創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7vYqI9lx2022/07/19

相互の別アカを見つけました。私が繋がっているアカウントとは完全に...

相互の別アカを見つけました。私が繋がっているアカウントとは完全に切り離し素性も隠しているものです。そのアカウントでは私の発言や作品について言及するだけでなく、批判的な呟きがされていることもあります。RTやスクショ画像ではなく、フォロワーがこんなこと言ってて…と呟くような形です。
誹謗中傷ではなく理性的な批判ですので落ち込みはするものの怒る気持ちはないのですが、私の言葉が足りなかったりして意図しない方向で受け取られている場合もあり、そういうときはそんな意味で言ったんじゃないんだよな〜と訂正したくなります。もっと率直にいうと、悪意も感じられませんしその方のことも好きなので、いっそ直接言ってほしいとすら思っています。その相互とはDMで長文をやり取りしたり通話もする仲です。また向こうからDMを投げてくれたりもするので、嫌われているわけではないと思います。
別アカを見つけてしまったことを伝えるか、見ないふりを続けるか、皆さんならどうされるでしょうか?

※その別アカが本当に相互のものなのか、言及されているのが私のことなのかについては、ここで証明することは難しいですが、呟きのタイミングや内容などの状況証拠的に確実だと考えています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qOTArpW6 2022/07/19

いいねしときな
「見てるぞ」の意味で

ID: トピ主 2022/07/20

なるほど!強いですね…
それをしてどんな反応が返ってくるかは気になります

ID: r6KXW9Fo 2022/07/19

見なかったフリしてそっと距離を取る
せめて匿名掲示板で愚痴るくらいにしてほしいよね

ID: トピ主 2022/07/20

やはり見ないフリですか。ここ数週間ほどそうしているんですが、つい見に行ってしまっています。見ないようにする心の強さも大事ですね

ID: oeqQEBTR 2022/07/19

鍵もかけずに表でやってるんですか!?
相互とは気付かないふりして、すみませんフォロワーさんからこちらのアカウントで私のツイートのスクショを上げていると聞いたのですが下げていただくことは可能でしょうか?って言ってみたらどうでしょう?

ID: VBmKpQkI 2022/07/19

スクショはアップしてない、テキストで概要をつぶやくだけってトピ文に書いてるよ

ID: oeqQEBTR 2022/07/19

スクショ画像ではなくって書いてありましたね
きちんと読めてませんでした
ありがとう

ID: トピ主 2022/07/20

訂正入れていただいているようにテキストのみで、誰の別アカでそこで言及されているのも誰なのか分からないように呟かれています。
正直なところ、私でなければ気づかなかったと思います。

ID: oeqQEBTR 2022/07/20

トピ主さんでないと気付かない感じだったんですね...
それだと知らないフリして指摘は出来ないですね
役に立てず申し訳ない

ID: トピ主 2022/07/20

いえ全然!私もよく読み落とししちゃいます。
コメント下さりありがとうございます

ID: JfxbIkDy 2022/07/19

たまにあるよね…私も相互が別名のアカウントで文句言ってるの見ちゃったことある。複雑だった。
見てしまったら正直もう元の関係には戻れないからそっと距離置くなあ

ID: トピ主 2022/07/20

経験談をありがとうございます。
その相互は向こうから絡んできたり作品の感想もくれるので、批判=嫌いというタイプではないのだと思いますが、やはり複雑な気持ちにはなりますよね。

ID: 6AsypeiZ 2022/07/19

自分であれば徐々に離れます。
もし仮に(トピ主さんの望むように)直接言われるようになったとしても、ひょっとしてまた別垢作って呟いてるんじゃ?という疑念が拭え無さそうだからです。そういう不安を抱く相手とは気持ちよく付き合っていけません。

その相互さんは理性的にツイートされているとのことですが、結局のところトピ主さんの発言や作品を自分のツイートのネタにしていますよね。鍵垢でやるならご自由にという感じですが… 賛同者が欲しいのか、ひょっとしたら現状のようにトピ主さんに発見されることを期待しているのか。
トピ主さんのことが好きだからこそ自分の解釈と一致しない部分について批判したくなるのかも知...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/20

>発見されることを期待
はもしかしたらあり得るのかもしれません。雑談の際に別アカでこういうことがあって、という話は以前聞いていたので(その内容がアカウント特定の要因の一つでした)、身バレは防止してるけれどとことん隠す気はないのかなとも思っています。
それと私がツイッターでほぼ情報収集しないので見つからないと思っているのか。考え出したらきりがないんですが…

ID: sY5RZ8ct 2022/07/19

>私の言葉が足りなかったりして意図しない方向で受け取られている場合もあり、そういうときはそんな意味で言ったんじゃないんだよな〜と訂正したくなります。

その垢=相互 が確定なら自分だったら誤解(?)だけ解きに動きます
本垢の方の相互に「前の話であれなんだけど、私の言葉足らずでもしかしたら違うニュアンスで伝わっちゃったかも……あれはの、コレコレこういう意味だったんじゃよ…あの時上手く伝えられんくてモヤモヤしてての💦」みたいな

ID: sY5RZ8ct 2022/07/19

× 本垢の方の相互
〇 繋がってる方の相互

ID: トピ主 2022/07/20

そうなんですよ。意図が伝わった上で批判されたり合わないって言われるならもうそれはしょうがないと思うんですが、こっちも考え考え話しているからうまく言えないときもあって、結果的に違うそうじゃないってことになっちゃうんですよね。
別アカを見つけてしまったことを悟られないようにできるだけその話題に触れないようにしていたんですが、さりげなくならできるかもしれません。

ID: RkfacVnL 2022/07/19

そもそも別垢作って鍵もかけず(ですよね…?)愚痴吐いてる時点でろくな人じゃないですよ
距離を置いて徐々にフェードアウトでいいと思いますよ

ID: トピ主 2022/07/20

鍵はかかってません。愚痴というほど毒はないんですが、見えないところで色々言われているわけでフェードアウトも視野に入れます

ID: 1V0u8MXg 2022/07/19

変な人なので離れたほうがいいよ
ちょっとおかしいよ
普通気に食わなくても身内に雑談で「ねージャンルのオタクでこんなんいてさーしょうみないと思うわー」で話すくらいで終わるよ
やばいよ

ID: トピ主 2022/07/20

やはりヤバいんですかね。発言にしろ作品にしろ公にしたものは批判されることもあるだろうと(もちろん誹謗中傷は絶対ダメですが)思っていたので、離れた方が良いという意見にちょっと驚いています

ID: 5hS0XCGK 2022/07/20

逆にトピ主さんは、相互さんの解釈が一致しない発言や納得のいかない作品ために別アカウントを作ってオープンに(かつ本アカは明かさず)批判しようと思いますか?
ほとんどの人はこの行動が理解できないから、離れた方がいいとコメントしているのだと思います。

またその相互さんは、トピ主さんのツイや作品を読んで別アカで批評するという負のルーティンにハマっている気がします。批評グセがついているというか。これを断ち切るのはかなり難しいのではないでしょうか。
更にはトピ主さん自身もそのアカウントを見に行くという流れまでできつつあります。

ただ、どんな人とどんな付き合いをするかは人それぞれですので、ト...続きを見る

ID: 01QDZGCd 2022/07/20

相互に近い行動してる側です。批判癖があり表ではできないけど鍵開いてる方がすっきりするのでそういうアカウントがあります。相互同様、ぼかすから大丈夫だと。それでも特定の誰かのことをそこまで言うのは私なら鍵ですが。

切りたいほど引いたのでなければ上で出てる感じでさりげなく誤解を解きにいくのが良い気がします。
見られてることを察したり危機感を抱いたらツイ消し、鍵など対処するかもしれませんが、その上でこれまで通りにしてもらえるなら安心します。
また、もやもやして書いたことの一部が誤解なら知りたいです。誤解したままでいるの恥ずかしい。
あくまで私はですが、似た立場の人間として参考までに。

ID: UiVoDGMe 2022/07/20

相互の行動、そんなに頭おかしいようには思えないな。大好きだけど、どうしても受け入れられない呟きをしてる相互への気持ちを別垢で吐き出したくなることはある。理性的な批判なら、尚更解釈違いや感性の違い系な感じなのかな。名前もスクショも上げてないのなら、トピ主を傷付けてやろうって思ってる訳でもないだろうし、気になるだろうけど放置が一番いいと思う。鍵かけずに呟いてるのは向こうが悪いけど。

ID: n79wxoLV 2022/07/20

自分も全く同じことありました。
トピ主さんの場合は理性的な批判とのことですが、本アカからリンク貼った鍵垢内で(ROM垢でフォローしてた)自分にしかわからない嫉妬まみれの汚い言葉の羅列。最初のうちは憧れや、反応がほしいといった比較的冷静なつぶやきだったのですが…。
フェードアウトしようとしたのですが、表面上はグイグイ距離を縮めてくるので結局本アカウントを消し、ジャンル移動しました。書き足りなかったし今でも書きたい気持ちは湧きますが非常に狭いジャンル内にその人がずっといるので戻ることもできません。
そんなこともありますので、可及的速やかに、可能であれば相手に気取られることなく距離を取られるこ...続きを見る

ID: XmOjBDqQ 2022/07/20

現在のトピ主さんと同じ状況の者です。批評中心のトピ主の相互さんと違い、私や他の方の作品や人格への誹謗中傷混じりですが…
今は理性的な批評だとしても今後もそうだとは限らないし、批評をわざわざ鍵を開けてする必要はないと思いますし、他のコメントの方のように少しおかしいのでは…と感じます。
関係を続けたいのであれば、誤解を解くよりも見なかった事にするか距離を置かれた方がいいかと思います
いい答えに落ち着けますように

ID: トピ主 2022/07/20

コメントありがとうございます。同じ状況の方、実際に別アカを持っていらっしゃる方の意見もありがたく読んでいます。

批判されている内容は解釈や感性の違いというよりも、二次創作BLをしているのもあって創作スタンスであったり成人向けやセクシャル・マイノリティの表現などについてです。ぼかして書いた結果分かりづらくなってすみません。いただいたご意見を読んでいるうちに、もうここのページを相互に見られても別に良いかなという気になってきまして。
私自身は創作するからにはそういった批判・批評はあまんじて受け入れるスタンスです。
ただその一方で別アカが壁打ちなどではなく、別アカが絡んでいる人と「こんなこと...続きを見る

ID: n1pRTzJU 2022/07/20

一応証拠としてスクショしておいて、DMや通話も忙しいと断ってその時間をほかの人と仲良くするようにしたほうがいい

ID: KHR32o9S 2022/07/20

縁切った方がいいよ。

友達ならそんなことしないし、仲良い人の陰口を言うのは仲良くないんだよ。
そんなことも分からない相互さん、いくつよ? 小学生ならともかく年齢2桁いってるんでしょ?

相手が幼稚すぎ。
トピ主はブロックで縁切るべき。しばらく辛いだろうけど大丈夫だよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...