創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vTWtp4Xu2022/06/17

交流を始めるべきか、やめるべきか。 フェイクあり。長文失礼しま...

交流を始めるべきか、やめるべきか。
フェイクあり。長文失礼します。
無交流、低浮上で二次創作のイラストと漫画を投稿しています。
クレムで色々人間関係の話を見てきたので、今のアカウントを始める際、無交流でいこうと決めました。

元々交流が苦手で、リプを返すのに色々気にして、文章を推敲してしまい時間がかかってしまいます。
リプ返に時間を使うのがもったいないのと、なにか失言をしてせっかく仲良くなった人に悪い印象をもたれたら嫌だ、嫌われたくないという理由もあり、今の自カプ界隈では無交流、厳選フォローです。
ここ数ヶ月、界隈の人達をみていて表面上あまりにも平和で驚きました。
二次創作界隈とはもっとドロドロしたものかと覚悟していたのですが、私がいまいる界隈は、大手も小手も関係なくお互いがお互いの作品を共有しあい、感想などをRT空リプし、誰かが誕生日の時はリプライでお祝いし本当に仲が良さそうです。
突然現れた新規の私の作品にも、感想をRT空リプでくださったり新規にも好意的です。
本当に推しカプを愛し、推しカプの二次創作を楽しんでいて、いい意味でも悪い意味でも、作者自体はどうでもいい、推しカプにしか興味がない、推しカプ増えろ!って感じの方々です。

そういう界隈の様子をしばらくみてきて、相互フォローになっている創作者の方とだけでも交流してみようかな…という気持ちが芽生えました。
自分からフォローしたりフォローされリフォローした方々数名で、その方たちの作品は本当に大好きで憧れています。
相互になった際、交流垢ならば挨拶をするところですが、無交流を決め込んでいたため特に挨拶をせずにここまで来てしまいました。
それを今少し後悔していて仲良くなれば相互さんの誕生日も祝えるし、感想も送りやすくなるし、オフイベでも気軽に挨拶できるし、リプを送るのは精神力を使い疲れるとは思いますが、
本当に仲良くなれたら楽しいのかも……?と思いました。
なので、こんな今更な状況でも交流をはじめるか、それともこのまま無交流でいるか、迷っています。

今の界隈が初めて二次創作でTwitterを運用しはじめた垢なので、正直Twitterでの交流についても二次創作界隈でのマナー?などについてもまだまだ初心者です
なのでなにか失言をして今の相互さんたちに悪い印象をもたれたらどうしようとも思って踏み切れずにいます。

今、二次創作界隈で活動されている方に質問です。

▪無交流から交流に移行したことがある方、どのようにして移行しましたか?普通に改めて、相互さんに挨拶して交流をはじめる感じでしょうか?
▪新規が途中から突然交流になったらどう思いますか?
突然挨拶してきたら不審に思いますか?
▪その他、交流においてのアドバイスありましたら教えてください。

答えれる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vyFBSLNW 2022/06/17

交流前から精神的に疲れる…と思うならやめておいた方が無難な気もするけど見てると交流したくなるよね。分かる。
時間経ちすぎて挨拶しづらいなら作品RTからの感想ツイートとかから始めてみては?
壁打ちさんが交流し出すの嫌って人もたまに見かけるから、とりあえずそこから様子みていいねとか返事が着くようなら少しずつ交流する

ID: トピ主 2022/06/17

慣れれば疲れないのかもしれないですが、現状疲れてしまう性質です…
実はRT空リプ感想はFF内外問わずしておりまして、、、それにたまにいいねをもらえたりします、
そこから直リプ感想とか送ったり段階を踏めばいい感じですかね

ID: CkomqwTK 2022/06/17

「表面上は」そうでも、中身はそうとも限らないのが人間関係だけどね
開けてみないとわからないから、そのリスクを冒してでも輪に入りたいなら交流したらいいと思う
彼らも、少なくとも表面上は受け入れてくれると思いますよ

ID: トピ主 2022/06/17

やはり今見えてるものが界隈の全てではないですよね…実際入ってみないと。
それも踏まえて慎重にどうするか考えたいと思います。

ID: mUwLBWdv 2022/06/17

交流してみたい方がイベント参加されるなら、そのときにツイッターのアカウントを記載したお手紙を渡してみたらどうかな?
お相手がトピ主と交流したい気持ちがあれば、お返事くれたりイベントで話しかけてくれたりするかも。
そういう感じで、ツイッターではお話したことなかった方と交流生まれたことあります。

個人的には、交流しているから誕生日を祝える、感想送れる、オフイベで挨拶できる…というのは順番が逆だと思います。
誕生日を祝った、感想送った、挨拶した、その結果仲良くなり「交流している」という状態になるんじゃないかな?
それまで交流がなくても、丁寧に礼儀正しく話しかければ、だいたいの人(交流不...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/17

丁度近々オフイベがあり、相互さんに軽い差し入れをするか迷っていました、その時にお手紙を入れてみるのいいかもです。

言われてハッとしました、確かにそうやって自然と交流を重ねた結果、仲のいい相互になれるのだと思います。
参考にしつつ、少しずつチャレンジしてみようと思います!

ID: BELNfpVJ 2022/06/17

自分は誕生日のやり取りでも疲れてしまうタイプなんですが、トピ主さんは大丈夫ですかね…?
がっつり交流というより、まずは創作に関することだけ少しずつ反応を返していってみてはどうでしょう。
上の方も仰ってますが、仲良くなったところで裏垢に誘われて、見たくないものを見ることになる可能性もなきにしもあらずです。人間関係って外から見るのと内から見るのでは違うので。

ID: トピ主 2022/06/17

いざ入ってみてとんでもない裏側があったらショックで二次創作のやる気も失ってしまいそうです……
とりあえずまだ様子見つつ、今まで通り、作品やツイートにいいねや感想送ってみようかなと思います!

ID: jSpwY3x8 2022/06/17

交流用に垢増やすとかはどうでしょうか。
交流垢とは称さず「ゆるく語りや最近浮上がしやすくなってTLうるさくしてしまうかもなので垢分けしました」みたいにして今の垢は絵だけ見たい人用にと残す。どちらも作品の投稿は続ける(出来そうであれば同じイラストはなるべく載せないようにしてセルフRT)

交流が上手くいけば徐々にそちらをメインにしてしまえば良いですし、続けるのが難しくなれば忙しくなったなど理由に交流垢閉じて今の壁打ちに戻れるようにする。

トピ主さん根は交流が苦手なようなので一応逃げ道はあった方が良いかもしれません。

ID: NXEYwDK7 2022/06/17

分かる
話したくなるよね
自分もそう思ってフォロバしたら結局疲労を抱えることになってので、自分はお勧めしません……

ID: 4XtsCS1l 2022/06/17

あんまり仲良くできると最初から期待せず、少しずつ打ち解けていくことを大事にする、基本的にこちらがほめられても相手をほめる球を返すなどがテクニックでしょうか。
水島広子先生の「女子の人間関係」という本をオススメしたいです。

ID: t5VuDepB 2022/06/18

突然交流始めたら不審に思うか?に対しては、距離感さえ間違っていなければなんとも思わないです。
初手は「挨拶できてなくてすみません、この作品とっても感動したのでどうしても伝えたくて…いつも楽しみにさせていただいてます!」って感じで作品の感想送ったりすれば自然と会話できる状態になるんじゃないかなと思います。

無交流だと好かれも嫌われもしませんが、
トピ主さんの言うように交流すれば嫌われるかもしれません。でも一生物の友達ができる可能性だって出てくると思います。そこまでいかなくとも、交流で得られる楽しみのためなら嫌われたりトラブルが起こるリスクも受け入れるつもりで交流してます。
誰かに嫌わ...続きを見る

ID: 6jXNrt2i 2022/06/18

そんなに繊細ならやめといたほうがいいと思います
変な人がいたとしても色んな人がいるよねーで流せるくらいには普通に立ち回りできないと辛いだけだと思いますよ
ジャンルの人いい人っぽいけど裏があったらどうしよう
疲れちゃうしグズグスってなぜ値踏みする側なんだろうジャンルの人が可哀想だなぁと思う

ID: n3xYkHlf 2022/06/18

気にせず交流すればいいと思う
話してみて合わない人とは距離を置いて、自分と合う人を一人でも見付けられれば楽しい
全員と仲良くなる必要なんてないし

ID: LdFa4yVr 2022/06/18

他の方も言われていますがトピ主さん繊細…というか、交流に関して0か100かの選択肢しかないと思っている印象を受けました。
話しかけたい時に話しかければいいし、話したくない時はそうすればいい。実際に会話する時に礼儀を弁えているかとか日本語が通じるかとかは大事だけど、交流のペースは自分で決めていい。そもそもツイッターって各々が勝手に喋る場所です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...