創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ur8zbPDg2022/06/24

SNSを監視されているようで、少し怖いです。相談というよりは愚痴...

SNSを監視されているようで、少し怖いです。相談というよりは愚痴になるため、わざわざトピ立てするのもおかしいかなと思いましたが、長くなりそうなので、こちらに書かせて頂きます。(※問題を解決してほしいという訳ではないため、皆さんが読んでみて感じたことを書いて頂けると有難いです。)

二次創作を始めて二年ほど経過します。
大手ジャンル、マイナーカップリング(BL)のため、界隈は顔馴染みの人ばかりで交流されています。自分は壁打ちなので友達はおらず、一人で活動中です。
作品をアップしているSNSはpixiv、べったー。
Twitterは監視されていることを知りアカウントを削除後、現在は鍵垢で一人気ままに呟いてます。フォロワーも勿論0です。

数は多くないですが、有難いことに固定のファンがいらっしゃいます。(pixivのフォロワー数などから推測)
監視されていると気づいたのは、その内の一人の方です。ここではAさんと呼ばせて頂きます。

二年前、自分は二次創作活動を始めました。
先にTwitterを始めていた自分をAさんは見つけてくれたようで、Twitterをフォローされました。ですが壁打ちで人との交流が苦手な自分はフォローを返すことはせず、そのままAさんの片道フォローという形に。
当時のAさんは、すぐに界隈でも大手になりました。フォロワー数も一気に増え、友達を作って楽しく交流されている。凄いなぁとそんな印象を受けました。
なので、片道フォローでドピコな自分はかなり浮いていたのです。正直フォロー外してほしいわ…と思いましたが、そんなこと言えるわけもなく…。

それから適当な言い訳を呟いて、逃げるようにアカウントを削除。数ヶ月経過した後に、再びアカウントを作りました。
今度はプロフィールに壁打ち、フォロバできませんと記載。(一回目はあやふやにしていたので)鍵垢にしたかったのですが諸事情があり、少しの間だけアカウントを公開の状態にしていました。

すると、再びAさんからフォローされました。
そこで一度、もういいかと諦めることに。ただ他の創作の友達や壁打ちとプロフィールに記載している方とも仲良く話しているAさんなのに、自分にだけは何も反応せず、ただフォローするだけ。
確かに友達はいないけど、他の方からリプを貰ったら返すし、変な言葉遣いもしていないつもりですが、何かしら話しかけづらい雰囲気が出てるのかな、と気にしなくていいことも気になるようになりました。
話しかけてほしいとかそういう訳ではないのですが、何となくAさんから何か言いたげそうな雰囲気を感じていたのです。

そこからべったーを作り、pixivには載せない作品を載せることにしました。
別のカップリング(HL)にもハマり、イラストも載せることに。
Twitterにはべったーにも作品を載せてるよと呟いてました。

そこで少し気持ち悪いなと思うことがありました。
べったーにはTwitterのように、通知機能はありませんよね。作品を投稿されても、わざわざべったーを見に行かないと投稿されているかは分からないはずです。
自分はよく夜中や朝方に作品を載せることが多いです。そのためカウンター数は回りずらいです。しかし、作品を投稿するとすぐにカウンターが1と表示されるのです。夜中の4時でも朝の6時でも関係なく…。
最初は自分の分もカウントされるのかなと思いましたが、べったーではされないようで……つまりどんな時間帯に投稿しても、誰かがすぐに見ている。

そこでAさんの存在が頭を過りました。

勝手に決めつけている、自意識過剰だろと言われてもその通りだと思います。
決定的な証拠はありません。完全な野生の勘と言いますか…。
Aさんに対して失礼極まりないと分かっています。ですが、どうしてもAさんなんじゃないかと疑ってしまう自分がいるのです…。

その頃から、TwitterでAさんが反応するようになりました。いいねをくれたり、空リプで作品に反応してくれたり。ただTwitterは通知機能があるので、どうでもいいツイートにも30秒ほどでいいねが来ます。通知欄はAさんでいっぱいです。時には今日は何秒でいいねが来るかなと数える日もありました…笑
べったーに載せているHLの作品も見ているようです。(Aさんにとっては地雷に入る部類だと思いますが…。)

そして極めつけは、もう一つの別ジャンルのアカウントにDMを送られたことです。驚きすぎて、本当にAさんなのかと思いましたがAさんでした。そもそも何故このアカウントを知っているのかさえ分からず…。
内容は伏せておきますが、変なことではなかったです。それよりも行動が不思議すぎて…。その頃からAさんに気疲れしている自分がいました。

Aさんは優しい方です。
作品を読んで反応までしてくれる方は、ドピコの自分にとってはとても貴重な存在です。贅沢な悩みかもしれません。攻撃的な発言などは一切されず、ただじっとこちらの様子を伺っているだけですし。

ただそのじっ…と見られている感覚が、自分には合わないようで…。
結局アカウントを削除して、また数ヶ月後に鍵垢を作りました。さすがに鍵垢だとフォローはされていません。
現在も監視されているようで、Aさんの影がちらついています。これ以上書くと長ったらしいため伏せておきますが、他にも色んなところから、Aさんの監視の目がついて離れないことが多々ありました。その結果、Aさんなんじゃないか疑惑が発覚したというわけです。

もし自分も監視されていたor現在進行形でされている方がいらっしゃれば、体験談を書いて頂けると嬉しいです。何もないよという方でも、トピについてのご意見など頂ければ、今後の対応に活用していこうかなと思います。
読みづらい点もありましたが、ここまで読んで頂いた皆さん、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: C8f5ol94 2022/06/24

SNS怪談の持ちネタとしてはいいんじゃないかな、って感想

ID: トピ主 2022/06/24

確かにAさんとのエピソードを百個集めれば、百物語が披露できそうですね。最後はAさんが現れそうで怖いですが…笑

ID: I5V0bUhu 2022/06/24

Aさんに悪気がないとしても、Aさんのせいでトピ主は振り回されていますもんね…お疲れ様です
その方はどうしたいんでしょうね、サインを送り続ければ壁打ち志向の方でも交流する気になってくれるはずだと信じていらっしゃるのか…でもトピ主の性格に合わせてまずは小さなサインから、という配慮のつもりとしても交流してくれるまで譲らない強い態度なのは変わんねーじゃんってなります

ID: トピ主 2022/06/24

まさか別ジャンルのアカウントから話しかけられるとは思っていませんでした…。現在はAさんからの反応は止まっているので、このままフェードアウトしていけるよう少しずつ距離を取ろうと思います。ご意見ありがとうございました。

ID: l9LNOyug 2022/06/24

「皆さま回答ありがとう御座いました。
実は、このAさんというのは私自身で、私が監視している側です。監視されている側の方の意見を参考にしたいと思い、今回トピを立てました。」

てオチはやめてね

ID: トピ主 2022/06/24

メタ要素が含まれたトピはちょっと怖いですね…。ノンフィクションですので大丈夫ですよ~(大丈夫という言葉は変ですが…)

ID: yOKCpIdW 2022/06/24

最近あったなぁそんなトピ…

ID: l3YFe6RC 2022/06/24

別ジャンルの垢にコンタクトあるのは怖いよね
自分も一回だけ名前もジャンルも違う上に繋げてない4つの垢全てに同一人物からフォロー&フォロリク来ててマジでビビったことある
多分載せてた写真で目星つけたのかもしれないけど本当に怖かった

ID: トピ主 2022/06/24

それは怖すぎますね…。なるほど、写真などで特定されることもあるのですね。思えばゲームのスクショなど、別アカウントでも同じ画像を載せてました。今後気をつけたいと思います。ご意見ありがとうございました。

ID: M5HwXi0u 2022/06/24

Aさんに近かった立場です。ジャンルのマニア過ぎて、いいねが3もないジャンルが盛り上がっていなかった時期の二次創作イラストをたくさん発掘する事すら趣味であった類です。
Aさんは恐らく悪気はないとは思います。しかしながら、距離感が近過ぎる為に貴方にとっては鬱陶しいのは事実なのでしょう。
恐らくAさんは貴方が嫌がっている事は気付いているので、もう貴方を追い回したりする事はないでしょうし、どちらかと言うと自分の行動により作品のファンである他人がそうなってしまった事を後悔しているかも知れません。
さて、私はかつてAさんと似たような立場だったと言いましたが、今は私は界隈の外に居ます。正しくは自分と相...続きを見る

ID: I5V0bUhu 2022/06/24

横からすみません。トピ主じゃないですけど勉強になりました。

ID: トピ主 2022/06/24

貴重なご意見、ありがとうございます。読んでいて心が苦しくなりました。距離を取っていても、同じ界隈にいるのならば何かしらの縁は繋がっているのかもしれませんね。
今ではAさんからの反応は無くなっています。もしかしたらAさんなりの私への思いやりなのかも……と思ってみたり。M5HwXi0uさんの言葉を信じて、私は私のペースで界隈を盛り上げていけるよう努力していこうと思います。

ID: CkQU4ADb 2022/06/24

SNSをやったら不特定多数の人に見られるのは当然だし、細かく全部見る人も中にはいますよ
それは仕方が無い事だと思います

ID: トピ主 2022/06/24

そうですよね。特にTwitterは本当に色んな方がいますね。
そういう人もいるんだと、割りきって行動できるように心掛けていこうと思います。ご意見ありがとうございました。

ID: z9Fq8hAx 2022/06/24

完全な憶測ですが、Aさんはトピ主さんをダイヤの原石だと思っていたとかドピコの頃(失礼な表現ですみません)からフォローすることによって「ワシが育てた」みたいな展開になると踏んであくまで見守りのつもりだった…とかはないでしょうかね……
悪意がなくても近すぎ早すぎしつこすぎでただのストーカーなんですけど、、、

ID: トピ主 2022/06/24

二年経過した今でも実際ドピコのままですし、界隈もマイナーではあるものの創作される方は随分増えていますね。これからも距離を取りつつ創作していこうと思います。ご意見ありがとうございました。

ID: x8i3SOsj 2022/06/24

どういう関連なのかわからないけど、フォロワーの別垢がオススメにでてきた事あります
アイコンで絵が好み~と思って見に行ったらフォロワーの別垢でした。だからってどうもしませんが

別垢の方にDM送ってくるのは謎だけど、野生の勘なんて曖昧なもんである事ない事疑われて勝手に気持ち悪がられてるAさん気の毒になってしまった…

ID: トピ主 2022/06/24

なるほど、もしかするとオススメで出てきた可能性もあるかもしれませんね。Twitterのオススメ機能も紙一重ですね。

そうなのですよ…!まさにご指摘の通りで、自分でもスピリチュアルなこと言って異常な思考回路に陥ってしまっています…。自分の保身のために、Aさんに当てつけるように考えてしまうのです。嫌な奴です。
この思考を完全に排除するには時間がかかりそうですが、Aさんのためにも、もうあることないこと考えるのは辞めにします。x8i3SOsjさんのご意見、しかと心に刻みつけました。ありがとうございました。

ID: HjRt7l0P 2022/06/24

そのAさん、ただあなたの作品がすごく刺さっただけだと思う。
見られるために見えるところに出してるのに、見られることを監視って感じるのはおかしくないかな。

考えてもみて欲しい。
壁打ち表記の人って壁打ちするような理由持ちの人なわけだから、声かけるのをためらう人がいても別におかしくない。
壁打ちしてる理由も人それぞれだから、Aさんが他の壁打ちには声かけしてるのもまたおかしくない。
そして壁打ちなうえに突然垢消し転生するってことは相当繊細なタイプに見えるわけで、それを見ていいねやリツイートでも負担になる人なのかもと考えて、反応はよくよく見極めてからにしようと思う人がいたとして、これも別...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/24

こんなに真摯に寄り添ってくれる方がコメントをくれるなんて思っていませんでした。読んだ瞬間、涙ボロボロになりました。本当に何から何までその通りです。

Aさん、本当にお優しい方なのです。そんな優しい方に、私もその想いを受け止めて返していきたいです。既にバレてそうですが、私もAさんとお友達になりたい気持ちがずっとあります。ちょっと怖いと思う時は今でもありますが…。
でも初めからAさんを避けるように行動したり、Twitterのアカウントは二回も削除して…失礼な態度ばかり取ってしまい……。今更お友達になりたいなんて言えませんよね。
私自身もAさんのアカウントが気になって、見てしまうことが続いて...続きを見る

ID: 9lV7I24n 2022/06/24

「私のジャンルに神がいます」の「7年前の本が欲しい」とかを読んで、これが正しいファンの姿!とか思っちゃってるのかなぁ…などと思いました。
あまり考えると辛くなると思うので、創作することだけに注力してた方がいいのかも知れませんね。
この先、トピ主さまが素晴らしい作品を作り続けたら、同じような人がたくさん出てきて、もうどうでも良くなる可能性もあるかも…笑

ID: vrwhROKW 2022/06/24

月並みな言葉ですが、すごくわかります…

好意を持って下さっているのはよく伝わると同時になんだか方向がおかしいな…と感じる人は遅かれ早かれ怖く感じます。
好き好きアピールから怖くなった人から「自分は他人の気持ちを深く考えることができない」と後にカミングアウト?されたこともありました。

何か強い考えが長い間頭から離れないときは、趣味や新しく没頭できることを利用してそれを忘れる時間を少しでも作り、時間をかけて悩みを手放す…薄めるというか(自分は最近シネコンで映画をよく観る趣味ができました)
おかしなコメントでスミマセン。

今すぐは難しいかもしれませんが、トピ主さんが無理をしな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...