創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BkhM21Fp2022/06/26

『井戸端会議』トピ《5》   ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《5》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピは6月26日03:00に立てたので、翌7月26日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23967

Small 20220324 234459 00000034
3ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

ID: aBGL5pJf 2022/07/12

最近なんとなくかもめ食堂を読み返してて、更にヲチトピで山下清の話が出ててムショーにおにぎりが食べたくなって自分で握って食べた。
コンビニおにぎりでもいいけど、やっぱ家で握るおにぎりも美味しい〜!
かもめ食堂は映画も見返そうかな、久しぶりに。

ID: MIHkN9Yt 2022/07/12

ぼ、僕は鮭とたらこが好きなんだな。
コンビニのパリパリの海苔も好きなんだけど、家で握った少し海苔がしなっとしたのも美味しいよね。

ID: a6ShN4xQ 2022/07/12

我が家の晩ごはんもおにぎり握った
あと焼き魚とお味噌汁
日本人サイコ〜!

ID: aBGL5pJf 2022/07/12

MIHkN9Ytさん
き、奇遇なんだな、今日僕が握ったおにぎりも、鮭なんだな……!
しんなりした海苔は家で握るおにぎりだけのご褒美だよね。

a6ShN4xQさん
あああそれ、確かに最高の組み合わせ!
おにぎりと味噌汁だけで美味しいのに、メインディッシュの焼き魚までついちゃうなんて!
夜中だっていうのにまたお腹空いてきちゃったよ!

ID: eXI3FxEz 2022/07/13

全然おにぎりとは関係ないんだけど、食堂かたつむりもぜひ読んで欲しい…!!!とてもあたたかいお料理と再生の物語なので…

ID: aBGL5pJf 2022/07/13

eXI3FxEzさん
あ〜、食堂かたつむりも確かに温かいお話だった!
随分前に読んだきりでもう印象しか残ってないから、読み返すのいいな。
思い出させてくれてありがとう!

ID: FPdAZqQl 2022/07/13

今日の晩ごはんはザ・和食にすると決めた

ID: uAc7sRwD 2022/07/13

かもめ食堂いいよね
フィンランドまで聖地巡礼しに行ったくらい好き
かもめ食堂の映画観たら次はシナモンロール食べたくなるよ

ID: aBGL5pJf 2022/07/13

FPdAZqQlさん
和食はいいよお
おにぎりにしなくても、苦手じゃなければ納豆、それに具沢山味噌汁で十分美味しい

uAc7sRwDさん
フィンランドへの聖地巡礼羨ましい!
当時行きたかったけど、時間もお金も足りなかったなあ
そしてこちらのコメント読んだだけで、もう既にシナモンロールが食べたくなってしまった
映画は週末、シナモンロールとコーヒーをお供にしながら見ようかな

ID: xbSA4z6o 2022/07/13

夜中の作業とハムスターのフィーバータイムが重なって回し車の音に追われながら絵描いてる。ハムスターに負けたくない

ID: MnziXFNs 2022/07/13

笑った
ハムとの原稿合宿いいね 楽しそう

ID: CWRmd3iG 2022/07/13

想像したらかわいくて癒されたし笑った。
前に左手デバイスの代わりにハム揉んでるコメ主もいたよね。

ID: JOuhqkte 2022/07/13

一人アンソロ楽しそう。小説だから文体変えるの大変そうだけど、やってみようかな〜…。

ID: rsdB3OF1 2022/07/13

文体いろいろ変えるの面白いよ ひとりアンソロまでいかずとも普通にトレーニングになるからオススメ

ID: fgVz1EOX 2022/07/13

JOuhqkteです。確かにいいトレーニングになりそう…! それも目的にして次回の新刊にしてみようかな。ありがとうございます!

ID: EHx7MYim 2022/07/13

横だけど楽しそうでいいな!
文体の幅広げたいし今の原稿終わったら自分も挑戦してみようかな

ID: ogYEwpbG 2022/07/13

ひさしぶりに好きだなぁと思える小説に出会えて、それを参考に少し書き方を変えてみたらすごく評判が良くて嬉しい〜!
私があの小説を読んでうわーっ!ってなった気持ちが自分の小説として生まれ変わって、それを読んだ人がまたうわーっ!ってなってくれてるの本当に幸せなことだなぁと思う。これからも良い連鎖を増やしていきたいな〜!

ID: 7tdDcoUA 2022/07/13

素敵だね〜 文体かな、それとも構成?
私もコメ主さんの小説に巡り合って連鎖の一部になりたいな〜!

ID: ogYEwpbG 2022/07/14

ありがとう〜!
なんて言っていいか分かんないけど、地の文の中で語り手の心情が占める割合とか、会話が出てくる頻度とかを参考にさせてもらった感じ!たぶん構成ってことになるのかな?
いつか同じ連鎖の中で出会えたらいいね!それまで連鎖を切らさないようにぼちぼち頑張るよ〜!

ID: ZM8YymWz 2022/07/13

夏バテというか職場の冷房がきつくて辛い。
背中から腰がピキピキになる。あんまり冷えるときはカイロ腰に貼ってる。

ID: 7tdDcoUA 2022/07/13

おーん…つらいね、外と気温差激しいのも体に堪えちゃうし、どんどん室内防寒していこ。
職場のTPO的に問題なければ首にちょこっとスカーフとか巻いとくのもおすすめ!関節を覆っておくと全然違うよ。

ID: ZM8YymWz 2022/07/13

レスありがとう〜。
エアコンの風が後ろから吹き付けてくるので冬物のストール羽織ってます。

ID: dI4K9ABy 2022/07/14

こんな長文我ながらキモいな…返信不要にしとこ…って送った感想、お返事もらえた!しかも同じくらい激長でめちゃくちゃ嬉しい!!
ずっともしかしてなんか反応くれたりして…?ってソワソワしちゃってたから本当に嬉しかった。
忙しいと思うのに本当ありがとうございます、私も頑張ってまたなんか生み出してお返しします。

ID: 42yE8kgc 2022/07/14

絵馬さんの漫画と自分の漫画、伸び率が全然違くて悲しくなるレベルなんだよね(自分も一応伸びる部類ではあるが中堅から今一歩抜け出せない感じ)
だから恥を忍んで先日比較してみたんだけど、その結果として一コマ内における台詞の情報量、動作量が違うのでは?と思い至った
絵馬さんの漫画は一コマ内の台詞量が多く、一コマないし二コマでその時点の会話が成立、次に切り替わっていることが多い
自分はというと一コマにつき一人の台詞って感じで、一つの会話が成立するのに1ページ近くかかることが多い
つまり自分の漫画は冗長過ぎるきらいがあり、あまりSNSには向かないことが今回分かった
こればかりが原因ってことはない...続きを見る

ID: CAwup1cQ 2022/07/14

たしかにコメ主さんの描き方はSNS向けではないかもしれないけど、漫画の描き方としてはトピ主さんの方が真っ当なんだよな~。漫画雑誌の編集さんから「1コマで得られる情報量は限られてるから詰め込みすぎるな」ってアドバイスもらって、それ意識して描いてみたらコマ運びがスムーズになった。編集といっても個人的な好みによるアドバイスもあるからこれが正解って意味じゃないけど、要はSNS向けの漫画と紙面で読む漫画は似て非なるものかなと思った。だから「今までの描き方はダメで、SNS向けに矯正しないと」って思ってたらそれは違うぜ~!それぞれ別物だと思ってそれぞれの描き方を訓練して伸ばしていくのが良いと思うよ!がんばれ...続きを見る

ID: OJFNrwI0 2022/07/14

研究できててすごい
「SNS向けの表現」も追求していくとすごく面白いよね
上の方の言う通り、紙面とは見せ方が違う部分が多そう

ID: 42yE8kgc 2022/07/15

CAwup1cQさん
コメありがとうございます!そしてコメント読ませていただいたのですが、目から鱗でした…!
確かに自分が過去漫画を描くにあたり参考にしていた漫画作品や、自分がこうなりたいと目標にしている漫画家さんの作品は全て紙面の漫画だったので、自分の描く漫画のノウハウ自体が紙面に寄っているのかもな…と思いました
これまでしてきた描き方も無駄ではないと気づくきっかけを頂けたこと、とても感謝しています、ありがとうございます!
仰る通り、別物としてSNSはSNS用に訓練していこうと思います!頑張る!!

OJFNrwI0さん
コメントありがとうございます!
日頃特段何も考えていな...続きを見る

ID: 82NoRcXv 2022/07/14

羊と〇の森が凄く好きでもう何回も読んでる
そもそも好きな作家なんだけどデビュー作と羊~が特に好み。自分もこういう優しくて穏やかな文体で書きたいな~!と思う

ID: FeHGXDsI 2022/07/14

鶏のはらみめちゃくちゃ美味しい。あんまり売ってないのが悲しい…

ID: UqZX4g1I 2022/07/14

メンタル落ちてるな~て思ってiPhoneのヘルスケアを数か月分見てたら、自分は睡眠時間が6時間切るとだめっぽい。ここのとこ原稿で睡眠削ってたので今日からちゃんと寝よう…理想は7時間寝たいよぉ…

ID: BH3GrpW1 2022/07/14

書いた話が溜まったら印刷所で一部印刷してもらって手元に残して自己満足に浸るのが好き。イベントには出ないし頒布はしないけど、定期的に頼んでしまう。

ID: a6ShN4xQ 2022/07/14

そういう楽しみ方をしてる字書きさん、最近よくお見かけします
楽しそうですね! ほんとに良い趣味だ〜

自分もそれやりたいな
昔はそういうのできなかったから、せっかく字書いてるので一回くらいは印刷物として残るものを作りたい
いま書いてるお話がええ感じに完結できたら、記念製本やってみようかな〜

ID: fkz951Pl 2022/07/14

推しのこんなところが見たいとか推しカプのあんなシチュが見たいとかの私の願望という名の“自我”マジでいらねえ、推しと推しがありのままに行動する自我の介在しない世界が見たいのに、私の自我が無いとカプそのものが存在しなくなるのどういうバグ?

ID: CWRmd3iG 2022/07/14

https://twitter.com/_to_ti/status/1545241266933436417?t=SK8cWApdXaL-zZkNRKf__Q&s=19

この読み切り漫画とても良かった。文章を書かなくなった文字書きの話なんだけど、絵描きたいけど描けないって状況に自分も今なってるから刺さった…。何かしら創作してる人には共感出来るんじゃないかな〜。
創作者が主人公の作品はたくさんあるけど、こういう寄り添ってくれるような作風だと読んでて安心するな〜もっとこういう作品読みたい…。

ID: v6bgSwM9 2022/07/15

面白かった!教えてくれてありがとう
トーチwebって良い漫画多いよね…

ID: w3bstGzy 2022/07/16

面白かった〜!ありがとう!
ちょうど文字を書くことについて考えてた字書きです。

ID: 2ado4LrQ 2022/07/16

素敵な作品、教えてくれてありがとうございます
ついここで感想書きそうになったけど、RTで流して宣伝してくる!

ID: EoAROnWg 2022/07/17

書きたいって思えるのは才能なんだって言葉に救われた
教えてくれてありがとう!

ID: 2T8XhJwa 2022/07/17

良い作品のご紹介ありがとう!!

ID: qtPLsbgT 2022/07/18

うわ…これは刺さった…
何かに忙殺されて書きたい/描きたいけど出来てないって人には特に響くように感じたよ(個人の感想)
良作教えてくれてありがとうね!

ID: aN7ghdfB 2022/07/20

すごく良かった
泣けちゃったな 素敵な作品教えてくださってありがとう!

ID: sdcmOMbY 2022/07/15

イベントの搬入数どうしよう〜!また人少なくなるのかなあ。決められない。

ID: 0MKCZxdr 2022/07/15

毎日毎日仕事行って帰って寝て刺激のない日々の繰り返し、おまけに最近天気も悪くてじめじめで萎えてるせいか刺激を求めてしまう。ホラー大の苦手なのにホラー映画の予告とか考察記事とか見てウヒョ~てなってる。涙出るほど辛いもの食べたりもしてる。絶えず原稿もしてるけどもはや日常で刺激になってないらしい。体も頭もおかしくなってきてるな。

ID: Rp3ZdGUt 2022/07/15

先日相互さんに誘っていただいて初めてもくりをした。
私はツイートや絵で発信するのは好きだしよくやるけど自覚する程度にはコミュ障で話下手なので面白くないかも、と前置きした上で、全然いいですよ!と快く誘ってくださった相互さん。その方は交流好きで話が上手く物腰も柔らかいのでこちらも楽しくお喋りさせていただいた。
それでも8割方相手の話に引き出される形でのやり取りであり、やはりこちらから萌え語りの発信はたどたどしくさすがに申し訳なくて「推しや推しCPの妄想したり絵や漫画を描いてSNSでちょこちょこ交流するのは好きだけど、通話とか実際に友人と喋るとそういう話はこそばゆくてあんまり自分から出来ないんで...続きを見る

ID: Dc5a8oKP 2022/07/15

すけべなんですねがここまで腑に落ちることあるんだ
その理屈だと自分も、すけべ…!

ID: ZMYhlIVu 2022/07/15

素敵な交流好きさんに出会えて羨ましい…!
自分は交流下手も相まってむっつりすけべ極まってきてます。 どうにか引かれない形で暴露してしまいたい…

ID: IO43p6lY 2022/07/18

クレムで一番好きな話かも。すっごく笑っちゃいました。

ID: XgBjb3mI 2022/07/15

あれ?コメントの返信にも「ご利用の際は、利用規約を〜」というガイド、前から出てたっけ?
Small 41d3639b c254 4f80 b84b 0e260b0696fc

ID: fcv4YUE2 2022/07/15

新しいジャンルにハマって開拓してたら短歌勢を初めて目にしたんだけど、結構いいもんですね…
友情よりもグラビティだけどカプ未満、くらいの微妙な関係を表現するのに向いてるかも

ID: ZM8YymWz 2022/07/16

オタクのエッセイマンガ読んでたんだけど、何か買うか迷ってると友達が買いなよって絶対勧めてくるのあるあるだよね。自分も勧める。
でも友人がプレミアの付いたコミック初版限定の20ページ小冊子6000千円で迷ってたときは背中を押せなかった。1ページ300円だもん。
でも買ってた。

ID: 1WID6yYo 2022/07/16

どのトピに書いたらいいのか分からなかったからここに。
フォローもしてくれて、あげてる作品全部ブクマしてくれて全部にコメントくれた人いた……神……ありがとうございます…
そういう人の存在に救われている

ID: J7fL5pO0 2022/07/16

なんかたまにそういう妖精さんみたいな人いるよね
めちゃくちゃありがたい…大好き…

ID: fmsIXZJ7 2022/07/16

自分のとこにも神のような妖精さんのような人、現れたよ
いつも1万字前後の話を書く字書き、今まで30作品強あげてるんだけど、一昨日から今日にかけて全部にブクマしてくれたよ……
30万字も読んでくれてありがとう……!

ID: nQ9wiOXx 2022/07/16

自分の描くミニキャラがほんっっとにかわいい めちゃくちゃかわいい 自分が欲しいからグッズ作りたいし作る 表じゃこんなに自画自賛できないけどほんっとにかわいい…天才だな…

ID: FdnOPWQ0 2022/07/16

質問するほどでもないふとした疑問なんだけど
手作り差し入れはNGとして、ハンドメイドサイトとかで個人でお菓子売ってるような人っているじゃん
そういう人が手作りしたのだとどうなんだろう。販売許可取ってる人かつ許可出てる施設で作ってるやつ

ID: bkhQ1ECT 2022/07/16

個人的にはお店で売ってる感があれば安心するかなって思った。
パッケージ+ラベル+乾燥剤+原材料とか賞味期限とかが書いてあるかどうか、かなあ。
手作り差し入れだとパッケージは真似できても原材料とかの印刷ラベルや乾燥剤はやらないよね。そこが個人かプロかの違いで、そこに安心感があるのかなーなんて思った。うーん改めて考えると個人差がありそう。

ID: slOaR2Fj 2022/07/16

ハーメルン十周年おめでとう
避難所として片手で数えられる人数にしか教えてないからツイで言えない

ID: sdcmOMbY 2022/07/16

今度初めてR18頒布するんだけど年齢確認すべきかなあ。これまで買いに来てくれた方は比較的年齢層高め。書いたR18は若い子が読みたいと思う感じではないから未成年は来ないと思うんだけどな〜。

ID: CWRmd3iG 2022/07/16

R18って年齢確認せずに頒布していいものなんだ!?それが当たり前だと思ってたから…年齢確認ってイベント規約で決まってるわけではなく、オタク内のローカルルールみたいなものなの?手間かかるし省略できるのなら省略したいよね。

ID: ZM8YymWz 2022/07/16

本来は全員確認するべきなんだろうけど、年齢層の高い自ジャンルの中でも自カプは更に年齢層が高くてどのサークルもオフイベンで年齢確認していなかった。
ほとんど小説サークルっていうのもあるかもしれない。

ID: ZaTCOKpe 2022/07/16

自分はぶっちゃけ確認したりしてなかったりムラある。年確自ら出してくれる人は見るけどこっちから「年確できるもの出してください」って言ったことない。当日頒布に精一杯で気が回らん…。お品書きに「年確できるもの持ってきてください」って注意書きしてるから持ってきた人だけ確認してる

ID: CWRmd3iG 2022/07/16

私は大真面目に全員に年齢確認出来るもの出してくださいってお願いしてたけど、結構ゆるいんだね〜私も今後R18出すことあったら、明らかに若そうな人以外確認しなくていいかな…年齢確認しないと何かしらの法令やイベント規約に抵触するんだと思ってた。

ID: 9Mk4qJZ7 2022/07/16

CWRmd3iGさん
年齢確認しないこと自体は違法ではないけどR18の本を18歳未満に売ったら青少年健全育成条例に引っ掛かる

ID: CWRmd3iG 2022/07/17

9Mk4qJZ7さん教えてくれてありがとう〜条例の存在は知ってたけど、ここ見てるとゆるい人も多いので大丈夫なのかな?とは思いましたが、やっぱり抵触するのは怖いので今後も年確はやっていったほうが良さそうだな〜と思いました。

ID: CWRmd3iG 2022/07/16

数ヶ月前初めてR18の本作って頒布したんだけど、みんなマイナンバーや保険証や運転免許証やいろんなの出すから、それぞれどこに年齢や生年月日書かれてるか短い時間で確認するのが慌ててたのもあって出来なくて、もう年齢確認出来るもの出してくれる人はみんな成人してるだろ…と思って、よく確認せず頒布しちゃったわ…
というか顔写真ついてないやつだと、家族の借りて詐称とか全然出来るよな…

ID: O7Vr2vKJ 2022/07/16

東京でコロナまた増えてきたね
来月のイベント大丈夫かな…

ID: Z9IJ8KQO 2022/07/16

ブクマ100が99に減るのも悲しいけど、99が98になるのも残念感あるな。愚痴ってほどじゃないんだ。あらら~と思っただけなんだけど。

ID: fgVz1EOX 2022/07/16

今二次創作で好きなカプの二人は同じ職業なんだけど、不規則かつ激務で、呼び出しもある。しかも二人とも同日に休みを取るのは不可能な状態。セッして朝にだらだらしたりとか、一日ゆっくりデートする話が書きたいけど、そんな時間がどこに…?って思われたら嫌だなぁ…。職場でセッとかいちゃいちゃさせるのはそれはそれで嫌だし…。

ID: L5UxYbIJ 2022/07/16

同棲とかしてない?
同棲してるならワンチャン……!!外回りがあるなら、休憩時間にイチャラブできない……か!!??

ID: 4Irmw32q 2022/07/16

遠距離恋愛みたいにチャットツールでイチャイチャする話とか

ID: dHn1t9X6 2022/07/16

むしろ休みを頑張ってとるところまでにドラマがいくつもありそう

ID: fgVz1EOX 2022/07/17

たくさんの素敵なご意見ありがとうございます…!
残念ながら同棲はしていないので、同棲ifやチャットでいちゃいちゃ、お休みを取るまでに奮闘する話など考えてみたいと思います。

ID: Zq0xLtSX 2022/07/17

ごめんね、知らんけどって「バーリアっ!はい、無敵だからお前の攻撃効きません〜」みたいなやつだと思ってた

ID: EoAROnWg 2022/07/17

知らんけど、は別に有識者やないから間違ってるかもしれんし話半分に聞いてくれやって意味と、キッツイこと言ってるように取られやすい関西弁をマイルドにするためのカレーについてる温玉みたいな意味があるで、知らんけど

ID: Zq0xLtSX 2022/07/17

そもそも関西の方言だったのか、そっかー
字だけだと突き放した感じに見えたけどそういうニュアンスだったんだね

ID: MDWJ5zUx 2022/07/18

そうそう、どちらかというと今の時代とてもポジティブな意味なんだよ。
「私はこう思うけど個人的な意見だから鵜呑みにしないでね」「たぶん〇〇じゃないかな?でも私は専門家じゃないから間違ってるかもしれないし、違ってたらごめんね」を5文字で表してるだけ。

ちなみに関西人でも確信を待ってたり、ちゃんと調べ上げたもの、自信のあるものの話をするときはあんまり「知らんけど」は使わない

ID: Zq0xLtSX 2022/07/18

責任回避みたいな説明も見たけど、これも字面だけだとちょっとネガティブに見えちゃうよね
「〜かな」とか「〜、たぶん」って語尾につける感覚に近いのかな、たぶん
見るたび、素人は黙っとれ――ってリーダーが浮かんでました
関西の方、ごめんなさい

ID: UvE08Dfa 2022/07/17

頭の中をひたすら虚無にしたくなってどこかのトピに貼られていたクッキークリッカーを始めてしまった
今毎秒48億枚のクッキー焼いてる…何やってんだ私…

ID: XJQ2vGBm 2022/07/17

私も前同じことしてた
クッキークリッカー地味にやり込み要素あってはまっちゃうんだよね

ID: ogYEwpbG 2022/07/17

以前は他の書き手に嫉妬して読めなくなったりしてたんだけど、二度目のランキング入りを経験したらなんか心が穏やかになって色んな人の作品が読めるようになった。前回ランキング入った時は「まぐれだ…きっとこれが最初で最後…良い思い出になったな…でもなんでウケたのか分からん……」って感じだったけど、二回目で初めて自分を認めることができた気がする。
たくさんの数字とか感想とかランキングとか、そんなんがなくても自分が自分を認められてたら、もっと早く穏やかに二次創作やれてたと思う。
結局は自分がどう思うかがすべてだし、余計なプライドを捨てた分だけ幸せになれるんだなって思った。

ID: 6H7PpQIz 2022/07/17

推しカプのR18行為、かなり細かいところまで妄想して、パスワード付きのメモ帳に書き連ねたり壁うち鍵アカに流し込んだりしているけれど、これを作品に落とし込みたいわけではないんだよな
漫画や文にするときには、恋愛未満のクソデカ感情な関係や、体の関係はあるけれど本番描写はごくあっさりに抑えてしまう
色っぽい姿は描きたいけれど、R18行為をダイレクトに描くよりは、雨に濡れた姿とかお疲れモードでのシガレットキスとかに艶っぽさを詰め込みたい
二次創作に限らず一般の書籍や映画を楽しむときも、エロい雰囲気は漂っているけれど直接描写がないorあっさりしている方が好き
頭の中ではどちゃエロがっつり18禁な...続きを見る

ID: L5UxYbIJ 2022/07/17

2年前の積みゲーやったらめ〜〜〜っちゃ楽しい!!!!めちゃくちゃ楽しい!!!すげえすげえシナリオもシステムもキャラも神じゃん!好き!抱いて!大好き!大好きbotになっちゃう!!!!
いやー発売当時は気が向かなくてやらなかったけど、やらなくて正解だった!!シリーズものだからもうみんな最新作の話しかしてなくて解釈違いが流れてくる心配もないし!ネタバレも流れてこないし!完璧!神!!!旬過ぎてる当時の旬ジャンルサイコー!!!!自分のペースで二次創作できるし、神作品に心乱される心配もないし、やっぱ私は旬が過ぎたころにのんびりハマるのが向いてるぜ〜〜!!
楽しすぎてどうにかなりそう
ああ〜プレイ終わ...続きを見る

ID: bjemJa8y 2022/07/17

自分がなんでド固定なのか気づいてしまった
「お前じゃなきゃダメ」が性癖なんだわ
他の人間じゃ駄目だという感情が大好物で、それはド固定じゃないと成立しないからだわ
なるほどな〜…固定肩身狭い(ジャンルにいる)し辛いわ〜と思ってたけどこりゃもう仕方ねえわ…性癖なんだもん…

ID: h0noLfqQ 2022/07/17

すごい納得した!
私の推しカプもそれだわ!
他の人では駄目な2人なんだよ!

ID: 6mEA1IMO 2022/07/17

今書いてるお話、折り返しに来て心折れそうになってる。最近ぜんぜん書けなくて、書けてもSSくらいの長さだったから、久しぶりの4万字越えに脳内の処理が追いつかなくなってきた。
簡単なチャートは書いてみたけど、逆に乗り越えるべき壁の数が可視化されてしまった。
うわああああ頑張りたいいいいいいい!!

ID: 7tdDcoUA 2022/07/17

同じ同じ!私も折り返しのところで苦しんでて、字数まで似ててすごい親近感だよ〜 一緒に頑張ろ!

ID: X8pAJGlL 2022/07/17

頑張ってえええええ!!
コメ主なら出来るよおおおお!!!ファイトー!!

ID: 6mEA1IMO 2022/07/18

お二方とも、ありがとうございます!!
今日のお休みでゴール見えるとこまでいきたい!頑張りますー!!!!

ID: qBecUxuM 2022/07/17

高校生のイラストだったら
大体何いいねつくのが普通ですか?

Ya◯oo知恵袋の回答者によると、100が普通。
それ以下はゴミ以下。と書かれていて、ショックです。

ID: LifHQJNd 2022/07/18

高校生が書いた ってことでいいんだよね?
フォロワー0人なら10つくだけでもすごいし
逆にフォロワー100000人で100もつかないのはちょっとおかしい

ってか「いいね」の数=絵の上手さじゃないからね
下手でも、旬ジャンルだったりフォロワーと頻繁にコミュニケーションをとる人だったら100いいねぐらいは簡単に取れるよ
上手い人でも過疎ジャンルだったら10行かないし
あんまり気にしなくていいよ〜好きに描こう!

ID: qBecUxuM 2022/07/18

ありがとうございます!数字にとらわれずに頑張ります!
まあ将来の夢・仕事的に気にするべきでもあるかな。

ID: zehHyAgK 2022/07/18

漫画描く方〜、ネームでどこまで描いてる?
ガッと棒人間で進めてくタイプだったんだけど下書きのため見直したら訳わからんくて効率が悪い気がしてきた…

ID: erkFDXjU 2022/07/18

棒人間で位置決め→白ハゲサッと描きくらいまでを下書きにしてる
終わらなくなる…と察したので
見せコマはもう少し書き込むかなぁ表情とか力入れたいシーンなどなど

ID: Yf8zD1Cc 2022/07/18

吹き出しの調整をしたいから、胴と腕までは割りとしっかり描く
全身コマも場合によってはしっかり描く

ID: 42yE8kgc 2022/07/18

下書込みでしっかり描いちゃうな~
表情描かないと台詞が浮かばなくて全然進まないから余計細かく描いてしまう

ID: dj4ntT2f 2022/07/18

今までずっと、右肩・首の凝りは姿勢が悪いからだと思ってたけど、
仕事に使ってるマウスをエルゴノミクスマウス(手首をひねらずに持てるマウス)に変えたらほとんど無くなった
マウスが原因とは思わなかったわ

創作にはパソコンほぼ使わないけど、仕事でも創作でもパソコン使う人にはより勧めたい
手の小さい自分は一番小さい2000円ぐらいのタイプでサイズが足りたよ

ID: a6ShN4xQ 2022/07/18

有益な情報ありがとう〜
ちょっと調べてみたけどすごくラクそう!
自分もマウスを手放せない仕事だから試してみるよ
マウス、地味に手首に負担かかるよね

ID: ZM8YymWz 2022/07/18

マウスって重すぎても軽すぎても使いづらくて難しいよね。自分は手が大きいから小型だと軽すぎてダメ。
職場のはコードレスになったんだけど重さ合わなくて前の有線の使ってる。
エルゴ試してみたいわ。

ID: X8pAJGlL 2022/07/18

ちょっと手が止まってしまったので、良い感じに内容忘れてる過去ジャンルの自作読み返したんだけど、ツボすぎて最高で最高だった。
自分好みの性癖が、自分に合うちょうど良い塩梅の量で、自分の読みやすい文体で書いてあるんだから良いに決まってるんだよね〜!
これだから過去作消せないんだよー!サンキュー過去の自分!うっひょーやる気でたーー!

ID: qtPLsbgT 2022/07/18

それは是非今後も遅れてハマる人たちのために置いといたげて…マジで救われる命があるから…

ID: X8pAJGlL 2022/07/18

qtPLsbgTさん
自分も遅れてハマったジャンルで人様の過去作にとてもお世話になったことあるから、救われるのめっちゃ分かる…!
自分のために、今後ハマる誰かのために、これからも置いておくよ〜!

ID: nyuNZGp1 2022/07/18

朝から大福しか食べてなくて、面倒だな~と思って昼も抜こうとしてた。
けど、さすがに今の時期はやばいと思って焼きそば作って食べてる。
麺はちょっと柔らかくなっちゃったけどお肉も入れて野菜たっぷり。自分よくやった!

ID: X8pAJGlL 2022/07/18

料理したの偉い、暑いのに火まで使った調理して超偉い、コメ主めっちゃ偉いよー!!

ID: 7gAZP0L4 2022/07/18

アヒルのワルツ、定期的に聞きたくなる
当時クェックェックェッの印象が強かったけどよく見るとすごい良い歌詞だしほっとする曲なんだよね…

ID: vxoTu6WV 2022/07/18

見てみたら本当に歌詞がよかった…
大家さんの金木犀〜からの歌詞すごく好きでちょっと泣きそうになってしまった、教えてくれてありがとう!

ID: ovGg5hil 2022/07/18

原稿やってると完成がどうなるかとか締め切り間に合うかとか誰か手に取ってくれるのかという不安でついTwitter開いちゃってこの不安の穴を埋めてぇ!!承認欲求!!満たされたい!!と進捗上げて普通に爆死する、そして更に不安で手が止まる…という負のループに陥る。このクソループから脱することにします。まだクレムチラ見する方が時間取られないことにも気づいた。クレムがあってよかった……原稿頑張るぞ!!!!

ID: CWRmd3iG 2022/07/18

進捗あげたいときは私はポイピク使ってるよ〜Twitterだと反応気になっちゃうから。ポイピクなら伸びなくてもしょうがないな〜って思うし、スタンプ機能もオフに出来るし。
暑いから無理せず水分とって頑張ってね〜!

ID: ovGg5hil 2022/07/18

qtPLsbgTさん
ありがとーーー!がんばる!!

CWRmd3iGさん
なるほど、反応ない前提であげるんだね!私は進捗上げる時=反応がほしい…安心したい…承認欲求!!て気分のとき上げるから、進捗上げること事態が目的じゃないのよね……むしろその反応目的……スタンプも押してほしい〜て思ってオフできねぇ!私のような人間はツイ禁ポイピク禁がベストだなって改めて思ったわ……
ありがとう〜水分ガバガバ飲んで頑張るわ〜!!

ID: LifHQJNd 2022/07/18

原稿が手につかなくてさっきから3時間ぐらいずーーーっとソリティアやってる
ソリティアに飽きたらピラミッドやってる
たぶん今日は「こういう日」なんだと思って諦めてる
久々にやったらめちゃくちゃ楽しいわ〜…

ID: UqZX4g1I 2022/07/18

ソリティアってはまると延々やっちゃうよね そういう日もありあり
なんか創作以外で気を紛らわせたいな~と思ってたのでちょうどよかった 私もソリティアやろうっと ここに書いてくれてありがと!

ID: CWRmd3iG 2022/07/18

ここで前に教えてもらったドントルックアップって映画面白かったよ〜教えてくれた方ありがとう。
今の世相を反映したブラックユーモアな映画で笑いながら見てたけど、誰も真面目に取り合ってくれなかったり終盤の展開は普通に観てて悲しくなったよ…

老化のせいか、アニメとかドラマは話理解しながら何十話も追うのしんどくなって来ちゃったんだけど、映画は2時間程度で終わるから良いよね。オタクとしてはアニメドラマもちゃんと追いたいけども…

ID: rtI8DHFb 2022/07/18

文でも絵でも、推しを描き始めてから色々気付く些細な事ってあると思うけど、
『好きになった時には気付かなかったけど創作してから気付いた歴代推しの地味な共通点』ってありますか?
自分は何故か、全く似てないタイプのキャラでもサイドの髪だけは短く内はねしてたり、服装のどっかに×マークがあったりして不思議です

ID: AcBgQX6o 2022/07/19

性別も年齢も時代も何もかも違うタイプなのに着てるものが全員Vネックだった
制服から衣装から私服からそんな…少女からおっさんまでいるのに…

ID: Imh9vYbu 2022/07/18

創作関係なさすぎてこっち書くけど、平野◯ミの料理生番組めっちゃオモロかったし喋り倒しててアクリル板の意味ゼロすぎたし、そもそもアクリル板邪魔そうに退けてバクスタから突っ込み入るし、最後美味しいって食べてるゲスト達を幸せそうに見てるれみちゃんにこっちも幸せになった………って話
あの番組最高だね

ID: Imh9vYbu 2022/07/18

あ、創作意欲無くしてたけど元気と幸せ貰ったってこと〜

ID: 5lCBEUWA 2022/07/18

平野さんが料理してる様子好きだからわかる

ID: Ebe3QD5L 2022/07/18

文庫同人誌は厚くないとだめ!みたいな言葉をオフ初心者の頃に見かけて、それがずっと呪いのようにぐるぐるしてたけど、ここ最近は気にならなくなってきた!
厚くても薄くても、文庫サイズ憧れだったし同人誌だもん、好きに作れば良いよね!

ID: 7tdDcoUA 2022/07/19

同人でも市販でも薄い文庫本好きだよ〜
男の人がジーパンの尻ポケットに入れたり、女の人ならハンドバッグにすっと入る厚みが持ちやすくていいなと思う
素敵な本をたくさん作ってね!

ID: xhrk7sam 2022/07/18

うーんエロすぎる…と思いながらポイピクに上げた自分の作品にスタンプ自演しまくってる

ID: Rtk9pZCf 2022/07/18

私からもスタンプつけておいて
「🙏」とか

ID: SfawCcm6 2022/07/19

推しカプの同人誌たくさん買ってホクホク
特に小説4冊手に入れたから、これからじっくり読む
楽しみ!

ID: gs9e7RQH 2022/07/19

ジャンルスレで自カプが頻繁に名前上げられるから検索かけてそこだけ読むんだけど
今日(昨日の夜?)は「AB(自カプ)は平成カプ」って言われてて笑った…ごめん、本当にそうだわw自カプにいる人間みんな平成blが好きって感じだわ…合ってるwww
今まで「自カプこんなに公式から推されてるのにオタク増えないのなんでだ…?」とか思ってたけど平成カプだからだwちょっと古いんだろうな色々…笑笑
まじでわかりすぎて爆笑した…誰にも言えないけど言いてえー!自カプは平成カプ!そして私は平成生まれの女!そりゃあ自カプが好きになるわ!www

ID: lpM9JH4h 2022/07/19

令和生まれでBL嗜む子はまだ数少ないだろとマジレス

ID: diNSPcO8 2022/07/19

lpM9JH4h
ごめんごめん、私は平成一桁の女だから平成blな自カプが好き!アプデしないままこれからも生きていきます!

3ページ目(4ページ中)

今盛り上がっているトピック

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...