創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IDxOzhNR2022/08/29

twstってリリース当初は同人が爆発的に旬になり、twst→東館...

twstってリリース当初は同人が爆発的に旬になり、twst→東館全て、他ジャンル→西館みたいな感じでとんでもないジャンル者数だったと思うのですが、今は落ち着いているのですか?

最近はどこも旬落ちという話をきいて、あれほどの人口だったのが今はどうなのか気になります。もう斜陽に入っているのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: j6L5ETvn 2022/08/29

とっくの昔に斜陽になってると思うけど……
そもそもガチャありソシャゲで長年持ったのみたことない
ソシャゲジャンル本が売れにくい(ガチャやグッズに課金する層が多いせい)から、
一時的に爆発したあとはさっさと人が引いた感ある
175気質っていうか敏感な馬は旬で1,2冊出して去っていったよ

3 ID: ZJxVPDTe 2022/08/29

斜陽どころか落日だよ
上手い人は二年前にはどっか行ったしサークル参加してる人もほとんどいないよ

4 ID: 2VPRUv7h 2022/08/29

えっそうなんだ
知り合いがRTしてくるからまだ人気なんだと思ってた
人気ジャンル流石に神絵師たくさんおりますな〜って印象だったけど、
今いるのって本当に好きな人なんだね

5 ID: EOhiW31F 2022/08/29

ガチャありソシャゲは上位が動かないしね。最初はそこに切り込んでいけると思ったけど、更新が遅い、新規ストが出るたびに矛盾する設定、極端なレア格差とかで人はどんどん離れていったよ。課金バグもあるし

6 ID: 2FxmM35e 2022/08/29

スパコミ二日目ジャンルごとのサークル数合計二位だったらしいよ
一時より人は減ってるし、特に字はブクマがた落ちだけど、残っている絵馬は相変わらずバズってるし本も売れてる。部数は減ってるかもしれないけどね
今残ってるのは公式のやらかしの数々を乗り越えた猛者かほかのジャンルと兼業

7 ID: 2u0SbsWD 2022/08/29

公式に動きが少なくて、正直暇なのでまだ続けて描いてて、そういう人多そう。供給が少ないけど完全に止まりはしないから、悲しいかな描く時間が沢山とれる。オンリーもしょっちゅう開かれてるし人も多い
ROMの総数は減ったなあという印象はあるけど、フォロワーはまだ増える。けど、本は以前ほど部数出ない
新規参入の人は滅多に見ないから、まあ先細りだなあという気はしてる。何もかも未定だけどアニメやるらしいから、人気声優多いしテコ入れになるのかなあ…

8 ID: JhKlR2QE 2022/08/29

横だけど以前ほどでないってどのくらいの減り方ですか?
リアル忙しくて1年くらいジャンルから離れてたけど出戻りするか迷ってる
オンだけの方がいいかなぁ…

9 ID: 2u0SbsWD 2022/08/29

コメ主です。垢が残ってて出戻りできそうなら、オンで様子見がいいかもしれない。人魚関係カプは根強い人気があって未だに人多い。他はまあボチボチって感じ

10 ID: n1lT4iDS 2022/08/29

横です。リリース当初からずっと7章待ってるけどどうにもしんどいです。一緒に待ってようねと励ましあってたフォロワーは別ジャンルに移動したりお気持ち鍵垢になったり・・・。
絵はまだ伸びる人は伸びるのですが、(でも5桁後半いいねがギリギリ5桁みたいな感じです)オフはめっちゃ大手が残ってる感じですね。絵がうまくて発禁ならまだ全然伸びると思いますが、あとは界隈にいるんだ、という周囲の空気に耐えられるかどうかかな~と思います。

11 ID: 2u0SbsWD 2022/08/29

JhKlR2QEさん、減り具合答えてなかったごめんなさい
私は小手だし再販しないから数微妙かもしれないけど…ブーストかかってるときはWEB再録100部予約が一瞬でなくなり、頑張って200部追納してイベント後すぐ完売
今は描きおろしで200部刷って、WEBオンリー2回出て通販でゆっくり売り切る感じ。勢いはないけど売れはするよ
もっと大部数で活動してる人だったら参考にならなくて申し訳ない

n1lT4iDS さん
妖精寮推しの人、不遇の時代が続きすぎですよね…私の周りには数人しかいないけど、励まし合ってる人間関係が濃くなりすぎて、そっちでも悩んでるイメージあります
一刻も早く7章来ま...続きを見る

13 ID: ItA6WHby 2022/08/29

ROMとコス垢と大手はまだ全然活発だし、自分も供給多い寮推しだから楽しいけど、ソシャゲのくせに創作に裂ける時間がめちゃくちゃ多いからっていうのもあるかも。でも本は出ないな~、自分も、欲しくて買ってるのか自分の本を手に取って欲しくて義理買いしてるのかわかんなくなっちゃった。
林檎寮推しの人は減ったな~って思う。ツイでバズってるから外から見たら大ジャンルだけど、内側にいると斜陽だな~って感じる。

14 ID: VcubId6r 2022/08/29

自分とこは減ったには減ったけど、読む人はまだ多少はいる。描き(書き)手は意外と減ってないかなぁ。ROMが減ったのは確かだから今後は交流してないと評価がっつり減りそう。後期参入はしんどいかも。

漫画はまだそれなりにやってけそうだけど、字はガタ落ちした気はするね。ある程度スタダでフォロワー稼いだ人は支部の活動やめてTwitterに移っていると思うよ。イベントのサンプルあげる時だけ見かけるから、まだいたんだーってなる。
自分、小説は支部でしか読まないから、物凄い人減ったなぁって感じるだけかもしれない。

15 ID: sDTgVFKv 2022/08/29

1年前から足を突っ込んだけど、それでもこの1年で減ったなと感じる。今入ってきても下手だとぜんぜん評価もらえない。今後オンリーの回数とか減らされるのかな……

16 ID: SHliNe4V 2022/08/29

今参入しても4桁フォロワー4桁いいねもらえてるだけ落日とは思わないけどな〜
支部でも4桁フォロワー、ブクマもらえるし
ちなみに人魚関係のカプではない
前のジャンルのブクマが20とかだったから斜陽とか落日じゃないと感じるのかもしれないけど

17 ID: GWUhOly0 2022/08/29

他ジャンルでは字書きです。
このジャンルでは読み手のRomです。

落日だと思います。ただ、今残ってる人たちの方が良い話書く人多いので良いジャンルに熟し育ちきったなという印象を持っています。175はパッと見上手いだけでよくよく見ると話が浅い人多いので、好きじゃない。考え方が浅いので話も浅いんですよ。淘汰された今いる人たちが本当のファンとか、本当の創作者だと感じています。

めちゃくちゃ主観です。すみません。

19 ID: n9os2SDJ 2022/08/29

後期参入の方が本当の意味で馬が多くて良い小説が多いのはどこのジャンルでもあるあるだけど、自分は175の弾ける感性も大好きだ。
あの人たちの作品あってこそ、後の参入に繋がっていると思う。
考え方が浅い……は主語デカだと思うよ。
短期間で深く解釈煮詰める人は沢山いた。

20 ID: GWUhOly0 2022/08/29

主観ですと付けていますので、全部主語は主観としては、になります。

あと175は浅い人が多いと書きました。全ての人が浅いとは言ってないです。サッと書いてサッと立ち去る方の本で神だったと感じているものもあります。ただその人は目立たず交流せず宣伝もせず感想も求めない方だったので、ちょっと毛色が違ったと感じています。

繰り返しますが、主観として175は浅い人が多いと感じています。私は好きじゃないです。好みの問題だと言われればその通りですとしか言えません。

21 ID: n9os2SDJ 2022/08/29

はあ、そうですか(としか……)

22 ID: hFxzmswg 2022/08/29

きっと175に親でもころされたんだよ。そっとしときな

23 ID: btrCpMvc 2022/08/29

私はGWUhOly0の言いたいことわかるよ
主観ですってかいてあるしあくまでコメ主のいち意見としていいんじゃないかな
旬ピーク時にtwstいたから当時いい作品があったのも知ってるけど旬ピーク時は解釈浅くてもウケるし売れるから割合として薄っぺらい作品が多いのは感じてた

はあそうですか、という意見しかないのにわざわざ書きこむ人の方が謎 意味のないコメ

25 ID: GWUhOly0 2022/08/30

btrCpMvcさん >
ありがとうございます。私の角度からは上手く言い返せなかったので、第三者意見に感謝します。

私は初期からピーク超えて今もずっと追いかけていますが、実は私が個人的に面白いと思っていた方は全員まだこのジャンルに残っていらっしゃるので、腰を据えて創作をしておられる方々には非常に感銘を受けておりました。 全員残っているのは、本当にほとんど奇跡なのですが…。
その一方で、イチ創作者としては数字を追いかけて、ジャンルの人気を自分の人気とすり替える方に対して良い感情を持っておりません。自分自身が評価されたい人は一次創作にいくべきだと考えています。175嫌いはこういった理由...続きを見る

29 ID: t6MTdRbs 2022/08/30

後期参入の方が本当の意味で馬が多くて良い小説が多いのはどこのジャンルでもあるあるだけど
>>あるあ…ねーよ 主語デカすぎ

48 ID: ug6ZYczo 2022/09/04

t6MTdRbs 記号の使い方、変じゃない?

18 ID: QkiZofPU 2022/08/29

ここでそう見聞きしてたから、昨日会場で長蛇の列に出くわしてめちゃくちゃ驚いた
列途中の札で思わず配置調べた他ジャンル者だけど、キャラデザ見たらなんか分かる、ってなったよ…
それでも当初からしたら大分落ち着いたんだろうけどね

26 ID: weL1PabZ 2022/08/30

twstのマイナーカプで1年ほど前から創作をしているのですが、ただでさえマイナーなのに公式そのものの供給が少ないため、他ジャンルと兼業するようになりました。その他ジャンルが逆に供給の海なので脳内の7割そのジャンル、3割twstくらいです。供給だけでなく、ユーザー同士の論争や運営の杜撰さがちょーっと目に余ります。供給の少なさに関しては、元がDなので米国の本社のチェックが必要だったり、原案の方が別の漫画にtwstの漫画にととても忙しかったりと、やむを得ない部分はあるのでしょう。商業的には致命的だと思いますが......それでもメインストーリーはいざ出るととても面白くて考えさせられるので、私の場合は...続きを見る

27 ID: kudQYMEs 2022/08/30

更新がある度に毎回トレンド入りしてたのが嘘みたいに盛り下がったけど、案外この亀更新っぷりがソシャゲらしからぬ同人需要を支えてると思う
普通のソシャゲだと更新の度に解釈に変化が起きて、目まぐるしく動いていくし、解釈の崩壊に怯えながら活動するけど、
ここまで更新スパンが長いと、その間は公式設定に変化がないって事だから、解釈が壊れない期間が長くなって、安心して創作できる人もいるんだよね
推しの供給より新情報による爆破が怖い人もいるから。供給は欲しくても、爆破されたらジャンルを去るしかないし
twstの同人の感じは、ゲーム自体のシナリオが薄くて全然公式のストーリーがないからこそ、各々が自由に解...続きを見る

28 ID: sVgiQMYF 2022/08/30

他の対人ゲームジャンルと兼業してるからtwstの更新ペース、個人的には丁度良い。
頒布率の移り変わりはオフ経験少なくてわかんないや。
ツイの観測範囲でなら、人魚関係じゃないカプでも上手い人が入ってきたら一気に4桁駆け上がってたよ。絵馬ならまだまだいけるんじゃないかな。
刀みたいに安定したらいいな〜って上見て思った。

31 ID: 3CkQWX8T 2022/08/30

同人する暇あるけど、新作出るたびに矛盾が広がるのが…
192寮は奇跡的にあまりキャライメージ変わらなかったけど林檎寮は悲惨だった
声のトーンや口調が変わるのも
今回の新イベも某キャラの声が低くなってるし口調も違う

32 ID: CQ9hfj0w 2022/08/30

キャラデザも設定も最高なんだけどね・・・
キャラ萌えや関係性で売るならストーリーを矛盾させない、後付けで設定を膨らませない、刀みたいに自由さの余白を売るならもっとスカスカにする、どっちつかずでもったいないよね、運営の方針に少しでも苦言をていするとアンチって言われるし。バグも直らないのに

33 ID: tm0OkZS2 2022/08/30

運営の方針に少しでも苦言をていすると〜

>>まだそんなお花畑なユーザーいる?
ほとんどの人が多かれ少なかれ内心運営に不信感を抱きつつも、普段はそれを表に出してないだけだと思ってる。いつも楽しそうでもたまーに不満をポロッと零す人は割と見かけるよ。

34 ID: fYzg89Qq 2022/08/30

ソシャゲなんか多かれ少なかれ運営に不満あるけども好きでやってるって人ばっかりだろうけどさ。
ストーリーが矛盾しない、更新ペースにムラがない、2年目からイベント復刻しない、お披露目である1~7章は初年度にやる、ハイレア格差を緩和する、とかやっててくれたら、天下とってただろうな~と思う。セリフも声優さんに演じてもらう前に口調チェックとかしてほしいなとか、演技忘れるくらい案件ないのとか、ていうか主題歌配信ないの?とかいろいろ思うけど・・・

35 ID: thj1AHD4 2022/08/30

全盛期は通販戦争してたけど最近大手ですら在庫あるから確実に人は減ってる。元の母数が多いから同人界隈としてはまだ大きいジャンルなんだろうね
亀更新なのに矛盾多いから待ちわびた推しの出番で爆破されたフォロワー見て明日は我が身だなーって思っちゃう

36 ID: M5UQOdvZ 2022/08/30

その頃のイベントは出てないからわかんないけど、3章配信くらいにハマって書き始めて受けにくいネタででも支部でランキング入りとかしてたのが、ある時を境に全部呪と入れ替わったっていう経験はしたな〜(その呪もあと卍とかも今はもうランキング外で、今見てきたらOP一色だったわ)
28日の東京は開場直後に南3から4まで?壁に大行列ができるくらいには人はいたよ。しばらくしてはけたけど。サークル数も島の大きさは見てないけど他のジャンルに比べればそれなりに。

37 ID: H5RL1uDy 2022/08/30

斜陽も斜陽。落日だよ。今回のイベントもそうだし、人は離れるばっか。

38 ID: 3XWqTZI0 2022/08/31

展開が遅すぎたんだよね
モチベーション凄かったのに
もう終わったジャンル

40 ID: r8tVUI1O 2022/08/31

けっこう前から旬落ちだろうなとは思う
この先も展開次第ではどんどん人減りそうかな
変な人に絡まれることが減って、自分はけっこう気楽に二次創作できてるから
今くらいの雰囲気が好きで丁度いい
人減りすぎてサ終したら、それはそれで寂しいけど

41 ID: IjYSdXlF 2022/08/31

書き手は減ったけど絵馬残ってるし、本も出てる
個人主催のオンリー開催されてサークルも一般も人すごかった。
変な人が減って過ごしやすくなった

まだ人気って人と、人がいないって人がいるから推しや寮によってかなり偏ってるんだなあ

42 ID: FRYtsBa7 2022/08/31

リリース当初のままの勢いあったら今頃ソシャゲの頂点だっただろうな~

43 ID: p2btMaLw 2022/08/31

落日とまではいかないけど斜陽だとは思う。リリース三か月くらいから初めてずっとアクティブユーザーだけど確実に人は減ってる。絵はまだ伸びるし後期参入でバズる人もいるけど字は相当な馬じゃないと見てもらえない。初期からいる絵馬字馬はとっくに他ジャンルに移ったか、他ジャンルじゃ絶対得られないフォロワー数に胡坐かいて更新頻度ガタ落ちor兼業か、無交流貫いてる壁打ち。でも元の母数がすごかったから他に比べると相対的に残ってる数も多い。ソシャゲ全力疾走できない主婦とか年齢高めの人とか含めて安定してる感じ。
最初の勢いは数年に一度レベルの盛り上がり同人ドリームだったしキャラや世界観は本当に良かったから長く続いて...続きを見る

45 ID: IjYSdXlF 2022/08/31

たまにしかまともに更新しないからか公式が設定忘れて毎回炎上してるよね

47 ID: p2btMaLw 2022/08/31

w8eda9Jv
ありがとう。
刀は和風でtwstは洋風、元ネタも歴史があって掘れば掘るほど楽しい、審神者監督生みたいな自由度の高い主人公ってうまい具合に刀が拾いきれなかった層や刀に飽きてきた層を拾えてたのに、刀にはなれそうにないのがほんとに悲しくて……本編も徐々に謎が明かされてきたりして面白いのは面白いんだよ ただ遅すぎるのと運営がずさんすぎるってだけで……

46 ID: luDWBx5Y 2022/08/31

旬ジャンルは皆そんな結末だと思うー
別の旬ジャンルにハマった事あるが、でも正直旬じゃなくなったあと方がジャンルの居心地がよかった。
旬だった頃誰が何かをやらかしたらジャンル内だけでない一般人の目にも届くまで拡散されるし、悪目立ちする人たちはジャンルに迷惑かけたらすぐ去るのにその人たちのせいで付いた悪いイメージはそう簡単に拭けないからなー……

49 ID: m6v8aJCd 2022/09/07

普通に人気出てゆっくり旬落ち、という話じゃないような気もする・・・。いちばん活気があった時期と課金バグと配信予定の大幅な延期とレア格差が一気に来ちゃって、その後も後出しでどんどん設定矛盾していくし、今残ってる人はある程度「自分の世界観」を作品と融合させるのが上手なんだと思うよ。

51 ID: Gx3dbXsE 2022/09/07

この話題まだやってたん?

52 ID: XdZ0jBbM 2022/09/07

それだけ思い入れがあるってことじゃない?

53 ID: N0O5G3DB 2022/09/07

最後のコメあたりもう一週間前でまだ掘り返してきたんかいな気持ちになるのはわかる
そこまでしてな……

54 ID: URPd6xwf 2022/09/07

今までいろんなソシャゲを渡り歩いてきて、ここに骨を埋めるつもりで参入しましたが、ソシャゲの回転の速さに慣れていると、供給が少ない=ネタが思いつかない、で離れてしまいました。
馬なら全然需要あるかと思いますが、ゲームの攻略などの話題も含めてワイワイやりたいような方だと斜陽に感じると思います。

55 ID: WfZMocFY 2022/09/12

早く妖精寮更新して欲しい

56 ID: ZKToM5Rc 2022/09/12

そこそこメジャーカプだけど支部にアップしてもブクマががくっと落ちた
閲覧数も減った
大手も減ってる
ジャンルの衰退か支部離れか

htrだからツイッターでは元々反応なくてわからない

57 ID: SzRcWFHx 2022/09/12

昔はつまみ食いしても「〇〇さんのABが見れるなんて~!」って言われたけど今は自CPすらほぼ無風。マイナーCPなのもある
0いいねのまま何日か経ってからふぁぼられるから、相互で専用垢にずっとログインしてる人少なくなったんだろうなって思う

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...