ID: VEG9ZWgB29日前
このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌 完売したけど感想一切ないのと かなり売れ残ったけど感...

同人誌
完売したけど感想一切ないのと
かなり売れ残ったけど感想もらえた
どっちがうれしいですか?

8

みんなのコメント

ID: wzD2YfjC 29日前

どっちも同じくらい嬉しいですが、しいていうなら売れ残ったけど感想もらえたことかなぁ。
完売しただけだったら、自分の本が受け入れられてるとは素直に思えないときもあるので。
(もしかしたら買ったけど後悔されてる、もしくはたまたま買っただけで読まれてすらない、みたいなことがあるかも)。

感想もらえたら、少なくともその人には受け入れられているというのが明確になるので、モチベーションとしては上がりますね。

ID: 7mdQBq5n 29日前

完売する方が嬉しいかもしれないですね。
例えば50部刷って完売し感想が1件もないのと、10部だけ売れて感想が10件あったのとを比べれば、私はやはり完売するほうが嬉しいです。

本が売れるにしても、感想をいただくにしても、いろんなことを考えます。
なぜ売れたのかなーとか、この人は他にどんな人の本を買うのかなーとか、他にどんな作家さんへどんな感想を送るのかなーとか。
売れた部数に対して感想の数はーとか、最近は「作家を褒めよう」みたいなのが流行ってるからその影響かなーとか。
考えてもしょうがないことばかりです。嫌な性格だなと自分でも思いますが、どうしても考えてしまいます。

つまり私は、感想という「ごまかし放題の言葉」よりは「買う=何かしらの価値を感じた」という行為のほうが信用できるわけです。
好きだから買ってくれたのならもちろん嬉しいですし、転売や転載目的だとしても、それは「多くの人が好きそう」と見なされたということだと思うので、それはそれで嬉しいことだと感じます(転載や転売を認めるわけではない)。

言葉があっても「好き」が本物かはわかりませんし、言葉がなくても「好きじゃない」とは限らない。
であれば、単純に読まれた数が多いほうが嬉しいですし、作品を出すたびに売れた数が継続、あるいは増加してくれたほうが”可能性”が広がるので希望を持てますね。

……そういえば「本は買ってないけど中身だけ読んだ」って人から感想が送られてきたとき、それを嬉しく感じられる作家さんってどのくらいいるんでしょうかね。

ID: rut0vbkh 28日前

感想が全然ないことは普通に結構あるので……
完売してくれたほうが次の本を作る原資になるのでありがたいかもです。

ID: QilOt6A0 20日前

感想がもらえることのほうが嬉しいです
マイナージャンルなので書き手も読み手も少ない中
もともと売り上げ自体あるほうではありませんし
まず自分自身が感想を書くことがとても苦手なので
自分ができないことをしてくれる人がいるということに
とても感激してしまいます

ID: TVq3G5UD 16日前

完売ですかね。

ID: ZLJDfQiH 7日前

絶対完売です。

ID: Yl4ngOcJ 7日前

完売は完売で嬉しいですが、感想を貰えることのほうがもっと嬉しいです。
ただ、感想でも匿名や、個人的なお付き合いがない人からのものに限りますが…。

人柄や私生活など相互のやりとりを挟まずに、作品だけを共有して貰うことが目的なので、個人情報を抜きにして感想を伝えて貰えるくらいに、誰かの心に自分の作品が届いたんだなと思うと嬉しくなります。
そういう意味だと、完売した場合も、お世辞を抜きにしてお金の対価を払って貰えているので嬉しいんですけれど、感想は、そこにもう一手間が入るので、ありがたいなあと感じます。

ID: 8C2UlQSW 6日前

むずかしい!どっちも嬉しい!でも完売するとはいつも思ってないから、もし完売したらそっちのほうが嬉しいかも!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。