創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: J23DAQPR2022/06/29

性格悪いので注意。愚痴混じり。私に対抗意識燃やしてくるhtrに対...

性格悪いので注意。愚痴混じり。私に対抗意識燃やしてくるhtrに対してどういう対応して良いか悩んでます。
私は字書きで、ジャンル参入と共に物凄い勢いで書きまくってるせいか徐々にフォロワー数も増えてそのまま4桁後半くらいになりました。斜陽のせいで書き手がおらず、その時期に参入してきたのが数人くらいです。
htr(便宜上こう書かせて貰います)をAさんとします。Aさんは月に1,2度ほど2000文字くらいのSSを投稿する至って普通の方でした。小説を書くよりも思いついた萌え語りを呟くスタイルなのかな?と思いつつも新規参入同士だし…と相互になりました。AさんはあくまでSSしか書かないので実力のほどは分からないです。
私は交流よりも創作に打ち込みたくて黙々と作品をアップしているのですが、時間が経つにつれてAさんから当てこすりのように空リプをされたり、私が誰かに褒められると病みツイするようになりました。特に、Aさんが憧れている人と私が会話すると目に見えて病んだり「私なんて…需要ないし…」とか「こんなの誰も見たくないよね」など、とにかく反応に困っています。

Aさんとは数回通話したのですが「なんでそんなフォロワー増えるの?」とチクチク言ってきた挙句「あっそっか、トピ主さんエロ書くもんね笑 私書かないからなぁ笑(←書いてます)」とイヤミを言われてしまい今度はこちらが気に病んでしまいました。

性格が悪いかもしれませんが、自分がSSをスクショで載せるのと、起承転結のある小説を何本も載せる人とを比較するのってあんまりじゃないですか?比べようがないのに、あちらは私をライバル視してて本当になんで???と唖然としています……。こっちは頑張って書いて、結果として認められただけのこと。それを、私よりも遥かに書かない人にどうこう言われたくないんです。
こんな風にやるせない苛立ちが募ってしまう反面、この人話通じないヤバい人なのかな?粘着してるのか?と思い逃げようか悩んでます。折角相互になった方やフォロワーさんには申し訳ないのですが、正直疲れました。なんで創作活動を熱心にやって楽しんでるだけなのにこんな風になるんだろう。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/06/29

ブロックしたいんですけど、この方割と擦り寄り&交流するタイプで創作者同士の横の繋がりがあるんですよね。私自身余り問題を起こしたくない性格で、それが災いして好き放題やられてる感じです……一言足りともガツンと言えない自分が情けない

ID: EB2ziCRu 2022/06/29

しんどいですね
本人と「名前」「名前さん」というワードでミュートしてみては?ミュートしててもリプきたら分かるので(既にしてたらごめんなさい)

ID: トピ主 2022/06/29

ありがとうございます、とてもしんどいです。
ミュートしてるのですが、ワードミュートのことはすっかり失念していました。活用してみます…!

ID: トピ主 2022/06/29

補足ですがhtrと定義した点について
その方のフォロワー数は2桁です。フォロワー数が全てではないですし、Aさんの語りツイートにいいねしてくれるフォロワーさんたちもいるので全てがダメ!というわけじゃないのですが(実際妄想ツイートの量は多いですし熱意を感じます)表記する上で分かりやすいと思い書かせて貰いました。

ID: xwM9cRLP 2022/06/29

私はもっと性格が悪いので「Aさんの1万字くらいの読んでみたーい」「Aさんのエロ読んでみたーい」って声かけて書かせて(書くことに没頭させて)、まぁ人気出ないと思うので「私はAさんの良さわかってるけどなぁーなんでだろう」って言っときます。

ID: トピ主 2022/06/29

実は私もそれ伝えたんですよね。チクチク言われるのが嫌で……でも結局書いてないですね。書くとは言ってるんですけど、誰かに反応貰わないと書けないそうで。
個人的にはAさんの作品、嫌いではないんです。整っている書き方だと思うのですが、だからこそそんなにメラメラするなら書けば良いのにと思ってしまいます……。

ID: jD2p5rlY 2022/06/29

斜陽の字書きで新規参入で四桁後半って普通に考えてあり得なくない?数字はフェイクだってならまあ……

ID: odZp0AYf 2022/06/29

斜陽の定義が人による。呪とか鬼を斜陽と表現する人も居るし

ID: トピ主 2022/06/29

すみません、新規といっても2年ほど前です。書き方紛らわしくてすみません…!
あと現在斜陽には変わりないんですけど長寿&元流行ジャンルなのでメインでは無いにしろ読み手が割といます。

ID: odZp0AYf 2022/06/29

Aさんも鬱陶しいけどトピ主も人を上下に見てて嫌な感じだなと思っちゃった。
性格悪いって自分でわかってるだけいいけど、性格の悪さを自称するのは免罪符じゃないし
まあブロックでもしておけば?

ID: トピ主 2022/06/29

そうなんです、私めちゃくちゃ嫌な奴です。
最初は仲良くしようと思って頑張ってたらいつの間にかこんなに拗れてしまいました笑
なにかこれだ!と思えるブロックの理由が見つからないのと、裏でなにか言われるのが怖いんですよね。でもでもだってでごめんなさい。

ID: oVJfiXMK 2022/06/29

通話でまたチクチク言われたら、「長いストーリー書くとフォロワー増えやすいよ~Aさんいつも短めのお話が多いから、フォロワーを増やしたいなら長い作品に手を付けてみたら?」と明るく言ってみてはどうでしょうか。
「エロはエロでも、長いエロが人気だよ!自分もAさんの長編エロ読みたい!」とか、あくまでも「私は善意で応援している立場です」を貫いていれば、Aさんが勝手に自滅するか発奮して活動に注力するかしてくれないですかね……。

病みツイやあてつけ空リプは、Aさんをミュートしてやりすごすしかないかもしれないですね。
でも、Aさんがいくら擦り寄りや交流をがんばってても、公の場でグジグジと病みツイばかり...続きを見る

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

ID変わりましたがトピ主です。
コメ主さんの言う通り、めっちゃくちゃ頑張って明るく接してるんですよ。そのお陰で完全に仲が断裂していないのですが、反面あちらが好き勝手言ってくるんですよね……なに言っても結局こちらは楽しんでる(風に装ってます、ツイッターでは)ので。
とはいえ読みたい!っていう善意を貫くの、やっぱり良い手段ですよね。私としても自ジャンルの作品が増えるのはうれしいし……

あと擦り寄りされてても病みツイしてる人って辟易するものなんですか……!?
全然考えたことありませんでしたが、確かに誰も反応はしてないです。

ID: SCkfbTJZ 2022/06/29

そんなもんミュートして無視しとけばいいだけでは。
リプが来たり直接接触があったときだけ当たり障りない返事だけ返してすぐ離れて、あとはいないものとして扱えばいいと思うけど。
横の繋がりがあるといってもそんな湿度高くて不快な人まわりからも内心嫌がられてるんじゃないかと思うけどね。だからその人が無視されて騒いだとしてもトピ主を悪く思う人はそんなにいないんじゃないかな。

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

ID変わりましたがトピ主です。
私がされている立場なので考えたことなかったのですが周りにとっても嫌な存在なんですかね……!?
なんだか疲れ果ていて麻痺してます。あと絶対騒ぐタイプですし相談装って言いふらすと思ってますw
ミュートして、かつ定期的にホーム飛んでチェックして、なにかあればいいねする……というスタンスなんですけど(これ以上病まれると嫌なので…)やっぱり完全に見ない方が身のためかもしれませんね。

ID: uVkd3SbN 2022/06/29

作品では勝てないから(そもそも張り合うものでもないですが)交流でマウントとってくるんでしょうね。
そういうタイプはピシャっと言うと被害者ぶって周りに泣きついたりするので、スルーかブロック一択で良いと思います。今のアカウントでは淡々と作品だけアップして、別に鍵でジャンル垢を作って交流は親しい人とだけ鍵垢でするのもアリかもしれません。

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

トピ主です。
交流マウント、その通りです……ほんとにすごいです。仲良しアピールとか○○さんさいこー!とかすごいです。
以前他の方となにかあった際も『私のせいなのかなあ?』みたいにツイートしてました……なのでブロしたあとが怖いですw
でも皆さんのコメを読んでいるうちに、これ以上続くようなら思い切ってブロック(もしくはブロ解)でもいいのかな……という気持ちになってきました。

ID: y4tO5s9a 2022/06/29

どう考えても実力差があるのに面倒な人に執着された事あります。
下手な人って自分が下手であることを認められないんです。ダニングクルーガー効果で調べれば出てきます。

「私だって実力はあるのに、なんであいつばっかり評価を貰うんだ」ってうじうじする人の大半はそもそも認知が歪んでいます。
これはトピ主さんの努力でどうにかなる問題じゃないです。当人が自分の心と向き合ってメンタルを直すしか、解決方法はありません。
なので構うだけ無駄です。トピ主さんが気に病んでも永遠に解決しません。当人の問題です。

私の場合はブロックで強制的に距離を取りました。
同じく斜陽だったので執着してきた方のお仲間...続きを見る

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

トピ主です。
あああ……コメ主さんもお疲れ様でした……!
その方は他の人の作品を見ないそうで、商業作品もほとんど読まないそうです。だからもしかして自分の実力が客観視できないのかな?と疑問に思っているところでした。そういうちゃんとした心理学?があるんですね……。
やっぱりブロックだと軋轢が生まれてしまう可能性がありますよね。そこがすごく怖いんです。出来るだけ温厚に過ごそうと頑張ってきたのに、ここで……と日和ってしまうんですよね。
幸い人口自体はそこまで少なくない(書き手が余り定着しないだけで)ので、少しブロックも視野に入れて様子見ようかなと思います。
体験談とても貴重でありがたい……!...続きを見る

ID: KS0x8wzc 2022/06/29

さっさとブロックすれば良いだけの話では?
数字がフェイクじゃないなら、相手がどんなに擦り寄りしようと周りも大して取り合わないでしょうし、トピ主に落ち度が無いなら鍵垢や愚痴垢でぐちぐち言われるのが精々で直接攻撃はされないと思います。

ただ、性格の悪いと今後トピ主以上の書き手が新規参入してきた時ごそっと見捨てられる覚悟は必要とは思いますが。

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

トピ主です。
おっしゃる通りです。多分さっさとブロックが一番早い解決手段だと思います。私の性格が弱気すぎて、クレムでしかこんなこと言えないんです……。
落ち度はないです、相当明るくふるまっていますし気にしすぎな面があって言葉遣いにはすごく気を付けています(クレムで愚痴ってるのにほんとかよって感じですが……)
性格の悪さはここにしか出さないと決めているのできっと見捨てられないはず、ですが肝に銘じておきます笑

ID: sbJhGqj4 2022/06/29

相手がhtrだって情報要る?要るとしてもhtrなんて嫌な表現する必要ある?
性格悪いの自分で分かってるみたいだし言われるまでもないだろうけど、そうやって人を見下してる態度が相手にも伝わっちゃってるんじゃない?

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

トピ主です。
htrって情報は、創作活動において余り対等ではないということを書きたかったので使いました。
見下すとか文章の好き嫌いよりもまず、私が10書いているとすればその人は1なので、その10の為に努力している私に対して横やりや嫌味を投げかけてくる人に対してどうしてもいやな感情を抱いてしまいました。嘘っぽくなりますが、私はその人の作品を嫌いではないです、むしろもっとちゃんと書いたらいいのになと勿体なく感じています。ヘイト感情を人に向けるよりも作品へ向けた方が遥かに良いのにと思うのはお節介すぎるとは思いますが……。

ID: ynu2KDaF 2022/06/29

マジでブロックすればいいだけの事を何でこんな長文トピ出してデモデモダッテしてるの?ブロックすりゃいいだけの話ってみんな言ってくれてるじゃん

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

トピ主です。
誰にも吐き出せず、ここで初めて吐き出しました。そのせいあってか少しずつ問題点がハッキリとしてきて、そして第三者からみたAさんの印象を聞けてとても良かったです。怖くて誰にもAさんのことどう思ってる?なんて聞けなかったので……。
デモデモダッテなうえに、しばらくの間様子見して直らなければブロックもしくはブロ解という決断ですが、自分のなかにあったわだかまりが溶けていっただけでも(私としては)よかったです。全部に返信していて長ったらしく感じてしまったらごめんなさい。

ID: 1etv49FR 2022/06/29

斜陽で字書きでツイッターが4桁後半???長編を支部で書いてて???って感じだけど4桁後半が二桁をブロックして二桁と二桁周辺が騒ごうが何しようが痛くも痒くもないでしょ
二桁で5桁とか天井とかと交流できてるなら危険かもしれないけど…普通に二次創作界隈って作品上手い方が正義だからトピ主が仲良くしたい人間とその二桁がよっぽど仲良くない限りトピ主負けない(ハブられたりしない)と思うけど
負けたら本当ご愁傷さまだけども…

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

なにか騒がれたりするのがすごく嫌で、今迄誰の事もブロックしてなかったんです。Aさんはいわゆる大手とも交流してます、仲良いかは分からないんですけど……。贈り物?をしているらしくたまにプレゼントありがと~みたいなツイートをしてます(大手さんが)
長編も短編も書いてて、支部の作品もツイッターでもアップして、定期的にリクを募ったり企画にも参加したりと割とアクティブです。
いやほんと、これでハブられたら最悪ですよね。そしたらもう壁打ちに転生しますw

ID: MvZkc4zq 2022/06/29

皆さまコメントありがとうございます。
あと数か月様子を見て、もし態度が変わらないもしくは悪化しているようならブロックします。
私がブロックという手段を取ることへ尻込みしていたのもありますが、コメントを読んでブロックという行為に対するハードルが下がりました。こんなトピ内容にも関わらず、ありがとうございました。疲れてるので少し休んでからまた創作します……!
誰かの悪口を言うのも怖くて、匿名であるクレムでしかこんなこと言えないので、すごく救われました。本当にありがとうございました!

ID: oJyqeQWm 2022/06/29

同意して吉牛してもらいたいだけなの見え見えでキモい
ブロックしろよ

ID: Zbapr9iE 2022/06/29

色々言われてるけどトピ主の気持ちわかるな〜
htrに嫌味言われて粘着されてたらそりゃどこかにグダグダ愚痴らないとやっていけないわ
解決としてはブロックおすすめするのは当たり前だけどさ
それ以上に吐き出したい気持ちのほうが強かったんでしょ
お疲れ様〜悪い縁は早く切れるといいね

ID: SCkfbTJZ 2022/06/29

あと数ヶ月様子見て態度が変わらないなら〜

って、変わる訳なくないか?
なんで時間経過で相手の態度が変わると思うん?w

ID: truKmL29 2022/06/29

スタートが同じ、というのがご縁で仲良くしていると、最初は仲良くできるんですよね。

ですが次第に評価が見えてくると、友情は簡単に嫉妬に変わります。

向こうからしてみれば、自分もコツコツ字は書いているのに、ちっとも評価されることはない。それなのに、対等に話していたはず(もしかすると、交流が向こうが上手?の分、大手と仲よくなれる強気や、貴方の不器用さを笑って下に見ていたかもしれない)貴方と、どんどん評価の差がついていく訳です。

同じジャンルが好きな同士として、貴方の評価は嫌でも目にしてしまう。交流で売る分、表立って貴方とは断絶もできない。
それで、あなたが作品をあげるたびにムカつ...続きを見る

ID: qW92JbIl 2022/06/29

私の場合はツイではなく同人友達と関係を解消した話ですが参考までに
合同でスペースとったり売り子協力したりする友達がいましたが、部数や交流に差が出てきてトピ主さんのお相手のように病み発言したり不貞腐れたり、他の友人の前で私に恥をかかせようと失敗談を暴露したり話を盛るようになりました。何度もやめてほしいと伝えましたが改善しなかったので、付き合いをやめました。
付き合いをやめた結果友人は新しく気の合う友達をみつけて楽しく活動しているらしいです。

ここで他の回答者のみなさんがブロックをすすめているのは、長い目で見てお互いのためになるからだと思います。
人間関係には人によって丁度いい距離があ...続きを見る

ID: Cc4r8bsl 2022/06/29

お相手はすでに十分こじらせているので、今ブロックするのも数ヶ月後にブロックするのも大して変わらない気がしますが…。

ID: u8XSLWOT 2022/06/29

トピ主は、今まで病みツイや当てこすりするhtrに遭遇していなかったら「自分は性格悪い」と前置きした上で悩んでるんでしょ
そのhtrをブロックやブロ解したことで他の人との関係性が壊れるなら単なるベタベタ互助会だっただけじゃないの
そこにトピ主さんが所属したいかどうかはわからないけど
htrは作品の出来だけでなくて、他人との距離感や不用意な言動がセットがデフォな気がする

ID: wvxTLEnC 2022/06/29

同じ経緯で相互と仲違いしたのでトピ主の気持ちがわかるタイプです
こちらは普通に交流していただけなのに、何かにつけて「あなたのほうが伸びるよね」とか「私のは需要少ないから」とか言われ続けたら病みますよ普通に…こちらのほうが相手の何倍も書いてるというのも同じでした。
ただ評価の差はもっと小さかったので、ジャンルブーストでいくらでも巻き返せる範囲でしたけど。

相手はあなたが周囲を気にして怒らない人なのを分かっていて、いくら叩いても大丈夫と舐めています。言ってみれば今の関係に甘えています。上の人の言うように相手に変わってくれることを期待すると辛くなるので、まずは自分から変えてみるといいかと思...続きを見る

ID: zM4ZJgvU 2022/06/29

ミュートして距離を置く。
リプされたら会話がすぐ終わるような返しをする。
A以外の好きな他の人と絡む。
徐々にフェードアウトして疎遠になる。
通話も理由つけて拒否る。

トピ主がんばってるけど、がんばれ〜!
トピ主ばっかり愛想良くする必要ないそんな相手

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...