思いますか?
心は過激派、表向きは穏健派を装ってる左右相手絶対固定派です。
とはいえ狭い界隈なのでところどころ滲み出てると思います。(bioに左右相手固定表記、公式やフォロワーの作品でも自カプ以外は露骨にスルーなど)

ID: jInxgZJQ 2022/06/10

左右相手固定過激派の目線です。リバや雑食の描く自カプも地雷です。
左右相手固定過激派なので、左右相手固定が主催の左右相手固定だけが書いた自カプWEBオンリーにしか参加したくありません。
ですがそんなものは無いので、誰が主催をしようとオンリーには参加しません。主催者様が固定でも、参加者にリバや雑食がいるだけで心底嫌なのです。

コメ主さんが穏健派を装ってるのであれば、リバや雑食の方はとくに気にしないのでは?と思いました。
全然参考になるような意見じゃなくてすみません…。

ID: Pa0WkGpF 2022/06/10

特定CPのファンが主催するジャンルオンリーって事でしょうか?
面白そうだったら普通に参加します。
ところどころにじみ出てる……と仰っていますが、自カプ以外の作家さんだったらどんな主催さんなのかな?とbioと直近のツイートをざっとチェックして人柄を確認する程度で、古いツイートやイイネ欄等はチェックしないです。
そして、主催のアカウントは数回チェックするだけで、基本的にはwebオンリー告知アカウントしか見ないです。

CPオンリーだったら主催が固定だの雑食だのの嗜好はどうでもよくて、主催の人柄と、募集要項を読んで自分に参加資格があるかどうかで判断します。

ID: Tm7dpGPg 2022/06/10

pixivで見つけてすごく好きになった小説の作者さんが、マシュマロを設置されたので送りたいと思ったのですが、どのくらいのボリュームとテンションで書けばいいのかわかりません。
気のきいた長文とか書けないのですが、マロ貰って短いコメントだったらがっかりしますか?
作者さんは長編の続きに取りかかっているようで、応援したいけどプレッシャーになるのは避けたいです。
個別の作品には触れず、作者さんの小説が好きという事だけ伝えてもいいでしょうか?

ID: X6wYFjam 2022/06/10

どんな感想でも嬉しいのは前提として、特に好きな作品や、好きなシーン・セリフについて書いてもらえるとなお嬉しいです。
pixivに設置したマロから熱烈な感想いただいたことがあるのですが、どの作品か分からなくて嬉しいけれど少し戸惑った経験があります。書き手としてはどの作品がツボなのかはやはり知りたかった…!
あとコメントの長さは短くても長くても気になりません。わざわざマロくださるお気持ちが凄く嬉しいです。

ID: IqtRwvMd 2022/06/10

リンク押してマロのページ開いて文字打ち込んでいただいただけでありがたすぎて涙が出ます。「なんだ短えな」とか絶対思いません。
上の方と被りますが自分も「どの作品の」「誰が何をした」「どのシーン」の情報がほしいです。こういう書き方をするとこう伝わるのかというのがわかるのもそうですし、(えっそんなこと書いたっけ?どこ?)となる時があるので。もちろんどんな感想でも嬉しいですが!!!あと、お身体気をつけてとか、陰ながら応援しておりますとかそういうことが書いてあるとプレッシャーになりにくい気がします

ID: Tm7dpGPg 2022/06/10

コメ主です。お二方ともありがとうございます。
書き手さん側からすると、どこが好きかピンポイントで知りたいという気持ちがあるんですね。
マロは相手が見えないので、ここのこのキャラのこの仕草が好き!とかあまり詳しく書くと引かれないかな?と思ってました。
完結してる作品にも心に残った場面があるので、頑張ってお気に入りポイントを伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ID: F3gIqRCE 2022/06/10

事件が起きる二次創作を読んでいて、その事件は結局どういう意図があったのかという部分が分からなくて、その意図が分からないとメインの登場人物の行動の意味も分からなくて、頭の中にずっと?が渦巻いているのですが、作者様本人に質問するのは失礼になりますか?
皆さんは感想と一緒に「この作品の重要ポイントの意味が分からなかったから教えてください」と質問されたら読み手に意図が伝わらなかったことで落ち込んだり創作意欲が削がれたりしてしまいますか?
ほぼ毎回感想を送っている大好きな作家さんの作品で、意図が知りたい気持ちと傷つけたくない気持ちとで戦っています。

ID: kPNw9tUz 2022/06/10

意味が分からない。そういうこともありますよ。

純粋に知りたい、理解したいというお気持ちは分かりますが何度読んでも理解できないのなら諦めて、ご本人に凸するのは絶対にやめた方がいいです。
感想と一緒に送ったとしてもそれ言われたら嫌がらせだと思ってしまう人もいそうだし、多少なりとも確実に傷つけることになります。

ID: bELAieUO 2022/06/10

本当に微妙なラインだと思います。作者があえてわかり辛く作っているのなら質問をもらっても「やっぱりそうなるよねー」と納得して教えられるし、ちゃんと書いているつもりだったりすると「まじか…伝わらなかったか…」と落ち込むので。ちなみに両方とも実体験です(笑)
なので、安パイを取るなら送らないほうが良いです。
ただ、もし、万が一聞く場合は「作品についての質問は受け付けておられますか?もちろんお応えが難しい場合は全然大丈夫ですしスルーしてください!」と先に聞いてみると、まぁいいのかなぁとは思います。私はそうやって確認して下されば不快には感じないタイプなので。

ID: F3gIqRCE 2022/06/10

ありがとうございます!
私自身が自分の作品に自信がなくて読み手に伝わってない部分があったら説明したいしなんでもいいから反応が欲しいタイプなので迷っていましたが、胸にしまっておくことにします。
本人に質問する前にここで確認しておいて良かったです。

ID: pn0gHf8u 2022/06/10

締めた後でごめん、私は送ってほしい派だ…
ちゃんと読者にわかるよう書きたいから、落ち込みはするけど聞いてもらえたら次回に活かせるので
でも、皆おなじ考えではないだろうし、送らなくて正解かも。

ID: mEz2tG4s 2022/06/10

大量に自作品をいいねRTしてくれた後に明らかに自分宛とわかるエアリプ「この人の作品すき」みたいなものって、一言お礼とかした方がいいですか?
スルーするのも「褒めたのに感じ悪い!」とか思われないでしょうか?
女性も男性もいる全年齢ジャンルの前提です

ID: VCgxoNkh 2022/06/10

FF内なら書いたほうが印象はいいと思いますよ~
普段絡みがない人はTLに出てこない仕組みになってるので、疎遠ならスルーしても「気付かなかったのかな?」と思うかもです

ID: mEz2tG4s 2022/06/10

コメントありがとうございます
実は既にリプしていたのですが、「自意識過剰キモ!」って思われないかな〜と心配しすぎてたので安心しました

ID: oSdAQZYC 2022/06/10

昔はアナログで絵描くの好きだったんだけどデジタルに挑戦してみて数ヶ月
綺麗な線引いて色置いてカラーラフの段階になると飽きが生じてしまってしんどいです
絵描きさん達は完成まで飽きずに描き切るまでにどんな工夫をして継続していますか?
飽きることないって人もいると思うんですが…

ID: pPXTInUf 2022/06/10

今している作業の前段階(線画してる時ならラフ、塗りの時なら線画)より良くなるように作業する習慣が付いてからは飽きなくなりました
「もっと良くなる」というのをモチベーションにしている感じです
作業再開までに時間をおきすぎるとモチベ喪失することもあるので、自分のペースを把握するのも大事だと思います
コメ主さんの場合は、まずはモノクロやグレスケで完成させる習慣をつけて、物足りなくなってきたらカラーに挑戦するというのもいいんじゃないでしょうか

ID: gAkLEXoy 2022/06/10

カラーめちゃくちゃ飽きますよ!
なので、モノクロの落書きいっぱいしてます
モノクロ落書きで終わるものもあれば、「これは色つけると良さそう」って思ってカラーにするものもあります
そして下書きのまま消すのもいっぱいあります
無理して毎回カラーじゃないとダメとかないので(ガッツリ評価欲しいとかじゃない限り…)、↑の方がおっしゃってるように気が向いた時だけカラー塗るってのはどうでしょう?

ID: oSdAQZYC 2022/06/10

pPXTInUfさん、gAkLEXoyさん、お返事ありがとうございます
モノクロ、グレスケで慣れるまで描いてみるのは盲点でした
せっかくのデジタルだからカラーまでやってみよう、勿体無いし色使いや加工の勉強になるはずと毎回カラーにして完成させていたんですけど、まず楽しく絵を描いてるって実感がないとしんどいままですもんね
そうか頑張ってカラーまでしなくても良いんだ
モノクロで沢山落書きしてみて、良い感じに描けてきたらカラーやってみます

ID: D8ZAtPHX 2022/06/10

夏にコロナ禍では初のリアルイベントなんですが、やっぱりまだ一般参加者は少ないでしょうか?もちろんそのジャンルによっても違うでしょうが、みなさんはどうでしたか?

ID: C27hpyN5 2022/06/10

イラストってやっぱり見てる人からしたらjpegが良いんですか?
イラストの形式がpngになってますよって匿名メッセージ頂きました。画質や重さの違いは分かるのですが自分はあまり気にせずに保存してました。

ID: 58oUcx3i 2022/06/11

コメ主さんの絵柄によります。
厚塗りや水彩系などグラデ多様するスタイルならjpeg、逆にアニメ塗りならpng
絵柄に適した保存形式でないと画質が一目瞭然で悪くなります
あとは、使ってるSNSサービスによって一部の保存形式しか受付ないところもあります
とはいえ、Twitterや支部にその制限はなかったかと思いますが...
ご参考になりましたら

ID: IqtRwvMd 2022/06/10

w○veboxのメッセージに返信したさいの挙動が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいますか?
返信したらマイページ(絵文字送れる画面)で誰でも確認できるようになるのでしょうか、それともTwitterにシェアしないと返信したことがわからないのでしょうか?

ID: 9QtRezpw 2022/06/11

公式の説明にある通り、ログインなしでメッセージが送信できてしまう現状ではシェア以外にお知らせする方法はなさそうです。(ツリー2つ目)
https://twitter.com/wavebox_/status/1534118321628409862

ID: IqtRwvMd 2022/06/11

ツリーのふたつめにあったんですね!申し訳ないですありがとうございます!

ID: pJdojM0s 2022/06/10

小説なんですけど、家紋のような模様を重要なギミックとして登場させたいのですが、描写力が足りず、文字で図を説明するだけだとなんだか弱くて挿絵を入れたいなと思いまして。フリー素材がなかったため自分で描いてみたんですが、お絵描き初心者のへろへろ線です。
その模様が分かりにくくても下手な挿絵があるくらいならいっそない方が良いですか?

ID: aK5FqE1x 2022/06/10

ソフトによっては曲線や多角形を簡単に綺麗に描けるツールがあります
また、対称定規や手ブレ補正というスーパー便利な機能が搭載されているものもあります
お使いのソフトでその手のモノが使えるかどうか調べてみてから挿絵の有無を決めても遅くはないと思いますよ

ID: pJdojM0s 2022/06/10

手ブレ補正すごいですね!線が滑らかになりました!他にもツールを利用して、もう少し頑張ってみたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

ID: ZQoXeJTf 2022/06/11

支部でもう二年ほど更新のない人にメッセージで感想を送りました。送った後で、もしかして迷惑だったかも……と後悔したのですが、メッセージを削除するのは更に失礼の上塗りになってしまうのでしょうか。
支部のメッセージ削除は、確か一度ブロックをかけなければならなかったはず。それも気になっています。
お相手の方はプレミアムユーザーなので、ずっとログアウトしたままではないと思います。
ほんと、送らなきゃよかった……

ID: IJBYj6cm 2022/06/11

削除はしないほうがいいと思いますよ!もしすでに読んでたらショックなので…。
それに感想であれば何年前の作品でも嬉しいものかと思いますし、あとは返信に期待はしないで過ごせばOKです。あまりお気になさらず。

ID: ZQoXeJTf 2022/06/11

ありがとうございます。
今度からは「感想送っても大丈夫ですか」と一言送り、お返事を頂いてから送ることにします……。
クレムを見る分には、感想が迷惑だという意見もよく見かけるので……

ID: pYdRkv6w 2022/06/11

イベントでもなんでも無い日に頒布する同人誌、何日前くらいにサンプルと頒布日告知あるといいでしょうか。3日前だと遅いでしょうか。
再録+書き下ろしです。Twitterで作っていることは告げていて、印刷所から届いたら頒布できる状態です。

ID: 4KAaNUGW 2022/06/11

部数によるかなと思います
完売が予測できる場合は1週間〜3日前の事前通知が欲しいです。心の準備がしたい……
半年かけてのんびり頒布するくらいの部数があるなら、ぶっちゃけ即時頒布でもいいかなと

ID: pYdRkv6w 2022/06/11

特殊性癖なR18ものなのでアンケート参考にしつつでも小部数です
はじめての同人誌ということもありこれでいいのかどうなのか全く手探りです…

ID: 4KAaNUGW 2022/06/11

なるほど、アンケートで部数の予測が立っている状況なのですね
それなら3日前サンプルでも遅いということはないと思いますよ
もう作風や作品への理解がある状態でのアンケートですから、あまり結果から数がブレるということもないと思います
(初同人誌おめでとうございます! 素敵な体験になるといいですね)

ID: 97O6V5GQ 2022/06/11

支部でnmmnやhnnmを投稿していた方がブラに引っ越してきた場合(または、ブラのプロフでそれが公言されている)、私は自衛でそのユーザーをアクセスブロックするのですがこれはやりすぎなのでしょうか。先日そのように対応した人から騒ぎ立てられてしまいました。

ID: WDRa7ZrC 2022/06/11

やりすぎじゃないと思います
パスワードも掛けられないところで活動してた人なんて関わってもいいことはありません
というかまともな人なら騒ぎ立てもしないし、騒ぎ立てるということは自己紹介乙なのであなたの判断は正しいです

ID: jT6WD4LX 2022/06/11

「もしかしてこの特殊性癖あまり好きじゃないんですか?」とあるフォロワーに聞かれ、返信に悩んでいます。
たしかにあまり好きじゃないし普段その特殊性癖の作品は進んで見ないのですが、フォロワーの作品はまあ見れるし、こういうのが好きなんだなという気持ちは分かります。
何より人の好きなものを好きじゃないと言いたくないので、どう答えたらいいでしょうか?

ID: aYGSAEP7 2022/06/11

「ちょっとその分野は勉強不足で」って感じに濁すかなぁ
自分にはまだ楽しみ方が分かっていないって体裁にしておけば性癖の否定にはならないと思うし、完全に嘘でもないから不誠実にもならないと思うので……

ID: PJRiI9mx 2022/06/11

好んでは見ませんが、好きな気持ちの理解はできますTLに流す分には私のことはお気になさらず。
と、答えるのはどうでしょうか。
これが少し角が立つ、とのことなら、好きな食べ物、苦手な食べ物に例えるのが良いかと。
私はカリフラワーが苦手で好んでは食べませんが、カリフラワーが好きな人の気持ちは分かりますし、美味しそうに食べている人は好ましく思います。特殊性癖はそれと同じことです。
とかそんな感じで。

ID: u9JGRZ3N 2022/06/11

「あ、バレちゃいました?好きじゃないっていうより進んでは見ないかなくらいなんですが、でも誰かの好きなものに水を差すほうが辛いので、内緒にしてて~」とかいかがでしょう。
コメ主さん優しくて好きです。

ID: jT6WD4LX 2022/06/12

ありがとうございました。
頂いた回答を参考に返信したところ、なんとか大丈夫そうな反応で良かったです。

ID: F5Y64aUm 2022/06/11

今ネーム段階で描いてる話とよく似た小説を見つけてしまいました。
細かいところは違いますが、導入部分、一部のセリフ、が被っているところもあり頭を抱えてしまいました。
確かに話としてはありきたりなネタで、その小説は最後まで致していない(R18です)のですが、私のネームは最後まで致すところまで描く予定でした。
ネーム段階なのでボツにしてしまっても構わないのですが正直勿体ない症候群が出てしまい…
素直にボツにして違う話を描いた方がいいでしょうか…。

ID: ZMOvioHd 2022/06/11

私も漫画でそれが起こってしまいましたが(相手は商業)一部がかぶっても全部が全部かぶることはないだろうと思って、導入が似ててもその後の展開やセリフにはきちんと自分らしさ出ると思うし、そう前向きに考えて、続けて描いて完成させました。それであらためて比較してみたら全然違うし問題ないなと感じました。
例えば商業で同じ雑誌でそれとかならボツにすることもあるかもしれませんが…そういう条件でないのであればそこまで過敏にならなくてもいいんじゃないかなと思います。
ジ〇ンプ編集部の漫画賞の公式アカでも似たような質問がされてて、そのときの回答も気にせず描いてみてください、だった気がします。

ID: Ij9cJvlM 2022/06/11

文庫本で300P越えと250Pくらいの二冊を作る予定です。
書籍用紙に悩んでおり、淡クリームキンマリの72.5kgか57kgかどちらかにしようと思っています。
どちらのメリットデメリットがあるか、どちらが読みやすいか、教えてください。
背表紙が5mm近く変わったので、高さを取るのか、それとも向こう側の文字の透かし具合を取るのか……。

ID: Ij9cJvlM 2022/06/11

間違えました、350Pくらいと250Pくらいです……。

ID: WDRa7ZrC 2022/06/11

文庫は薄い紙の方が好きです
57kgを使ったことありますが、そこまで透け感は気になりませんでした

ID: 4KAaNUGW 2022/06/12

57kgにしたほうがいいと思います
初心者の頃にクリキン72.5kgで200ページ越えのを作ったことありますが、なかなか硬いです。それしか選択肢がないとかでなければやめたほうがいいです

ID: 3Hbcimy6 2022/06/12

とりとめのない質問ですみません。
好きなイラストレーターさんが某有料添削サイトで添削を受け付けてらっしゃるので、依頼しようと思っています。その方はタイムラプスや使っているブラシのことなどよく呟いてらっしゃるので、ブラシの設定や描くときの手順など参考にしていました。
で、添削依頼の必要事項のところに「目指しているイラストレーターさんを挙げてください。添削の方向性の参考にします」とあったのでその方の名前を書こうと思っていたのですが、ツイートを遡っていると、少し前に「私の描き方(色塗りなど)を参考にするのはやめてください」と表明されていたのを発見しました…。
この場合はやっぱり、「目指している...続きを見る

ID: 6cuAiolw 2022/06/12

Aさんのもくりに、Bさんと私でお邪魔することが多く3人で会話しています。
Aさんの創作やカプ観のお話が聞きたくてAさんにお話を振るのですが、Bさんが割って入ってBさんの話が始まります。
Bさんの話も貴重な経験の話だったりで面白いのですが、やっぱりAさんのお話も聞きたいです。
3人で仲良くしつつAさんにも気持ちよくたくさんお話していただくのに、何か良い方法はないでしょうか。

ID: PJRiI9mx 2022/06/12

まず、3人で仲良くお喋り、というのは無理です。
話したがりの方というのは、一朝一夕にどうにか出来るものではありません。それに、コメ主さんはAさんの話を聞きたいかもしれませんが、Bさんは別に聞きたくないかもしれませんし、それより自分の話をしたいのかもしれません。何故ならBさんがコメ主さんと同じようにAさんの話を聞きたいのだとしたら、割り込むわけがないからです。

Aさん1人を誘って2人でお話する機会を設け、そこでAさんのお話をじっくり聞いたらいいと思います。もくりは特定の人とだけのルームが作れます。
私もチャットで似たようなことがありましたが、コメ主さんのAさんと同じように言葉少なな方で...続きを見る

ID: 6cuAiolw 2022/06/12

PJRiI9mxさま

コメ主です。冷静なご回答、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、BさんもAさんのお話を聞きたいと思ってらしたら、割り込まないですよね。色々な経験をお持ちの方なので、Bさんがお話されたいこともたくさんあるかなと思っておりましたが、おっしゃる通りルームなど、Aさんと二人きりでお話できる環境で話してみようかなと思います。
PJRiI9mxさまのご経験談もありがとうございました。私もAさんからたくさんお話が聞けたらいいなと思います!

ID: 8BXu3mdA 2022/06/12

ほんとしょうもない質問なんですけど、「最大公約数」を形容詞として使う際のニュアンスを教えていただきたいです。
私が見た使用例は、「二人の最大公約数みたいな会話ばかりを私は選んでいる」みたいな感じでした。
いまいち釈然としないというか、私の中だけじゃ噛み砕けなくて…

ID: PJRiI9mx 2022/06/12

グーグル日本語辞書によると、
「比喩的に、違った意見の間で見つけられる共通点」
という意味だそうです。
質問の使用例を噛み砕くと、3人で会話してるところで「私」は他の2人の共通点、つまり2人ともそれなりに同意・納得してくれる言葉ばかりを選んでいる、という意味ではないでしょうか。
例えばAとBとC(私)が会話してるとして、
A「犬って可愛いよね」
B「猫の方が可愛い」
C(私)「どっちもモフモフしてて触り心地いいもんね〜可愛いよね!」
みたいな感じかなぁ、と私は思いました。
パッと小説で出てきても、私もちょっと止まって考えちゃうかもしれないです……回答しておいてなんですが、も...続きを見る

ID: 2BI7UAnX 2022/06/12

PJRiI9mxさんの説明で合ってると思います。もっと簡単に言うなら「意見の食い違いが出にくい話題ばかり選んでる」というニュアンスかなと。要するによく知らない人とする世間話レベルの会話しかしてない、みたいな。
私の感覚だと一読してスッと理解できたので、けっこう分かりやすいというか、そこまでわかりづらい言い回しではなく、むしろそこだけ抜き出すと上手で好きだなーとおもいました。

ID: 6ZyUwvXf 2022/06/15

御回答ありがとうございます!返信が遅れてすみません…
お二方の意見、なるほどと思って見させていただきました。表現が難しいなと思われる方とすっと理解できる方、双方にご意見を頂けてありがたいかぎりです。

ID: eXkRaN2i 2022/06/12

質問失礼します。
小説を画像化してツイッターへ投稿する時に文庫メーカー(新書メーカー)みたいだけど文庫メーカーよりもあきらかに文字が小さい画像を使ってる方を見かけますが、あれはなんというツールを利用して作成しているのでしょうか?
二段組で一行23文字×24行なので、一ページに1000文字以上書けるので、使ってみたいなと思うのですが、検索しても分からなくて…

ID: 35xCMFdi 2022/06/12

モノを見てないので分からないのですが、文庫/新書じゃなくてA5で作ってるんじゃないでしょうか。
文庫メーカーと同じところにA5ページメーカーというツールがあります。
それで字組を≪自力設定≫するとコメ主さんの見たレイアウトに近くなると思います。フォントサイズを一番小さくして2段です。

ID: WDRa7ZrC 2022/06/12

個人的にA5ページメーカーは字が小さすぎて拡大しないと読めないから好きじゃない
リンク踏むのが面倒くさい人間はわざわざ拡大するのも手間だと感じる

ID: UQXJ73dM 2022/06/12

一太郎には原稿ファイルを画像として出力する機能があるから、そういうソフト固有の機能を使っているのかも

ID: 3sgCany7 2022/06/12

ID変わっているかもですが質問した者(eXkRaN2i)です。

35xCMFdiさんへ
回答ありがとうございます。
SSメーカーを使うと画像にした時に下部に「〇〇メーカー(フォント・・・)」みたいに記載があると思うのですが、私が見かけた人たちの投稿ではそれがなかったので、違うツールを使っているのかな?と思っています。
ただ、A5は試したことがなくて、教えていただいたので早速確認してみたら探しているのとは違いましたが、理想に近くて良い感じでした!嬉しいです。教えてくださってありがとうございました!

WDRa7ZrCさんへ
確かに字が小さくて読みにくいですよね…。とりあえず自分...続きを見る

ID: mEz2tG4s 2022/06/12

DMを完全に閉じることってムリですよね?
謎のアンケートやコンサル系、距離感を間違ったフォロワーに重い話をいきなり送ってこられるなどで疲れた為、DM返事しませんと書いてるのにまだ送ってくる人がいます
FF(アカウント使い始めの頃に何となくフォローした)だとしても無視でも大丈夫でしょうか?
今は一言プロフィールに記載している通り返事できませんをオブラートに包んで伝えています

ID: 8ZBi5s4q 2022/06/12

ツイッターの話だよね?
設定とプライバシー>プライバシーと安全>ダイレクトメッセージ、へ飛んで、
「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」のチェック外せば行けない?
距離なしのフォロワーへの対処は個別対応になっちゃうけど、フォロー外からのDMは受け付けなくなるから、少しは増しになると思うよ。
突然重い話送ってくる人はさすがに無視でいいと思う。
答える自由もあれば答えない自由もあるわけだし。
あとはタイムラインに定期的に今はDM見られませんって呟くのが一番いいんじゃないかな。

重い話は突然送られると本当に困っちゃうよね。

ID: mEz2tG4s 2022/06/12

返信ありがとうございます
Twitterです。チェックは外してる状態です
初期の頃に謎アンケの人やコンサルをフォロー返ししてしまったんですね…フォロー外すのも失礼かと思いましたが、思い切って整理します
定期アナウンスもしてみますね。来る者拒まずみたいなゆるさがダメだったと気がついたので日頃の振る舞いを変えてみます

ID: Fp4qTQhR 2022/06/12

小説本を年に複数回出してる方、どれくらいの文字数をどれくらいの期間で本にしていますか?
最近ハマった推しカプが最高過ぎて中〜長編の書きたい話がありまくりなのですが、筆の速さが追いつかず1人で焦っています。自分の中で本映え?というか、これは1冊で出した方が良いだろうな〜と思っているネタが幾つかあるので形にしていきたいのですが先日新刊を頒布し終わってからちょっとバテて休憩中です。周りに本を出している人がおらず、同人誌初心者なので皆どれくらいで新刊作ってるんだろうと気になって質問しました。

ID: 0Gbm1RqU 2022/06/13

萌が絶好調で書きたいが溢れてるときは出たいイベントまで4か月ほど余裕があると八万文字前後を3冊書き上げました。
最近ハマったカプではイベントを知ったのが1ヶ月ほど前でしたがどうしても出したかったのでギリギリで十万文字程度の本を一冊書きました。
イベントにもよりますが時間にそこそこ余裕を持てて1ヶ月あれば八万文字程度の本は作れるかな、というイメージがあります。
個人差がありますので無理をせずにイベント開催日などを把握して計画して書いたらいいと思いますよ。

ID: Fp4qTQhR 2022/06/13

コメ主です。遅くなってしまいましたがお優しいコメントありがとうございました!
1ヶ月で10万字も4ヶ月で8万字3冊もすごい……!!
イベントに合わせながら自分のペースで書いていこうと思いました。ありがとうございます!

ID: PqNw9jtB 2022/06/12

複数の階層を持つ画面の時、添付のように白押さえのレイヤー(分かりやすく色をつけています)を作成して奥の階層に被せています。
その白押さえレイヤーの作成を投げ縄ツール→選択範囲塗り潰しで行っているのですが、もっと楽な方法があればご教示ください。複雑な画面だと、かなり時間の無駄だなぁと思ってしまいます。
Small 68f0e1e4 06d6 4ef7 b5d9 8c118041d7ae

ID: IBedLPAM 2022/06/12

クリスタでしたらASSETSで「隙間なく囲って塗るツール」という便利ツールが無料配布されています
線が切れてる部分だけ先にチョコチョコっと塗っておけば、あとは適当に線画を囲むだけで中を綺麗に塗り潰せますよ

ID: PqNw9jtB 2022/06/12

IBedLPAMさん
ご教示ありがとうございます。そのツール便利だよ〜、って教えてもらってたことを思い出しました。
自分の怠惰を猛省します。

ID: 9PDvWw6E 2022/06/12

文庫本厚さ8ミリくらいの本で表紙ミニッツGA170kgって薄すぎますか?
カバーをトレーシングペーパーにしたいのでしっかりした紙の方がいいのかなって悩んでます
あともし表紙の紙でおすすめあれば教えてほしいです!

ID: vmOpZ4Ln 2022/06/13

薄くはないと思います。寧ろ厚くて硬いと思われる確率の方が高い気がします。
文庫本だとA5などと比べて開く幅が小さいので、同じ紙でも硬いと感じることが多いです。
文庫で硬いと思われない厚さは130〜165kgぐらいだと個人的に思ってます。あとは紙質にもよりますのであくまで目安ですが、一度資料を取り寄せて実際に触ってみるのがいいと思います。

ID: 4KAaNUGW 2022/06/13

似たような厚みの本でトレペカバー作ったことあります
そのときの表紙はマットポスト150kgでちょうどよかったですよ
トレペの厚みにもよるかもしれませんが、トレペって実はそれほどやわらかくて薄い紙というわけではないので、普通のPPつきカバーと同じくらいの認識でいて大丈夫かと思います

ID: 9PDvWw6E 2022/06/13

お二人ともありがとうございます。

紙見本は取り寄せしたのですが想像していたものよりもだいぶ柔らかかったため悩んでおりました。文庫本だと逆に硬すぎない紙の方が向いているのですね、参考にさせていただきます。

150kgでちょうどいいくらいなんですね!? トレぺカバー初の試みでしたのでイメージがうまくついておりませんでした、ありがたいです。

紙見本とにらめっこしつつもう少し考えてみようと思います、ありがとうございました!

ID: a69xmbtI 2022/06/13

支部のフィード?ってよく見てる人、創作してて使ってる方います?

ID: ZMOvioHd 2022/06/13

使ってる方全く見ないのと使ってても気づかないです。でもたまにアクセス解析にスタックフィードってあって、ROM専の方がお気に入りの作品置き場として?使ってる人もいるのかなと思います。

ID: mTt8Zvaf 2022/06/13

知ってるけど、ここ3年は使ってなかった
pawooとかも出てたし
たまには使ってあげようかな

ID: Pa0WkGpF 2022/06/14

昔はトップページに表示されてすぐ目に入った上に使ってる人いたから結構見てたけど、今はろくに機能していないので全く見ないです。

ID: oEQYbMsz 2022/06/15

質問させて頂いた者です。回答ありがとうございました

ID: di6TtQ5B 2022/06/13

同人誌の一節に英語を入れたいんですが、英語が堪能じゃないのでDeepLを使う予定です。
このとき奥付かどこかに「翻訳機を使いました」みたいな注釈を入れておいた方が良いですかね…?英語警察に取り締まられたくないですが、でも英語を使いたいです!

ID: 58oUcx3i 2022/06/13

特に注意書きは必要ないかと
それより、できるだけ自然な英語にしたかったらDeepLの結果をさらに(単語、熟語ベースで)英辞郎でもチェックするといいですよ
翻訳の勉強してた時に当時のネイティブの先生に勧められた方法です
(英辞郎、英和英辞書の中で最も自然な翻訳例が集まってるので)

ID: di6TtQ5B 2022/06/13

ありがとうございます!早速試してみます。

ID: xp87Luld 2022/06/13

新刊サンプル告知が爆死しました。先に表紙絵を上げた時の反応は良かったんですが…。
新刊の告知反応はいまいちなのに実際イベント売れ行きはよかったって体験はありましたか?

ID: sIbzXFio 2022/06/13

爆死がTwitterならそんなに気にしなくていいかも。(タイミングが結構問題になるので)
普段のいいね数の半分以下でも同じくらい出ました。
ただ、pixivのブクマだったらわりとその通りの(割合の)部数になりがちかな…

ID: xp87Luld 2022/06/13

コメントありがとうございます!
爆死したのはTwitterの方なので、希望の光が差しました…。

ID: KWSX4aEt 2022/06/13

嫌いな人がいて今すぐ忘れたいのですが、どうしてもヲチしてしまいます。
その場合みなさんはどうしていますか?

ID: 8EuTFWCl 2022/06/14

禁止ワードとか禁止URLを設定してアクセスできなくするプラグインを入れます。

ID: R1stZU5y 2022/06/13

TLで見ると混乱するので、相互も含めたフォロイーは全員ミュートにして
カテゴリ別に設定したリストで見てます。例:絵描きさん・字書きさん・考察・創作情報 等
全然悪意はないのですが、ツール使うとミュートされてるかどうかってわかるんでしょうか?

ID: IqtRwvMd 2022/06/13

相手がツール入れてるかつ自分もツール入れてるじゃないとバレない仕様だったような
間違ってたらごめん

ID: eIouLxjV 2022/06/13

ID変わってるけどコメ主です
ツール全く使ってないので、双方使っていたらってこともあるんだと初めて知りました!
ありがとうございます、自分でも調べてみます…

ID: C3W7v9SF 2022/06/14

ツイッターの数字を消すアプリの名前が思い出せません。一応自分でも探したのですが、どうしても名前が思い出せないです。他に数を気にしなくて済むアプリ等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

ID: URmv9oWG 2022/06/14

つ○ーちゃでしょうか?
ついー○ゃならフォロー数・いいねRTなどあらゆる数字を非表示にできておすすめです

ID: btm8pr6x 2022/06/14

それだと思います。数字見るの辛くなってきて……
ありがとうございます。

ID: BClkftKH 2022/06/14

同人誌で、本体をA印刷所、表紙をB印刷所、カバーをC印刷所に依頼する場合、奥付に書く印刷所名はどうするのが良いですか?
A印刷所だけで良いのか、全て書くのか、どうするべきでしょうか

ID: 4sLmW6IH 2022/06/14

買った同人誌は全部書かれてました。

ID: pWKRuZ26 2022/06/14

ここならboothを使っている方も多いかと思い質問させていただくのですが、ショップ側って購入者のニックネームとかわかるものなんでしょうか…?
それとメッセージをショップから送られたとき、返信しなければこちらのニックネームは表示されないのでしょうか。
うっかりツイッターと同じ名前にしてしまっていたのに繋がってる人のショップの物を買ってしまって、本名と住所がばれたのではないかと焦っています。
商品には手書きで名前と宛名が書いてありましたので…
ショップ側の視点がわかる方どうかコメントお願いします。

ID: 4sLmW6IH 2022/06/14

ニックネーム設定されてると、ショップでメッセージやり取りした時に名前が出ます。未設定だとニックネーム未設定と出ます。
メッセージに返信されなくてもショップからメッセージ送ってれば、履歴を見るとニックネームが分かります。
ツイッターと同じにしてると、あの人かも…とは思いますね。

ID: E6LjkN8Z 2022/06/14

B5サイズのモノクロ原稿、ペン入れ(下描き済み)から
ベタ・トーン・手描き文字など全て完成させるまで一枚当たりどのくらいの時間かけてますか?
時間無制限だと細かい点を気にしたりこだわりすぎて原稿が終わらないので
試しに目標時間を設定してみたいです。ちなみに今一枚に4~5時間かかってしまってます。
皆さんどのくらいの時間で完成させているのか教えていただけないでしょうか。

ID: URmv9oWG 2022/06/14

普通のページなら平均3~4時間、江ロシーンとか描き込みが必要な見せ場のページとかは5時間以上使ってます。自分も時間かけすぎと思ってます…

ID: E6LjkN8Z 2022/06/14

やっぱりそのくらい時間がかかるものなのかもしれないですね…
時短技とか研究してるんですがなかなかうまくいかないです。
できれば2時間くらいで終わらせたいですが、背景とか凝り出すと止まれないので困ってます笑
ご回答ありがとうございました!

ID: Yys0o8Il 2022/06/14

視点がコロコロ変わる続きもの小説書いています。
今までの数話はキャラA、キャラB視点で文頭にもそう書いてたんですけど、次が第三者視点(神視点?)になりそうです。
この場合も【第三者視点】と文頭に書いた方が良いのでしょうか?

ID: hAl3H85O 2022/06/14

何も書かなくていいと思います。

ID: 53kV8z0h 2022/06/14

そもそも冒頭の〇〇視点がいらないと思います
特に夢で多いけどダサい

ID: qDoFxHCQ 2022/06/15

ありがとうございます。書かない方向でいきたいと思います。

ID: GEX4PD2u 2022/06/15

昔読んだ商業小説で、視点が変わるとこに名前に由来した絵文字的なやつが描いてあって分かりやすくていいな~と思いました
犬飼なら🐶みたいな
文字だと野暮な気もします…

ID: IrWjC4vc 2022/06/14

A総受本を書いています、掲載順について相談させてください。
BA→王道甘イチャ、CA→喧嘩し後に甘イチャ、DA→振られるかもと不穏後の甘イチャ
最終的には全員甘イチャになりますが、甘い順に掲載するか、原作に登場する順番(主人公D,主人公サイドB,敵C)とするか迷っています。
ページ数に偏りは無く、全て違う時間軸です。
好みの問題だとは思いますが、ご意見いただけると嬉しいです。

ID: 5xgmFsA1 2022/06/14

私なら「これを一番読んでほしい!」「特に力作!」をラストの締めに持ってくるかなあ。
どれも力作という場合だったら、カプ人気を考えて一番人気だろうカプを最後に持ってきます。
甘い順は読者からすれば読んでみないと分からないのであまり意識しないのと、原作に登場する順番は別軸であればカプ混在だと気づかないかな、と思いました。

ID: IrWjC4vc 2022/06/15

ありがとうございます!
なるほど、人気カプや力作は先に持ってきた方がいいと何故か思ってましたが、締めに持ってきても良さそうですね。
甘い順はあまり意識しないというのも、納得しました。
締めに持って行きたいという力作を仕上げたいと思います。コメントありがとうございました。

ID: M3BXEWrK 2022/06/14

イベントでR18ものを頒布する際。
年齢確認をするかと思いますが、おつかいなどで一人で複数冊買われる方にはどう対応されてますか?
1.買われる本人の年齢確認のみ
2.Rものは複数冊購入不可
3.「お渡しする方も成人済みの方でよろしいですか?」のように一言念押ししておく

ID: HxDVRjPC 2022/06/14

1の買われる本人の年齢確認のみですね
買った本人がその後どうするかまで売り手が責任もつ必要はないと思うし、もてないとも思います

ID: S3z9HVOr 2022/06/14

基本的には1の対応でやってます
そして成人向け本の場合、"複数冊買うけど全て自分用"の人がそこそこ数いるようなので、渡す人がどうこうについてはあえて聞いていないです
直球な言い方をすると、ヌく用と予備用で2冊買う!な人が割といるけど、そこをつつくのはちょっと気まずいんで…

ID: M3BXEWrK 2022/06/14

お二方、有難うございます。
よ、予備用……男性向けではないのでそのレベルを期待されることはないだろうと思いつつ、
確かに売り手としてはそこまで責任持てないですよね。
その場での確認をしっかり行うようにだけしたいと思います。

ID: rpv5N7Cu 2022/06/14

コメントで海外の方から「18+」「NC-17」とだけコメント頂きました。どちらも18禁という意味は分かるのですが(投稿した作品も成人向けでコメントくれた方も私も成人済)、何か英語スラング的な意味があるんですかね? ググっても分からなかったのでもし知ってる方居たら教えて下さい

ID: 7E6Y1hDu 2022/06/14

エ口絵上げんなってことじゃない?

ID: uTY3HRr9 2022/06/14

字書きです。感想送付失敗時のアドバイスを賜りたいです。
BOOTHで同カプの絵馬さんの同人誌を購入して返信不要で長文感想送ってしまいました。
好きすぎて感想送付2回目なんですが、送った後で気持ち悪がられてるんじゃないかと我に返りまして。
ほぼ書きあがってる話上げていいものかもうこのまま気配を消してしまう方がよいのか思い悩んでいます。
絵+字でそうそう流れない支部カプ所属です。

ID: SHFEZCOw 2022/06/14

あくまで私の個人的な意見です。
過疎ってるカプにいる身からすると気持ち悪い感想くれる人より1作品でも掲載してくれる人の方がありがたいので、消えるならそのほぼ書きあがってる話を上げてから消えてほしいです。
あと長文感想を2回もらっても気持ち悪くはないので、できれば消えずにいて欲しいです。

ID: uceUY8Hx 2022/06/14

SHFEZCOwさん
ありがとうございます

話を上げてきます

ID: 5vKi8VYO 2022/06/14

外での原稿用にタブレット+Bluetoothキーボードの購入を考えている字書きです
校正や表紙作成ではなく、執筆時にタブレットを使われている字書きの方はみなさんどのようなタブレットを使われているのでしょうか
組版等の作業は自宅のPCで行うため、タブレットでは最低限の本文執筆+資料検索さえできれば…という感じです

ID: 65bofqra 2022/06/15

その使い方ならfireHDをお勧めします。
元々アマプラ気軽に見れたらいいな安いしという理由で買いましたが、意外と使えると思いキーボードを買い足しました。
やる気が起きない~と思いながらも、寝っ転がりながら本文執筆が出来るし持ち歩きもしやすいです。オフイベで机の上に置いていても邪魔にならず、暇なときに動画やら見て時間を潰せました。
Googleアプリに対応していないのであまりアプリは落とせないかもしれませんが、dropboxは使えるのでPCに本文を持っていけます。
Wordも入っているので校正もしようと思ったら出来ます。よくタイムセールになっているので、急がなければタイムセールを待った...続きを見る

ID: lKUfmBLF 2022/06/14

イベントについての質問です。
一般参加の予定です。
好きな絵描きさんが参加されるのですが既刊の感想と一緒に趣味の話をしても大丈夫でしょうか?
好きな絵描きさん(面識、絡み、相互なし)の好きなアーティストが自分も好きなことを伝えたいと思いましたが、初対面だし自己満足になってしまわないか不安です。
手短にお伝えしようと思っています。仲良くなりたい訳ではないですが…。
よろしくお願いします。

ID: r2MOK1su 2022/06/15

まとめて手紙に書いてお渡しするのはどうですか?

ID: lKUfmBLF 2022/06/15

手紙…口下手な私にぴったりです。
回答ありがとうございました!!

ID: HCsQni5d 2022/06/14

漫画の中でキャラに競馬予想させるシーン入れたいのですが、今でも新聞にペンで印…ってやりますか?
そっちの方面疎いもので、前にコ○ンのおっちゃんがそんな感じでやってたような…くらいでイメージが止まってます。
ちなみにそのキャラは30後半~40くらいです。

ID: ShXKf9tb 2022/06/15

20代の友人は新聞赤ペンとのことです
今はスマホアプリの人も多いけど、赤ペン派も希少というほどではないらしい

ID: E2yuCJ6Y 2022/06/15

霜…り明…の粗〇さんやジャ…ポケの斎〇さんがYoutubeで予想を出していらっしゃいますが、新聞見ながら話しているので今でもいますよ。
予想家レベルならVANを使わないとデータが足りなさそうですが、趣味程度ならとりあえず新聞で問題はないと思います。

ID: uVD2jZIS 2022/06/15

コメ主です。
お二方ありがとうございます!!
まだ新聞赤ペン派も健在なんですねー!
持たせたいけど時代的にどうかなって思ってたので参考になりました。

ID: jr1C4RpA 2022/06/14

Twitterで起きる出来事の心理の質問なので技術的でないのですが…

私からの片道フォローの筈の方で、フォロバされていないのにこちらに被せたツイートをするのは何故なのでしょうか…?
例えばジャンルとは関係ない、別の趣味の○○と言う本を読んだ、とツイートすると、「○○の本の○○、良かったー」と言うツイートが上がってきたりします

また、絵を描いたりすると、TLに流した直後にそのシチュに関するカプツイートをしていたり

でもこちらにいいねやRTする訳でもなく、フォロバもないです
TLでその後の様子を見ていると向こうのフォロワー同士でその話題で盛り上がっていたりします

話題泥...続きを見る

ID: sIbzXFio 2022/06/14

フォローしないでリストで見てるのかも。
ブロックしても引き続きされるなら別垢から見てるのだろうし粘着質ですね…

ID: jr1C4RpA 2022/06/15

ありがとうございます
わざわざリスインにするなら空リプで反応しないでほしいですよ…それかいいねはつけてほしい
ブロックしてからは見てないので分からないのですが、やっぱり気持ち悪いです
ブロックして良かったです…
ありがとうございます

ID: FLaYmwpH 2022/06/14

好きなシチュエーションや性癖を同じカプで何度書いても大丈夫でしょうか?
例をあげると猫耳になる受けが好きだからそういう話を何度も書く、などです
話の内容は勿論違いますが、日を空けずに書くとまた猫耳か…と思われるでしょうか?

ID: uceUY8Hx 2022/06/15

しっかりタグ付けてシチュエーション縛りでシリーズ化したらいかがでしょう
嫌いな方はタグで避けるから、作者さんごと読まなくなる事はないんじゃないかと

ID: FLaYmwpH 2022/06/15

ありがとうございます
タグ付け大事ですね!シリーズ化も分かりやすくて良いですね
やってみます

ID: voHWQgEn 2022/06/14

pixivやめる人が多そうで悩んでいます。字書きなのですが二次創作可能な投稿できるような場所って皆さんどこを利用なさってますか?ピクトブランドはちょっと合いませんでした

ID: Tm7dpGPg 2022/06/15

ポイピクが小説投稿できるようになりましたね一応
使いづらそうではあるけど、ツイにリンクさせるなら活用法もあるかもです。
自分は小説は慣れてるピクブラが一番投稿しやすいし読みやすいので支部には上げてませんが、支部慣れしてる方は使いづらいって言ってるので…
合う合わないはありますよね
自ジャンルは今もフォレストページの方がいたりしますが、発表できる場ではなくあくまで「投稿できる場所」ってなると難しいですね

4ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...