創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DTUYAb1x2022/07/01

過疎ジャンル活動とかに疲れた人にオススメの気分転換、趣味について...

過疎ジャンル活動とかに疲れた人にオススメの気分転換、趣味について

初投稿失礼します。同じ様な内容の物があったり、読みづらかったりしたらすみません。
とあるゲームが昔から好きでハマってから何年か経った頃、ジャンル専用の垢を作ってみたくなり、
5ヶ月くらい暫く投稿を続けていましたがなんだか自ジャンルにいる事自体嫌になってきてしまいました。
もう最近は低浮上を装ったほぼログアウト状態でTwitterを開くのもだるくなってます。
ほぼ愚痴ですが以下考えられる原因について。(少しフェイク混ぜてます)
興味がありましたらこんな界隈あるんだ〜って感じの軽い気持ちで読んでください。

・ジャンルが過疎を極めている
10何年以上新作が出てないので当たり前っちゃ当たり前なのですが。
フォロワー100行けば認知、フォロワー5〜800行けば公式に絵を使用されるレベルです。
因みに無断使用…(元が海外の会社なのでその辺がラフというのもありますが)
活動者が非常に少なく、海外のROM専ばかり。珍しく日本人のROM専が来たと思えば
出会い厨(ちょっと被害に遭った)やちょっと変な人ばかり…。
腐絵も描いていたのですが界隈の層、雰囲気的にも段々と描きにくくなっていきました。

・ジャンルで2次オリが主流になってしまっている。
大手がポンポン2次オリを産む為影響されたフォロワーが更に産む…のループ。
夢思考が強いのか原作キャラに片想いキャラが多く、原作に存在しない嫁が出てきた辺り
からだいぶモヤモヤしてました。上記の件にも関係しますが片想いキャラがいる場合は
大手に目を付けられているので腐を避けないといけません。どうして…。

・知らないキャラがよく出る。
自ジャンルは飢えているのか同会社のゲームも一緒に推してる人ばかりで正直話について行けていませんでした。
(その会社の他のゲームはグ□要素が多く自分には向いてなかった)
更に字書きや絵描きの漫画のストーリーにもコラボとか言って当たり前の様に同じ会社のキャラが出てきます。
挙げ句の果てには大手の大親友?みたいな人が雑多垢で仲良しアピールの為か関係無い漫画やアニメのキャラ
のクロスオーバーが書かれたりもしてました。

・推しを描くと露骨に反応が減る
どうやら時々描くヒロインの方が人気の様で。反応貰えるのは嬉しいのですが元々腐垢のつもりでした。
腐描くと界隈から嫌がられるので殆ど投稿できてません。

・私自身がTwitter慣れしていない
絵とか投稿する様な活動する垢を作ったのは初めてだったので常識とかが良く分かりませんが雰囲気的に多分ハブかれてるのかな、
と思います。(自意識過剰だったりしたらすみません)
・フォロバ目的ではありませんでしたが他の方はフォロバしているのに私だけされない(ファボはされる)
・一方的にフォローしていた絵師さんのキャラの衣装の意味とかの考察ツイにファボして素敵な考察だなぁと思い好意的な
空リプをしたら「本気で捉えてるんですか?そういうのやめてください笑」みたいなリプをされ、ブロ解される。
・活動的な界隈絵描き、字書きがみんな入ってるトーク?に招待されない。など…
私自身の垢は時々ゲームのスクショを上げたり、妄想垂れたり、絵を上げるくらいです。
愚痴は自分も見るのが嫌なので殆ど出さない様にしていました。絵は海外の方からはありがたいことに結構反応貰えてはいるので
物凄く下手という事は無いと思うのですが…。こういうのはあるあるなんでしょうか?
ただ自ジャンルが村化していて新参者を追い出そうとしてるだけでしょうか?

この文書いていてかなり虚しくなってきました。最初は好きな人同士で話せるかな、とか考えてましたが気を使ってばかりで。
今更フォロー外すのも申し訳なくて…。(というか怖い)誕生日絵とかも面倒くさいです。
1、2ヶ月くらいTwitterを全く見ないでいた時期もありましたが推しから心が離れていくだけで。
気を紛らそうと思いましたが他の物にも興味が湧かず…疲れてるんでしょうか。
自分もこういう事あったよ〜とか、色々詳しい人の話を聞いてみたいです。
あと、最初に書いたオススメの気分転換、趣味などありましたらぜひぜひ教えてください!
長くなってしまい申し訳ありません。回答などお待ちしてます!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DuqwfeE9 2022/07/02

うーん、支部専で活動することをオススメします……。
二次オリ主流ってことは、ツイにいる界隈の方々はほぼ夢ってことですよね?
夢と腐は根本から違います。
同じジャンル好きとしてトピ主さんが交流しようにもキャラへの萌え方すら違いますから、トーク(スペースとかもくりかな?)に呼ばれないのは仕方ないかなと思います。
界隈の方は新参を追い出したいという意図はなく、夢と腐は萌え方がそもそも違うと分かってるから一線を引いてるだけかと思います。

おそらくトピ文読んだ感じ、ツイのなかで腐として活動したいと考えてる書き手は現状トピ主さんだけなのかな。
それなら支部で自分の萌える腐作品をガンガン投稿...続きを見る

ID: emp2qyXO 2022/07/02

トピ主です。(ID変わってるかもしれませんが…)
コメントありがとうございます!
最初見てた感じはキャラ同士の腐も有ったのですが…大手とかの気まぐれだったのかもしれませんね。
萌え方の違い、考えさせられました。方法はさておき線引きは大事ですよね。これは私も気をつけるべき点でした。
交流するには相手の好みにも気を使わなきゃですよね。自分でも気を付けていたのですが…
自分に足りなかった部分はしっかり反省して次の機会に繋げられる様にしたいです。
もうだいぶ熱意が落ちてきてしまっているのですが…続けるべきでしょうか?
また再燃して、もし支部専にするとしたらツイ垢は消した方がいいのでしょう...続きを見る

ID: DuqwfeE9 2022/07/02

熱意が落ちてきてるなら、このままお休みしたりフェードアウトしてもいいんじゃないでしょうか。あくまで同人は趣味ですし、強制ではありません。ジャンル外の私から言えることは、今やってる同人活動を続けたいのかどうか決められるのはトピ主さんということです。

ツイ垢消すかどうかも、今までに知り合った方と繋がっていたい人がいるなら残す。特に思い入れがないなら、さっくり消しちゃうのも手です。

ネットでの交流は顔が見えない分、なにかと人間関係でトラブルが起きがちです。ちょっとした事で嫌われたかなと延々悩むことが多々あります。
この人は私と違ってこういう風に言葉を受け取る人なんだな、という割り切りが...続きを見る

ID: UeuXfjGy 2022/07/03

トピ主です。(プライベートモードを使用しているためIDが変わってしまうようです)
何度もすみません。そして、丁寧に答えてくださりありがとうございます。
お休みやフェードアウト、参考にさせてもらいます。
文面には軽く纏めていましたが嫌われたかずっと悩む事は確かにありました。
ネット上での交流として割り切る事も大切なんですね。

トピ主さんのお気持ちが落ち着いたら、またのびのびと活動していったら良いじゃないですか。
あまり気に病まれませんよう。

温かい言葉、本当にありがとうございました。少し気持ちが軽くなった気がします。

ID: P0V8lIFb 2022/07/05

私もあなたのように嫌になった事はたくさんあります
その時に気分転換で役立ったのは、「感謝日記」です
3つ程度でいいので、思い浮かんだ感謝を書きます
本当に簡単なものでいいので
特に「当たり前のものがなくなったら?」と考えてみると、感謝の念が浮かびやすいと思います

ID: pNLFtMf5 2022/07/06

トピ主です。(ID変わっていますが)
感謝日記、初めて聞いたのですが調べてみるとそれ用のノートがあるくらい有名なんですね。
良さそうなので専用のノートを買うまでは行かなくてもちょっとずつやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

ID: bjBCGMaP 2022/07/06

私なら忙しい振りして低浮上にします。ツイッターと支部の投稿だけにして、フォロワーはミュート。同時進行で別ジャンル開拓しますね。

気分転換は散歩・ウォーキング・筋トレです。とにかく体を動かす!
健康に良いし余計な事考えないで済むし、脳の別の場所が刺激されるせいかぽんぽんネタが浮かんでくるのでいいこと尽くしです。

ID: VTPWI5w9 2022/07/07

トピ主です。(ID変わっていますが)
低浮上にしつつ同時進行でジャンル開拓、現ジャンルに(人間関係も含め)依存しつつあったので参考になります。
そして運動!日常の動作以外に改めて運動するって考えがほぼなかったので始めてみようと思います。
回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...