創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BkhM21Fp2022/06/26

『井戸端会議』トピ《5》   ただ単に、cremuの中で集ま...

『井戸端会議』トピ《5》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピは6月26日03:00に立てたので、翌7月26日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23967

Small 20220324 234459 00000034
4ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

ID: R6aNDSPO 2022/07/19

チェーンソーマンって秋アニメだっけ?
旬ジャンルになると思います?

ID: 7ZBTRD9U 2022/07/19

ウー◯ーイーツ眺めてたらコンビニのお届け可能商品にコンドームあって笑った
深夜に夜食と一緒にしれっと頼む自カプ、ありかも…

ID: 7tdDcoUA 2022/07/19

あり!!めっちゃいいね 都会的で現代的な話に合いそう

ID: VQoXA9LW 2022/07/19

そんなんあるんだ!
すごくいい!!

ID: 1jwHbiqG 2022/07/20

うわ、いい!見つけて固まったりとか、頼んでみる?とか2人で話すのもよい

ID: QF1wBpmk 2022/07/19

Q &Aトピに書き込むほどでもない質問なのですが、小説読むときに読後感が要約だけになる方はいませんか? 上手く言えないのですが、ある小説を読み終わった後「○○の表現よかった〜」「あの展開が萌えた」というのではなくて、「A→B→C→Dという展開だったなー」というふうに、話の展開や骨組みだけが心に残ってしまう感じです…。

ID: FxuDnrG3 2022/07/19

そういうほぼあらすじなぞっただけの感想もらうことあるからコメ主のほかにもいると思うよ
面白かったと思った上でそうなら、自分の感動を明文化するのが苦手なのかもしれない(あらすじ感想はちょっとへこむけど)
好意的に考えれば話運びが一番面白く感じたってことなんだろうね

ID: CWRmd3iG 2022/07/19

https://nico.ms/sm32216242
稲葉ひゃく万鉄さんのどう森実況、かなりのパート数なんだけど、プレイや語りが面白くてずっと飽きずに見れてる。基本ほのぼので作業しながらボーッと見るのに丁度いいんだけど、たまに不穏な展開になったりするからドキドキする笑(どう森なのに)
他にもコーヒートークや街なんかも好き。過激なこと言ったりしないから穏やかに見れる。
自分でプレイするより面白く感じることもあるので、ベテラン実況者さんてすごいな〜って感じる。

ID: yJn8qIgH 2022/07/19

作ったばっかりのTwitterのアカウントに初めて短い漫画を上げた。緊張する…。いいねつくといいな。

ID: WRNKA3pG 2022/07/19

自ジャンルなら見かけ次第いいねとRTするね!

ID: yJn8qIgH 2022/07/19

WRNKA3pGさん
優しすぎる…あなたと同じジャンルでありますように…!

ID: Pq0XYDAx 2022/07/19

仕事中とか家事中に頭の中で完璧に出来たSSをいざPCの前に座って打とうとすると一文字も出てこないのなんでなん?

ID: J7fL5pO0 2022/07/19

今まさに同じ状況でクレム開いちゃった…

ID: Pq0XYDAx 2022/07/19

同じ人が居た!
打つだけだったはずのものが何も出てこない…お互い頑張ろうね…!

ID: uVfcYHg1 2022/07/20

○誰(○=モ)さんの100日チャレンジ、もうそろそろ終わりそう
凄すぎて怖かったな
毎日あのクオリティの絵を一作描けるものなの?って感じだし、毎回構図も全然違うし、シンプルに上手いし
100日チャレンジって上手くなるためにやるのかな〜と思ってたけどあのレベルだとなんだろ、フォロワー増えるとかかな?それともまだ高みを目指してるんだろうか
素人からするとただただすごくて本当に見てて楽しかった
いつか何かの弾みで推し描いてくれないかなー今回も2人ぐらい入っててだいぶテンション上がったけど現推し描いてくれたら泣いちゃう

ID: Dc5a8oKP 2022/07/20

モ〇さん勢いすごいよね…配信もたまに見てるけど1日のクオリティとは思えなくて怖い
推し描いてくれたのいいな〜! 自分もいつか描いてくれないかなってソワソワしてるけどなかなかピンポイントにはいかないや…

ID: VBbro1sR 2022/07/20

自分に喝を入れたい時に効く曲って色々あるけど今プレゼンしたいのは
中島みゆきの「本日、未熟者」
転職して新人の時に、通勤の時に聞いてるって言ったら同僚に参ってるの?って聞かれたけど、違うのよ、叱咤激励ソングだったんだよ
クレムには創作に迷いが生じてる時にくる人もいるかもだけど、そういう時にぜひ聞いてみて
歌詞は全部良いんだけど、自分的ベストは「それでそうして〜」のフレーズの歌詞が1番2番ともにハッとさせられる

久しぶりに聞いて、深夜テンションでどうしてもおススメしたくなってしまった
ごめんね、おやすみ

ID: T2LS1aPn 2022/07/21

歌詞だけ見に行ったけど凄い曲だね
後で聴いてみる!
私の叱咤激励ソングは同じ中島みゆきさんの『ファイト』だよ~

ID: VBbro1sR 2022/07/23

ファイトもいい曲だよね
誕生秘話も聞くとよりなんかクるものがあるね
そっちも久々に聞いたら、なんか書きたくなってきた
ありがとう

ID: aN7ghdfB 2022/07/20

結構長いことブランクがあったけど、久々に創作復帰してイベント出て本出したりしてる。当時は「ただの趣味だし」と思ってろくに勉強もせず、これまでも手癖だけで描いてきたんだけど、ここにきて初めて「上手くなりたい」と思って改めて勉強し始めた。
皆が当たり前にやってることだと思うけど、人体の構造理解やデッサンなど…
そしたら途端に描くのがより楽しくなって、心なしか上手くなった気もしてる。
もっと早く向上心を持てていたら、と思う気持ちもありつつ、自分の精神年齢が幼かったからこのフェーズに来るまで時間かかっちゃったのかもな〜って。
年下の創作仲間ばかりだから、「仲間に混ぜてくれてありがとねー!」って...続きを見る

ID: 0Lwyzuio 2022/07/20

ふとジャンル越えた歴代自カプの作品まとめた本作りたいと思った
もちろん頒布は出来ないから自分用に一冊だけ
そういうのやってる人いるのかな〜

ID: t0OXpLCf 2022/07/20

自分用に一冊だけ作ってる人もいると思う

ちょっとどこの印刷所か今分からないんだけど、
1冊だけ1500円で作れるところがあったはず
表紙とか遊び紙とかも選べたかな?

ID: 7tdDcoUA 2022/07/20

横からだけどみか○の樹さんかな?
遊び紙は有料オプションだけどデフォルトでフルカラー表紙にできるんだね 自分も興味湧いてきた〜

ID: 0Lwyzuio 2022/07/21

まずやってくれる印刷所があるか調べてなかったや笑
遊び紙なんかのオプション考えるのも楽しそう!
せっかく作るなら表紙フルカラーがいいなぁ。
夢が膨らんできた!お二人共コメントありがとう〜

ID: VzokEFRa 2022/07/20

憧れてた絵師さん、ずっと片道フォロだったんだけど、今日!ついに!フォロバされた~!!嬉しい~~!!
ひょんなことからDMいただいて、その流れでって感じだったんだけど、その絵師さん、私がいる界隈で文字書きでフォローしてるの私だけで恐れ多い嬉しい。

夢みたいだ~!
それと同時に滅多なこと呟けないぞ動向気にしちまうぞうわ~と今から頭を抱えている。

ID: fZIHgN8E 2022/07/20

公式の情報を追うためにはどうしてもTwitterが必要
公式のROMだけにアカウント作ろう(創作は支部オンリー)、と思っても、ついつい推しの名前でツイート検索して地雷を踏んだり、鍵アカなのに毎日のように「今日は何を呟こう」と考えてしまう
典型的なツイ廃

だが!!
Nitterで公式のツイッターアカウントのRSSフィードをゲットしてFeedlyに放りこむことによって、複数の公式アカウントをフォローするTLを再現することに成功した!!!
ツイッターのアカウントが無くても使えるし(Feedlyのアカウントは必要)、公式アカウントのURLで毎日のように検索する手間が省ける。楽ちんで、見逃...続きを見る

ID: FQlgsX0J 2022/07/20

なんかすごい画期的なことをやったんだなって分かるけど年寄りなのでなんのことかさっぱり分からない。
でもとにかくすごく満足してるみたいなので良かったね!

ID: hBadlMpW 2022/07/22

それ凄い便利!
いい情報をありがとー!

ID: ogYEwpbG 2022/07/20

最近、寝る前に自分の小説を読むのがすごく楽しい!拙くて恥ずかしい気持ちもあるけど、自分の成長を感じるしシンプルに萌える!小説書いててよかったって思う瞬間だな〜

ID: 7tdDcoUA 2022/07/20

素敵だね〜 自分で書いたものってリズムが合うし寝る前に読むのに向くのかも 書いた甲斐あったね!

ID: ogYEwpbG 2022/07/21

そうそう、リズムも合うし展開知ってるからドキドキしすぎなくてちょうどいいんだよね〜
コメントありがとう〜!良い夢を!(まだ全然早いけど!)

ID: X8pAJGlL 2022/07/20

支部壁打ち。旬でとにかく人が大量にいるところから創作するのは自分ひとりの場所を経て、今そこそこ人がいるジャンルなんだけど、ここが一番気を遣うんだなー!という気付きを得た。
人がいっぱいいると濁流だからいつ上げてもいいし、自分ひとりだと気楽にいつ上げてもいい。でも「そこそこ」だと、まだ自分の書いたものが検索1ページ目にあるな…とか、今上げると解釈違いが隣になるな…みたいな。
なるほど、クレム民はこういうのを悩んでたんだな…と実感した。まぁ無交流壁打ちなので最終的には「まぁいっか!」で好きなように上げてるんだけどね!壁打ち最高

ID: 0Egjf7z5 2022/07/21

愚痴トピ書き込もうとするとerrorになる!!!こんなことわざわざ書くなということ……?何度か試してるうちにどうでも良くなってきたから逆に良かったのかもしれない

ID: 98UtlNBD 2022/07/21

テラーヤバいな
怖いもの見たさで検索を重ねたらどう考えても小学生が小学生御用達方眼ノートに書いてる絵が出てきて、キャプションには「支部でr18のこのカプが読めるようになってきた〜」系のイキリ
同じようなモノが実家の自室の小学生の頃のノートに残ってる身としては
自分が小学生の頃スマホ持ってなくてホント〜〜〜〜に良かった!と思ったね
あなおそろしや

ID: ZM8YymWz 2022/07/21

無断転載してるのに『なんにもしてないのに非公開にされました🥺』って言ってるキッズが大量にいて闇すぎる。

ID: tWf9biHM 2022/07/21

初めてSS書いてみたけどそもそもこの文章で伝わるの?って不安になる
アップして反応が来たら一応何の話かわかるということだと思おうかな

ID: T4diQu9F 2022/07/21

コンビニの小冊子印刷を初めてつかったらめちゃくちゃ便利で感動しちゃった。

ID: amRyYKFr 2022/07/21

第三者に勘違いされるシチュが好きなんだと気付いた
室内から喘ぎ声が聞こえてきたけど実はマッサージしてただけでした。とか
「優しくして」と言ってやましいことし始めると思ったら耳かきだった。とか
他にこんな勘違いパターンもあるよ、という話があればぜひ聞かせてください!!

ID: U701Aez8 2022/07/21

キスしてると思ったら目に何か入ったのを見てあげてるだけだったとか?

ID: amRyYKFr 2022/07/22

あー!そうそう!!
そのシチュも美味しい!!!
雨の日に傘で顔隠して実は本当にキスしてて、でも嘘で目のゴミ確認してただけだよって誤魔化す逆のパターンも好き!!

ID: hnKJPs01 2022/07/22

5000字前後ぐらいが一番書きやすくて長編苦手なのに若干コンプレックス感じてたんだけど、今日読んだ本に15pに満たないくらいの短編なのに凄く素敵な話があってちょっと元気出た~!
短編には短編の良さがあるものだよね。なんか羅生門も6000文字ぐらいらしいし…
いずれは長編も克服したいけど、ちょっとした時間で読めて穏やかな気持ちになれるようなタイプの短編書けるようになりたいな

ID: BIdfAFVe 2022/07/23

小さいのばかりだけどほくろがとても多い体質でずっとコンプレックスだった。でもある日推しキャラと同じ場所にほくろがあるの気づいてにやにやしてしまった。

ID: PHXSIAW9 2022/07/23

買い物だけだけど緊張してきた
何年も即売会に参加してるけど、全然慣れない
お腹も痛い

ID: dHn1t9X6 2022/07/23

私はこんど初めて参加するので、すごく緊張してる!
何年経っても緊張するんだね〜お互い良い買い物できるといいね

ID: VBbro1sR 2022/07/23

一番最初に同人始めたジャンルの原作がYouTubeの関連動画で偶然出てきて見たらあの時の気持ちが蘇ってきた
20年近く前で当時は個人サイトの時代。片思いと称して神々や嗜好の合う相互さんのバナーが並んだリンクページも宝物だった。いつの間にかデッドリンクや閉鎖のお知らせが増え、自分もジャンルを卒業した
まさか今も支部でこんなに作品があるなんて思わなかったし、あの時の神作品と再び出会えるなんて奇跡みたい
神、作品を残してくれてありがと。そして支部ってすごいね

ID: erkFDXjU 2022/07/23

それわかる。サーチエンジンの時代に通ってた方の作品令和になって支部で発見したときの喜び…過去ログ上げてくれてありがとぉーーってなるよね
そう思うと支部は漁るのに最適な場所なんだよなぁ

ID: xhrk7sam 2022/07/23

最終的に攻めも受けになっちゃうんだけどリバは好きじゃなくてモブ×攻めが好き
モブ×受けも大好きだしモブ×攻めも大好き
2人まとめてモブにめちゃくちゃ愛されてに抱かれてほしい

ID: QuIkcXje 2022/07/23

わかるめちゃくちゃわかる
ABだから攻めと受けになってるけど攻めに対して君も受けだぞって言いたくなりながら創作してる
ただもちろんAとBなら間違いなくABなんだ…
こっそりAもBも抱かれてるの作って一人で楽しんでるよ。同じように考えてる人がいて嬉しい

ID: xhrk7sam 2022/07/23

分かってくれるの嬉しい
ABはABなんだけどモブに愛されて抱かれてる攻めが本当に好きなんだよね
元々モブ攻めが好きなのも大きいと思うけど
私もひっそりモブ×攻め描いては満足してる

ID: X8pAJGlL 2022/07/24

https://togetter.com/li/1917415
「まるで違うSNS」2011年頃のTwitter、みんな自由気ままにつぶやいててめちゃくちゃおもしろい

いいなー!こういう風に気兼ねなくツイッター使いてぇなー!!

ID: G0gE7dT2 2022/07/24

大好きな作家の写経した後、ふと出来心で文体診断に入れてみたら似ている作家のところに好きな文豪が出てきておお……
まああれにそんなに信ぴょう性はそんなに無いだろうけどやっぱり好みってあるんだな~と思った

ID: UFAEdhu3 2022/07/24

好きな配信者同士の絡みが良すぎて人生で初めて配信者のnmmn描いてしまった。
でもそのうちの1人が腐女子こきおろしてたから絶対にこれは胸のうちにとどめておくんだ。
そもそも界隈が無法地帯すぎて配信者本人がホ、モネタ認知してたりするから今更なんだけどね。
あとそれ関連の界隈で、配信者の結婚を気にnmmn下げた人いたんだけど、最近奥さんが腐女子なの発覚して笑った。下げた人可哀想すぎるw

ID: qBecUxuM 2022/07/24

今、ツイッターに投稿する漫画を描いてるのですが、
伸びない自信しかなくて、恐怖心がありなかなかペンを動かせない。
万人受けするような物語を描こうとしても、絶対受けない話になってしまうし。
不幸な時にしか現れないアヒル←ざっくり内容
って何やねん。
絶対受けないじゃん。伸びないじゃん。って思ってしまいます。
フォロワーさんは50人強ぐらいだし。

くだらない悩みだと思うけど、結果が見えてるからこそ、怖いから勧められない。

ID: lHBVTFUa 2022/07/24

脳内で考えてた通りの絵がかけた!!嬉しい!!!

ID: NK0jhZrc 2022/07/25

色づく世界の明〇からがめちゃくちゃ好き
同じ会社の凪〇すなんかと比べると知名度低いみたいだけど色彩がとにかく綺麗で何度も見てしまう
繊細で優しくてちょっと少し寂しいストーリーも好き。
タイムスリップとか魔法とかファンタジー要素が強めに入ってるけど派手で激しい展開は無く、日常の中にそういうのが溶け込んでるのがツボだ~
絵とか写真がよく絡むから創作意欲も刺激される

ID: UqZX4g1I 2022/07/25

このコメ見て検索したらすごく面白そうだし絵が綺麗…!今度観てみます~教えてくれてありがと!

ID: aKniFZhO 2022/07/25

体力つけなきゃなー
ウォーキング再開するか…

ID: 6mEA1IMO 2022/07/25

うわー!
「これ本当に面白いんだろうか」期が来てしまったー!!
いやだ、最後まで書き上げたいいいいい!!

ID: トピ主 2022/07/25

【連絡】
本日19:00頃に次トピは立てる予定です。

ID: vJwpcYi4 2022/07/25

ツイッターのAIが変わって引用RT、リプしてない人は表示すらされない…ってマジか。「いいね」も多少反映されててほしい

ID: qBecUxuM 2022/07/25

どゆこと?
私、リプとかリツイートしてないから、心配

ID: 7J56hcgX 2022/07/25

ぐだぐだ描き始めた漫画、ぐだぐだでネーム切っててだめそう
でも自カプ最高って気持ちは溢れるくらい詰め込んだ
でもでもコマ割り気に入らん…本になったら読めなくなりそう
でもでもでも時間ないし描いちゃうか

ID: CWRmd3iG 2022/07/25

今季のアニメは神クズアイドルが面白い。漫画も読んでて基本ギャグなんだけど、キャラ一人一人の心理描写や成長が丁寧に描かれてて好きな作品なので観て欲しい。

ID: IdqpDZUX 2022/07/25

自分の作品ツイートに自分でいいねしてるのはなんなん。

ID: jIhGoB1U 2022/07/25

字書きも絵模写するのすごくいいと思うな
推しの好きな表情とか見てるだけで癒されるしなんかモチベ上がる
観察にもなる

ID: 9AYiR8VH 2022/07/25

TwitterでAIが変わって交流がない人はTLに表示されないって見かけたけど本当ならこれから壁打ち垢作るのに困る…
ホーム表示の人だけかと思ったらどうやらそうじゃないみたいだし
シャドウバンって言葉も聞くしどうしたらいいのか…

ID: fcv4YUE2 2022/07/25

シャドウバンの仕様ってほんとよくわかんないんだよね…
発信オンリーでフォロー0の企業垢とか扱いどうなるんだろうといつも気になるわ
余計な改変しないでほしいねえ

ID: z9n8pc1E 2022/07/25

読むべき本が何冊もあるけど家の中でもやることが多くて進まないよ~家の中でゴロゴロ運んでどこでも本出し入れできる読書ワゴン作りたいな
優先順位別に付箋貼ってさ

4ページ目(4ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?