ID: pG6gE0xV27日前

自分はまったくダメです。 作品を完成させる根性がありません...

自分はまったくダメです。

作品を完成させる根性がありません。
別の趣味に逃げたりしてます。

何作るにしても、最初は好きで始めたはいいけど、
数か月もしないうちに作品を投げます。
創作歴は決して短くないのに、
同じ作品作ってて2年以上続いた例が思いつかないぐらいです。

今作ってる作品ほったらかしにして別の作品作ったりする時点で
まるっきり、ダメです。
一度作品を放棄したら最後、二度と戻ってきません。

創作を子育てと例えると自分は毒親です。

あんなんだから自分はあの時勝手に辞めただけで炎上したんです。
いまとなっては大したことではないですが、
繰り返したくないので標本として記憶に残しているんです。

どうすれば作品を完成させる根性が出てくるのでしょうか?

みんなのコメント

ID: DfvKHT7b 27日前

https://cremu.jp/topics/2716
このトピックを思い出しました。ご本人でしょうか?

2年以上同じ作品を続けるのは大変だと思います。
短編は完結させられますか?
また、数話程度のものならどうでしょう。
そのあたりからやってみてはいかがでしょうか。

それと、文章から大変疲れてらっしゃるのがうかがえます。
しばらく休んでみるというのもいいかもしれません。
どうぞ、心身共にお大事にしてくださいね。楽しく創作できるようになるよう願っております。

ID: トピ主 27日前

今日四コマ漫画を描きました。
長編と感じると難しいですが、1話1話と考えるとなんとか作れそうです。

疲れは感じてますが、
現在自分がそんなこと言ってると世の中の人はもっと疲れてるわってくらい甘ったらしいので
根性を叩き直したいのです。

ID: DW3utNLB 25日前

作品=本や漫画、ということでしょうか。

筆を早くして生産力を高めることで完成まで持ち込みやすくなると思います。
筆を早くするにはたくさん描くしかないですが。

あとは単に飽き性、浮気性なんじゃないでしょうか。
こればっかりは性分なので「自分はそういうものだ」と諦めて付き合うか、
ライフハック的に自分自身と向き合って自分自身を上手に扱えるようにするしかないと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ