創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: N3xbR6iW2022/07/08

ジャンルの離れ時と、twitter等を介した作品の投稿の反応につ...

ジャンルの離れ時と、twitter等を介した作品の投稿の反応について。
主にイラストと漫画描きで時々小説も書く両刀ですが、
現在Twitter等に投稿した際、作品のいいね等反応がなかなかつかず凹みます。

もちろん自分の技量が足りないというのもありますが、旬の最盛期の頃に比べると、現ジャンルの規模が大変小さくなったこと(同カプの人が全員アカ消しした、ROM専が消えた)
も関係があるだろうとウジウジ悩んでいます。

現在は、数年前、ジャンルが旬の頃に投稿した自分の非常に拙い作品の十分の一以下しか反応を貰えず、技量を上げようと努力しても見てくれる人はもう既にいない…という感じです。

作品を通した交流も現在はジャンルに人がほとんどいないため出来ずにいます。
ジャンルに人がいた旬の頃は、アカ消しされた同カプの人たちと作品を通して親しくさせていただく等、楽しい時間を過ごしました。

Twitterのフォロワー数自体はそれなりにいたけれど、相互からすら作品や呟きへの反応等がほとんどなく、もう誰も見ていないのだろうなぁと考え、現在、アカ消しして壁打ちに転生しました。
これに関して、自分は相互の作品の投稿や呟きに反応してリプやRTも頻繁に送っていましたが、あくまで自分からの一方的な関係だったということもよく理解しました。

(新刊の部数把握のアンケートを1週間した際、結果が知りたいという票含めて3票集まりました。感謝しないといけないと思いつつも、新刊を待ってくれている人の数を考え、悲しくて笑ってしまいました。)

壁打ちになって楽になるかと思いましたが、むしろ評価数という点では、互助や義理がなくなった分、さらに反応が減りました。
この状況を仕方がない・当然だと思います。
自分の作品の投稿を黙々と続ける自我の少ないアカウントに憧れていましたが、自分がそうなるには難しかったということにも気がつきました。

自分の描きたい作風が、最後はハッピーエンドだけれど過程がつらく苦しいストーリーが多く、
創作時は登場人物と同じようにいつも心理的にボロボロになって描いているので、今二次創作がつらいです。
(上記の自分の作風が見る人を選んでいるのも一応理解しています。)

それでも作品を楽しんでくれる人がいるなら…と、その反応を励みにこれまで活動していましたが、
未練を全て断ち切って(未完成の原稿等のプロットを全て削除する)二次創作を辞めたくなりました。

今日、本の装丁イメージが整い、スケジュールを立て、さぁ新刊作るぞ〜!と意気込んでいましたが、自分用に欲しいけれど、見る人も購入する人もいないだろうから、頒布したくない…ともふと思い、モヤモヤした感情の原因が、ここに記してある内容であることに気づいてしまいました。

このように、数や反応に囚われていますが、ジャンルの作品自体は大好きな作品であり、初めて二次創作をして本を頒布した作品でもあるので、愛着(執着?)もあります。

しかし、ジャンル規模が小さくなった事以外にも、公式の展開に不満があるので、このジャンルでの創作も、twitter等を介した作品の投稿も、もう辞めた方が良いのだろうとも考えています。

何かを描きたいのであれば、オリジナルを描くべきかとも思い、周囲のリアルな人間関係ではそのようなアドバイスも貰ったのですが、
オリジナルを描く上でさらなる承認欲求モンスターが暴れないか心配です。
しかし、オリジナルでマイルドな作風のものであれば、創作作品に興味がある周囲の人に見せやすく、その人たちは良くも悪くも感想をくれるという信頼がある…という点が魅力だと思います。

ウジウジとした卑屈で後ろ向きな内容ですみません。正直な気持ちを吐き出しましたが、不快に思われたら重ねて申し訳なく思います。
内容から何か感じたこと、提案等ありましたらどうか教えて下さい。

他、皆さんがジャンル撤退された時のきっかけや、理由について、プロ以外の方で、オリジナルの作品の投稿をオンライン上でした際の感触について教えていただけるとありがたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TuzrZLXf 2022/07/08

頒布を迷っているのであれば、自分用に少数部作ることを目的に余った分を頒布しては如何ですか?
短期間で売りきるんじゃなくて、長いスパンで
ジャンル規模がもともと小さいところの人間ですが、一切期待せずに通販においとくとたまーにツイッター外の人が検索で見つけて買ってくれたりしてます
ジャンルが縮小気味であればこの先トピ主さんの本で助かるという人もいるかも
オリジナルのほうはちょっとわかりません、ごめんなさい

ID: Qn5chPTd 2022/07/08

オリジナルをやると言っても、描かずにはいられない衝動を持っている人、あるいはこれという描きたいもの・テーマがあるタイプならオリジナルに行っても困ることはないと思います。
ですが、「なにか描きたい気持ちはあるけれど、何を描いていいか分からない」というタイプの人はオリジナルに行くと更に病む気がします。

というのも、トピ主さんと同じような理由で二次を離れ、「私はオリジナルを描く!」と宣言してジャンルを出て行った人が知り合いにいるからです。
その方のオリジナルはほとんど反応を貰えず(キツい言い方で申し訳ないのですが、下手ではないけれど上手くもなく、特に惹かれるような個性がありませんでした…)...続きを見る

ID: XkegnAvq 2022/07/08

そもそもが二次創作って公式へのリスペクトの気持ちがあってこそ出来る・評価されるものだから、トピ主みたいに公式に不満タラタラで創作してたらそりゃ評価されないよ。
一次創作なんて更に評価されなくて当たり前なんだから、トピ主みたいな人間は潔く旬ジャンルにでも行った方がまだマシだと思うよ。、

ID: XkegnAvq 2022/07/08

ごめん最後。の後に、が無意味に入った。誤字です。

ID: apTKbjPY 2022/07/08

二次創作ってそもそも好きでやってるだけですから、評価に縛られたり義務感に駆られるくらいならやめた方が良いと思います。
プロでもなんでもありませんし、二次創作でありながら"自分の作品"を楽しみにしてくれていると思うのは、酷い言い方ですが烏滸がましいと感じてしまいます。
モチベーションにするなら良いと思います。ですが、トピ主さんはそれを二次創作の理由にしているように見えました。

ジャンル移行はすれど撤退はしたことがないのでわかりませんが、オリジナルも投稿しているのでそちらのみ。
他の方も仰る通り、好きを原動力にしないとあっという間に病みます。
読まれもしない、見向きもされない。評価一...続きを見る

ID: qw3Aeh7a 2022/07/08

天井ですか?
天井でその気持ちになる(見てくれる人がいなくて見て貰えない)と思うならもうどうしようもないと思います。卒業時。旬ジャンルに移動しましょう。
天井でもないのにジャンルに人がいなくて見てくれる人がいないって言うのは甘え〜!言い訳〜!と思います。技量をあげても見てくれる人がいないとかは天井になってから言う言葉だよね〜!数字つかない時はまず自分の技量をかえりみろって俺のじいちゃんも言ってた
技量あげる努力もしたくね〜ってんならもう飽きてるんだしやめちゃったらいいとおもう〜

ID: be5YkiMX 2022/07/09

トピ主じゃないけど同カプの人がみんな垢消ししたって書いてあるよ。
そういう所もちゃんと読まないで天井とか言ってるの性格悪いね。

ID: Cfiuktda 2022/07/09

be5YkiMX
ID変わってるけどコメ主
同カプみんな垢消ししたからなんなん…?垢消しした結果でもなんでもいいけど、今自分が天井で、でも見てもらえないな〜って思うんならなすすべなしだよね〜って言ってるんだけどわかる?(天井ってのはなうの天井ですよ そら賑わってたときの天井とかと比べても仕方ないからね)
どこが伝わってないのか気になるから返信もらえると嬉しい

ID: edSMqTvN 2022/07/08

トピ主の気持ちわかるな〜って思いながら読みました。
自分も斜陽ジャンルで以前ほど反応こなくなり、次の本は一体どれくらい刷ればいいのか全く不明って感じです。
フォロワーももう別ジャンルに行ったり、いなくなったり(もう年単位でツイートしてないしアカ放置だろうなっていうのです)
FFも生きてる数はわずか……。

ただ、私の場合はこれで変な交流や互助しなくていいやーの気持ちで開き直ってます。
あと続き物描いてるので、この一連の話は自分でないと完結できないし自分が終わらせたい、
自分が自分の話を読みたいから、自カプが好きだからってだけで描いてます。
私も公式へのモヤモヤもあるにはあるので...続きを見る

ID: 7FarNWGb 2022/07/09

トピ主さん、卒業式、しませんか?
友人がたくさん創作していたあの頃、大好きだった自カプ、思い出の詰まった過去の頒布作品やちょっとした落書きやSS…全部にありがとうとさよならを言うためにトピ主さんのためだけの一冊を作って、それを以てジャンルの卒業としたらいいのではないかなと感じました。
隙自語で恐縮ですが、どんどん冷める公式の展開、一人また一人と消える界隈、廃墟となった遊園地のような環境で二次創作していたことが過去一度だけあります。
ものすごく虚しい気持ちを抱えたまま静かに呼吸を止めるかの如くジャンルから撤退したことが未だにじんわりと痛む傷になっているので、まだ原作への愛が残っていたタイミ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...