創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NPS7ijms2022/06/22

自界隈に壁打ちでhtr絵~ちょい下手くらいのレベルという絵描きが...

自界隈に壁打ちでhtr絵~ちょい下手くらいのレベルという絵描きが4桁後半フォローを貰っています。
4桁後半フォロワーの理由について、おそらくカプへの愛を定期的に呟いたり考察をしていたり
話の内容もハピエン系統だからというものも影響していると思います。
以前即売会で席が隣になったことがありますが、本の売れ行きもかなりよく失礼ながら驚きました。
何がそんなにウケが良いのか自分との違いは何かを研究も兼ねて見たことがあるのですが、
分からないどころか身体的ミス(指の数やキャラの個性を描き忘れる)等をちょこちょこしていて益々わからなくなりました。
そこで唯一ここかな?と思った点が原作に絵柄を寄せている点です。
私だったらhtr絵~ちょい下手の時点で色々と気になって読めないと思ってしまうんですが、みんな原作絵似に惹かれて読みたいと思えているのかなという思考にたどり着きました。
ですが私も同じ界隈の絵描きなので嫉妬という感情と偏見が混ざっているのも事実なので、
原作絵に寄せていてかつ解釈合う人だったら別ジャンルのROM専だとフォローしていたかもしれないなと。
今新しいジャンルにハマりつつあるのでそちらの二次創作を始めようと思っているのですが
始める前にどういう絵柄がウケがいいかまたは自分がフォローをしたい絵柄の基準というものをピックアップしていったときに
先ほど述べた原作絵に近い人が脳裏を過りました。
私自身も原作絵に忠実とまではいかないけど近しい人がいたら魅力的に感じてしまうのも事実なので
転生先では原作に近しい絵柄(全く同じというよりは雰囲気とか8割くらい取り入れる)を目指したいなと思っています。
技術的に追いついてないけど原作絵に近かったらある程度フォロワーや同人誌の購入者がつくものでしょうか?
絵に関しての統計を取りたいので、SNSに関しては人柄も問題ないという前提でお話をしていただけると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/22

トピ主です。
話を纏めようと色々削除していったらその人をただ攻撃したいだけの文章になってしまいました・・・
トピ質問と共に『こういう絵柄に惹かれる』みたいなものがあれば参考にしたいのでそちらについてもコメントもお待ちしています。

ID: QcKIBHGk 2022/06/22

萌えて共感出来て自分の地雷を描かないマナーも良い書き手だったら応援するし好きになる
あと技術的には下手でも胸にクる作品てあるよね 魅力的って言葉がぴったりな人ってなんか居るよね
絵柄は原作に近くても遠くても自分の「好み」だったらそこは別にって感じ

ID: トピ主 2022/06/22

魅力的な方おられますね。お気持ちわかります。
やはり私がわからなかっただけであの方もそういう方だったのかもしれません!

ID: ucq8d5Pb 2022/06/22

私なら絵が上手いだけな人よりは、萌える内容を描いてる人をフォローしますね……

ID: トピ主 2022/06/22

私も萌える気持ちがなければどんなに上手くてもフォローはしないかもしれないです。
でもそれは置いておいてまず絵がある程度魅力的でないと見てももらえないので絵柄のお話をさせていただきました。
ですが一つのご意見として参考にさせていただきます!

ID: 6SpnVOkb 2022/06/22

絵柄や絵の上手さよりネタの良し悪しによると思います。
本当に内容が良ければ絵の上手い下手は気にならなかったりします。
そこまでフォロワー数が伸びているということはハマる人には相当ハマる作品を描く方なのでしょうかね?

ID: トピ主 2022/06/22

超クールキャラがその方が描かれると受けにかなりデレデレで解釈違いということもあり
私にとっては話にも寄り添えないでいるのですが
やはりいちゃらぶは万人受けするのかもしれません。

ID: qsp1X7hC 2022/06/22

私の界隈では原作絵に寄っていればいるほどどんなにhtrでもウケる傾向があります。

どんなに素晴らしいストーリーを描く人でも、どんなに個性的な魅力のあるイラストを描く人でも原作寄りhtr絵師には評価が敵わないのが現状です。(描き手からは裏で「模写」とめちゃくちゃ嫌われていますが...)

その理由として、読み手に海外勢が多いのと、読み手の年齢層が低めなのが要因ではないかと個人的に思っています。今まで色んなジャンルを見てきましたが、年齢層の高い界隈だと原作寄りのイラストよりも、個性光るイラストの方がウケていた印象があります。

ID: トピ主 2022/06/22

自界隈も海外勢多いので考えの一つにはありました。
やはりそういうのも影響されますよね。ジャンルによるということですね。

ID: iFYBKR52 2022/06/22

そういう人いたけどフォロワー買ってるのかなってくらい2桁いいねしかなかったから最初に跳ねただけの場合もある

ID: トピ主 2022/06/22

自界隈少なくとも5年はいるので残念ながら今回そのケースには当てはまりません。
そのパターンも参考にしつつ次のジャンルで頑張ります。

ID: AZOG8aye 2022/06/22

他の人たちからは上手い!と言われていて人気でも、原作のキャライメージとかけ離れた絵(かっこいい子が目パッチリの乙女強調されすぎに見えたり)に思えて私は好みじゃないな…と思ってしまった絵師さんがいたりします。上手くても好みじゃない…があるなら上手くなくても好み!もまたあるのだと思います 上手い下手よりも個人的な好みって結構大きいかも。原作寄りの絵だと受け入れやすそうなのはあります。でも指の数間違いはさすがに気になって内容に集中できなくなってしまいそう…

ID: トピ主 2022/06/22

技術があるとある程度ファンはつくと思うのですがそういう方もおられますよね。
でもそういう原作絵のこだわりを忠実に守ることがキャラへの愛だったりすることもありますよね。
>上手くても好みじゃない…があるなら上手くなくても好み!もまたあるのだと思います
なるほどですね~。参考になります!

ID: kvKfopw8 2022/06/22

絵柄よりも話の面白さで本を買ったりフォローするか決めることが多いです

1枚絵で綺麗なだけの方だとあまり惹かれないですね
綺麗だな~と思っていいねつけてもフォローまではしないかな

ID: トピ主 2022/06/22

やはり内容も重視ですよね。
その点は技術もありますが萌えをいかに共感してもらえるかなので
いかに共感してもらえるかを工夫しようと思います。

ID: VT58uQBJ 2022/06/22

何となくなんですが原作にハマって二次創作を見始めた時って原作絵に近い方が入りやすかったりはします
そこから徐々に個性ある絵柄ものめり込めるようになるんですけどハマりたてでかけ離れた絵柄の作品を見ても入っていけないというか...
私だけかもしれませんが参考までに

ID: トピ主 2022/06/22

>何となくなんですが原作にハマって二次創作を見始めた時って原作絵に近い方が入りやすかったりはします
確かにそれはありますね・・・!
もしかしたらその方のフォロワーは新規も多いのかもしれません。とても参考になりました。

ID: fGNmZECT 2022/06/22

漫画だったら絵柄や絵の巧拙はあんまり気にならないというか、最低限状況説明できる程度の画力があれば漫画は読める
ネタが好きで漫画が上手ければフォローするし、埋もれてる人なら積極的に応援する
ただそういう人の一枚絵にはあんまり興味湧かないかな

ID: トピ主 2022/06/22

内容大事ですね。
>ネタが好きで漫画が上手ければフォローする
漫画の技術や読みやすさも頑張ろうと思えました。

ID: qTvyt2R8 2022/06/22

自分がhtrにもかかわらずそれに見合わないフォロワー数で長らく疑問だったのですが
>原作に近しい絵柄(全く同じというよりは雰囲気とか8割くらい取り入れる)
↑まさにこういう絵柄です。合点がいきました、ありがとうございます。

ID: トピ主 2022/06/22

絵柄を寄せることができるのも才能の一つだと思っているので
それも一つの個性です!

ID: kchLqpz1 2022/06/22

自ジャンルは原作絵が個性的なので、原作の絵柄に寄せている人はあまりいませんが、やはり原作絵に近いと人気な傾向はあります。
ただし、寄せている人はカプなしのシリアスものだけか、カプネタは扱っても内容はギャグばかりです。
ほのぼのした萌えや軽い内容のネタやR18を扱ってる人はいないですね…絵柄的に一般的なBLネタではちぐはぐ感がすごいので、ウケないと思われるからかもです。
原作絵で内容スカスカの雰囲気BLだったら、多分人気出ないだろうなと思います。

ID: トピ主 2022/06/22

話の系統にも寄るんですね。参考になります。
絵柄に囚われすぎずスカスカの内容にならないように気を付けようと思いました・・・!

ID: itQwRJvI 2022/06/22

更新スピードとかでは?
漫画をバンバン上げて原作更新毎にネタあげて
流行りネタやパロは絶対にやる
それでジャンル愛!ってつぶやけば旬なら人物描ければすぐに5桁行きますよ
むしろ5桁いかなきゃhtrって世界
原作絵はそれに+されますね

ID: itQwRJvI 2022/06/22

でもあんまり原作に似せるとアンチ作った時に
これって公式ですかぁ?とか言って原作者に送ったりする嫌がらせされるとか色んなダシにされる可能性もあるので
原作に似せつつ自分絵に落とさないとBLやらえろを描かれる人だと厳しいかもしれません

ID: トピ主 2022/06/22

その方をあまり追ってないのでわかりませんが
少なくとも私よりは更新頻度高いのでその可能性もあります。
ちなみに旬ジャンルではありません。
原作は+という意見も参考になりました。
>でもあんまり原作に似せるとアンチ作った時に~
そうならないように海賊版にならないレベルで寄せる努力をしたいなと思っています。

ID: fmH5EO60 2022/06/22

今の推しカプの神は超美麗原作絵のような絵柄ですし、原作絵に近い絵柄は評価上乗せされる傾向が少しありそうです。
前ジャンルは原作絵そのままだと恋愛やシリアスさせにくい絵柄だったためか、原作絵に近いからといって評価されてる感じはあまりしなかったです。
個人的な好みでいうと絵柄よりストーリー派なので絵柄にこだわりはありませんが、ちゃんと自分の絵柄なのに原作絵の雰囲気や特徴を取り入れてる人はすごいなと思います。

ID: トピ主 2022/06/22

ジャンルに寄るんですね~参考になります。
>ちゃんと自分の絵柄なのに原作絵の雰囲気や特徴を取り入れてる人はすごいなと思います。
きっとこれで絵馬だったらなおさらいいですよね。こういう系統でもありだなと思えました。

ID: IzhGtJlW 2022/06/22

原作に寄ってる絵柄かどうかがいいねRTや本の購入に繋がったことはないなあ
ネタが好みかどうかの方が重要

ID: トピ主 2022/06/22

原作に寄っているかが最重要かという話ではないのですが
でも最終的にはネタがいいかですよね。
本を購入するに関してはネタが好みかどうかだなと気づかされました笑
ネタ重要ですね。

ID: IzhGtJlW 2022/06/22

うん?だからそこは別に繋がらないって書いてるじゃん
どんな絵柄でも(ヘタウマでも)ネタが好きなら買うからネタの方重視するよって話
なにが最重要かの話は自分もしてない

ID: トピ主 2022/06/22

すみません、完全に勘違いをしていました。失礼しました。

ID: 8VOAmPWh 2022/06/22

自ジャンルは模写が一番いいねつくよ笑
結局二次創作ってキャラを見たいが一番大きいから似てるだけROM専からは喜ばれるけどその分公式と間違う人も出てくるからどうなんだろうなって思ったり。フォロワーだけをつけたいなら公式に寄せた絵の方が喜ばれると思う
話はイチャイチャハピエンとギャグは読み手を選ばないのでフォロワーつきやすいと思う
逆にシリアスや特殊性癖の人はコアなファンはつくけどいっぱんうけはしにくいかな、と

ID: トピ主 2022/06/22

他の方もおっしゃられていたのですが模写が一番いいねがつく界隈もあるのですね・・・

フォロワーの増やし方や話のジャンルなど的を得ているご意見だなと思いました。
参考にさせていただきます。

ID: 7mv5QekS 2022/06/22

思い返すと自分自身で二次絵を描く前は原作寄りの絵柄が好きでした。原作のキャラをベースに妄想しやすいので。
絵を描くようになってからはそれまで気づかなかった絵の荒さが気になったり原作に寄りすぎていると模写で面白みがないと感じたりするようになりました。版権絵よりイラストレーターさんの絵柄の方が好きになったというか…。
見る人はROMさんの方が多いと思います。原作寄りが好まれてフォロワーも多くなるのではないでしょうか。
ジャンル界隈(年齢層高め)にも原作寄りの絵柄の人がいてフォロワーも多い感じです。でもいいねは少ないので絵として評価されてるのかはわからないです。
個人的には描く人のフェチがし...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/22

>原作に寄りすぎていると模写で面白みがないと~
なるほどですね。確かに寄せていけばいつかこの感情にぶつかりそうですね。
>個人的には描く人のフェチがしみ出るような個性的な絵が好きです。
参考にさせていただきます!

ID: トピ主 2022/06/22

トピ主です。沢山のご意見ありがとうございます。
少しトピずれなるかもしれませんが、追加で質問をしてみてもよろしいでしょうか?
htr絵or好きではない絵柄でもネタがよければいいという意見をいただけて
私自身も最終的にはそうなので気持ちはわかるのですが、
ネタがよければというのは漫画を読んで初めてわかることであって
htr絵は漫画を読んでもらえるまでには至らないケースが多いのではないかと思っています。
ネタが最優先とおっしゃる方は前提としてその作品が絵馬か例えhtr絵でもRTの数が沢山あるから気になってみて初めてその作品の良さを知ったのではないのかな?と思うのですが
この点について...続きを見る

ID: Cj429MJZ 2022/06/22

twitterだったら、自分は数字を消すツールを入れてるから「RT数が多いから内容まで見る」ってのはありえないかな
相互さんがRTで流してきたものは目に入ったらとりあえずは見ますね
それで内容が刺さったorフォロワーさんが好きそうな内容だと思ったらRTするって感じです

オフ本の場合は、オフイベントでざっと流し見した時に、絵が下手だったり好みじゃなくてもどこかピンとくる時があって、そういう時に衝動買いして新しい出会いになる…というパターンが度々あります
友達からのおすすめで読んでみて気に入るということもありますね
なんとなく、表紙からにじみ出る雰囲気が「あっ、これ自分の好みっぽい」...続きを見る

ID: 9ir2AZsk 2022/06/22

私の思い浮かぶ該当者はみんな4コマとか、画像4枚以内に収まる短編絵描きさんですね。

特にサムネイル部分が目を惹くセリフだったり面白さが滲む漫画だから、htrでも何の抵抗もなく読んでみようと思う。で、実際に読んだら面白くて、過去ツイ漁ったら画力はともかく漫画として面白いし更新頻度も高い、あと愚痴や政治的ツイートみたいな厄介ツイもないからフォローしよう、みたいな流れが多いです。

ID: URJ57ZlK 2022/06/22

それは界隈に作品がどの程度あるかによるかな
飢えてたら多少好みの絵じゃなくてもとりあえず開くし、読んでみて面白かったらフォローする
漫画なんてすぐ読めるからとりあえずどれだけ下手そうでも読むよ、よっぽど好みの漫画が毎日読みきれないほど更新されてhtrにかまってる暇がないとかじゃない限り
あと、絵が好みじゃなくても好きな漫画があることは既に人生の中で学習してるから基本的に絵で漫画を判断する気がないというのもある

ID: kvKfopw8 2022/06/22

人によると思いますが、私は本当に絵柄が二の次なので絵馬、htr関係なしにタグで検索して読んでます
RTの数で読むのやめたはないです。とりあえず読みます

ID: トピ主 2022/06/22

Cj429MJZさん
ご意見ありがとうございます。
相互さんが流したものは私も見ます!確かにフォロワー内に気になりそうな方がいたらRTするかもです。
相互がRTするものはみている→信頼ある人が興味を持ったから面白い作品なのかも?という前提になるので
私の中ではRTが多い作品をクリックすると同じ分類に入るかもしれません。
コメ主さんの意見を否定しているわけではなくて、どうしたら見てもらえるのかという前提の意見です。
どちらかというとその相互さんがhtr絵をRTしたきっかけが知りたいなと思いました!
衝動買いについて確かに同じ行動に陥りますね!やはり技術ではないフィーリング的なものは...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/22

9ir2AZsk
なるほどですね~。
>画像4枚以内に収まる短編絵描き
これはそうなのかもなと思っていたのでご意見聞けて良かったです!
SNSは特に視覚的に目を引くものと短めに終わるネタ的要素が含まれているものが好まれるのかなと感じていました。
サムネ等にも気を付けてみようと思います。

URJ57ZlK
なるほど飢えですね。それはあります。
飢えていたらhtr絵でも見てしまいますね。

kvKfopw8 
ご意見ありがとうございます。
そういう方がたくさんいてくれたら嬉しいな~と思います。

ID: ZbtaFI7P 2022/06/22

ジャンルにも寄りますが、原作絵に寄せることが出来ている時点で『絵柄で完全スルーされるほどのhtr』ではないのでは?と思います
完全にhtrだったら、まず絵を寄せられないので…
少なくとも『TLに流れてきたらとりあえず目を通す人がそこそこいるレベル』ではあるんじゃないでしょうか

ID: 1MRU4tm2 2022/06/23

ZbtaFI7P
トピ主です。
>完全にhtrだったら、まず絵を寄せられないので…
そうですよね。
私の偏見が入っていたためhtr絵に見えている可能性もあります。
なのでhtr絵~ちょい下手という書き方をしたのですが
他の方の認識は普通~上手いという可能性もあるかもとみなさんのコメントを読ませていただいた後に思えてきました。

ID: ODLve6YU 2022/06/22

トピ主さんの聞きたいことと若干ズレるかもですが、そもそもフォロワーさん達がその人の絵をそこまでhtr絵だと思ってない可能性もあります。

絵描きの考える絵馬「人体の構造に矛盾がなく、線に迷いがなく、バランスが取れていて、自分の絵柄を確立していて、光と影の表現が云々~」
ROM専の考える絵馬「原作キャラに似てる絵。何となく今っぽい絵。自分の好みの絵」
だったりするからです。

普段絵を描かない人達にとっては、原作絵に似てるだけでなんかもう、凄いのです。
立体の構造も何か変だと思っても具体的に何がおかしいのかよく分からないので「顔が似てない、可愛くない」とか「なんか絵が古臭い」とかに...続きを見る

ID: e0oiODST 2022/06/22

横だけどこの可能性も大いにあると思う

自分も絵の練習し始める前は絵の上手い下手がそもそも分からず、イチャラブかわい〜って見てたけど最近見返して…あれ?ってなったことあった
しかもしぬほど失礼なことに、自分の絵柄で描いてた神絵師さんのこと「原作の絵に似てない〜この人絵上手くないな?」とか思ったこともあるんだ…
今見ると俄然上手さが逆転して見えるんだよね…やっぱり原作パワーは強いと思う

自語り失礼しました

ID: e0oiODST 2022/06/22

やっぱり『「絵を描かない層」「二次創作にライトな層」に対しては』原作パワーが強い、です!ちょっと抜けてしまったから補足

ID: 1MRU4tm2 2022/06/23

トピ主です!コメントありがとうございます。まとめてで失礼します。
ROMの方はhtr絵だと思っていない。目から鱗でした・・・・!
当方は絵描きとして長いので目が肥えてしまったのかもしれません。
また、原作の絵柄自体もシンプルなので(目がキラキラしていない、髪艶はない等)
寄せやすいという事も相まっているのだと思います。

この前提を纏めるに原作に寄せているhtr絵師は絵を描かない方にはウケがいいけど
絵師として活躍されている同士にはあまり評価されない傾向にある。
のかな・・・と個人的に思いました。
参考にさせていただきます。

ID: s7KTdEf1 2022/06/23

あー確かに…よくよく考えたら私の界隈で勢力ある人はもれなく原作寄りの絵柄の人ばかりだなぁ
たまに原作模写するけど自分の絵柄とかけはなれてるのを実感する

ID: 1MRU4tm2 2022/06/23

トピ主です。
全員に該当するわけではないのですが、そのような傾向にあるなとは思いますよね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...