創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k6j8RzNV2022/09/05

愚痴なのか多分そうなんだろうなーと思うんですが、半分吐き出しです...

愚痴なのか多分そうなんだろうなーと思うんですが、半分吐き出しです。
一次創作をメインでやっている字書きです。たった今pixivの前の一次垢を消してきました。一次に関しては短編ブクマ5000くらいのあったけどもういいや、と思ってしまった結果です。現一次垢でも何やかや婚約破棄とか書いてます。

本題はここからで、一次も二次も同人誌を作っているんですが、売れ行きがまあ両極端です。累計で言えば一次は十冊くらい、二次は二百冊以上、どういうこっちゃい。前に一次垢である作品の加筆修正版を読みたいとコメントされて、同人誌に収録してますと言ったら金がかかるならいらない、と言い捨てられたことがありました。
やっぱり皆さん一次の小説に金を出してまで読もうとは思わない、って感じなんですかね?
そういう葛藤があって、一気に前の一次垢の価値が自分の中で急落してしまい垢削除に走りました。

申し訳ないけど個人的には一次のほうが売れてほしい。二次のほうはどれだけ頑張っても他人の褌で相撲を取ってるようなもんだし、いくら公式ガイドラインがちゃんとあるジャンルでのみ活動してるとはいえ、隠れてやってる感じが否めない。

今後も一次の同人誌を出したい。でも需要はないのだろうか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CcFY4rM3 2022/09/05

お酒入ってるの?日本語崩壊してるけど大丈夫?
そんで基本一次より二次創作の方が人気出るのは当たり前ですがな。納得いかないのなら精進するしかないよ

4 ID: トピ主 2022/09/05

酒なんか飲んでねーですよ
精進精進言うけどさ、これ以上どうしろってんだ?ランキング上位獲って他サイトでも一位とか取って……ってやってるのに誰一人金を出してまで買わない小説の本を出す意味ってどこにあるんだ?
一次ならスカウト来るかも、なんて話もあるけどうちには関係ないですもん。どれだけブクマ取ろうがpt取ろうが金出すほどの価値を見出されない一次創作小説って、何の意味があるんだ?
金の話じゃない、って言うかもしれないけど、明確に金は一つの指標ですよ。それがどうにもならない現実を見せられて、まだ書いて精進とやらをしなきゃいけないのか?

そんなこと知るか。一次創作小説なんか金出してまでいら...続きを見る

8 ID: CcFY4rM3 2022/09/05

シラフでその荒れっぷりなのw
これ以上どうしろって、まずはその崩壊してる日本語をどうにかすれば良いのではと思っちゃったけど。
えーととりあえず売れる一次創作書きたいっていうなら特殊性壁のエロでも書きなさいな!そこ以外にお金出す程の一次の需要は、おっしゃる通りそれ程無いと思う!

17 ID: トピ主 2022/09/05

需要ねーよなああああ!!
安心してくれ、小説ではちゃんとした文章書いてる。元論文書きだからそこはちゃんと割り切れる。
エロも需要先細りじゃね?

3 ID: YDld2xCA 2022/09/05

何やかや婚約破棄とか書いてます。の意味がわからなかったんだけど、婚約破棄が題材の小説を書いてるってこと?

5 ID: トピ主 2022/09/05

なろうとかpixivの一次の恋愛ものは大体婚約破棄か悪役令嬢ってくらい人気ではあるんです。んで、それが妙に肌に合って、元々ファンタジー書いてたけどそっちを書くようになったわけですわ。書くこと自体は楽しい。

121 ID: Zwco5RFy 2022/09/06

なんやかんや、の誤字だと思ったけど訂正しないあたり誤字じゃないのかな

6 ID: YEsmDCBp 2022/09/05

一次創作でお金という形で評価欲しいなら、なろうで投稿するとかカクヨムやるとかしてデビュー目指しては?
二次は作品タグつけて投稿するだけで、一個人がどれだけ努力しても決して出来ないぐらいの宣伝効果がある。でも一次じゃそんなのないから有名な投稿サイト使ったり、新人賞で応募してデビュー目指すんだと思いますよ。
支部なんか特に小説に価値を見出してない人が多いと思うし、ちゃんと小説が好きな人のためのサイトとか行ったらどうでしょう。

11 ID: トピ主 2022/09/05

そんなんとっくにやってるし商業に行きたいわけじゃないんすわ。同人誌売りたいんすわ。そりゃスカウト来れば嬉しいよ?でも来ないの分かってるじゃん。あとpixivでも前垢の総合PV100万↑くらいあったからpixivでもそれなりに一次小説は読まれてるんだと思うよ。それでもなろうの一週間分だけど。あくまでpixivでは絵に比べてPVひっくいってだけですよ。

7 ID: R5Ei9gDv 2022/09/05

>一次ならスカウト来るかも、なんて話もあるけどうちには関係ないですもん
なんで?なろうとかで連載してランク上位入って適当な賞とれば普通に書籍化の話くるよ?
それで儲けが出るかはともかくだけど

13 ID: トピ主 2022/09/05

そういうシンデレラストーリー信じてる人多いけど無理よ無理。書籍化基準pt超えても来なかったやつがここにいる。
つまり「いくら面白くてもてめーの作品は商業で売れないからいらねー」って言われたようなもんよ。実際前に賞応募した時にも評価で言われた。
でもさ、それなら自分が面白いって思うものを同人誌で出したいじゃん?評価もらってるから買ってくれるかな、って思うじゃん?現実は十冊程度よ。コミティアと文フリとBOOTHでそれ。
別に金が欲しいわけじゃなくて、金を出してでも買うだけの価値があると思って欲しかったって話で、そういう感じなんだけど実際のところ一次創作小説をみんな欲しい?って聞いてる。

19 ID: R5Ei9gDv 2022/09/05

>そういうシンデレラストーリー信じてる人多いけど
えっごめん自分がそのルートで書籍化の話もらったから言ってるんだけど……まぁ頑張って。

>一次創作小説をみんな欲しい?
そら二次よりは厳しいでしょ。あとは作品と人によるとしか。自分は一次はよほど好きな人のじゃないと買わない。プロの小説の方が読みたいから。

24 ID: トピ主 2022/09/05

ならアテクシはできましてよ?できないアナタはその程度なんでしょ?っていう話か。自慢かよ。
想像してみ?ランキング一位とか取ったのに自分よりpt下の奴が書籍化します!って言ってるの聞いたらどうよ。
自分の作品は出版社様のお眼鏡にかなわなくていらない子扱いされました、って人間がそこにいると思ったら、どうよ?
あんたの自慢はそういう他人の傷に塩を塗り込む類だよ。

29 ID: R5Ei9gDv 2022/09/05

そう言うだろうと思ったから最初のコメでは書かなかったんだけどめんどくせえなww現実的にそういうルートはあるって話をしてるんだよ
あと加筆修正版は死ぬほど好きな作家でもなければ金出して買わない 
というか下でも言われてるけど婚約破棄ものなんてWEB上でいくらでも読めるし、よほどオリジナリティある上手い作家じゃなければ全編書き下ろしであっても金出しては買わない

9 ID: nqWd5skh 2022/09/05

残念ですけど、そういうものだと割り切るしかないと思います……。
二次創作は原作があって、元のストーリーやキャラの関係性が頭に入った上で楽しむものですから、全てゼロから始めなければならない一次創作とは読み手側の労力が違います。
無料で見られる作品があまりにも増えすぎて、作品にお金を払うということのハードルが昔より高くなってるんでしょうね。
一次でこれからも本を出していきたいなら、他の人からの評価を集めるためのものではなく自分が満足するためのものとして扱った方が良いのではと思います。

14 ID: トピ主 2022/09/05

つまり一次創作小説なんか金出してまでいらねーってことですかね。ため息出ますわ。

10 ID: 8y9M5ALd 2022/09/05

需要なんざ知らねぇよ書かないと死ぬから書いてるんだ

って気持ちで書いてるからなんとも思わなくなった
というか二次の方が原作の知名度ぶん宣伝ブーストかかってるようなもんだから(自分もどっちもやってる)仕方ないよ……スタ○とわけわからん個人経営の薄暗い喫茶店と並んでたらどっち行きます?みたいな話だと思ってる

16 ID: トピ主 2022/09/05

ランキング1位とかptこれだけあるとかそういう箔付に意味ってないんだなって思った。
浮かれてた時代の自分がすごく嫌。実際のところ指標はどこの世界でも金やで、ってことか。

20 ID: qWG9JfyS 2022/09/05

同人誌の方は書き下ろしなん?
特に一次だと、WEBで見られるものをわざわざ同人誌で購入する人は少なそう。

26 ID: トピ主 2022/09/05

加筆修正してるよ。だから同人誌版には加筆修正あります、って書いてたらそれを(タダで)見たいと言われたことがある。
書き下ろしはないけど、かなり大幅に足してる、って旨は書いた。それでも金を出してまではいらないってことだね。

21 ID: Z7aLWs6g 2022/09/05

>二次のほうはどれだけ頑張っても他人の褌で相撲を取ってるようなもんだし

これが全てですね…。
実力は10部で、他人の褌で200部売れてるんですよね。99%の創作者はそういうものですよ。

二次創作が売れるのは、トピ主さんの作品だからじゃない。推しキャラが出る小説だから読みたいだけ。

28 ID: トピ主 2022/09/05

それな。書くのは楽しい、別に二次創作を否定してるわけじゃない。ただ一次創作をもっと売りたいと思うだけなんよな。
たった十部でも買ってくれた人がいると思えば嬉しさがないわけじゃないけど、自分を評価してくれたのはこの十部買った人たちだけなのか、と思うとやるせない。あんなに一次の作品を評価してくれた人たちはどこに?無料の暇つぶしのおもちゃだから遊んでただけ、みたいなもんで一次創作小説の同人誌は大多数はいらんのやな。悲しいわ。

22 ID: eTX1FYOm 2022/09/05

悪役令嬢や婚約破棄、あと異世界転生や現代で読んでた小説キャラに憑依系はタダで読めて当たり前層は多いと思う
だって本当に無料で読める作品多いし、こう言っちゃなんだけどパターンも似通っちゃうし……
漫画だけど悪役令嬢転生お○さんくらい個性が出てくると、違ってくるんじゃないかなー

30 ID: トピ主 2022/09/05

ちなみにだけど意外性なら負けてない。細かく書くとすぐ身バレしちゃうから書かないけど。
作品が多いだけなら需要があるとも言えるんだけど、そこに金を出してまで読む層がいない、ってことなんだろうと思う。
もう一次創作小説の同人誌はやめたほうがいいのかね

23 ID: qnt3RwUf 2022/09/05

なろうによくある悪役令嬢もの、婚約破棄ものっていわゆるタダで読める題材だから、それで金は取れないんじゃない?
なろうもそうだし、pixivでもコミック化されて期間限定だけど無料配信してるじゃない
そのジャンルは金稼ぐジャンルじゃないよ。知名度得るだけ。
読者がお金出して払いたいのは、作者独自の作風が受けるか、エロです。

31 ID: トピ主 2022/09/05

書店で実物売ってるのに金を取れないとはこれいかに。
有象無象のぼくのかんがえたファンタジー!よりはマシなレベルで世界観も設定も練ってるんだけどね。価値が低く見做されるみたいだ。

34 ID: qnt3RwUf 2022/09/05

トピ主が同人の話してるから同人の話に合わせたんですけど、なんで商業の話してるんですかね…?

38 ID: トピ主 2022/09/05

>pixivでもコミック化されて期間限定だけど無料配信してるじゃない
>そのジャンルは金稼ぐジャンルじゃないよ。

これは商業の話でしょ。そっちが始めた話題。そしてそう言うものは書店で実物売ってる、それなのに需要がないかのように言うのは違うだろ、って話だ。同人の話にまったく合わせてない。

115 ID: qnt3RwUf 2022/09/05

だから、コミック化されるような悪役令嬢とか婚約破棄系の話=商業レベルの話がすでに無料公開されてるのに同人でわざわざ買いたい!探そう!という人がいると思うか?って話
で、同人で売上を上げたいと思ったら、即売会かDL販売になるわけだけど
即売会で読者が金出したいのは「この場所でしか手に入らないもの」なのであって、それをアピールしない限り無理でしょ。ジャンルがありきたりな時点でスルー対象もありうる。
またはDL販売ですが、一次同人・DL販売で一番でかいジャンルはエロだよ。漫画ですらそうなんだから小説なんか言うまでもない。

上記の理由からジャンル選択をミスってると思ったわけ。
トピ主のこ...続きを見る

136 ID: トピ主 2022/09/06

だからじゃねーよ、商業の話始めたのはそっちだろ。話すり替えんな。
でかいジャンルだから何?書きたくもないものを書いて売れってこと?ジャンル選択ってそういうふうにするもの?
同人誌って売りたいものを売ってるんじゃないんだっけ?その上で売れるようになりたい、っていう話なのに、売れるだけならエロをDL販売すればいい、ってあなたは言ってる。話はそうじゃない、それに商業でそこまで需要があるのなら求める層が必ずいて、そこにアクセスするためにはどうすればいいか?っていう話だ。あなたは目的地の変更を、私は目的地までの道のりを考えてる。だから話が合わない。

172 ID: qnt3RwUf 2022/09/06

ジャンルは変えたくない、が前提なら

> トピ主のこだわり?世界観の作り込み?は購買候補者にどうやって伝えてるわけ?

になるけど
最後まで読んでね

25 ID: wqVrGaNm 2022/09/05

もうちょっと考えてからっていうのは言葉遣い的なところじゃないですかね?あたりが強くてちょっと驚きました

一次創作は読み手です
私はどうしても好きな作家さんなら買うと思いますが、一次の中でも更にジャンルによって本を買う層が厚いかどうかがあるんじゃないかと思いました。悪役令嬢、婚約破棄系のジャンルを読んだことがないので的外れだったら申し訳ないのですが…

35 ID: トピ主 2022/09/05

所詮感動した!も大好きです!も枕詞に「タダだから」が付くんだよね。分かる分かる。
言葉が軽いのなんの。

27 ID: 3bk5z87B 2022/09/05

婚約破棄も悪役令嬢も追放モノも読み飽きたから別のもん書いてくれや。流行ってるからって同じネタで書いても、そりゃ上位互換作品買うわ。死ぬほど作品あるんだからさぁ。
トピ主しか書けないネタで書いてくれるなら買うけど。面白ければ確かに読むけど、買うのは唯一の作品なんよ。

41 ID: トピ主 2022/09/05

その上位互換に入れない程度で申し訳ないね。たとえ書いても買ってくれないだろうけど。
ファンタジー書いても恋愛書いても誰も買わないってことなら、一次創作小説の同人誌作るのはやめとけ?って話かね。

175 ID: 3bk5z87B 2022/09/06

そう言われてみれば、一次創作の同人小説は買ったことないなぁ。なんならなろう発の小説も買わない。一般小説とかラノベ自体は買うし読むし、同人ゲームのシェアウェア、同人オリジナル漫画とかは買うけど。なんでだろ?二次創作でも小説は買ったことないな。

なんか思ったんだけど、そもそもネットで小説漁る層と同人小説買う層って購買層が違うんじゃない?だからネットで小説読む層に「買ってよ〜」って言っても買わないのでは?
調べたことはないけど、一次創作の小説ってそもそもどこで売ってるの?そっちの上位層もやっぱり悪役令嬢とかなの?
最近面白くて買った悪役令嬢ものって、悪役令嬢転生おじさ☆くらいなんだけども。

40 ID: g4pZLTQ8 2022/09/05

一次のイベント行こうとは思わないしなぁ
読んだこともないな
界隈の字書きで一次と二次やってる人がいて、面白くなかったけれど10冊よりかは出てそうな感じだった
作家さん同士で交流してたっぽいから交流して義理買い増やしてみれば?

42 ID: トピ主 2022/09/05

やだ。買ってくれそうにないもん。というか作品を評価してほしいのよ。
まるで二次こそ創作で一次は同人活動に値しないって感じの雰囲気でため息出そう。

46 ID: g4pZLTQ8 2022/09/05

一次って世界観を一から構成せにゃならんのでしょ?
大変そうだよね。二次のキャラの名前書けば説明省けるのとはだんちだし。
読み応えのあるファンタジーがあれば読んでみたいが、探すの大変そうで一次には手を出してないんだよな
がんばってください

48 ID: トピ主 2022/09/05

読み応えのあるファンタジーと独りよがりの黒歴史本は紙一重だからね。個人的にはそっちのほうが手を出しづらいわ。

64 ID: g4pZLTQ8 2022/09/05

ファンタジーは黒歴史になるのか。
設定ごてごてにすると俺の考えた最強の…になるのかね。
普通の小説ではファンタジーとSFが好きなのだが、一次の同人誌世界は何ジャンルが主流か分からんな
最近だとなろう系なのかね、やはり

67 ID: トピ主 2022/09/05

とりあえず漫画はファンタジー多いっぽいね、昨日のコミティア会場をざっと見たかぎり。
ただガッツリじゃなくてふんわりのほうが手に取りやすいかな、と思った。
それを小説でやると設定を作ってないとか手抜きだとか言われるんだけど。
あと同人誌でなろう系は見たことないわ。自分の視野が狭いのかもしれんけど。

76 ID: g4pZLTQ8 2022/09/05

一次の作家さんがはじめて二次の本を出そうとしてた時、二次冊子の薄さと値段に戸惑ってた呟き見たよ。
こんなに薄いのにこの値段??!!一次じゃありえないー!みたいな。
一次の頒布にいったことないが、分厚い小説どーん!と置かれてたら、圧迫感に驚くかもしれない。
手軽に手に取れる冊子がいいけど、小説だと難しいだろうね。
いやでもトピ読んで一次小説気になってきた。
イベントいったら覗いてみるわ

80 ID: トピ主 2022/09/05

チラっと読んでくれるだけでもみんな嬉しいと思うよ。小説はほとんど手に取られないからね。

44 ID: aHd6WmpN 2022/09/05

婚約破棄ものをなろうでよく読むけど、それに金を出すっていう発想は無かったな
同人誌は二次の自カプなら何でも購入するタイプだけど、多分トピ主の小説のファンでも同人は買わないと思う
せめて書き下ろしは欲しい

47 ID: トピ主 2022/09/05

二次は作者の愛がー苦労がー続けてほしいからーなんて理由付してみんな買うのにね。婚約破棄含む一次創作小説はタダで読んで当然、作者の苦労?そんなもん知らんわ、書きたいから書いてるんでしょ?書けなくなったら他の作者がいるからそっち読むわ、って平気で思われてるわけよ。
同じ創作者じゃないのか……?
たとえば二、三万字の書き下ろし書いてもこの意識を持たれているかぎり意味はないように思うんだけど、どう?

73 ID: aHd6WmpN 2022/09/05

少なくとも私個人は愛とか苦労とかの理由で同人を買ったことはないよ。私一人がどうしようが辞める人は辞めちゃうし。
書き下ろしなしのWeb再録本を買う理由は一つだけ。Web上で改行少なめで読みにくいかつ、何度も読み返したい作品。これ一択。
なろうは基本どの作品も改行多めだから読み返すためならWeb上で充分。
作者の「大幅に加筆修正してます!」って言葉には正直言って何の魅力も感じない。推敲作業間に合わなかっただけでは?でも何度も読み返したいと思う作品はそもそもがちゃんとした作品なので加筆修正する意味ある?元の文章好きだから変えんといて?まで思う。

書き下ろしありのWeb再録本を買うのには...続きを見る

78 ID: トピ主 2022/09/05

少なくともあなたは作者に対する尊敬や尊重の意思がないことは分かった。それが悪いわけじゃない、作品ありきならそういうスタンスの人もいて当然。
でも作者も人間で、事情はある。WEB再録をわざわざ同人誌にしたのはWEBで読んでいない人のほうが多いだろうと思ったから。ファン向けじゃない。ならより売れないだろう、っていう話は、一次創作者に対してあまりにも狭量な考え方だと思う。それならほとんどの同人誌は作る意味ないし、すべての同人誌は書き下ろしをつけたほうがいいってことになったら大半の創作者は頭抱えると思うよ。

84 ID: aHd6WmpN 2022/09/05

そういうことなら一次創作のWebオンリーとかに参加しまくったらいいんじゃないかな。
私はオフイベントとか行かないので、知らない作者さんのところに辿り着くにはWebオンリーなどで知るしか無いんだよね。サンプル載せとくと興味持った人が購入してくれると思うよ。
もう既に参加しまくってたらごめんね。

87 ID: トピ主 2022/09/05

2回参加して反応0。オフのほうが本出るわ、これ。

94 ID: aHd6WmpN 2022/09/05

そっかぁ。そりゃあ、すさみもするよね。
ごめんね。もしかしたら私も読んでるかもしれないけど、これ以上は力になれないな。頑張ってね。

45 ID: YDld2xCA 2022/09/05

婚約破棄モノが鉄板ネタと知らず上で質問した者だけど

一次創作にもなろうにも詳しくないけど「婚約破棄も悪役令嬢もなろうでよく見かける題材から無料で読めるという印象を持っている人が多い、だからわざわざお金を出して一次創作の本を購入しないんじゃないか」って意見になるほどな〜と外野ながらに納得したんだけど、トピ主には何がそんなに理解しがたいの?

49 ID: トピ主 2022/09/05

真上のコメに書いたけど「婚約破棄含む一次創作小説はタダで読んで当然、作者の苦労?そんなもん知らんわ、書きたいから書いてるんでしょ?書けなくなったら他の作者がいるからそっち読むわ、って平気で思われてるわけよ。同じ創作者じゃないのか……? 」って思うの。
買われない理由は分かってんの。理解しがたいってこともない。ただ、その程度のものと思われていることが悲しくて、やるせないってだけ。

61 ID: YDld2xCA 2022/09/05

むしろトピ主は自分が読み手の立場になったときに「〇〇系の話か〜その手のやつはなろうでたくさん見てきたし、わざわざ買わなくていっか」くらいに思うことないの?
「まぁいっか」は単にまぁいっかって思うだけで、「そんな話タダで読んで当然、作者の苦労?そんなもん知らんわ、書きたいから書いてるんでしょ?」ほどの意地悪な感情は含まれてないと思うけど...。
私は二次の字書きだけど、読み手の立場として「最近の自カプ、〇〇ネタばっかでつまんないな〜Aさんの新刊も〇〇ネタかじゃあ今回はスルーでいいや」とか思うこと普通にあるし、当然自分がそう思われる側になることも想定してる。それって当たり前のことだと思ってたか...続きを見る

65 ID: トピ主 2022/09/05

うーん、好きのベクトルが違うんじゃないかな。このジャンルならとりあえず一口かじってみてから考える、ってくらいには好きなやつが多い。そこんとこ千差万別だから、自分がいいともあなたがいいともどちらが多数派なのかも分からない。
その程度と思われないよう努力、っていうのは曖昧すぎて、努力している人に対してその努力は足りないからもっとやれって言ってるのと同じじゃないかな?その言い方は私は好きじゃないから受け入れられない。

79 ID: YDld2xCA 2022/09/05

なるほどね...。
私の読解力が足りないのかトピ主の文章が分かりづらいのか何が言いたいのか今ひとつわからなかったけど、トピ主が「頑張ってる人に頑張ってって声掛ける人は無神経!」って思ってるタイプの人なのかなとは思ったよ...。

81 ID: トピ主 2022/09/05

というより努力とは何か?という定義がなされていないのに無責任にその言葉を使うことに違和感を覚えるわ。
だからあなたに対して無責任な行動は控えたほうがいい、とは思う。

101 ID: YDld2xCA 2022/09/05

なんか他人に求めすぎてるんじゃないかなって気がする。
自分の責任が取れるのは自分だけだから、顔も知らん他人に対して自分へ語りかけてきた言葉のきちんとした定義付けやら責任感を期待するのが違うというか...。
例えば自分の悩みを相談をした相手が「そっかぁ...難しいけど努力するしかないよね...」とか「なかなか大変だろうけど頑張ってね...」とか言ってきたらそんな曖昧な言葉は要らん!無責任だ!って思う感じ?
人は他人のことなんてどうでもいいのが普通だよ。トピ主は読み手に対して無意識的に、自分への真摯な振る舞いを期待しちゃってるんじゃないかなと思った。

103 ID: トピ主 2022/09/05

他人がどうでもいいならなんでコメしてきたの……
ただ単に言いたいだけ、ってことならこちらも「あっそう……」としか言いようがないわ

50 ID: 7Ij5pGu9 2022/09/05

ファンタジー書けるんでしょ?ハリー○ッターとか指○物語級の面白いやつ書いてください。絶対売れるよ。

52 ID: トピ主 2022/09/05

ハリポタ作者の逸話知ってる?持ち込んだ出版社の人間には「これは売れないだろうな……」って捨てられる直前にそいつの子供が読んで面白かったから出してもらったの。面白いものを書いたって、評価する側がそれならどうしようもないよ。そして今まで書いたものが評価されていない以上、つまりは自分の作品は面白くない、売れない、ってことだろうね。

書かないほうがいいのかな。いやチラッてしてるわけではなくて、一次創作小説にまったく需要はなく、いくらでもWEBで無料で読めるからどうでもいい、と思われてるのかな、と結論が出そうになってるわ。

51 ID: GQdOcmKS 2022/09/05

単純に同人誌の需要と支部の需要が異なるからでは?元ジャンルのファンタジーでは何冊売れたの?

57 ID: トピ主 2022/09/05

ファンタジーは同人誌作ってない。婚約破棄ばっかりじゃなくて恋愛小説も書いて同人誌にしてる。それも含めて売れたのは十冊。
ファンタジー作ろうかと思ったことがあったんだけどA5本100p以上を三冊分ぐらいになるからさすがに保留してる。現代恋愛とSF恋愛の本も二冊しか売れてないな、そういや。
同人誌の小説でどういう需要があるか、っていうのが本当に読みづらい。流行なんてないようなものだろうし、そもそもフォロワーやファンが大勢いる人は参考にならない。
だったら各小説サイトとTwitter、BOOTHを連携させてやっていけばいいのか?とりあえず婚約破棄短編を書きまくって知名度上げるか?っていうのを今...続きを見る

89 ID: GQdOcmKS 2022/09/05

ファンタジーはぺらい冊子なら見ない。でも300pあるならチェックしてみようという気になる。というかSF恋愛気になるな、どんな話なんだろう。SF色が強いなら興味ある。
婚約破棄は絶っっ対に買わない。家族が商業化したものを買ってるので需要があるのはわかるが、同人誌の購買層(つまりコミティアや文フリ行くタイプ)に需要があるか懐疑的。例えば婚約破棄を学術書風に解説した本なら手に取ってみたくなるが。そんなのが一次同人の醍醐味だと思ってる。
婚約破棄などのなろう系はネット上で濫造されたジャンルのイメージあってまず避けて通る。打率低いものには近寄らない。SFは高打率だから近寄る。そんな感じ。

97 ID: トピ主 2022/09/05

バレない程度にあらすじ書くと「行き詰まった世界で旅をする青年と機械の体の少女」って感じ。本当はそういうハードボイルドなのが好き。北方謙三とか。恋愛系は軽く読みたいタイプ。
婚約破棄の総集編同人誌作る予定だったけど、ファンタジーにしようかな……今から書いたら次のコミティアには間に合うし

53 ID: VRG18cPY 2022/09/05

コミティアで売ってらっしゃるんですか?

本の横にタブレットが置いてあって、相関図とかキャラの属性とかがスライドショーで流れてて(イラストは有償依頼と思われます、文章で煽ってくる感じ)、映画の予告っぽくて楽しそうで買ったことあります
知らない人だったけど

お金だす人とマッチングできたらいいですよね

新規開拓すべく、投稿サイトをかえてみたらどうでしょうか?

62 ID: トピ主 2022/09/05

なろうとカクヨムとアルファとエブリスタとpixivで書いてる!!
そのほかに行くのはちょっと。

宣伝って大事なのね。分かる気がするわ。次コミティア出られたらポスター工夫してみる。ありがとう。

54 ID: Kdlv9UyX 2022/09/05

一次創作なら漫画や評論面白そうだなって買うけど小説は正直買わない。
なろう系とかどれも同じだし尚更買わない。書店でプロの作家の本買うわ。
トピ主も愚痴りたいだけだろうから分かってると思うけど一次創作で同人小説本とか需要が少ないよ。
同人で出して売れたいだけならエロ系とかのが楽だよ。それでもサイトでの評価と比較したら絶望的に出ないだろうけどさ。

68 ID: トピ主 2022/09/05

いや自分もプロだろうとなろう系は買わないわ。でも恋愛は興味あるから別腹だわ。
評論で面白そうなの買うね、シュウマイの食べる順番のやつとか。
愚痴りたいのは半分で、前に進む何か材料が欲しい。自分一人ではアイデア出ないことって多いでしょ。

55 ID: fFmDZkXL 2022/09/05

ここまで誰も「自分が思ってるほどオリジナリティなんてないし他人から見ればトピ主が見下してる他の作品と大差ないだけだよ」ってはっきり言ってないの優しいなぁ…

59 ID: トピ主 2022/09/05

見下しているように思うのは偏見フィルターだと思うよ。流石に。実績と数字は嘘つかないんだから見下すわけがない。

56 ID: giC48XQH 2022/09/05

二次と一次やってたり、一次だけやってたりする期間がある者です。
トピ主さんの言わんとしてることは分かりますよ。
ここは二次創作の人が多いから当たり強いコメする人も多いんだとも思いました。
二次だけやってると、それが自分の力だって勘違いしてしまう人もいますしね。
本当にジャンルの力は凄いです。
一次は厳しいですけど、その分楽しいことも気楽な部分も多いので、トピ主さんも楽しんでやれたらいいなと思いました。
愚痴言いたくなる気持ちはすごーくわかります!

69 ID: hpxAugzC 2022/09/05

逆だよ
ここは二次創作者が多くて一次崇拝があるからこんなトピでもさして荒れてない
二次創作者がこんなコメ返してたらフルボッコで今ごろ荒らしパーリナイだよ

71 ID: トピ主 2022/09/05

書くのは楽しいよ。でもランキングやpt評価は箔付にすらならなくて、同人誌に金を出すことすら嫌って人たちを見ると何だったんだろうな、創作者ってそんなもんなのかな、って思うじゃん。
どれだけ毎日書いたって努力と見做されないんだなーと思うと同◯女のあの文章力アップ努力描写とかも疑問符出るわ。

60 ID: aAnVmWo2 2022/09/05

そうは言うけど、トピ主さんが売れないと嘆くものを書いて実際に売れている人もいるわけで。
売れる人にはあって、売れない人にはないものがあるんですよ、きっと。
投げやりになるのは分かるけど、少し冷静になって研究してみてはいかがでしょう?
ランキングに入るための票をもたらしてくれる人たちと、お金を払ってくれる人たちは別の存在だと思います。年齢層とか、色んな意味で。

75 ID: トピ主 2022/09/05

じゃあ婚約破棄の同人誌を書いてる作者の数と売上データと各小説サイトにおける分布図を用意できる?
用意できないなら研究はできないと思うけどね。宣伝の工夫くらいしかできることはない。もし商業と比べてるのなら敵がデカすぎる。

63 ID: Ttoci1zV 2022/09/05

一次ってことは当然だけどオリジナルだよね?オリジナルの小説にお金を出すならやっぱりプロのやつ読みたいからさ…

82 ID: トピ主 2022/09/05

まあ、プロのやつが本当に面白かったら諦めがつくんだけどね。

86 ID: 8PYF1tCG 2022/09/05

え、自分の小説が本屋に並べられている小説よりもおもしろいと思ってるの…?

88 ID: トピ主 2022/09/05

自分の小説が、じゃなくて、婚約破棄ジャンルにおけるWEBで無料で読める作品と商業作品を読み比べたときに明確な差があるか?と言われたらそんなにない、と言う認識は持ってる

93 ID: inZs9SLh 2022/09/05

その認識が間違ってるんじゃない?

102 ID: トピ主 2022/09/05

自己認識を客観的論拠もなく誤りだと言われても変えようがない。
そちらが「プロは明確に金を払ってでも読むレベルの作品を書いている、それに対しWEB小説はレベルが低い」証拠を出すべき。

137 ID: トピ主 2022/09/06

>RojXQTIy
私が都合のいい現実を見ている、と言いたいのなら、「プロは明確に金を払ってでも読むレベルの作品を書いている、それに対しWEB小説はレベルが低い」証拠を出すべき。それをせずに罵倒を繰り返して刷り込むように言うのは卑怯だよ。

200 ID: aS4IwA76 2022/09/07

レベルの高いWEB小説は書籍化されるからね

66 ID: 69Lm3sZq 2022/09/05

一次小説のことはよくわかんないし悪役令嬢とかも読まない人間だからトピ主さんとの接点はゼロだろうけど、そもそも一次の小説が同人誌として配布されてるって認識を持ってる人が少ないような気がしてるな。
漫画はツイッターとかでバズって一般層にも回ってくるから。
だから、なにか宣伝的な対策はやりようがあるんじゃないかな?なんてことはふと思った。
なろうや支部の特定ジャンルの小説需要がそんだけ飽和状態なら、ここにいるよー!って待ってるより知ってもらえるように自分から動いたほうがいいというか…。

あっちなみに他の創作者と交流しろって話ではないよ。
なんか最近一昔前に流行った携帯小説がなんでミリオ...続きを見る

83 ID: トピ主 2022/09/05

宣伝がキーなような気がしてきた。
作品書いたよ通知用Twitterは運用してるから、それをもっと何とかフォロワー増やしたり買ってくれそうな層と接触を持つようにしたり……ってことが重要かな。うん。ありがとう。

70 ID: FWcjwxEP 2022/09/05

同人の一次創作小説読むし時々買うけど流行りの婚約破棄とか悪役令嬢とかあんま買わないし読まないなぁ
自分でも一次と二次両方やってるけど、どっちも反応はどっこいどっこいって感じのヘタレ
二次でも二百冊売れるならいいじゃんって思うけど
それでも空しいなら反応ガクッと落ちるの承知の上でひたすら一次頑張るしかないんじゃない?
書籍化の声がかからないって言うならどっかの賞に投稿してみるとかさ。
まあ一次創作小説で売ろうってなると相当難しいと思ったほうがいいよ。
よっぽどじゃないとレベル高くてもフツーに埋もれまくってると思うし、webも有料小説も。

85 ID: トピ主 2022/09/05

一次と二次は完全に分けてるからまあそれはいいんだけど、なろうに一次で投稿した作品が日間ランキングにすべて入ってるレベルでも声かからないって相当よね……とは思うわ。それはもう忘れて、宣伝にシフトしよう。
賞に応募は普通にしてて二次くらいなら通るけどそっからが無理だわ。

72 ID: cRbIQ8Vr 2022/09/05

需要はとても少ないだろう。
読み手にとって、素人の書いたページ単価の高い小説本(商業誌と比べて)にお金出す理由がどこにある?
プロの話を読めばそれで事足りる。
むしろ10冊売れることがすごい。その人たちに魅力を感じさせるだけの力を持った書き手なんだろう。
誇っていいと思うが、それで不満なら出すのをやめるしかないんじゃないか。

90 ID: トピ主 2022/09/05

不満だよ。だからもっと売りたいんだよ。買ってくれてありがたい、その気持ちは確かにある。
別に商業ほど売れたいってわけじゃないんだ。ならどうにか需要を増やせないか?ターゲット層に食い込む宣伝はできないか?今その段階。

77 ID: Z7Uagyjo 2022/09/05

単に再録本しか売ってないから売れないじゃね?いくら加筆修正があってもネットで見られるならいいや、って思う人がいるのは仕方ない。売れたい売れたいそのための努力もしてる、と言うわりに「書き下ろし本を作る」という基本をやらないのが謎すぎる。ネットで読める小説を紙で売ってこそ真の作家、っていう変なこだわりでもあるの?こだわりたいなら、その分売れなくてもしょうがないんじゃない。

91 ID: トピ主 2022/09/05

上のほうのコメに書いてるけど、必ずしもWEBを読んでる人ばっかりじゃない。ファンの数なんてたかが知れてる。なら、読んだことのない人に向けて書いたっていいじゃない。多分想定するターゲット層があなたと私では違う。一次創作においてどこをターゲット層にすべきか?そこから議論をしないといけないと思う。

117 ID: QFmO1Sxz 2022/09/05

>読んだことのない人に向けて書いたっていいじゃない。
え??あなたの作品をネットで読んでない(あなたのことを知らない)層に向けて同人誌を出してますってこと?
そうなるとタダ読みしやがって!!っていう前半の発言と矛盾するんだけど?同人誌をそもそもネットでの読者層に向けてないなら「タダ読み」ってどこに向けてる発言なの??
まあその矛盾を傍に置いておくとしても、あなたを全く知らない人がイベント会場で手に取ってくれる可能性にかけて売るんなら、爆売れは間違いなく無理だと思うんですが……今はネットで宣伝するのは当たり前でしょ。ましてネットで結果も出してるのに「そこの層は捨てます」とはもったいなさすぎ...続きを見る

138 ID: トピ主 2022/09/06

「タダ読みしやがって」「爆売れ」なんて一言も言ってないので捏造しないでね。
WEBで無料公開に慣れている層
同人誌を買う層
この二つは接していない。前者はライトユーザー、後者はヘヴィユーザーと例えられると思う。
ライト層は金を出さない。これは大概のジャンルで言えること。主に金を出すのはヘヴィ層。ならどちらをターゲットにするかは自明の理でしょ。買わない層に買ってくれと言ってもほぼ買ってくれないよ。捨てたんじゃなくて、今は目標はそちらに向いていない。
あなたは自分に都合のいい言葉を使って他人を貶めることが好きだね。変なこだわりを持ってるのはあなただよ。

177 ID: nUupyPxf 2022/09/06

横だけどトピ主に売る才能がないってことはわかった

92 ID: 6WonxRHN 2022/09/05

プロデビューする気はない、でもスカウト来なかったのが悔しいみたいだし、トピ主がどうしたいのかがブレてる気がする
こないだのシティの出張編集部で小説の持ち込み受け付けてたよ、自信あるみたいだしスカウト待ってるくらいだったら行ってみれば?

104 ID: トピ主 2022/09/05

逆逆。スカウト来ないから商業には行かない。商業行く気がなくてスカウト来ないって叫んでるわけじゃない。
出張編集部にはもう言ったよ。5月に。今9月だね、どういうことか分かるかい?

107 ID: 6WonxRHN 2022/09/05

え…編集部から既に「商業デビューは難しいです」って言われたってこと?
じゃあそう言ってよ…後出しかよ…
そのレベルの人が一次同人で売れたいなんて無理じゃない?

110 ID: トピ主 2022/09/05

違う違う。返事が来ないの。無視。
だから否定もされてはない。

119 ID: 6WonxRHN 2022/09/06

今はデビュー無理でもなんらかの講評あるだろうし問い合わせもしてないの…? 無視だから否定されてないとか言うの呆れるわ
それにレーベルと合わなかったと思って複数社いくもんじゃないの?

140 ID: トピ主 2022/09/06

あなた本当に出張編集部に行ったことある???
問い合わせなんて普通しねーよ。それに今現在小説を受け入れる出版社はWEBTOONしかない。そんなところが律儀に働くと思う?あいつら思ってる以上に適当で、作家に対してぞんざいよ。連絡がなかった、つまりそもそも向こうにやる気がない。そんなところにいちいち来なかった来なかったって悔やんでもしょうがないでしょ。これが大手だったら問題視するけどね。

95 ID: XCxboF96 2022/09/05

一次創作はデジタル書籍にしたらどうですか?
これなら長さを気にする必要もないし、在庫管理も必要ないし。
表紙だけちょっと奮発してそれらしいのを外注すると見栄えもいいですよ。

106 ID: トピ主 2022/09/05

すでにやったんだけどダウンロード数0

99 ID: 37KGwxpF 2022/09/05

たしかに一次の小説ってスカウトってより既存の作品の書籍化ってかんじよな
あとなろうとかの小説サイトでもPV悪くないならピクシブ何かほっといて活動はそっちでしたほうがいいんじゃない?
友達がなろう系サイトから書籍化何冊もしてるしコミカライズしてもらってるくらいには売れてるけど、同人で出したら100もさばけないって言ってたよ
同人誌と客層がそもそも違うのかと

105 ID: トピ主 2022/09/05

やーだー同人誌売りたいー!

ってわがままかね。だっていっぱい書いても来ないんだもん、スカウト。五年書いてて来ないならもうそれは来ないでしょ。
何とか同人誌買うターゲット層に食い込めないかな。

100 ID: pUqVIsrP 2022/09/05

コメ返読んで思ったけど基本今のやり方を曲げる気はないんだね(宣伝以外)
私も書き下ろしなら手を伸ばすかも…と書こうとしていた
今の作品を認めて欲しい、やり方は極力変えたくない、努力したら報われて欲しい、は無理だよ
一部の人以外創作なんて報われないし、どんなに頑張って書いたかを読者が考えることはないんだよ

109 ID: トピ主 2022/09/05

うん、あなたがここまでのコメを読んでないことは分かった。もしくは読んでも理解する気がない。

一次創作の小説同人誌がなぜ売れないか、もう諦めて売らないほうがいいのか、ターゲット層が違うのか。ここまでが疑問。
努力に関してはあなたと私の認識が違うだろうからここでは議論しない、報われてほしいと言ったことはない。ここまでが反論。
やり方を変えるとしてもすべてを考えなしに受け入れることはできない、お金がかかる話だからだ。だからこそ冷静かつ客観的なコメントが欲しい。加えて、自分以外の人間の視点が欲しい。これが要求。

それに対しあなたは「一部の人以外創作なんて報われないし、どんなに頑張って書...続きを見る

131 ID: MCADidYw 2022/09/06

出版社もボランティアじゃないんで
その一部が余りにも一部過ぎたら商品にするメリットないだろ
一冊200万とかで売れるんでもなければ

141 ID: トピ主 2022/09/06

>MCADidYw
あなたは誰と戦ってるの?
誰も出版社の話なんてしてないよ?大丈夫?
出版社で商品化する話をどこでしたか言ってほしい。私は終始同人誌を売る話をしている。

167 ID: MCADidYw 2022/09/06

お前が何と戦ってんだw
上でデビューできないくやちぃしてるやん
同人誌なんてまさに同好の志にしか売れないんだから
この調子で人付き合いしてるなら誰もお前なんかに近寄りたくないわ
人好きされない人の本なんか読まない買わない

169 ID: トピ主 2022/09/06

>MCADidYw
いや、本気で言ってる?
スカウトないなら別にもういいんだよ。同人誌売りたいんだよ。そしてあなたはいきなり出版社の話を持ってきて、人を罵倒した。そんな人は同好の士じゃないからお呼びでない。あなたには売らない。それでいいと思う。

112 ID: yKWmY7Fp 2022/09/05

変な一次創作小説の同人誌はけっこう買う。文フリとかで
ただ令嬢ものとかはもう飽和しきってて(要は飽きてて)買ってまで読む気にならんことが多い 恋愛系ならがっちりヒストリカルのほうが今なら逆に目立ってて買いたくなる
あとSFはわりと買う。あれは作者が力を入れたかったところがわかりやすいしね。

なお自分が現地で買いたくなる本は、「ん? どういうこと?」と思わせる一行コピーがドンとある本
つまり(上でも出てるけど)宣伝文句はかなり重要だと思うよ
内容がわかりやすい長文タイトルもまだまだ猛威をふるってるとは思うけど
あとは表紙や組版が凝ってると嬉しくなって買いがち
あくまで偏った趣味...続きを見る

113 ID: トピ主 2022/09/05

いや参考になるよ、ありがとう。
一行コピーの重要性は理解してなかった。カバーと帯作るのはちょっと予算的に厳しいから、ポスターに入れるようにしてみようと思う。
表紙と組版は気になるだろうから、毎回サンプル出してる。現地で確認するのは売り手の目があるから気にすると思って。

114 ID: トピ主 2022/09/05

ちょっと疲れたんで返事はまた明日書きます。

116 ID: BW2u3PlV 2022/09/05

創作サイト作ってみるのは?もうやってるかな
個人サイトに熱心に通う人は本買いそう
作家ファンになるし

142 ID: トピ主 2022/09/06

本当に?個人サイトなんて訪問数極小で管理に手間がかかると思うんだけど。
でも各投稿サイトで明らかに個人サイトの記入欄あるし、ありっちゃありなのかな。

118 ID: NvfnOVLH 2022/09/06

一目で内容の解像度が上がりそうな、綺麗なキャラ絵や挿し絵があると売れるのではないでしょうか?
もしお気に入りの作品なら、面倒でも絵を依頼されてみてはどうでしょう?
なろう系なら絵の力はことさら大きいと思います
商業系でも表紙がなかったら売り上げは全く違うと思います
所詮絵がものを言うのか?と思ってたらそれは勿体ない偏見ですよ
綺麗に仕上げた自分の作品にもうワンランク華を添えることが出来ます

後は、一次ノベルを買う時は、私はセルフプロデュースの上手そうな作家さんを買う気がします。
作者近影が上手いとか、受賞歴が書いてあるとか、意外な趣味があるとか。
その方が覚えやすいし、おっ...続きを見る

143 ID: トピ主 2022/09/06

表紙絵挿絵は昔やったんだけどあんまり効果なかったなー
アピール大事ってことは分かった。ポスター以外にTwitterでの宣伝(これは既に少しやってる)かな。あとはサンプルに作品紹介を詳しめに書くとか?

120 ID: 82bFUTXO 2022/09/06

ウェブでの連載間隔はどんなもんなんでしょうか?
書き下ろしでコンスタントに同人誌を出せる方が仕事として活動する際に早書きか締切守れるかみたいな点で有利だったりしないんですかね?漫画の方だとそういったところが見られてるみたいですし、再録中心だから5年やってても商業のお話来てないんじゃないのかなぁと私も1次創作小説無知なのであれですが……
そういったものって表紙にイラストや挿絵はあるんでしょうか?1次創作の小説って何を基準に面白い!買おう!と思えるのか分からなくて買えそうにないなぁと
二次なら好きなCP、漫画なら絵柄等でパッと判断出来ますが1次小説の好みを判断するのに読み込まなきゃいけないの...続きを見る

144 ID: トピ主 2022/09/06

WEBだと更新は1日3回から4回。
再録中心はスカウトとは関係ない。投稿サイトでの活動からスカウトに繋がっても、同人誌から繋がることはまずない。そこはあなたの認識間違い。
なので宣伝、特に作品紹介に力を入れるべき、っていうのが今のところ最善かと思う。

123 ID: pR03dkWH 2022/09/06

>いくら面白くてもてめーの作品は商業で売れないからいらねー」って言われたようなもん
>金を出してでも買うだけの価値があると思って欲しかった
ここで答え出てるんじゃねぇかなと

面白い作品は書けるけど、売れる作品は書けないトピ主。それなら、売れる作品を書けるように研究するしかないのでは…??

146 ID: トピ主 2022/09/06

よく考えてみようか。
面白いのになぜ売れないと思う?ランキングに載りptも稼いでいるのに、ニッチな需要となぜ思う?
そこが認識のズレだと思うわけよ。だったらそんなズレたところに同人誌を売りに行きたいとは思わない。
私は商業で売りたいわけじゃない、今は同人誌を売りたいんだ。そのためにどうすればいいか?同人誌は必ずしも「売れる」作品だけが書かれているわけじゃない、って同人誌買ってるのなら分かるでしょ。二次の175好きは知らんけど。

124 ID: YQBPWyDA 2022/09/06

ずっとやりとり見てたけど、こんな感じ悪くてデモデモダッテと文句ばっかのトピ主に懇切丁寧にアドバイスする人がいるのすごいなと思った…こういう如何にもなトピ主のところにはかえって荒らしは来ないのだろうか 興味深いね

一応質問ってタグついてるから質問答えときますね

>需要はないのだろうか?
自分も一次書いてるけど、一次の同人誌はほぼ買わない その金で商業作品買う
よほど装丁が凝ってたり自分と似た系統で有名な人のなら、自作の研究のために稀に買うかな?くらい
あとはこりゃ商業にもないわってくらいぶっ飛んでる斬新なやつなら買う
婚約破棄とか悪役令嬢みたいなネタはweb上で何百回何千回と...続きを見る

147 ID: トピ主 2022/09/06

議論を文句としか捉えないからあなたのような人と話しても建設的な話にならないんだと思うよ。他の人は違うからアドバイスをしてくれるし荒らさないのよ、考え方がおかしい。

あなたは買わない層、ただそれだけ。

125 ID: 8oXUKBzV 2022/09/06

上でも出てるけどやっぱり宣伝じゃないでしょうか?オンラインでもコンスタントに作品上げつつ、イベント参加の時はちゃんと告知する。一次のイベントは現地に行ってフラッと気になる本買うタイプだけど漫画のように視覚的情報が入ってこない小説ってハードル高め……薄めの作品は万が一合わなくても数百円で済むけど分厚かったらまず初見で手に取るの身構える。なのでポスターやポップで小説の魅力を一言で載せといてくれるとすごくありがたいです。アカウントへのリンクをQRコードにして「ここで作品読めます」ってのも見たことあって帰ってから作品見て通販で買ったこともある。あとTwitterでの宣伝・活動もやっぱり強い。
pix...続きを見る

148 ID: トピ主 2022/09/06

現状、前半部分は既にやってるんだよね。
出張編集部はWEBTOONの会社ばっかりで、真面目に受け答えしてくれないのは身に染みて分かってる。だから賞に応募するんだけど、最近の賞って講評くれるのは二次以降で、それも薄っぺらい感想しかくれなかったりする。
それに商業で売りたいわけじゃないから、同人誌をどうやったら売れると思う?って編集者に聞いても多分答えは返ってこない。
何とか買ってくれる層にダイレクトに響けばいいんだけどねー。

161 ID: 8oXUKBzV 2022/09/06

追加の返信見てたら確かにTwitterもやってるしかなりの更新頻度なんだね。1日3、4回って2次メインの自分では見たことないぐらい。
そっかーWEBTOON系は理想ではないってことかな……?確かに同人誌の売り方は教えてくれないと思うけどヒントとか見つかるかなと。絵も文も自分とファンでは気づかない改善点(売れるコツ)ってあると思うので……あとは言ってたSF一本書いて加筆修正ではなく完全書き下ろしで同人誌にしてみるとか?実体験だけどやっぱ完全書き下ろしと再録じゃ売り上げ段違いだよ。(二次だけど書き下ろしが100出たとしたら再録は加筆修正あったとしても25〜30)
エロとかだとニッチなカテゴリが...続きを見る

165 ID: トピ主 2022/09/06

そうねぇ、賞に応募してWEB公開してないやつならあるから、手を加えればすぐに本にできるかも。
今のWEBTOONは完全に流行の後追いしか欲しがってないから、なろうでトップ走っていようと売れるかどうか分からないからお呼びでないみたい。出版社は出版社でもう既にWEBで売れたやつしか取らないから、そっちのほうがまだ希望があるくらいだね。
アドバイスありがとう、やってみる。

128 ID: VMQ7JUSr 2022/09/06

一次なー。
創作BLの書下ろしで活動してるが、エロありでも買ってくれるまでが長いから気持ちは分かる。

投稿サイトでタダで読める、がとにかく浸透しすぎたなとは思う。とにかくタダ読みで終える人が圧倒的に多いよ。一次は。
二次とのこの落差なんなのってレベル。

一般向けの一次書いてるなら、Kindleアンリミはどう?
まあ、EPUB作成めんどかったり、表紙やロゴデザインに金かけないとタップしてもらえないから、初期投資に金かかるけど。

150 ID: トピ主 2022/09/06

そうなんだよ、電子版は手間がかかりすぎるのにリターンが少なすぎる。もう少し簡略化されないと手を出そうと思わない。
上でいくつか言われたけど、エロがあれば買ってくれる、なんて夢話に付き合う気はないのよ。エロを入れれば「エロを入れてでも買ってもらおうと必死で憐れ」なんてコメがつくだけって知ってる。
さて、同人誌をどうやって売るかね。

173 ID: VMQ7JUSr 2022/09/06

そういうコメがつくと知ってるってことは、試した経験があるってことかな?

それならDL SITEがるまにでエロ販売してみるのはどう?
あそこは集客の動線を自分で作らなくても、お客さんのサイト内回遊率が高いからオススメだよ。(私は外部からの動線、支部しか引いてない)
ファイルもPDFで済む。表紙絵はいらない。
アンリミやブックウォーカーと比べて、かなり手間が少ない。
投稿サイトでランキングトップ取れてる人なら、タイトル付けでミスるなんてことは、まずないだろうし。

ただ3年くらい、あそこで電子頒布してる実感として長編を好む読者は少ない。ゼロってワケじゃないけど、大半の人は中編のど...続きを見る

130 ID: XkC64rhQ 2022/09/06

トピ主の人格が透けて見えるから作品が良くても本が売れない説ある???
素面らしいけど、もう少し人当たりを考えた対人作法身につけた方がいいよ。
きっとあなたのためになるとは思うけど、聞く耳を持つかどうかもあなた次第だから強制はしないよ。

153 ID: トピ主 2022/09/06

>トピ主の人格が透けて見えるから作品が良くても本が売れない説ある???
ないと思うよ。偏見。
人当たりをよくすれば偏見まみれの人々がまともなことを言ってくれるのか?とも思うがね。
心配してくれてありがとう。

132 ID: 7i5gSueh 2022/09/06

商業は商業であるっていう保証があるから買うまでのハードルが低いんだけど、同人誌だと玉石混交だからわざわざ手に取る気になれないんだよな…。二次創作なら言わずもがなだけどベースの作品があるから世界観の構築に労力がかからないけど、一次はそうもいかないし。
そういう精神的抵抗を減らす意味で、上に出てるけど目を引く一行コピー文(個人的には西◯維新みたいな方向性だと反射的に買ってしまうかも)とか、イラストの有無は大きいと思う。後者は綺麗な女の子+背景+描き文字タイトルや煽り文だと惹かれるかも?方向性が違ってるならごめん。あと会場でってことならディスプレイが凝ってると気になるかもなー。例えばファンタジーな...続きを見る

154 ID: トピ主 2022/09/06

ありがとう、アドバイスを参考にやってみるよ。
書き下ろし、というか次に出す予定のファンタジーは丸ごと初公開って感じでやってみようと思う。それで売れなかったらまた別のことを考えてみる。

139 ID: wmKtQ5IC 2022/09/06

偏見だけど確率高いから言うね
トピ主は対人能力低すぎるし変だよ。自分自分自分で相手の意見を聞こうとしない。いくら気持ちが沈んでても酷すぎる
そんなトピ主が創るキャラクターって魅力あるのか?
一定数の評価を得た作品もあったみたいだけど、編集側からしたら伸び代を感じられなかったんじゃないの?
偏見だし実際のところは知らないけどさ
キャラクターは作者以上に頭が良くなれないみたいな言葉があるように、作品の元となるあなた以上に魅力的になるとは思えない
それかその鬱屈した部分を創作に全振りしたら?

151 ID: トピ主 2022/09/06

偏見だからあなたのコメントは読む価値ないと思う。残念ながら。
私はここまでポスターの工夫、Twitterの運用、恋愛ジャンルからファンタジージャンルへの変更意向など、改善すべきと思われる点をコメントしてもらっていくつか挙げてきた。それをまったく無視して「相手の意見を聞こうとしない」というのはあまりにも偏見だ。

>一定数の評価を得た作品もあったみたいだけど、編集側からしたら伸び代を感じられなかったんじゃないの?
これもあなたの偏見で思い込みの話。私を低く低く見積もりたいあまりの言葉では?と勘繰るレベル。
だってあなたは私の作品を何も知らない。それなのにこんなことを言えるのは、あまりに...続きを見る

162 ID: wmKtQ5IC 2022/09/06

人の言葉を無神経だと思う感性あるじゃん
自分が真剣に悩んでることに対してこういう対応されたら誰だって嫌だよ。あなたみたいに怒るし嫌味の一つ言いたくなるよ
なのに自分のこれまでの発言がそうだとは考えないんだねって印象を受けました
早く自分のことを俯瞰できて、悩みを穏やかに伝えられるといいね。勝手な偏見と嫌味をぶつけてごめんね〜

166 ID: トピ主 2022/09/06

何で悩みを持つ側が無神経な言葉に反応したら悪いみたいな雰囲気なんだ……?
そこまで聖人じゃないよ。

145 ID: FZPtRy6w 2022/09/06

一次小説同人誌とか絶対買わないわwww商業化された作品すら原作としてタダ読みできるのに買うわけない
個性があるならまだしもネタが婚約破棄系とかの時点で…って感じでしょ
二次創作はキャラ推してるから同じような話でも何冊でも欲しいけど一次創作で世に溢れてるような話わざわざ買わない
そのお金で好きな作家の商業本買うわ
買うとしたら作者のこと応援したい、これからも描き続けてほしいと思った時だけだけどね…この様子じゃ絶対応援したいとは思わないよな

152 ID: トピ主 2022/09/06

応援したいと思わないのは勝手だけど、じゃあどうして二次の作者を応援するのか?商業のプロを応援するのか?
違うでしょ、作品を見たいから金を出す、作者の人格や行動は二の次でしょ。普通の人は作者個人の話なんてほぼ考えない。
だからあなたの言い分はおかしい。作品を見ずに応援したくないと言うのは、矛盾している。
そしてわざわざそれを書き込みに来る時点であなたには応援してほしくない。私の作品を読んでほしいとも思わない。つまりあなたは私のターゲット層ではない。

155 ID: gDXilSwR 2022/09/06

今後も一次の同人誌を出したい。でも需要はないのだろうか?⇒

自分は絵描きで、小説界隈には詳しくないから個人的なことだけ言うね
一次も二次も同人はBLしか読まない

ちらほら商業の話が出てきてたからそれについても言えば、商業だったら創作BLとファンタジーとホラーは読むけど、なろう系/悪役令嬢系/婚約破棄系は今の世に溢れすぎてて苦手になっちゃったから読まない
自分の周りもだいたいこんな感じ
30代女、二次創作絵描き、BL好きの現状を書きました

あとこれは需要と関係ない話だけどあくまで自分は、一次創作小説は表紙絵や挿絵があると視覚的にキャラクターの見た目や性格(表情とかから)を...続きを見る

158 ID: トピ主 2022/09/06

>イベント会場で初見で見本誌とかサンプルを読み込むのが難しくて
これすごい気になってた。あんなペラペラと読むだけじゃ中身の判断なんて無理ゲーだろ、もうちょっと分かりやすくできないかなって。
婚約破棄でも自分の作品はファンタジー要素が多くて、そっちが好きな人にも意外と読んでもらってるから大丈夫かと思ってたけど、やっぱり先入観というか前評判が悪いんだなって思った。次はファンタジー書いてみるよ。
ありがとう。

156 ID: QFmO1Sxz 2022/09/06

爆売れは別に求めてないって書いてあったけど、トピ主的には一回のイベントで五十部とか出れば十分な感じ?さすがに一次創作の小説で数百部売るのはきついのではって思うし……。
検索したら一次小説で一回に百部弱売れてますって人の記事とか呟きとか少し出てきたから、「同人誌売りたい」ならその人の書いてるジャンルとか宣伝のやり方とかチェックした方が効果的なんじゃないかな。流石に晒すわけには行かないから内容をここには紹介しないけど、悪役令嬢とかいかにも流行りのジャンルを書いてる人はいないって印象だなあ……。
トピ主の性格だと自己申告の部数が本当かなんてわからない!とか言い出しそうだけど、ここでアドバイスして...続きを見る

159 ID: トピ主 2022/09/06

一次創作で五十部も出たらおおごとだね。今までに比べれば十分すぎる。
部数なんて確かに自己申告だけど、売れてるのは確かなんでしょ?なら今度調べてみるわ。ありがとう。
ここまでコメントがあって一次創作で売ってます、って人がいないのはこれはこれで問題じゃないかと思うんだよねぇ。

160 ID: QFmO1Sxz 2022/09/06

100部弱っていうのは「50〜100部」って意味で書いたけど、自分は正直一次を読まないし買わないから、そもそも一次小説でそれくらい売れるってできるの?と思って調べてた。更新日時まで見てないし、もしかして昔の話も混ざってるかもしれないけど。初めて創作イベに参加して六十部売れました!ってのも見たから、「一次小説でも50部程度なら売れてる人は全然いる」ってことになると思う。自分がテキトーに調べただけでそこそこ出てくるので、もっと粘着質に調べて人気の人のTwitterとかチェックすれば部数言ってたりするんじゃないかなー。想像でアドバイスしてる人の意見よりそっちの調査の方が参考になると思うよ。

163 ID: QFmO1Sxz 2022/09/06

補足ですが、昔の話かも〜って言うのは、紙の本が売れなくなって同人誌も売れなくなってると聞くから、六十部売りました!って自慢が10年前とか15年前の話だった場合は、当時は50部売れたかもしれないけど今は売れねえんだよ!ってことで参考にならないかも、って意味です。ブログとかの記事だと、いつの話かよくわからんのも多いし……。
売れてる人のTwitterチェックしてみたら?はTwitterなら100%今の話だからそっちの方が部数チェックに確実という意味です。わかりにくくてすみません。

170 ID: トピ主 2022/09/06

いや全然参考になるよ。やってみるわ。

164 ID: Fdzc6qiW 2022/09/06

私、一次創作の小説めっちゃ読みますよ。自分は書けないから一次はROMです。面白いの沢山あってエブリスタでも支部でも沢山ブクマしてます。
本になるなら欲しいと思ってて作者さんに紙の本を創る予定はありますか?って聞いたこともあるけどその方たちはそういう要望がチラホラあるので前向きに検討中です、みたいに言ってました!だから需要あると思います。じゃあなんでトピ主の一次小説は買われないのかといったら単純にトピ主の話が面白くないとかじゃないですかね?
面白い話をかけば一次でも売れるとおもう・・・
婚約破棄系はみんな似たようなのばっか書くからもう読む側はお腹いっぱいなんじゃないでしょうか。
展開はど...続きを見る

171 ID: トピ主 2022/09/06

突発的なトピに対し有益なコメントをいただきありがとうございます。それ以外は知らん。

また人格と作品を結びつけて考える人間がまだまだ多く、偏見というのは根強く、自分自身では理解できないものなんだろうと思えました。また議論ができない、話を聞いていない人の多いことに辟易します。
人の振り見て我が振り直せですね。こうならないように気をつけたいと思います。

以上ここまでのコメントをすべて拝見しましたので、打ち切らせていただきます。ありがとうございました。

176 ID: Y2qhtpgW 2022/09/06

卑屈モード全開でとげとげしい返信ばっかで、誰がこんな感じ悪い人にまともなアドバイスしようと思うんだろ
自分の作品が読まれなくて人気なくてイライラするからってここで八つ当たりしまくってコメントした人に喧嘩売ってレスバしてストレス発散したいだけのトピ主だった

196 ID: YQBPWyDA 2022/09/06

本当にね
それでも優しいコメントしてる人は聖人なのかここまでのトピの流れを見てないのか不思議

178 ID: OnAmD8W1 2022/09/06

(よくここまで刺々しく書けるな……)

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...