創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yPYGwRvx2022/07/28

女性向け二次同人です。 義理買いはよくない…と思うんですが、弊...

女性向け二次同人です。
義理買いはよくない…と思うんですが、弊サークルに委託をお願いしてきたサークル(当日彼女の本を4種置きました)が、義理でもうちの本を買ってくれなかったことにもやもやしています。
当然ですが彼女はスペースがないので、買い子を頼んでいる可能性はなく、自分もずっとスペ内にいたので、彼女が買わなかったのはわかります。
閉会前、自分の新刊が残り3冊だったので「残り3冊になった」と言ったら「あ、じゃあ買いましょうか?」と言ってきたこともショックでした。そんな、別に欲しいわけじゃないけど買ってあげようか?みたいな…「悪いしいいですよ〜」って断ってしまいましたが、じわじわダメージきています。

サーチケ貰ってサークル入場して、委託させて貰ったサークルの本、義理でも買わないんだな…と利用だけされた気がして悲しいです。
義理買いはよくない、よくないんですが、こういう場合は義理でも買って欲しい…
というか義理でも買わないサークルに委託するの…!?という気持ちもあります。

こういう場合、義理でも買ってくれと思うのは変でしょうか。みなさんはどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NvVsb7az 2022/07/28

義理でも買ってくれ、というか、義理でも買いたくないレベルの人間に委託お願いするなと思うかな
さらに「じゃあ買いましょうか?」発言はあり得ない…

ID: トピ主 2022/07/28

それですね。義理で買えというよりその気持が強いかも。義理でも買いたくないって言うとなんだか嫌われているみたいですが、要は興味ないということですものね…本を置いてもらえるならどこでも良かった…?
デリカシーがないですよね…よかれと思ったのかもしれないですが

ID: F8clYSfn 2022/07/28

利用されただけって、お礼は貰ったの?それもないなら利用されただけだけどそもそも委託受けるならそういう事も考えておかないと
お返し期待して他人に何かして見返りないとモヤるなら他人に何かを施す資格は無いと思う
義理買い見越して委託受けた訳じゃないんだろうけど欲しくもない人に義理で買われて嬉しいの?
自分が買ったらお客さんの分が無くなるし、もしかしてトピ主からは逆に貰えると思ってたのかも
「じゃあ買いましょうか」というのも売れ残って自分に回す分があるなら買おうと言う気持ちで、一般優先にした気遣いかもしれない
「私が買える在庫あるなら買う」という意味で

ID: dRnz6Cj9 2022/07/28

横だけどなんでそんなに穿った見方で委託を頼んできた側の肩を持つのか不思議
同人イベントにお店側もお客さん側も本来ないし欲しいならサークル同士でも遠慮せずに買うけどな
最初から10冊しか刷ってない本とかならさすがに遠慮するかもだけど…(?)
一般参加のお客さんを優先するという発想がなかったから意外だった

ID: トピ主 2022/07/28

特にお礼は貰ってないし、お礼(例えばお菓子とか差し入れとか?)は特に期待していませんでした。
本を買ってくれることがお礼とは思いませんが、義理でも買わないサークルにどうして委託頼んだのか…という気持ちが強かったんだなとわかりました。仲が良いサークルにお願いするものだと思っているので…(その人とは相互でリプも通話もよくしますが、私の創作物に興味はなかったんだなと)
残り三冊だった本は既刊なので、他の新刊は閉会時にも潤沢に在庫はあったので遠慮する必要はなかったと思います。さすがに本が貰えると思ったっていうのはちょっと意味がわからないです…

ID: txEgGBUX 2022/07/28

スペース代はその方支払いはしてないのでしょうか?
4種類も置いてるなら貰って当然だと…
スペース代払ってるなら義理買いされなくても何も思わないです。

ID: トピ主 2022/07/28

お金は頂いていません。特に要求しようというつもりもありませんでした。
小さな文庫本4冊だったので場所も取らないし、売る手間も気にしません。
なんかこう、委託って仲の良いサークル同士の厚意で成り立ってるものな気がするので、心の距離を感じて冷めたのかもしれません…。

ID: SZnqjy5h 2022/07/28

買う義理はないけど買ってくれと思う気持ちもわかるし、本が欲しいと思わないような人に委託頼むのもどうなの?という……そもそもなんで委託受けたの?というのがトピ文読んだ第一印象です。
4種委託ってのにもビックリだし、義理買いされなくてモヤモヤするような相手(作品が好きとかだったんでしょうか?)に委託頼まれて引き受けてしまったトピ主はいい人なんだろうけど、それを利用されている感が否めない……。

ID: SZnqjy5h 2022/07/28

勝手にスペ代や謝礼がないものだと思って書き込んでしまったが、そういうのがあるならそういうものと割りきった方がいいです。

ID: トピ主 2022/07/28

スペ代も謝礼もありません(これは特にいただきたいとも思っていませんでした)4種も小さい本なので気になりませんでした。
相手の人とは相互でよく絡み、通話したり遊んだりもしている同ジャンルの親しい人…という感じで、委託に関しては通話中に「行けるかわからないから申し込まなかったけど、一般参加する予定」「本当は既刊4種持って参加したかった」「委託できるサークルもないし〜」と言っていて、「机に余裕があるからうちに置くことできますよ」と言ったら「じゃあ置かせて!」みたいな流れで決まりました。思い返したらこれって私から委託を持ちかけたってことになりますね…

お互いの作品が好きで、気が合って付き合って...続きを見る

ID: Yzy92TG8 2022/07/28

そもそも、委託で迷惑かけてんのに何もお返ししないなんて図々し過ぎる。
トピ主さん、骨折り損のくたびれ儲けで、本当にお疲れ様です。
見返りを求めるなってレベルじゃねぇ、と言うかこれ言う人って、自分から他人に何かしてあげたことが無い人だから耳を貸す労力捨てよう

ID: トピ主 2022/07/28

迷惑とは思ってないです!さすがに1000部委託とかだったら迷惑ですが…(笑)
特に見返りを求めるつもりはなかったんですが、深層心理で見返りを期待してたってことだったので、自分のためにももう何かしてあげるのはやめようと思いました…。ありがとうございます。

ID: ngZ7pQYz 2022/07/28

サーチケ代に見合うほどのお手伝いも心配りもなかったんだろうな、と推察します。
買ってもらわなくて良かったんじゃないですか?仮にもトピ主さんが一生懸命作った本ですよ?
買った後の本の処遇が恐ろしいです。
言い方がまずかったけど、欲しいのを閉会まで我慢してた可能性もありますけど、今後のお付き合いは一歩引いたものになると思います、

ID: トピ主 2022/07/28

サーチケ代も、謝礼も、お手伝いも、してくれなくて全然良いんですが、心配りは欲しかったな…と思いました。サークルにとって一番うれしいことって、やっぱり本を買ってもらう(作品が好き)ってことなので…。
彼女の場合、これまで自分の本を読んでくれてると思っていたので、買った後のことまでは考えていなかったです。
今後の付き合いが一歩ひいたものになるのは確実です…。

ID: TYDgoJIh 2022/07/28

彼女からすれば、自分の本を買ってもらえなかったから別に買わなくていいという判断だったかもしれませんね。
義理買いせずともお礼くらいはと思うんですが、売り子をしたからチャラとの感覚の方だったんだろうか。
トピ主に差し入れがなく、他サークルさんにはあったらさらに疑問わく。
もし、トピ主が通販しててこの人が通販利用してたなら、それでも一言伝えるかな。

ID: トピ主 2022/07/28

彼女の既刊はすべて持っているし、感想という程ではないですが世間話ついでに軽く伝えています。なので私が買っていることは伝わっていたと思います。
他サークルさんに差し入れがあったかはわかりませんが、他サークルさんの本は確実に買ってますね…お買い物袋に入っているのを見たので…。
そうですね、嘘でもいいから「通販で買ってるよ(だから今は買わない)」って言ってくれたら良かったのに…。

ID: sW13dJMh 2022/07/28

そもそも新刊興味ないレベルのサークルによく委託頼んできたな
いろんな価値観があるなあ
私なら新刊いらないレベルのサークルなんか、極力関わりたくないよ
もしかして他人の本興味ないタイプなのかな?他のサークルの本買ってる様子はあったんですか?
どっちにしろ人の世話になって何の礼もない人だってわかってよかったですね

ID: トピ主 2022/07/28

上のコメにも書いたんですが、よくよく考えたら、委託をしようか?と持ちかけたのはこちらからという感じだったみたいです。委託したいな〜という雰囲気を察してのことではあるんですが。
私も、義理買いの配慮すらしなくていいサークルの人とはそもそもそんなに交流出来ないので、ここにきて一気にもやもやしました…。他のサークルの本を買っているのは確認済みです。
良い人なのは知っているんですが、ちょっと今後は距離を置くかな…と思います。

ID: JEhq7OyS 2022/07/28

悲しいですね…何か見返りがほしいとか、義理買いされたいわけでもないでしょうが、ただ「委託するような仲なのに買ってくれてない・閉会間際に心無い言葉を言うんだ…」っていう事実が辛い
トピ主さんの心中お察しします
今後付き合い方を考えてしまうのも仕方ないと思います

ID: SgPQCGmq 2022/07/28

まあ今回はこういう人だったんだなということでわかってよかったかもしれませんね
次回から当たり前のように委託先にされてしまわないように断るはらづもりをしていたほうがいいかも
委託要請をスルーしていたら当日いきなりやってきてちょっと置かせて!っていう人もいますからね
イベント規約とかでも禁止のとこもあるし押し切られないようにして頑張ってください

ID: 920JBydZ 2022/07/28

してあげたからしてもらえるという思考は、つらい人生になりましてよ!

ID: xmK4CMUo 2022/07/28

そういう話ではなくない?
見返りをよこせと言ってるわけじゃなくて、下のコメ主の言う通り心遣いもなければこれまであると思ってたお互いの作品への敬愛もなかったっていう、虚しさや寂しさの話でしょう
口調から何から全部面白くないよ

ID: kisr7ypo 2022/07/28

xmK4CMUo
結局落ち着くのはここだと思うよ
相手に「してもらう」のは望み薄で自分もそこまでして相手に「してあげたい」気持ちがないってことでしょ
それはその関係は破綻しているってこと
ここでトピ立てしてモヤモヤうじうじしてるだけ時間の無駄だよ

ID: AElryWQz 2022/07/28

ぶっちゃけこの言葉は、言葉不足でしてあげた方を更に傷つけるだけの言葉だと思う。
そもそもVと言う、1対多数になる関係で、ファン達との程よい距離感を仄めかすための言葉では。
普通の人だったら、してもらえなかったら、相手に大切にされてないから、貴方も相手を大切にする必要は無い、ぐらいの事は指摘してもいいと思う。

ID: XNWAUvne 2022/07/28

AElryWQz
愛を知らない人なんですね

ID: 5Tq1VXWc 2022/07/28

XNWAUvne
コイツ何言ってんだ?

ID: CqlboFO7 2022/07/28

5Tq1VXWc
暴言吐くくらいならヲチトピ行け

ID: aQHe0CJp 2022/07/28

CqlboFO7
XNWAUvneと同一人物かなぁ、匿名でなんとも言えんが

ID: Nbw1m4v5 2022/07/28

委託ってものによってはスペースに人を呼べるから預かる本によったら客寄せパンダで双方win-winなんだよね
売れる人と繋がってるアピにもなるし
スペース代も取らず自分から持ちかけたのに義理買いだけはして欲しかったってそんなかまってちゃんな事後から言われても

ID: Pxiab6sD 2022/07/28

このトピ主の場合は確実にwin-winでもないし、新刊ではなく既刊だしこのケースでかまってちゃんとか言える神経がよく分からない……

ID: qBzQsi0I 2022/07/28

委託してもらってお礼も無しというのは正直常識を疑うレベルです…。
そんなに手間ではないと仰ってますが、扱う種類が増えると会計の計算が煩雑になるし、やり取りするお金も嵩むしで色々と気を遣いますよね。
親しい友人でも委託を依頼するのはかなり気を遣いますよ。
しかも自分がイベント参加できなくてやむを得ず…ではなく、一般参加で買い物はしていたんですよね。
せめて売り子くらい買ってでるものでは…なんだか全然違う世界の人のようで驚いています。
本は好き嫌いもあるので仕方ないところもあるかもですが、委託をしてもらったトピ主さんへの敬意が感じられず他人事ながら悲しいなと思いました。

ID: Pxiab6sD 2022/07/28

次のイベントで委託をお願いする予定です。向こうから「置きましょうか?」と言ってくれたんですがもう少し話が具体的になったらスペース代半分出しますって打診する予定だし、差し入れレベルの御礼も考えています。
安くないスペース代を払っている机に置かせてもらうんだからそれくらいの感覚にはならないものてすかね…?
「じゃあお願いします」がどういうテンションかにもよりますが「委託受け付けますよ」って言ってもらいたいが為の振りにも見えるし、御相手はいろんな面で配慮のできないタイプの方なんだなと思いました。
価値観というか思いやりの面で合わなそうなので距離を取るしかなさそうですね…

ID: 96Mgz0S2 2022/07/28

よく本欲しくな程度のサークルに委託頼んだなって自分が委託された側なら引いちゃう
義理買いうんぬんよりも、自分に好意は全くなくて、ただ使い勝手のいい道具として見られてたんだなーって
自分を人間扱いしてくれる人のことしか人間扱いしたくないので私ならブロックしてお別れします

ID: SUETWicG 2022/07/28

私も上の方に同意
ブロックです、大嫌いな人種です。侍なら斬ってるわ

ID: 3QnmgpaM 2022/07/28

自分は好きじゃない本は買わないので……
ただその人はお礼はすべきだとは思う
あとその発言も失礼だね

ID: cVpHWdUw 2022/07/28

オフやってる者だけどたかが本買う買わないで血眼でみんなすごいな本欲しくないサークルに委託したとか私の本欲しくないのに預けるなとか
金の絡む事を適当にお気持ちで済ませて契約書交わしてないからそうなるんじゃん

ID: QfNkzUI0 2022/07/28

トピ主は委託を受けた見返りとしてお金が欲しい訳でもお礼が欲しい訳でもないのだから「契約書交わしてないからそうなる」はかなり的外れ

ID: dN0P1K5v 2022/07/28

非常識な人に見下されて利用されたのね。可哀想に。
次から気をつけて!

ID: OJdjnrMS 2022/07/28

向こうから委託しましょうか?と言われてお願いしたときでも、お礼にいいお菓子を渡したし、新刊も買いました。
いくら小さい本でも4種類も委託するのも図々しいし
なんというか、トピ主が下に見られてるなぁと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...